SSブログ

シンガポール旅行記09~食べ歩き編②~ [アジアの旅(シンガポール①)]

ずるずる書いていると一回で書き終わらない性格なもんで(ーー;)、今回その②。


滞在2日目。

カヤ・トーストを食べた後だったのですが、近かったから、という理由で
前日、海南チキンライスを食べたMaxwell Food Centreへ再び足を運びました。。

さすがに同じものを食べるのはブログ的には芸無しなので(そんな目線がサモシイ)
前日行列していたDSCF1256.jpgお店に並びました。

DSCF1257.jpg 雲呑チャーシュー麺(小) S$2.50

麺は日本で食べなれている麺に比べるとモチモチ感はありませんが、
DSCF1258.jpg 海老プリプリの雲呑が美味でございましたな。
ザンネンだったのは2個しか載ってなかったことでございます。。。
やはり一人前に5個くらいは載っていてほしー。(;O;)

で、暑いし折角なのでカキ氷(アイスカチャン、といいます)も食べようと
DSCF1260.jpg デザート屋さんで
DSCF1262.jpg マンゴー&ライチ入り S$2.5也。
DSCF1263.jpgニュルニュル蛙の卵みたいなのは何ですの?

頭にキーンとくる冷たさで暑さも吹き飛ぶくらいで、
日本にいても最近カキ氷は食べないせいか、殊の外美味しいっす。(^^)

で、ザクザクとスプーンをさしながら円卓で一人食べていると
「ここ、空いてる?」と次から次へと場所取りの為に人が声を掛けてきます。

12時を過ぎた頃でホーカーズが混み始めてきたからなのですが、
最初に聞いてきたオジサンに「空いてるよ」と答えたところ
「じゃ、ここ2人分とっておいて!」と頼まれてしまい、
そのオジサンがくるまでテーブルに陣取って
「ここ2人は予約済みだよ」と聞かれる度に答えていたのですが、
一度中国語しか話さないオバアチャンに▲×☆■!!!とまくしたてられて。(汗)

学生時代、第二外国語で中国語をとっていたとはいえ、そんなの遠い昔。。

「我是日本人。你会説英語嗎?(私ニホンジン。英語を話せますか?)」と
昔の授業を思い出しながら聞いてみるとまたもや早口でまくしたてられてしまい。。(ーー;)
「ああ、オバアチャンはきっと英語が話せないのね。。」と理解し、
「這裡、二个人、預約!(ここ、二人、予約)」とジェスチャー付で説明すると(必死)
やっと理解してくれたらしく、違う椅子3人分を「一、二、三、OK?」と聞いてきました。
「OK!OK!」と答える私の顔を見てほっとしたオバアチャンなのでした。。。


と、なかなか楽しかったMaxwell Food Centreですが、
他にも「Newton Circus」というホーカーズに夕食を調達しに行きました。。

DSCF1211.jpg 最寄駅はNewton
駅から数分でDSCF1205.jpg到着。

DSCF1206.jpg 夕方5時くらいなので空いてます
以前2002年に何度も来たホーカーズなのですがちょっと雰囲気が違うと思ったら
2006年にリニューアルしたようです。。

どうしても食べたかったのが、
DSCF1207.jpg 牡蠣のオムレツ
量によって値段が違うのか、S$5,6,8,9  と4種類あったので、
よく分からずS$6を注文してみました。
小麦粉のようなものを薄く鉄板で焼いた後に卵を溶いたものをあわせて焼き
そこにネギやら牡蠣を入れて一緒に炒めた一品で、オムレツというには卵少な目かも。
DSCF1213.jpg 持ち帰り用の箱 雰囲気満点なデザイン
DSCF1214.jpg 開けるとこんな感じ
私が苦手なパクチーがドッサリ入っていたので除けさせていただき。。。。
(香草系が苦手なもんで。。。)

DSCF1215.jpg ナンのこっちゃな見栄えかもしれませんね
そのまま食べても香ばしくて塩気があって美味しいのですが、
DSCF1222.jpg チリソースをかけて食べると美味しさ倍増(^^♪
日本でも食べられるところがあればいいな、と思う一品でございます。。

また、
DSCF1208.jpg このお店で買ったのが
DSCF1216.jpg 野菜のオイスターソース掛け S$5
茹でた菜っ葉にオイスターソースなどを絡めて揚げネギをトッピングした一品。
シンプルですが、これも美味でございます。。

DSCF1210.jpg 更にこちらのお店では、
DSCF1217.jpg 福建麺(小)を購入。 S$4也
ホッケンミーという料理ですが、何種類かの麺がミックスされていて
野菜や海老と一緒に炒められた焼そばのような料理。
左にあるライム?を搾って、右のサンバルソースを絡めると、
DSCF1221.jpg ビールが進みます(^。^)

因みに、
DSCF1212.jpg 6本パック買っちゃいました(笑)

2日目の夕方、折角なので一番賑やかなオーチャード通りまで足を運び
伊勢丹の地下をぶらぶらしたら、韓国食材コーナーを発見し、
DSCF1356.jpg 思わずキムチを購入

そして、地下鉄に乗ろうと地下階に下りて、、、
DSCF1324.jpgモス発見
DSCF1331.jpg 旧正月の名残?

