SSブログ

シンガポール旅行記09~帰国編①~ [アジアの旅(シンガポール①)]

ずるずるダラダラと書いておりましたシンガポール旅行記もやっと帰国編です。



深夜着~たった2日のフリータイム~早朝帰国、という無茶なスケジュールを組んだ時点で
「こんな旅行、、、無理矢理組んだ私はアフォ?」などと思ったのですが、
会社の休みが取れない上に、ユナイテッドを使った為、こうなってしまったわけで。。。

あと1日あれば、他の場所もいろいろ回れたのにな。

と、思った頃には帰国するわけです。(笑)

またいつかきっと来ることができるでしょう。。。  多分。(^_^.)



日本に帰る飛行機は朝7:20発。 

国際線なので2時間前にチャンギ空港に到着しなければならないし、
ホテルから空港までタクシーで30分は見ておいたほうがいいかな、なので、
朝4時起き、5時前にホテル出発となりました。。

と、道もガラガラだったお陰で5時過ぎには早くも空港に到着。。

新しく出来たDSCF1378.jpg第三ターミナルでチェックイン.

さすがファーストクラスで、、スタッフ2人がかりで対応してくれました。

朝早く未だシャッキリ目が覚めていない私ではありましたが、
ファーストクラスならではの馬鹿丁寧な対応と、
カウンターに飾られているスタッフのポートレート写真(大)に目が覚めました。

ナゼに自分の写真などカウンターにデカデカと飾っているんでしょう。(ーー;)

と、苦笑してしまったのですが、国が変われば、、なのかもしれませんね。

5分とかからずチェックインが完了したので、
出国 DSCF1383.jpg ちょっとした宇宙ステーションみたいですな

係官は何も言わずスタンプを押したパスポートを「ほい」という感じで返してくれました。

出たところに朝早くから営業している免税店がありましたが、
(24時間開いている空港ですからこんな早くからでもオープンしているんですね)
既に御土産はムスタファセンターで調達済み&スーツケースに収納済みなので、
DSCF1386.jpg エスカレータを上って
指定された DSCF1387.jpg SATSラウンジへ。。

DSCF1381.jpg 上がラウンジのインビテーションカード

1996年、2002年の時は他のターミナルでもっと小さいラウンジだった記憶ですが、
DSCF1389.jpg 結構ゆったりした雰囲気のラウンジです。
ユナイテッドの香港行きと成田行きの乗客しかいないのでさほど混んでいませんでした。

で、ホテルで何も食べずに空港にやってきたので少しは食べておこうと
DSCF1391.jpg 朝ごはん♪

まだ朝の5時半です。(^_^;) ま、日本は6時半だけど。
DSCF1392.jpg こんな中華系か洋食が少しありました
DSCF1393.jpg お粥は美味でございました。。。

で、ラウンジに来て視界に入ったら試したいのが、
DSCF1390.jpg マッサージチェア♪
DSCF1396.jpg 全身グリグリ(^^)

で、ここのラウンジには、
DSCF1398.jpg チェアスパなるものがありまして、
DSCF1404.jpg 見た目はシェルフラットシートのような。
DSCF1401.jpg リモコンでリクライニングにすると180度倒れて
DSCF1402.jpg カプセルのように背中から蓋が上がってきて
寝ている自分を隠すように覆ってくれました。(上の写真は蓋の向こうに空港天井を見る図)

グリグリグリグリ15分。。。 

お酒の呑まずにリラ~ックスする私ですが、
お酒を呑まないのは機内で呑みたいからです。(笑)

暫しボーっとしてから飛行機に乗る前にスッキリしようと、
出入り自由のシャワールーム(成田は受付に断らないと鍵を開けてもらえない)を見ながら
個室トイレに入ると、DSCF1399.jpg 一応アメニティ。

じゃ、歯を磨こうと組み立て式の歯ブラシでDSCF1400.jpg磨くと
歯茎にグサグサ突き刺さるくらい硬い歯ブラシに「このままでは血まみれだよ」と中断。

なんて、過ごしていると搭乗時刻が近くなったのでラウンジを退出してゲートに向かいます。

が、ラウンジからDSCF1406.jpg 歩いても歩いてもゲートは遠く、
DSCF1411.jpg 人気が少なくなった頃にやっとゲートが。。。

シンガポール航空お膝元の空港ですから、
一日僅かしか飛ばない航空会社のゲートが遠いのは致し方ございませんな。

既に搭乗が始まっていたので(というか大方の人が乗っていた模様)
ゲート前には人も少なくすんなりと機内へ。。。

帰りは往路と反対側(右側)の一番前。

と、アジア系乗務員の女性が
「ウツボサマ~、ホンッジツハ、ゴトジョウ、アリガトゴザイマス。
 リリクマエノ、オノミモノハ、イカガデショウ?
 オミズ・ジュース・コーヒーガ、ゴザイマッスガー?」と挨拶してくださいました。

