SSブログ

新宿御苑ぶらぶら散歩 [日本の旅(関東)]

3月初旬の週末、友人と新宿御苑を散歩しました。

実は、、新宿御苑、お初です。。

なぜか今まで来る機会がなかったというか、
時々新宿厚生年金会館でミュージカルを観るときに新宿御苑駅で下りる程度で。

大人の入園料は200円。

入口ゲートに磁気カードのようなものを投入するとゲートがパカッと開きますが、
カードは吸い込まれたまま出てきません。(と注意書きもあったりします)

新宿御苑は、江戸時代に信州高遠藩主内藤家の屋敷があったところで、
明治39年、皇室の庭園として造られた後、戦後は国民公園になったところだそうで、
広さは58.3ヘクタール、外周3.5km.と都心とはいえ広い公園でございます。

全体図はこんな感じ。
migoro0902a.jpeg
(地図は新宿御苑ホームページより拝借いたしました)


入口は新宿門DSCF1976.jpg大木戸門、千駄ヶ谷門3つですが、
今回は地図右下の新宿門より入りぶらぶら散歩しました。
migoro0902a.jpeg当日の散歩ルート

青空の下、地図真中あたりの「イギリス風景式庭園」を通り、
フランス式整形庭園とプラタナスの並木はちょっと横目に見ながら外周の道まで進み、
千駄ヶ谷門を通過してひたすら外周の道を歩いてから日本庭園へ。

満開のDSCF1959.jpg寒桜を見て
「やっぱり桜はいいわねえ」と言いながら池の周りの道をぐるぐる歩き、
DSCF1954.jpg 満開
DSCF1955.jpg ♪
DSCF1956.jpg ♪♪
DSCF1958.jpg 青空に映えますな

台湾の様式を取り入れた旧御涼亭から池を眺め、
寒桜に群がって写真を撮る人達DSCF1960.jpg とか
(皆高そうなカメラでパチパチ撮っていました)
桜の花の蜜を求めて飛び交うメジロDSCF1957.jpg
(あんなに小さい鳥だというのは今回初めて知りました)を眺め、
茶室の楽羽亭DSCF1964.jpgを通り過ぎDSCF1965.jpg 梅も終わりかなと思っていると
DSCF1963.jpgお茶券が自販機で販売されているのを見て
「意外と風情がないもんで(^_^.)」と思いながら池の上の橋を渡って外周の道へ。。

DSCF1961.jpg ニューヨーク?ではなく新宿(笑)

DSCF1967.jpg のどかですなあ。

と、あと少しで新宿門に戻るあたりの「母と子の森」で異様な木を発見。

DSCF1971.jpg大きな木の周囲に、ニョキニョキとした小さい木。

DSCF1969.jpgムーミンでも出てきそうな。。。
DSCF1968.jpgなんじゃこりゃ(V)o¥o(V)
DSCF1970.jpgなんじゃなんじゃ(V)o¥o(V)

説明書きを見ると「落羽松(ラクウショウ)」というんですね。
DSCF1972.jpg はい、説明。

この木を紹介しているサイトも見つけました。↓
http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/tree-rakuusyo_large.html


「松」、と名前についていますが、北米、メキシコ原産のスギ科の木で、
小さくて不思議な形の木に見えたのは大きな木の根っこなんですね。
地中から地上に出てくる根っこで、気根、または呼吸根というらしいのですが、
見れば見るほど不思議な形で、友人と暫し見つめてしまいました。。。

葉っぱが鳥の羽のように落ちるから「落羽」と名前についているとは風情がありますが、
実際に葉っぱが落ちるところを見たわけでもなく、そんな風情ある場面を見たかった。。。

