SSブログ

上野「ヤリキ一揆」でキンミヤ [呑んだり食べたり(居酒屋)]

ブログを通じて知り合ったChizpuさんと10年ぶりくらいでお会いして上野呑みしました。
2人とも在宅勤務で体重増量していると事前に告白しあったのですが(笑)
ちゃんと集合場所で互いを見つけられてほっとしました。(^-^;
12年前に訪れた上野の大統領に行こう、と上野駅の方から向かっていったのですが、
本店はそんなに大きくないので当然満席と思って支店にいったら大行列。

早々に諦めました。(ゴールデンウィークだったので特に混んでいたみたいです)

そのまま御徒町に向かっていたら、座れそうな感じの店内のお店があったので入りました。
(ヤリキ一揆さん)https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13276844/
コの字型カウンターに座れたのですが、「なんかトリキのパクリみたいな店名だね」
と話しながら、金髪お姉さんスタッフに生ビールを注文し、
IMG_6990.JPG久しぶりに乾杯♪ 
IMG_6989.JPGIMG_6988.JPG
焼きとんのお店だということにビールを吞み始めてから気づきました。 
IMG_6992.JPGカウンター内に貼ってあるポスター
いたずらされちゃったこのタレントさん、誰だろう、分かりません。(^-^; 
IMG_6994.JPG漬物盛合せ 
店内若いお客さんが多いので漬物の注文は少ないのでしょうね、
市販品を切ってもりつけた感じでした。(ぬか漬け食べたかったなあ)
IMG_6995.JPGIMG_6996.JPG 
最初に運ばれてきたのが豚レバー。味付けはお任せしたら塩味でした。
外はカリッとして中はしっとりふっくらのレバー。美味しいです。
食べ終わった串はカウンターにおいてあるワンカップキンミヤに入れましょう。

IMG_6997.JPG厚揚げ納豆
あまり期待していなかったのですが素材の味から逸脱することはないので
安心して注文したら揚げなおしたのか厚揚げはカリカリ、納豆がよく合います。IMG_6998.JPGビールの次は 
IMG_7002.JPG思わずボトルで注文してしまったキンミヤ
2人とも呑兵衛なのでボトルでも問題ないだろうと(笑)注文したのですが、 
IMG_7003.JPG黒ホッピーで割ります
チューハイ系、プラス50円くらいでキンミヤに変更できるお店ですが、
変にブランド力が増したキンミヤ、ボトルを見るだけでテンション上がります。 
IMG_6999.JPGシロ&かしら
ぷるぷるのシロ、旨味たっぷりのかしら、どちらも美味しい。
IMG_7005.JPGどんぐり
うずら卵の醤油漬けですが、色白などんぐりでした。
とのんびり呑んでいたら時間(制限あり、1時間半くらい?)になってしまい、
ちょこっと残ってしまったボトルのキンミヤ、隣で呑んでいた若いカップルの彼女に
「よろしければこれ呑みませんか?」と思わず声かけしたら「いいんですか!」と
喜んでくれたので謹呈してお店を出ました。
IMG_7006.JPGパチンコ屋で見かけた赤い何か 
この後、腹ごなし&酔い覚ましで根津まで歩こうか、と上野公園を通り、
IMG_7007.JPGIMG_7009.JPG
根津方面に歩いたはずが(Googleマップを観ていたのに)なぜか不忍池に出て、
あれ、上野に戻ってきちゃったよ、と上野駅の改札を通り、
このまま帰るのも、、たくさん歩いてアルコール飛んできたし、
と、駅構内にあるハイボールのお店に吸い込まれました。 
IMG_7010.JPGまあまあお手頃です 
IMG_7012.JPGはい、乾杯♪
グラスワイン、600円でこの量、東京なら随分良心的。 
IMG_7013.JPG IMG_7014.JPG
冷菜盛合せ、燻製盛合せをお願いしましたが、ワインによく合うので、
IMG_7016.JPGIMG_7017.JPG軽快にグラスが進んで盛り上がりました。
最近、若い方にもアメ横あたりの呑み屋さんで昼のみするのが流行っているのと
ゴールデンウィークというのもあって恐ろしいほどの人だかりでしたが、
久しぶりにお会いしたChizupuさんとの話も楽しく盛り上がって呑めた
ヤリキ一揆&ハイボールのお店での呑み会でありました。

 


IMG_6991.JPG 

タグ:上野
nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 8

溺愛猫的女人

うずら卵の醤油漬け!美味しそう(*^^*)焼き鳥を食べに行きたくなっちゃいました。
by 溺愛猫的女人 (2024-05-21 11:25) 

lovin

燻製盛合せ、枝豆の下はチーズ?
燻製ってなんとも言えず美味しいですよね。
ビールにもワインにも日本酒にも合うし~~。
by lovin (2024-05-21 11:57) 

夏炉冬扇

もりもりと盛り上がったようですね。
キンミヤ、知らないですが。乙類ですか?
ノンアルの日、こちら。
by 夏炉冬扇 (2024-05-21 21:31) 

うつぼ

溺愛猫的女人さん、こんばんは。
最近、どんぐり、という名前でうずら卵の醤油漬けを出すお店って
他にもあるみたいですね。
焼鳥、やはりお店の方が高火力で美味しいような気がします。
by うつぼ (2024-05-22 20:16) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
枝豆の下は確かチーズだった記憶。(ぼんやり(笑))
調べたら外食チェーンのダイナック系なので味は間違いない感じです。
駅ナカでこうやって飲めるのもターミナル駅ならではですね。(^-^)
by うつぼ (2024-05-22 20:18) 

うつぼ

夏炉冬扇さん、こんばんは。
キンミヤは東京の下町でもともとホッピーなどの割りもの(焼酎)と
して普及した甲類の焼酎です。
甲類って味が殆どしないので美味しいかどうかは謎ですが、昔と違って
ブランド力があるのか人気の焼酎です。
by うつぼ (2024-05-22 20:22) 

kou

どれもこれも旨そうです。
うずら卵の醤油漬け、いいですね。酒でもご飯でも合いそう。
コレステロール高めの私は自重しないといけないメニューですが。(^^;
by kou (2024-05-22 23:03) 

うつぼ

kouさん、おはようございます。
コレステロール高めってkouさんも健康診断で要注意みたいなところが
あるなんて、、驚きました。
(私と違ってバリバリ健康体だと思っていました(^-^;)
どんぐりと呼ぶには色が薄いかな、というだけあって薄味でしたが、
今の時代に合わせて薄味にしてくれているのかもしれません。。
by うつぼ (2024-05-23 09:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。