SSブログ

「おっしょい山笠」で水炊き [呑んだり食べたり(チェーン店)]

先月の話ですが、LICCAさんとのオフ会で新宿「おっしょい山笠」にまいりました。。

やっぱり寒い内に鍋だよね、、、、ってことで今回は水炊きです。

福岡に行けば美味しい水炊きが食べられるとは思うのですが、
旅行で一人で行っても「二人前より承ります」とメニューに書いてあると注文できないし、
最近は東京でも美味しいもつ鍋とか水炊きとか食べられるところが増えてるし、、、で
LICCAさんおススメのお店にまいりました。。。

このお店の一つしたのフロアは同じ店名でもつ鍋が食べられます。。。

DSCF1633.jpg カンパイはビールで。ぷはー、ウマーイ♪
DSCF1634.jpg で、お通しは鶏のスープ。旨味たっぷりです。
で、前回のもつ鍋のときもおもったのですが、
DSCF1635.jpg この箸置きが呑む気を増してくれますな。(^^)
DSCF1636.jpg 鶏ささみアボカドまみれ
DSCF1638.jpg 新鮮レバー葱まみれ
「~まみれ」というネーミングでお酒が進みますなあ。。。 どちらも美味♪

DSCF1639.jpg 当日の日本酒メニュー
DSCF1641.jpg いただいたのは庭のうぐいす 
DSCF1655.jpg ウマ~ッ
DSCF1644.jpg 焼そらまめ ホクホク♪
DSCF1651.jpg うど酢味噌和え お酒が進みます

DSCF1642.jpg で、水炊きです
DSCF1645.jpg 最初はこんな状態で鍋がくるので
DSCF1646.jpg つくねを入れてグツグツ・・
DSCF1647.jpg 砂肝やレバーなども入れて
DSCF1653.jpg 途中、摂州男山をいただきながら(^^)
DSCF1649.jpg 骨付きの鶏をいただくと美味~
DSCF1643.jpg ポン酢が2種類あるのが面白いです
黒ポン酢はスダチを使っていてかなり酸味がはっきりしていますが、
白ポン酢はダイダイを使っているので酸っぱいのが苦手な人には白ポン酢がおススメ。
マイルドでサッパリしていて美味でございます。。。
DSCF1648.jpg 野菜を入れてグツグツ
DSCF1652.jpg グツグツグツグツ
DSCF1654.jpg 〆はやっぱり雑炊だよね(^^)
DSCF1653.jpg とかいいながらお代わり(^^)
DSCF1656.jpg お新香でさっぱりしながら
雑炊と日本酒を楽しんだところでデザート。。。
DSCF1658.jpg 柚子のシャーベット

は~、おなかいっぱい。(^^)

LICCAさんとはこの厳しいご時勢、お互いの会社での話などをしながら
お互い頑張りましょうね、、と励ましあい、
LICCAさんの好きなバンドの話から、映画の話(007慰めの報酬などなど)で盛り上がり
あっという間に4時間。。。

と、

食べて呑んで、、尽きない話に盛り上がった「おっしょい山笠」でのオフ会でありました。


nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 18

snorita

今夜は鳥鍋やにいこうと決心。
by snorita (2009-03-16 09:11) 

うたに

こんにちは。お通しが鶏のスープって、変わってますね(^ ^ )
それにしても、どのおつまみもお酒が進みそうで・・・
タマリマセンなぁ~(≧▽≦)ノ
by うたに (2009-03-16 10:08) 

chicory

博多出身なんで、たまりませんです。
このお店、行きたい!
by chicory (2009-03-16 10:50) 

お好み焼き屋のおばちゃん

はじめまして、こんにちは。
日本酒好きなので、訪問させて頂きました。おつまみのネーミング(~まみれ)がいいですね!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-03-16 11:09) 

cocoa051

そろそろ鍋料理も終わりかな。
野菜にキャベツはいいですね。
ふつうは白菜とか春菊とかだけど、キャベツは甘くてシャキシャキなので、鍋にはけっこう入れる派ですよ。
by cocoa051 (2009-03-16 13:54) 

Krause

どれも美味そうですね!ビールでも日本酒でも楽しめそうです。白濁したスープ、魅惑的です!今夜は少し早く夕食にします^^。
by Krause (2009-03-16 15:34) 

bluebird

先日、水炊きを作ったんです、つくねも入れて。
でも、家庭ではこの白濁した鶏スープは無理なので、いいなぁ・・
外で食べたいなぁ・・
by bluebird (2009-03-16 16:04) 