因みに、ここに植わっている木々は樹齢100年くらいで国内でも珍しく貴重だそうで。

DSCF1973.jpg ←ここだけウッドデッキのような木道がある理由

DSCF1975.jpg 初めてみた落羽松に別れを告げて
2時間弱のお散歩も終了。。。。。


公園でこんなに写真を撮るつもりはなかったのですが、
(お散歩に来ただけだし、と当初はカメラを出して撮影する気もなかった)
日本庭園にやってきて寒桜を見ていたら、
「寒桜、写真に撮ったら?」と友人(ブログのことも知っている)に勧められて撮った私、
その後は、ブログネタはないかしら、なーんて邪念タップリに歩いていて、
こんな木を見つけるとはラッキー。(笑)

新宿御苑にたまに散歩に来るという友人も
「普段この辺りは歩かないから知らなかった」と言っていましたが、
都心で200円でこれだけ手入れされた植物や木々をノンビリ眺めて散歩できるとは
これからもたまに来てぶらぶらしようかな、と思った新宿御苑でありました。


タグ:新宿 落羽松
nice!(10)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 22

hideyuki2007y

もう桜が楽しめるのですね。ここから見えるドコモタワーは新宿(本当は代々木?)の目印ですね。
落羽松は初めて知りました。ゾンビが地中から手を出して来たように見えます。こわいかも。
by hideyuki2007y (2009-03-16 23:16) 

Yakoha

こんにちは。
もう桜の季節?なんですねー。岩手はまだまだかなぁ・・・?
ラクショウ?あれすごいですね。
文字通り「なんじゃこりゃ?」って感じでs。(笑;)
by Yakoha (2009-03-16 23:54) 

Krause

落羽松は、初めて知りました。知らずに歩いていたら、蹴飛ばしてしまいそうですね^^。
by Krause (2009-03-17 03:30) 

kou

メジロやヒヨドリ、ウグイスなどの鳥と桜や梅の組み合わせは、写真家にとって格好の被写体ですので、カメラを持った人も多そうです。
新宿御苑は何度か行きましたが、春から初夏にかけては緑が多く、ビール缶片手にのんびりするのにも良い場所ですよ。
by kou (2009-03-17 07:24) 

堀越ヨッシー

この木は是非生で見てみたいですね!。
...でも、散歩するのは花粉の時期がすぎてから...ですね。
あ〜、ムズムズする...(T〜T)
by 堀越ヨッシー (2009-03-17 07:43) 

うたに

以前、ちょうど桜の季節に友人と新宿御苑へ行こうとしたことがあるのですが、荒天で諦めたことがあります。
寒桜が見事です。植物が色々とあって、楽しそうだなぁ~!

ラクウショウというんですか。こんなの初めて見ましたよ!
地面から腕・・・いや、ヤマイモが生えているみたいだ~(^ ^ )
by うたに (2009-03-17 10:09) 

cocoa051

寒桜が満開ですね。
以前はたま~に行ったりしてましたが、最近はあまり・・・。
久々に新宿御苑を歩かせて(?)いただきとても和みましたゾ。
by cocoa051 (2009-03-17 12:58) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんばんは。
桜といってもソメイヨシノではなく寒桜ですが、きれいで見とれてしまいました。
新宿御苑が初めてだったので、ドコモタワーにもビックリしたのですが、
こういうご時勢には意外と合うかもですね。。(^_^;)
>ゾンビが地中から手を出して来たように見えます。
確かにもっと暗かったらコワイですね。
でも植物も色々あるんだな、と勉強になりました。(^^)
by うつぼ (2009-03-17 22:37) 

うつぼ

Yakohaさん、こんばんは。
桜の季節といっても私が観たのは寒桜ですから、関東でソメイヨシノが咲いて
(3月下旬?)から東北に向かって北上なんでしょうね。。。
ラクウショウは本当にビックリしますね。なんじゃこりゃって。(^_^;)
by うつぼ (2009-03-17 22:39) 

