SSブログ

上野恩賜公園でぶらぶら&冬ぼたんまつり① [日本の旅(関東)]

本当はシンガポール旅行記、、、と思ったのですが、
まだ全然写真整理できていないのと、、、
皆さんのブログで梅が咲いている写真を沢山見ていたら
先にこちらをアップしないと(既に遅めの感ありですが)、、、と思いまして。(^_^;)



ある1月下旬の土曜日。

普段、何も用事がなければゴロゴロ遅くまで寝ている土曜日なのですが、
たまたま朝から用事があって&おまけに昼過ぎの用事まで3時間くらいあったので
時間つぶしに上野に向かいました。。。

普段、上野といっても東京文化会館くらいにしか足を運ばないので
20年ぶりくらいで上野恩賜公園の中をぶらぶらすることに。

折角なので、、と、一つ隣の御徒町で電車を降りて

DSCF0387.jpg アメ横をぶらぶら
狭い道を人が行きかうのはやはり活気がございますな。

上野駅近くまでやってきたところで、
DSCF0388.jpg お別れ前の聚楽の看板を眺めながら
DSCF0389.jpg 上野恩賜公園の中へ。
DSCF0390.jpg 夜はきっとキレイなんだろうけど
昼は非常に地味な動物イルミネーションを見ながら階段を登ると
DSCF0391.jpg 西郷どんとご対面♪
DSCF0392.jpg 高村光雲作と今回初めて知りました
DSCF0393.jpg 犬の名前が「ツン」で
後藤貞行作というのも今回初めて知りました。。。

DSCF0397.jpg これも今まで知らなかった「時忘れじの塔」
っていうか知らないで当たり前なのですが
平成16年、海老名香葉子さんが東京大空襲を忘れない為に建立したそうで。

DSCF0399.jpg 春なら桜でいっぱいなんだろうなと思いながら歩き
DSCF0402.jpg 寄進された鳥居の数々をくぐって
DSCF0406.jpg 五條天神社
DSCF0404.jpg と、花園稲荷神社
DSCF0405.jpg コンコン♪
念の為、両方でお参りしました。。

DSCF0410.jpg 一度だけ食事したことのある上野精養軒
DSCF0411.jpg 大仏パゴダを通り過ぎて
DSCF0416.jpg 旧寛永寺五重塔を観ながら
DSCF0417.jpg 上野東照宮でおまいり
DSCF0419.jpg おみくじ発見(^^)
今年まだおみくじを引いていないので、、、
シャカシャカ振って出てきた棒の番号を告げてもらったおみくじは、
DSCF0421.jpg おぉー、大吉(^o^)/

「春風の吹けばおのづと山かげの 梅も桜も花はさくなり」

これは良いことが起きるということなんだろうか、とよく読むと
DSCF0422.jpg なんですと。(-_-;)
「願い事」 心ながくすればととのう安心せよ。   

まあ、これは分からなくもないけど。

「待ち人」 くるともおそし。
「失せ物」 ものに隠れて出ず
「旅行」  十分ならず控えよ。
「商法」  買い物 物価下る買うは凶
「縁談」  先方へ思い通ぜず調いがたし

これって本当に大吉?(V)o¥o(V)


DSCF0423.jpg 結局のところ、静かに待てってことなのでしょうか。

DSCF0424.jpg どうにもこうにも消化不良の気分です。。。

DSCF0425.jpg じゃ、気分転換にまいります。(^_^;)

(つづく)


タグ:上野
nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 14

kou

上野恩賜公園を20年ぶりとは随分と間が空いていますね。
西郷隆盛像は、最近当人のイメージとは違うのではないかという話が出ていますが、もしそれが確定すると、この像も作り直しになってしまうかも、とか考えたり。
アメ横あたりは世間の不景気風とは無縁のように見えるほど活気がありますよね。
by kou (2009-02-15 22:27) 

snorita

確かに、これ、大吉なのかっ?と思うような....
>「商法」買い物 物価下る買うは凶.....
これは、バーゲンまでまて、ってことですかね?
梅も桜も花は咲くそうですから、もうすぐですね。
by snorita (2009-02-15 22:52) 

cocoa051

上野公園の散策でしたか。
花園稲荷神社とか五條天神社のあたり、しょっちゅうチャリンコでブラついでいますので、どこかで顔を合わしているかも・・・ですね。
写真の流れから、つぎはぼたん苑でしょうか。ことしはまだ行っておりませぬ。たしか入場料が600円もするんですよね。
by cocoa051 (2009-02-16 10:42) 

satokot

お帰りなさいませ。
上野ですか~。東京に住んでる頃何度か行ったかな。おみくじはなんだか微妙な内容ですがあくまでも「大吉」ですから(^_^)いいこといっぱいあるはずです。
by satokot (2009-02-16 12:30) 

うたに

上野公園は、動物園に行った帰りにちょいと寄ったことがあります。ハトがやたらとたくさんいました(^ ^ )
子供が先日引いたおみくじは"小吉"だったのですが、願い事は『何事もかなう』とありました。
大吉は、素晴らしくハッピーな内容なのかと思っていたのですが、どうやらそうでもない・・・?

