SSブログ

シンガポール旅行記09~足裏マッサージ編~ [アジアの旅(シンガポール①)]

シンガポール旅行記もあと僅かで〔完〕に近づいておりますので、
もう少しの間、辛抱して読み続けてくださいましね。m(__)m



シンガポール国立博物館でヒジョーにマジメに勉強もしたのですが、
今回の話は珍事です。

旅行とか、出張とか、、よく珍事に遭遇するような気がするのですが、
今回もトッホホフォーなことがございました。



今回、、、、シンガポールで絶対行こうと思っていたのが足裏マッサージ。

日頃の不摂生を反省するには、
悪いツボにヒットすると滅茶苦茶痛い、あの痛みを感じないといけません。
モチロン痛いのはイヤですが、自業自得ですからね。(笑)

前回は、オーチャードロード沿いのグランドセントラルホテル1階にある
「リリアンナ・ビューティサロン」という日本語が通じるところを予約して、
足裏マッサージは殆どのツボでヒットしずっと涙目になり(;O;)
全身マッサージでは紙パンツ一丁で施術され、気持ちいいのに恥ずかしかったり(ーー;)
だったのですが、今回は特に予約もせず、行き当たりばったりに2軒に入りました。

DSCF1282.jpg どちらも場所はチャイナタウン
漢字で「牛車水」と書くので面白いなと思ったら語源の書いてあるサイトを発見しました。
→ http://h-miyamoto.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/post_c5d1.html

1軒目は、到着翌日の昼、海南チキンライスを食べてぶらぶらしながら
DSCF1097.jpg チラシを配っていたので
DSCF1096.jpg このお店に入りました。

足裏マッサージ(脚底按摩とかいったような)が40分でS$28。

たどたどしい英語のオバチャン(白衣着用)は
リクライニングチェアで寛ぐ私の足をそりゃー丁寧に按摩してくれました。

台湾式の足裏マッサージと違うのは、
ひたすらツボを押されて痛さのあまりヒーヒー言い続ける訳ではないということですが、
肝臓などの消化器ツボが集中する右足の裏が左よりも滅茶苦茶痛くウヒー。(;O;)
「これをガマンすれば、また美味しく酒が呑めるんだから」と堪えること40分。
リンパの流れをよくする為か、ふくらはぎやひざのお皿などもマッサージしてくれて
むくみも取れてスっきりいたしました。

その後、気分一新でタイガーライブに行った私です。。

と、ここまでは普通の話。

翌日も足裏マッサージに行ったのですが、これがチンジでございました。

カヤトーストを食べて前日同様ホーカーズで雲呑焼豚麺やらカキ氷を食べた後、
チャイナタウンでも賑やかと言われている、
DSCF1271.jpg スミスストリートに入ってぶらぶらし
DSCF1276.jpg どこにでもあるマッサージのチラシを見て
DSCF1274.jpg ここで足裏やってもらおっかなー、
DSCF1275.jpg あ、お店は2階なのね♪と、
DSCF1277.jpg キャンドルが置いてある階段を上り2階へ。
DSCF1273.jpg 中がよく見えませんが“Welcome”とあるので入ると


と、


と、



と、と、と、、、、







DSCF1272.jpg こんな薄暗い店内でした(ーー;)

受付と思しきカウンターに座っているのは海獣ト○のような太めオバチャン。
snorita姐さんが大好きな海獣に失礼だとしたら言い換えなければいけませんが、
例えて、置屋のや○手バ○ア風な感じとでも言っておきましょう。。。

そして、オバチャンをよく見ると、黒いキャミソールを着ています。

あっちゃー。 (+_+)

ここ、変だよー。(+_+)(+_+)

私どーするんだよー。(+_+)(+_+)(+_+)



間違いましたー&失礼しましたー、って言って外に出ちゃおうかしら。 

と思っていたのに、


足裏マッサージ、45分でいくら? 」と聞く己がおりました。。


そして、

「45分でS$26よ」と答えるオバチャンに、

じゃ、お願いします」と頼んでいました。。。


ダメじゃん、私。 ボラレタらどーすんだよ。(-_-;)