うつぼ

Krauseさん、こんばんは。
>落羽松
ここまで大きい木は日本でも珍しいようですね。
保護の為にウッドデッキがはあちこちに設置されていたので直接触れる
ことは叶いませんが、思わず手を伸ばしたくなるような風貌でした。(^_^;)
by うつぼ (2009-03-17 22:42) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
以前行った上野東照宮の冬牡丹でも同じくだったのですが、とにかく写真を撮る人が多いのにはビックリでした、ま、私も人のことは言えませんが。(笑)
>ビール缶片手にのんびりするのにも良い場所ですよ。
千駄ヶ谷門にアルコール持込禁止と書いてあって、友人とモッタイナイと
言っていたのですが、確かに園内で静かに呑んでいるオジサンもいたりして
一体どちらなのでしょう。。私は呑みたいですね。(^_^;)

by うつぼ (2009-03-17 22:46) 

うつぼ

ヨッシーさん、こんばんは。
ゼヒ直に見てください!!!そしてイラストを!!
というくらいおススメです。(^^)
>花粉の時期がすぎてから...ですね。
確かに。お互い早くピークが過ぎるのを待ちましょう。。。。
by うつぼ (2009-03-17 22:48) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
これからは春になればきっと青空で天気の良い日が多いでしょうからゼヒ
お散歩してくださいね。(^^)
>地面から腕・・・いや、ヤマイモが生えているみたいだ
形が様々なので見ていて面白いやら怖いやらでした。。
うたにさんも新宿御苑に行かれる際は直にご覧くださいね。。
by うつぼ (2009-03-17 22:51) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
あれから10日くらい経っていますから既に寒桜も散っているかも。(^_^;)
cocoa051さんはご近所で沢山自然観察できますから敢えて、、、おススメできないかと思っていますが、落羽松だけでも必見です!!
by うつぼ (2009-03-17 22:53) 

satokot

新宿御苑、よく聞く場所ですが東京に7年も住んでたのに行ったことないです。。。けっこう広いところだったんですねぇ。
桜きれいですねぇ。寒桜はもうおしまいかもしれませんが東京ではそろそろソメイヨシノが咲きそうですね。札幌はまだまだ先ですが(^_^;)
それにしてもラクウショウって変わった樹木ですねー。日本庭園の風情とはガラリと変わってこれもまた面白いですね。
by satokot (2009-03-17 23:39) 

snorita

今年は3年ぶりに御苑で花見かな〜....近くにしゃれたお店もいくつかできたみたいですし、お散歩もいいかもしれません。
by snorita (2009-03-18 07:50) 

little_snow

寒桜きれいですね~
200円ですか、安い!
今度時間があったら行ってみましょうかねぇ。
by little_snow (2009-03-18 12:49) 

bluebird

落羽松、初めて知りました。
鍾乳石みたいですね^^

東京に住んでいたころ、こういう公園に見向きもしませんでした。
もったいなかったな・・・
夜活動しすぎた(笑)
by bluebird (2009-03-18 16:21) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
私は新宿生まれ(千葉育ち)にも関わらず今回が初めてです。
今まで何やってたの私?と本気で思いました。(笑)
関東は今週末くらいからソメイヨシノが咲くのでは?と予想されているので、
来週は近所で花見酒♪です。
札幌より先に楽しませていただき申し訳なしです。(^_^;)
by うつぼ (2009-03-18 20:44) 

うつぼ

snorita姐さん、こんばんは。
姐さんは日本の桜、久しぶりなのですね。
ゼヒ花を愛でて酒のつまみにしてください。(^^)
by うつぼ (2009-03-18 20:47) 

うつぼ

little_snowさん、こんばんは。
私も桜というとソメイヨシノか八重桜、、って感じでしたので、
この時期に咲く寒桜に新鮮な感動を覚えました。
今度、渋谷に観劇でいらっしゃるときなど、比較的近めですから立ち寄れるのではないでしょうか???
by うつぼ (2009-03-18 20:49) 

うつぼ

bluebird姐さん、こんばんは。
落羽松、私も初めて知ったくらいで一般ピープルで知っている人の方が
珍しいくらいかもしれませんね。
>夜活動しすぎた(笑)
姐さん、かなり弾けてらしたんでしょうね。(^^)
by うつぼ (2009-03-18 20:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0