SSブログ

シンガポール旅行記09~食べ歩き編①~ [アジアの旅(シンガポール①)]

シンガポールといえば多民族の国。 で、、様々な食が楽しめます。

そして、ホーカーズ(屋台)が沢山あって楽しい国。。。

短い期間ながら食べまくりました。。。


でも、最初はホテルの朝ごはんから。。。
DSCF1055.jpg ブッフェです

日本食などもありましたが興味なくパス。

代わりにDSCF1056.jpgベジタブルカレーとチャパティ?
ホテルなのであまり期待していませんでしたがこれが美味でございまして。
チャパティ、もっちもち。カレーもピリッと効いたスパイスに朝から飲みたくなりました。(笑)

で、今回食べてみたかったのが、カヤ・トースト

今まで食べたことがなかったのですがシンガポールではおなじみの一品。
卵・ココナッツミルク・砂糖・パンダンリーフ(香付け用の葉)で作られたクリーミーなジャムを
カリカリに焼いたトーストにバターと一緒に塗って食べる料理です。
「亜坤(ヤクン)」というお店が有名、と私の頼みの綱=「るるぶ」に書いてあったので、
パンジョン・ダガー駅からてくてく歩いたものの、書いてある住所にあったお店は「Art CAFE」。 
DSCF1250.jpg亜坤じゃないっす。(ーー;)
でも、取敢えずメニューにあったのでDSCF1251.jpg
カヤ・トーストとアイスコーヒーを注文しました。。

DSCF1252.jpg これで250円くらい(S$3.60)

DSCF1253.jpgカリカリサクサクのパンに
DSCF1254.jpgネットリ甘いジャム&とろ~りバターが美味。(^^)

アイスコーヒーが激甘なのには少々参りましたが、
なぜこんな美味しいトーストをもっと早く食べていなかったのか、と後悔する事しきり。。。

でも、きっとこれってカロリー滅茶苦茶高いはず。(卵にココナツにバターだもん。)

調べたところ、豊洲のららぽーとに亜坤の支店がありました。。。。
本場シンガポールより高いと思われますが、今度行ってみよう♪と思いまっす。

で、シンガポールの屋台、ホーカーズですが、
店先に「A」または「B」と書いてあれば衛生面でも問題なく楽しめると思います。
(保健所?で審査されてAからEまでランク付けされるそうです)

今回はチャイナタウンの「Maxwell Food Centre」と、
一番賑やかなオーチャードからもさほど遠くない「ニュートンサーカス」の2箇所に行きました。

まずは、DSCF1094.jpgMaxwell Food Centre

DSCF1087.jpg 結構広いです
DSCF1088.jpg 中はこんな感じ
一番左の店「BREAD PITT」。 ・・・・・・・・・・。ブレッド・ピットです。(笑) 
何でそんな屋号にしたんでしょうか。。。 因みにパン屋でした。

DSCF1266.jpg S$2で乗れます(^_^;)
入口にはここの説明と
DSCF1269.jpg これね
と、ホーカーズでの食べ方の説明
DSCF1268.jpg 親切

で、ここに来たのは、カヤ・トーストと同じく、
今まで一度も食べたことのない海南チキンライスを食べに、です。

どうして今まで食べたことがなかったのか、自分でもよく分からないのですが、
今回はホーカーズで有名という「天天海南鳥飯」にまいりました。

昼の11時半頃、Maxwell Food Centre到着したものの
DSCF1089.jpg 既に行列。
マスコミでも取り上げられているせいか混んでいます。

DSCF1090.jpg リアルな鶏達が吊るされていますが、
お客さんをさばいているとどんどん減っていきます。(笑)

で、並ぶこと15分でDSCF1091.jpg 海南鶏飯

私が注文した(小)でS$2.80。 今のレートだと170円くらいでオヤツ感覚価格。。

鶏のスープで炊いたご飯と鶏スープ、と柔らかく煮たチキン。
DSCF1092.jpg 箸休めなのか胡瓜が添えられてます

前の人がやっていたのを真似して、
小皿にチリソースとオイスターソースのようなものを取ってチキンにつけたのですが
これがもうウマウマ~で、もーぅビックリ。(^^♪

見た目が非常に地味な料理なのですが、ウマ~イ!!