と思ったものの、衝立の向こうから現れた黒キャミソール姿のオネエチャンに促され、
気づいたら入口横のソファーに座らされておりました。。。

持ってきた巨大タライのぬるま湯に足を浸けて待つこと5分。

再び現れたオネエチャンに足を拭き拭きしてもらい、
ペットボトルの水をいただきながら足裏マッサージ開始。

「マッサージはS$26だけど、水はS$100よ!」とか言われたらどーしよー、と思いつつ
外があまりに暑かったので結局グビグビ飲んじゃった。


波の音とヒーリングミュージックが流れる薄暗い中、目を閉じる私うつぼ。。。。

マッサージは前日と同じく、ツボにヒットすれば痛いし、それ以外は心地よく。。


時々向こうから聞こえるト○オバチャンのゲップ音とか、
英語が殆ど話せないオネエチャンと同郷と思しき職場仲間の女性が料理する音とか、
(ジャージャー、中華鍋で何やら炒めているようだった)

聞こえないように、、聞こえないように、、、、と思うものの、

結局耳に入るので聞いていると、ブツンッ。 

ブレーカーが落ちました。 


オバチャンは私の隣のソファに上り壁に設置してあるボックスを開けて
ブレーカーを戻していました。。。

元々薄暗いので30分以上も滞在した頃になると
ブレーカーが落ちたところで動揺しないというか、どうってことないのですが、
波の音が急に消えたので不安になったといえばなりましたな。(笑)

で、無事45分の足裏マッサージが終了。

オネエチャンが「OK?OK?」と何度も聞いてきたので
「OK♪OK♪」と笑いながら(とはいえ表情は伝わらなかったでしょう)お会計。

さっきのト○オバチャンにお金を渡して「レシートちょうだいね」とお願いしていたら、
衝立の向こうからインド系のオニイチャンが突如現れキャッシュカード?を出していました。

やっぱりそんな店だったのかもね。(^_^.)


シンガポールでもゲイラン地区という政府公認のエリアがあるのは何となく知っていた私ですが、
(以下の「娯楽」欄にゲイラン地区について記述あり↓)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%AB

地球の歩き方にも以下のような記述がございました↓
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/70084/-/parent_contribution_id/70084/

ゲイラン地区はチャイナタウンからは距離があるので行った事がありませんし、
チャイナタウンでもそんな雰囲気のお店があるんだなあ、と思ったりして少々驚きましたが、、
私のような客でもちゃんと対応してくれたりするのでホッとしたりして。。。

と、珍事とはいえ、結果的には足のむくみも取れて何よりだった足裏マッサージでありました。

でも、次回シンガポールに来るときはもうちょっと考えてからお店に入ろうと思いまっす。(^_^;)

(帰国編につづく)
 

 


nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 18

satokot

きゃー。うつぼさん勇気ありますね(@_@)
でもチラシだけ見たら普通のマッサージ店って感じですもんね。怪しいと思いつつもチャレンジしてしまううつぼさんに脱帽です。。。
by satokot (2009-03-12 09:35) 

ベアトラック

なるほど・・・そういうことだったんですね・・・笑
いずれにしても、ご無事で何よりでした。
by ベアトラック (2009-03-12 10:43) 

うたに

危険だ~(^ ^;)
この店は雰囲気は怪しいものの、通常のマッサージ店だった。
・・・いや、表向きは普通の店だけれども、お客によってはスペシャルメニューが用意されているのかも知れません(笑)
ウチなら、「すんません。間違えました」・・・で戻ってしまうだろうなぁ。
by うたに (2009-03-12 12:50) 

Krause

ははは、スリルあるひと時でしたね。
by Krause (2009-03-12 13:56) 

cocoa051

どこの国にもそんな街がありますね。
でも、とくに何もなくて良かったですね。
できれば近づかないほうが無難ですね。
by cocoa051 (2009-03-12 15:49) 

ロビン

アッハハ、なんて笑っちゃってゴメンナサイ!
うつぼさん、ご無事で何よりでした。
スリル満点でしたネ♪
実はワタシ、シンガポールのチャイナタウン、
未経験なんです。シンガポール人の友達が
私達も滅多に行かないんだから行くなって
言うんですもん。。。
でも、次回、もし機会があったら行ってみます。

by ロビン (2009-03-12 21:25) 