うつぼ

snorita姐さん、こんばんは。
鳥鍋や、いかがでした?
いつか姐さんと一緒にグビグビしたいっす。(^^)
by うつぼ (2009-03-16 22:28) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
水炊きを注文すると最初にスープ、というのはあるのですが、
ここは多分水炊きを頼まなくてもお通しで出てくるみたいですね。。。
最初に呑むと優しい味でほっとして呑む気がミナギリマス。(^^)
by うつぼ (2009-03-16 22:29) 

うつぼ

chicoryさん、こんばんは。
本場で食べたことがないので東京のお店のレベルが分からないのですが、
優しい鳥のスープを飲んでコラーゲンが摂れると思うとお酒が進みますね。
東京でも水炊きのお店が増えてきますが、ここはおススメですよ。(^^)

by うつぼ (2009-03-16 22:32) 

うつぼ

お好み焼き屋のおばちゃんさん、こんばんは&はじめまして。
日本酒お好きなんですか。 仲間が増えて嬉しいです。(^^)
このお店はおつまみが美味しいだけでなくネーミングもなかなか面白くて
お陰でお酒が更に進みました。(笑)
by うつぼ (2009-03-16 22:36) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
確かに少しずつ暖かくなってきて鍋鍋鍋が鍋鍋くらいになりそうな。(笑)
もつ鍋もキャベツですが、水炊きもキャベツなんですね。甘くて美味でした。
体によくてお酒も美味しくて満足なお店でした。(^^)
by うつぼ (2009-03-16 22:38) 

うつぼ

Krauseさん、こんばんは。
本当は芋焼酎などが合うのでしょうが、私自身残念ながら乙類の焼酎が
あまり呑めないのでこういうお店にきてもひたすら日本酒ですが、
お陰でグビグビでした。(^^)

by うつぼ (2009-03-16 22:40) 

うつぼ

bluebird姐さん、こんばんは。
ご自宅で水炊きとはスゴイっすね。。。羨ますぃ。
このくらい白濁したスープは圧力鍋とかひたすら長時間かけて出来そうな
気がしますが、自宅では確かに難しそうですよね。。。

by うつぼ (2009-03-16 22:42) 

LICCA

うつぼさん、こんばんわ!
なんだか一番出遅れてる(苦笑)
手前味噌でなんですが、ここの水炊きは美味しいので大好きなんです。
下のモツより好き(笑)
「庭のうぐいす」は、お酒のメニューを決める人(←私と店のつながりのアイツ)が好きだから、お店にも入れているらしいですよ(笑)
最近は、本場の水炊きやら、モツ鍋やら、ホルモンやら、専門店が増えてきましたよね。
何より、楽しいお話ができて、嬉しかったです。ありがとうございます。
次、もしよければ、暖かい良い季節に、ビアガーデンなど、屋外はいかがでしょうか~♪
by LICCA (2009-03-17 01:50) 

うつぼ

LICCAさん、こんばんは!
旅行記が一段落したので(って他の旅行記も書こうと思いつつ溜まっている
のですが、笑)アップしましたが、本当に美味しい水炊きでしたねー。(^^)
相変らず呑みっぷりのいいLICCAさんとご一緒させていただいて、あっと
いう間に時間が過ぎてしまった感ありですが、次回はもう少し暖かくなって
からビール!でお願いしますね。(^^)
by うつぼ (2009-03-17 22:31) 

satokot

「~まみれ」ってうつぼさんがつけたネーミングかと思い、うまいこと言うなぁと思っちゃいました(笑)名前もおもしろくて味もよければ言うことなしですね。
前回九州に帰った時に水炊きが食べられなかったので(水炊きのかわりにしゃぶしゃぶ食べてそれはそれでおいしかったんだけど・・・)次回はぜひ食べたいものです。
by satokot (2009-03-17 23:22) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
いえいえ、「まみれ」のネーミングはプロの方がつけたので
私の笑いのセンスではございませんで。(^_^;)
水炊きは翌日肌プルプルになれそうな気がして食が進みますね。
次回九州にご帰省の折にはゼヒ召し上がってプルプルになってください。(^^)
by うつぼ (2009-03-18 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0