あ、やっぱり『大吉だからといって浮かれるな』という、戒めが込められているのかも。。(^^;)
by うたに (2009-02-16 12:31) 

Krause

アメ横ガード下の「大統領」へは時々立ち寄るのですが、公園側はあまり行かないので、新鮮な景色です。そういえば、この辺りに大仏様の顔だけ祭られていて、受験生に人気があるそうですね。

by Krause (2009-02-16 15:15) 

異邦人

-☆ うつぼさん ♪-
異邦人もよく上野やアメ横は行きますが、犬の名前が「ツン」だということと「時忘れじの塔」は知りませんでした。 (*^_^*)
by 異邦人 (2009-02-16 18:58) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
上野というと小学校や高校時代に遊びにいったイメージもあって別にいいや、という感じで最近近づいておりませんでした。最近は東京文化会館とか美術館の近辺で事足りていた部分もありましたし。(笑)
西郷ドンの銅像については実物と違う話を以前から聞いていますが、だからといって今更変えるのも見慣れてしまったし、、、でという感じですね。(^^)
by うつぼ (2009-02-16 21:03) 

うつぼ

snorita姐さん、こんばんは。
最近、大吉など引いたことがなくてコーフンしたのですが、よく読んでアレ、、、こんなもんだっけ大吉ってと何度も読んでしまいました。(^_^;)
>これは、バーゲンまでまて、ってことですかね?
元々買い物はあまりしない性格なのですが、大きな買い物は即断せずに待とうと思いまっす。(笑)
by うつぼ (2009-02-16 21:05) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
たまには関東の中をウロッチョしないと、と思い上野を散歩しました。(^_^;)
cocoa051さんの庭にお邪魔した感ありですが、動物園なども通り過ぎたりして懐かしい感もありました。
>写真の流れから、つぎはぼたん苑でしょうか。
これからアップ予定ですが、春になれば、もっと鮮やかな牡丹が見られるんでしょうね。。。とはいえ、冬もなかなか乙でしたよ。(^^)
by うつぼ (2009-02-16 21:08) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは&は~いただいまです。(^^)
上野は比較的近くなのですが、意外と行かないもので、今回意外な一面も見えて休みにたまにぶらぶらしたいなあ、と思いました。。。
>あくまでも「大吉」ですから
アリガトウゴザイマス。(泣) 自分の努力も必要だと思っています。。。。
by うつぼ (2009-02-16 21:12) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
上野はやはり動物園ですよね。。さすがにこの年で入っていないのですが、久しぶりに行ってみたくなりました。(^_^;)
>り『大吉だからといって浮かれるな』という、戒めが
そうかもしれません。凶を引くことが多かったので舞い上がってしまったのですが(笑)、浮かれた自分を反省し真面目にコツコツしたいものです。。
by うつぼ (2009-02-16 21:15) 

うつぼ

Krauseさん、こんばんは。
「大統領」、観ましたよ。さすがに昼前からは呑めませんが、一度体験してみたい濃い雰囲気の場所ですね。(^^)
>この辺りに大仏様の顔だけ祭られていて
どこでしょう。。。大仏パゴダは下からしか見ていないのでわかりませんが、顔だけがあるのですか。とはいえ、やはり拝みたくなりますよね。。。
by うつぼ (2009-02-16 21:17) 

うつぼ

こんばんは。 -☆ 異邦人さん ♪-
アメ横は何となくぶらっと立ち寄ることもあるのですが、公園は久しぶりで、
折角だからと観たものを調べたら犬の名前も初めて知り、時忘れじの塔も初めて知りました。(^_^;)
東京大空襲は幼い頃、浅草に住んでいた大叔母からよく聞かされていたのですが、やはり忘れてはいけないものだと思います。
次回訪れた時にはちゃんと手を合わせたいと思います。。。
by うつぼ (2009-02-16 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0