が、お水・ジュース・コーヒーの三択です。。。

DSCF1412.jpg 無難に水をいただきました。(-_-;)

離陸したらお酒呑めるかな。(^_^;)

DSCF1413.jpg 前日の新聞にアメニティをいただき

DSCF1414.jpg メニューをいただいて何を食べようか考えましょう。

とやっているうちに、飛行機はほぼ定刻にゲートを離れ、飛び立ちました。。。。

さー、呑むよー。 (^・^) (朝だけどね)

(長くなったので②に続きまっす)


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 14

kou

2日間だと、やっぱり満喫感は少ないでしょうね。
シンガポールは行ったことがないのですが、ちょっとした観光&グルメ旅行だと、3日くらいがちょうど良いのでしょうか?
by kou (2009-03-13 07:15) 

Krause

いろいろな面で、Fクラスっていいですね。
by Krause (2009-03-13 08:16) 

うたに

海外で2日間だと、「もう帰るの~?」という感じでしょうね。
でも、結構中身の濃い滞在だったのではないでしょうか。

>歯茎にグサグサ突き刺さるくらい硬い歯ブラシ・・・

そういうの、たま~にありますね。。
これって、ホントに歯を磨くもの?って思うくらいの硬いのが!(笑)

by うたに (2009-03-13 13:02) 

cocoa051

>ナゼに自分の写真などカウンターにデカデカと飾っているんでしょう
やはりファーストクラスは違うんですね。
そんなところで貼ってる写真など見ると、気絶してしまうかも知れませんね。
by cocoa051 (2009-03-13 16:07) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
日系の航空会社を使えば現地に夕方には着くでしょうし、
帰りは深夜発機中泊なのでもう少し有効に時間を使えると思いますが、
米系なので致し方ありませんね。(^_^;)
とはいえコンパクトにまとまっている国なので観光はしやすいと思います。
kouさんにも一度はおススメです。(^^)

by うつぼ (2009-03-13 22:17) 

うつぼ

Krauseさん、こんばんは。
ファーストクラス、米系でもこのくらいですから、日系にも一度でいいから
乗ってみたいですね。
って思いながらロト6を毎週買っている私です。(笑)
by うつぼ (2009-03-13 22:18) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
深夜着でも1泊分払うのがやや腑に落ちないのですが、こんなフライトで
行ったが為に2日間しかなかったのも致し方ないですね。(^_^;)
グサグサ歯ブラシはホントにビックリしました。
リンゴを齧らなくても血が出ちゃう、、なんて。(笑)
by うつぼ (2009-03-13 22:22) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
カウンター写真はもしかしたらビジネスもエコノミーもあったかも。
日本人の名札代わりなのかもしれませんが、斜めに構えた写真が日本人の私から見るとちょっと大袈裟に見えたりしました。(笑)
by うつぼ (2009-03-13 22:26) 

satokot

たった2日のわりにはけっこう濃い旅行内容だったような。。。
朝のお粥っていいですよね。アルコールを迎えるうえでもよさそう(笑)
by satokot (2009-03-13 22:42) 

Yakoha

「お水・ジュース・コーヒーの三択です。。。」
3つもあれば多い方、とおもって読んでたのですが、そうか、御酒がはいってませんね!(笑;)
by Yakoha (2009-03-13 23:37) 

hideyuki2007y

航空会社のカウンターの写真で、最近デパートの人の写真がフロア毎に或るのを思い出しました。そんなに大きくなくて、サービスサイズ位の写真の下に、その人の名前と得意分野が書いてあります。「怪しい人ではありません」というメッセージなのだろうと理解しています。
by hideyuki2007y (2009-03-14 13:01) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
確かに2日間の滞在の割には濃い目ですね。(笑)
朝のお粥は胃にやさしいなあ、と思いながら、結局その後は呑んでしまったので、意味なかったかも。(笑)
by うつぼ (2009-03-15 21:34) 

うつぼ

Yakohaさん、こんばんは。
三択の中にお酒がなかったのでちょと凹みましたが(笑)、その後ちゃんといただきましたので問題ございませーん。(^_^;)
by うつぼ (2009-03-15 21:37) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんばんは。
写真、そんな意味もあるんですね。
アメリカのポートレート風に青い背景で斜めに構えて笑うB5サイズくらいの
写真だったので、見た途端引いてしまった日本人の私でした。(笑)
確かに、よく考えれば安心を与えるため、なのかもしれませんね。。。
by うつぼ (2009-03-15 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0