高級なお店に行くとお値段5倍以上のチキンライスですが、
チープな屋台で食べても十分美味でハマりました。(^^)

向かいのお店で買ったライムドリンク(S$1)も、
汗かきまくりの私には甘めのドリンクがちょうど良うございましたな。

因みに、チキンライス、ドビーゴード駅のちょっとしたフードコートでも食べました。
DSCF1308.jpg ここは蒸した鶏かローストした鶏が選べますが、
食べ比べした方がよいのかな、と蒸した鶏を注文。
DSCF1305.jpg S$2.50

期待しないで食べましたが、チキンは柔らかく、美味でした。。。

屋台で食べてもこの美味しさ。シンガポールはいいっすね♪(V)o¥o(V)

と、長くなってしまったので、引っ張って引っ張って。。。


(食べ歩き編②につづく)


nice!(12)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 22

ロビン

うつぼさん♪ こちらでは初めまして!最近ブログを始めまして、漸く(?)こちらにコメントさせて頂けてウレシイです!私も成田からユナイテッドのファーストでシンガポールまで行ったのですが、(ANAのラウンジとも両方うつぼさんのように利用すればよかったと後悔です)何とアメニティーが配られなかったんですよね~。な~んにも無しでした。主人と、よっぽどコスト削減で大変なんだね~と、クルーにオネダリもしませんでしたが。。。。主人に言わせると、あの古い機体のユナイテッドで一番良く眠れたそうです。12月に行ったシンガポールが、もう、懐かしいです。続編、楽しみにしていま~す。
by ロビン (2009-03-06 04:32) 

Krause

鳥のスープで炊いたチキンライス、美味しいですよね。まだ、朝食前ですのでお腹が空いてきました^^。
by Krause (2009-03-06 05:29) 

ベアトラック

どれも美味しそうですね。
鶏料理が好きなので、たまりません! お安いのも魅力ですね。
by ベアトラック (2009-03-06 06:57) 

satokot

海南チキンライス、確かに見た目は地味ですね~(笑)
でもスープで炊いたごはんっておいしいだろうなぁ。食事がおいしいって旅行では重要ですよね♪
by satokot (2009-03-06 11:56) 

cocoa051

海南チキンライス・・・おいしそうですね。
たしかに見た感じは地味そう。
でもヘルシーそうだし・・・そのうえリーズナブルだし。
うつぼさんがわざわざ行く理由が分かりますよ。
by cocoa051 (2009-03-06 13:21) 

好(ハオ)くん

うつぼ様~ 私もこのチキンライス大好きです。
私は生姜のタレが一番好きですが、チリソースも合いますよね。
Maxwellには一度も行ったことがないので、もしまたシンガポールに行くことがあったら絶対に行きたいと思っています。

11時に行ってもかなり混んでいるのですね。勉強になりました。
ここではTiger Beerはお飲みならなかったのですか?
by 好(ハオ)くん (2009-03-06 20:13) 

Yakoha

こんにちは。
「カヤ・トースト」ってモノがあるんですねー。
初めて知りました。
美味しそう・・・。


by Yakoha (2009-03-06 22:49) 

kou

カヤ・トースト、う~ん知りませんでした。
ららぽーと豊洲には何回か行ったことがありますが、そこの店舗には気づきませんでした。今度行ってみます。
海南チキンライスは、ららぽーと豊洲のフードコートでも食べましたがなかなか美味しいメニューですよね。
by kou (2009-03-07 09:12) 

hideyuki2007y

屋台での食べ方が日本語で説明してあるのが面白いです。こんな説明をしっかり撮影されるとはさすが!
シンガポールのチキンライスは美味しそうですね。私も本場物を味見したいです。カヤ・トーストというのも面白そうです。こちらは東京でもトライできるようなので、いつか行ってみたいです。
by hideyuki2007y (2009-03-07 09:15) 

うつぼ

ロビンさん、こんにちは♪
ブログを始められたんですね。後ほどお邪魔しま~す。(^^)
ユナイテッド、、、私が乗った時は往復ともJLのビジネスクラスのように籠にいれたアメニティを配っていました。とはいえ、アイマスク、耳栓、歯ブラシの3種類だけでしたが。(笑) 北米線のようにスリッパがあればよかったかと思いましたがやはり経営が厳しいのでは仕方ありませんね。。。
機体が古いとはいえやはり180度にシートが倒れるのはゆったりできていいですね。私もグッスリ眠れました。(^^)
by うつぼ (2009-03-07 10:09) 