うつぼ

satokotさん、またまたこんばんは。
勇気があるというかなんというか。 
シンガポールで、しかも昼間だったので大丈夫かと思いましたが、
違う国で夜だったらどうにかなっていたかもしれませんね。(@_@)
この通り自体は飲食店が沢山ならぶ普通の賑やかな通りなので、
兼業なのかもしれませんね。(笑)
by うつぼ (2009-03-12 22:29) 

うつぼ

ベアトラックさん、こんばんは。
まあ、むくみも取れたので結果オーライです。(^_^;)
今回は学ばせていただいたということで。(笑)
by うつぼ (2009-03-12 22:31) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
いえいえ、キケンってほどでもないと思いますが。。。(^_^;)
私のように張り紙見てきちゃう観光客がゼロとは思えないのですが、
ま、怪しかった割にちゃんと施術してもらったのでオッケーです。
>ウチなら、「すんません。間違えました」・・・で戻ってしまうだろうなぁ。
私もそうしようと思ったんですけど何故か値段を聞いてました。(笑)

by うつぼ (2009-03-12 22:34) 

うつぼ

Krauseさん、こんばんは。
スリルがあるといえばあったのでしょうが、最初だけでした。(笑)
担当のオネエチャンも別に悪い人じゃないし、
ボラレソウになったらちゃんと最初に値段を確認したことを言って
その金額を置いて外に出ればいいやなんて思ったりしました。(^_^;)
by うつぼ (2009-03-12 22:36) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
チャイナタウンは別に危なくないので、というか、国自体の治安が日本より
いいかもしれませんので(その手のエリアは中心から離れていますし)、
観光客も普通にウロウロしているのですが、こういうところもあるんだな、
というのは今回勉強になりました。(^_^;)

by うつぼ (2009-03-12 22:38) 

うつぼ

ロビンさん、こんばんは♪
チャイナタウンがあると必ず立ち寄るのですが、
チャイナタウンで今まで一番危ないなあと感じたのはシカゴです。。。
とはいえ、別に危ない目に遭ったわけではなく、現地の人から日中でも
注意するように言われたくらいですが。。。
シンガポールは華人が多いですし問題ないと思っていましたが、
ロビンさんのお友達はそう仰っているのですか。。。チョッとビックリ。
私は前回訪れた時に立ち寄ったリトルインディアがちょっと怖かったのを
覚えています。日曜の夕暮れ、出稼ぎの人たちが集まって大集会状態に
なるのですが、かなり壮観でした。。
小さい国土に他民族、ですからあちこち見る価値があるかと思うのですが、
何となく私自身はチャイナタウンが一番落ち着きます。(^_^;)
by うつぼ (2009-03-12 22:46) 

hideyuki2007y

東南アジアで一番の楽しみがこの足つぼでした。今回はちょっとピンチだったんですね。ご無事でなによりです。
by hideyuki2007y (2009-03-13 02:03) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、またまたこんばんは。
東南アジアに行くと日本よりお手頃でついつい何度も足を運んでしまいます。
今回ピンチというかなんというか、こういうお店もあるんだな、ということで
学習いたしました。。(^_^;)
by うつぼ (2009-03-13 22:14) 

bluebird

無事だったから、笑っておこう(笑)
by bluebird (2009-03-13 23:15) 

Yakoha

こんにちは。
とりあえずご無事で何よりです。(笑;)
私がもしお店で停電なんかしたらどうしよう?国内でも飛び出しちゃいそうな気がします。足裏マッサージ、私は未経験ですが、そういえば知人で香港ではまっている人がいました。(彼の場合は女性店員さんへの下心で通っていたらしいのですが;笑)
by Yakoha (2009-03-13 23:23) 

うつぼ

bluebird姐さん、こんばんは。
真昼間で特に危ないエリアでもなかったので心配しておりませんでしたが、
ま、結果オーライって感じですね。(^_^;)
by うつぼ (2009-03-15 21:29) 

うつぼ

Yakohaさん、こんばんは。
国自体、危なくないので自分自身は心配することもなかったのですが、
ああ、こんなところもあるんだなあ、なんて思いました。(^_^;)
足裏マッサージは自分の体の悪いところが押されたつぼで分かるので面白いというか、己の普段の生活を振り返る良いきっかけになるかもしれませんよ。
by うつぼ (2009-03-15 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0