折角なので日本ではお目にかからないメニューにしよう、と
 DSCF1330.jpg 親子丼ライスバーガー
DSCF1358.jpg 日本人は丼がいいかな、と思いまして
とはいえ、それなりに親子丼の味で美味しいのですが、
卵に硬くなりすぎているのと、、敢えてゴハンに挟む必要を感じないというか。。。。。
とはいえ、味は日本的で美味でしたので、きっと、、ところ変わればなのですね。

DSCF1327.jpgバタフライシュリンプ
DSCF1363.jpg カリカリだけどやはり小さい(笑)
どちらもプリプリながら量が足りず。。。。
ムール貝は牡蠣より噛み応えがあるので食べた感じにちょと違和感はありましたが。。。

DSCF1329.jpg レモン&ガーリックマッスル(mussel=ムール貝)

完全にブログ目線で行動している自分に思わず失笑。。。。(^_^.)

と、日系企業進出のお陰で、意外な発見もあったりして楽しめた食べ歩きでありました。。。

(お土産編につづく)


nice!(11)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 24

LICCA

うつぼさん、こんばんわ!
カキ氷、めちゃくちゃ美味しそう~♪
カエルの卵みたいなのも美味しいのでしょうか(笑)
ビールもいいですが、甘いもの好きにはあのカキ氷は絵づらで惹かれます。
by LICCA (2009-03-07 02:04) 

hideyuki2007y

おお、モスバーガー。私が住むところには必ずあったのですが、最寄り駅前からは撤退。メニューはシンガポールオリジナルが多いですね。Newtonなんてカッコいい名前の駅じゃないですか。美味しそうなアジアンフードを複数並べてビールグビグビは幸せになれそうです。
by hideyuki2007y (2009-03-07 09:27) 

snorita

うつぼさん、中国語も?!すごいなあ〜〜〜〜

親子丼バーガー....微妙.....
しっかし、どのアジアンもおいしそ。暑い中で食べるから、うまいんですよねえ。
by snorita (2009-03-07 09:38) 

うつぼ

LICCAさん、こんにちは!
カキ氷、日本で最近全然食べないのですが、シンガポールがあまりに暑くて食べました。種類もいろいろあってフルーツたっぷりで美味でした。
カエルの卵は一体なんだったのか。。。不明です。
にゅるにゅるして面白い食感でしたね。(笑)
by うつぼ (2009-03-07 10:36) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんにちは。
私の最寄り駅からもお店が消えてしまって残念でしたが、異国でお目にかかるとコーフンしますね。(^^)
普通のメニューを買おうと思いながら、オリジナルを選ぶあたりが完全にブログ目線で我ながら失笑してしまいました。。。
>アジアンフードを複数並べてビールグビグビは幸せになれそう
はい、すっかり幸せな気分になれました。(^o^)/

by うつぼ (2009-03-07 10:40) 

うつぼ

snorita姐さん、こんちはです。
中国語、このくらいは超初級者ですって。テキストで習ったフレーズしか言えないし。トイレどこですか?トイレはここです。 これはナンですか?これは水餃子です。みたいなレベル。(笑)
暑くてヘタっていたせいもあるのでしょうか。とにかくなにを食べても美味しゅうございました。(^^)
by うつぼ (2009-03-07 10:42) 

cocoa051

マンゴー&ライチが美味しそう。
モスの親子丼ライスバーガー、見たのは初めてです。
以前に台湾でうなぎの蒲焼ライスバーガーを食べたことがありましたが、シンガポールでは親子丼ですか。
でもニッポンでは売れそうにないですよね。
by cocoa051 (2009-03-07 13:40) 

Krause

あれっ?メッセージが入っていませんでしたね。雲呑チャーシュー麺、安くてうまそうですね。2月のシンガポール出稼ぎがキャンセルになり、残念!と感じる今日この頃です^^。
by Krause (2009-03-07 18:11) 

うたに

こんばんは。チリソースがすんごい辛そう(^^;)
モスライスバーガーがある&ビールの6缶パックって、日本だけじゃないんだ~! なんだかシンガポールを、すごく身近に感じました。
by うたに (2009-03-07 21:10) 

シゲル

はじめまして。
最初の麺が非常においしそうです!
ワンタンはたっぷりほしいですよね。
by シゲル (2009-03-08 11:13) 

kou

ブログ目線で行動というくだりに、ちょっと共感。
ついつい、日頃の行動もそういう目線になりますよね。(^^;
親子丼ライスバーガー、変ってますね。日本でも意外と売れるかもと思うのは私だけでしょうか。(笑)
by kou (2009-03-08 18:48) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
うなぎバーガーも気になったのですが食べる人が私一人なので(笑)一つだけ、ということで親子丼にしましたが、面白いなあ、と思いました。
上の記事には書きませんでしが、細切りの海苔も挟まっていたのでアイデア満載だなあ、と感心したのですが、最近のとろとろ親子丼をイメージするとちょっとかな、、、と思いました。
とはいえ、東南アジアで大活躍なモスに嬉しくなりましたよ。(^^)
by うつぼ (2009-03-08 22:06) 