うつぼ

Krauseさん、こんにちは。
普段から鶏肉はよく食べているのに、こういう料理を食べたのは初めてで
目からウロコでした。とにかく柔らかくて美味しいもので。。(^^)
自分でも作ってみたいなあ、と思った料理でした♪

by うつぼ (2009-03-07 10:10) 

うつぼ

ベアトラックさん、こんにちは。
ちゃんとしたレストランだとそれなりのお値段ですが、屋台はとにかく安くて美味しいので一人で旅行していても気兼ねなく食べられていいですね。
そんな訳であれこれ食べて呑んでました。(笑)
by うつぼ (2009-03-07 10:12) 

うつぼ

satokotさん、こんにちは。
色合いがひたすら地味な料理ですが、美味でございました。(^^)
>食事がおいしいって旅行では重要ですよね♪
そうですね。食事が美味しいだけで楽しさ倍増です♪
by うつぼ (2009-03-07 10:14) 

うつぼ

cocoa051さん、こんにちは。
海南チキンライス、日本でも食べられるお店はあると思いますが、屋台で食べる美味しさはなんともいえず、、、でした。(^^)
今回は中国系の料理ばかりでしたが、マレー系の料理なども美味しいですよ。
(以前サテーなどは食べたので今回トライしませんで。。)
by うつぼ (2009-03-07 10:18) 

うつぼ

好(ハオ)くんさん、こんにちは。
チキンライスがこんなに美味しいとは思いませんでした。もっと早くから食べておけばよかったと思ったくらいで。(^_^;)
最近はあちこちにショッピングモールやフードコートが出来ているのですが、Maxwellのような如何にも的な屋台につい行ってしまいますね。
>Tiger Beerはお飲みならなかったのですか?
この後にタイガーライブに行ったので屋台では飲まずに我慢しました。(笑)

by うつぼ (2009-03-07 10:21) 

うつぼ

Yakohaさん、こんにちは。
日本人だとトーストにはジャム、みたいなイメージが強いと思いますが、
カヤジャムの存在はかなりインパクト強くてはまりました。。
美味でしたよ~。(^^)
by うつぼ (2009-03-07 10:24) 

うつぼ

kouさん、こんにちは。
カヤ・トースト、「るるぶ」を見ていてどうしても食べたくなって今回挑戦しましたが、それまでは私も知りませんでした。
豊洲はさほど遠くないと思いますので海南チキンライスとカヤトーストを食べに行こうと思います。。kouさんもゼヒ、カヤトーストお試しください。(^^)
by うつぼ (2009-03-07 10:28) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんにちは。
屋台での食べ方が日本語で説明してあるのはそれだけ日本人観光客が多いということなんでしょうね。(^^) 撮影したのは書き写すのが面倒くさかったからというグータラな理由ですが。(笑)
↑でkouさんが書いてらっしゃいますが、豊洲のららぽーとで、チキンライスもカヤトーストも食べられるみたいですね。
私も近い内に行ってみようかと思っています。。。。
by うつぼ (2009-03-07 10:32) 

うたに

海南鶏飯、食べてみたいです。
長粒米が懐かしい~。以前あった"平成米騒動"の時に食べたことを思い出しました。
鶏肉でビールをグイッといきたくなりますね!('-^*)
by うたに (2009-03-07 20:51) 

undo

はじめまして。

今度の3連休に6年ぶりにシンガポールへ行くので下調べ中にお邪魔しました。わずか2日だけですが行きたいところの選択肢が増えちゃいました。
チキンライスは早く本場で食べたく、画像を見ているだけでもお腹が空いてきますね。
by undo (2009-03-08 22:21) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
チキンライス、日本でも食べられるところはあるようですが、シンガポールの屋台の方がよいかもしれませんね。(^^)
お米はちょっとぱさついていますが、味自体は問題なく美味でしたよ♪
by うつぼ (2009-03-08 22:45) 

うつぼ

undoさん、こんばんは&はじめまして&ようこそ♪
6年ぶりでしたら多分私のように変化にビックリされるかもしれませんね。
シンガポールは小さい土地ながら面白みがギュっと詰まっているところですよね。ゼヒたっぷり楽しんできてください。(^^)
by うつぼ (2009-03-08 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1