うつぼ

Krauseさん、こんばんは。
雲呑だけでなく、何を食べても基本的には美味しいですよ。
私は仕事で行く機会はなさそうですが、Krauseさんは出稼ぎのチャンスもあるかもしれませんし、その時は満喫できるはず!です。(^^)
by うつぼ (2009-03-08 22:11) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
チリソースはさほど辛くはなくダバッとかけてちょうどいいくらいでした。
日本人の駐在員も観光客も多いせいか、日本のものも普通にみかけることが多いですね。とはいえモスバーガーにはビックリ。(^_^.)
ビール6本パックはアメリカなどでも見られるので、12本1ダース、6本半ダース、の感覚かもしれませんね。
by うつぼ (2009-03-08 22:25) 

うつぼ

シゲルさん、こんばんは&はじめまして&ようこそ♪
美味しかっただけに、、、ワンタンと謳っている割に二個というのが残念した。
5個、、いえ、10個くらい入っていたら大満足なのですが、屋台なので
そこまで求めるのは難しいのかもしれませんね。(^_^.)
by うつぼ (2009-03-08 22:37) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
やはりブログ目線になってしまいますよね。(笑)
日ごろカメラ持参で行動しているせいか、最近ますますそんな気持ちになってしまいます。。。
親子丼バーガーは、日本で売れなくもないとは思いますが、卵トロトロを期待しがちなせいか、私には味自体がよかったとはいえ、ちょっと・・・・な感想となりました。とはいえ、元々は日本料理?ですし、トライアルで販売してみるのもいいかもしれませんね。
by うつぼ (2009-03-08 22:40) 

satokot

うつぼさん、中国語も話しちゃうんですね~。すごーい。私は大学生の頃ドイツ語とってましたけど全く覚えてないです(^_^;)
どのお料理もおいしそうですね。マンゴーとかライチとか南国フルーツは現地で食べるのがイチバンだろうなぁ。蛙の卵っぽいのはパッションフルーツのようにも見えますが、、、違うかな。
by satokot (2009-03-09 11:25) 

南雲しのぶ

シンガポールにモスがあるとは聞いていましたが、ちょっと日本のとは感じが違いますね。

そうそう、東南アジアの国々って汁物をポリ袋に直接入れて持ち運ぶって良く見かけますね。
あれって穴とか開かないんですかねぇ。
by 南雲しのぶ (2009-03-09 19:06) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
中国語は本当にちょっぴりだけ。学校で習ったこと以外は言えません。(笑)
多分、男性名詞とか女性名詞がないのでドイツ語よりは覚えやすいかも。
蛙の卵っぽい=パッションフルーツですか。マンゴーの味が強かったのでニュルニュルしてる、、、、と思ったら食べ終わってました。(^_^;)
by うつぼ (2009-03-09 20:16) 

うつぼ

南雲さん、こんばんは。
モスもアジアであちこち展開しているみたいですね。マクドナルドも地域によってメニューが違ったりするのでモスもメニューが変わるのかも。
>穴とか開かないんですかねぇ
甘い飲み物も普通にビニールに入れて持っている人を見かけますが、私も見てハラハラすることがあります。日本の持ち帰りと感覚が違うというか、さほど遠くまで運ばないのかもしれませんね。


by うつぼ (2009-03-09 20:25) 

メガネヒヨコ

うつぼさん、はじめまして。
ブログ、楽しく読ませていただいてます(^-^)

カエルのたまごみたいなのの正体ですが、多分スイートバジルシードだと思います。
おなじみのハーブのバジルですが、タネを水につけるとブヨブヨの膜が張って面白い食感になるんですよね。
冷たいデザートにはよく添えられるみたいです。
腎臓とか胃にいい効能があるとのことで、健康食としても用いられるようですよ。
by メガネヒヨコ (2009-03-12 23:12) 

うつぼ

メガネヒヨコさん、こんばんは&はじめまして&ようこそ。(^^)
遊びにきていただき(ソネブロの方じゃないのに)嬉しゅうございます。。
スイートバジルシード、、と言われると、確かに見た記憶があるような。
水分を加えるとブルブルになってしまうのですよね。
健康食によいのですか。今度から呑む前に食べようかと思います。(笑)
by うつぼ (2009-03-13 22:09) 

bluebird

お、もうメガネヒヨコさんが答えてらっしゃいますね^^
バジルの種ですね、間違いなく。

バジルって、和名が「メボウキ」なんですが、
昔目薬がわりに使われたらしいです。
このプルプルで、目のごみを取ったとか・・・

そのものには、味なさそうですね^^
by bluebird (2009-03-13 23:04) 

うつぼ

bluebird姐さん、こんばんは。
ニュルニュル、と書いてお答えいただけるとは有り難き幸せ。。
バジル、、めぼうき、、なんですか。
バジルと言うと私の苦手なしそ科なのに、これは食べられるのが我ながら不思議なのですが、確かに種は味がなさそうですね。(^_^;)

by うつぼ (2009-03-15 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0