SSブログ

薬膳料理10ZENで「ぷるっぷる美肌鍋」 [呑んだり食べたり(その他)]

これは最近のネタです。。。

昨年秋に退職したネエサンと会社先輩の3人で品川「薬膳料理10-ZEN」に行ってまいりました。
ネエサンが「体に良さそうなものばかりだから」と推薦したお店です。
品川駅高輪口から線路沿いに歩いて数分で
DSCF0538.jpg 到着。
漢方薬を扱う「薬日本堂」が経営するお店なので、
中に入ると、かなり濃厚な漢方臭が漂ってビックリします。。。
1階は漢方ミュージアムで、漢方ブティック、漢方スクール、フットセラピー、
DSCF0539.jpgと、漢方レストランの「10-ZEN」があるのですが、
ランチタイム、、、若い女子で店内満席。。
1000円で薬膳カレーとか薬膳スープなどのランチが食べられるので人気あるのかも。。

私達は予約していたので(予約する場合は薬膳鍋を注文しないといけませぬ)
奥まったところにあるゆったりテーブル席に着席。。


注文した「ぷるっぷる美肌鍋」には
DSCF0541.jpg ビューティードリンクが一杯つくというので
DSCF0543.jpg モチロン「美人サワー」をいただきました。(笑)
真珠貝の貝殻、クコの実、高麗人参、霊芝、紅花、培じ鳩麦をホワイトリカーに漬けて
炭酸で割った飲み物で「お肌の疲れをとり、リフレッシュ」とメニューに書いてありました。
高麗人参の香りが結構強くて「ああ、漢方、、、効きそうだ」と呑みながら思い込む私。。。

DSCF0544.jpg 因みに+200円で真珠パウダーをプラスできるのも
中年女性の痛いところを突くようなオプションです。。。

で、テーブルにつくと
DSCF0540.jpg 「美」の蓋がされた鍋は既に準備されていて
DSCF0542.jpg 蓋をとるとこんな感じ
左の辛そうなスープは烏骨鶏←生命力UPに欠かせないそうでつ
で、右は朝〆の活すっぽんのスープ、生命力とお肌の王様、とメニューに書いてありました。。。

DSCF0545.jpg 季節のお肉とお魚
豚肉、鶏肉、砂肝入りつくね、アンコウ、はと麦ダンゴ

DSCF0547.jpg 美肌効果を考えた野菜の盛合せ
舞茸、京人参、青梗菜、カボチャ、しめじ、紅芯大根、車麩など。。。
彩りだけ観ても食欲が増しますね。(^^)

DSCF0546.jpg すっぽんスープには杜仲茶パックも入れて煮立てます
DSCF0548.jpg ネギや百合のつぼみ、ナツメ等が入っています。
DSCF0549.jpg 烏骨鶏スープには豆腐が入っています。
DSCF0550.jpg 具材を投入してグツグツグツグツ
DSCF0556.jpg グツグツグツグツ♪
DSCF0560.jpg 車麩も入れて更にグツグツ(^^)

いただきます(^^♪
DSCF0552.jpgDSCF0554.jpg 
DSCF0555.jpgDSCF0559.jpg 
カボチャホ~クホク~♪

美味しゅうございます。。

食べてるソバから体に効いているような、、、そんな気分にさせられたりして。(笑)

烏骨鶏スープはちょっと辛味が強いのですが、
気になっていた漢方臭さは殆ど感じないでパクパク食べられます。。。。

で、〆は雑炊。 
ところてんを突く様に「スッポン生き血ゼリー」を鍋に投入し、
他にはフカヒレ、十穀米だったか、とにかく色々入ったご飯を投入して卵でとじて。。。
DSCF0562.jpg 出来上がり♪

鍋のあとの雑炊は旨味ぎっしりで一層美味でございますな。。。
と、コラーゲンたっぷりの鍋を満喫して満腹になったところでお水をお願いしたら、

DSCF0564.jpg 炭入り こんなところにも気遣いが。。

と鍋だけなのにお腹イッパイで体の中からポカポカして心地よい気分。。。。

いつもであれば、鍋をつついてグービグビなワタクシですが、
「こんなに体にいいもの食べているのにグビグビするのも如何なものか」
そんな気分に浸りながらお酒も一杯のみで健康的な気分になれた「10-ZEN」でありました。

因みに、、、、翌日は心なしかプルプルしていたような、、、、気がしましたヨ。(^・^)


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 14

hideyuki2007y

健康的な食事ですね。それから鍋の形がおもしろいです。
中島らものおかげでしばらく禁酒できております。
by hideyuki2007y (2009-01-27 01:28) 

うたに

体の中から美しくなろう!ってことですね~。
スッポン、食べたことないなぁ。。と思って読んでいたら・・・
スッポン生き血ゼリー! きえぇぇーっ!!(( ゚д゚ ;)))

烏骨鶏スープ、おいしそう&体がポカポカに温まりそうな鍋ですね。
by うたに (2009-01-27 12:31) 

Krause

この辛そうな鍋、おいしそうですね。私なら、健康な食べ物だから、いつもよりたくさんぐびぐびしても許されるかな、とたくさんのんでしまいそうです^^。
by Krause (2009-01-27 12:47) 

cocoa051

鳥骨鶏といい、すっぽんといい、どれも栄養価が高い
わりに健康的な食材ばかりですね。
こういうのを食べていると病院など行くこともないのか
も知れませんね。
by cocoa051 (2009-01-27 20:01) 

satokot

わぉ。見た目も素材も初めて見る鍋です。飲み物から〆の雑炊まで漢方づくしでなんとも健康的ですね。けっこう冷え性なので漢方で体を温めるとかっていう話はとっても気になります。
しかし「生き血ゼリーを投入し、、、」には目が点になりましたが。。。
by satokot (2009-01-27 22:51) 

little_snow

ひゃあ~おいしそう!
薬膳っていうと、漢方の効果ばっちりだから味は
二の次よ!っていうイメージでしたが・・・
一度食べてみたいですね~
美人サワーも気になるぅ。
by little_snow (2009-01-27 22:55) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんばんは。
はい、たまには健康的にしないと。(笑)
こういう鍋は中国ではよくあるみたいですよ。私は初めてでしたが、やはり辛いスープとそうでないものと、の2種類で食べるようです。。
>中島らものおかげでしばらく禁酒できております。
私はボチボチです。皆さんに勧めておきながらスミマセン。(^_^.)

by うつぼ (2009-01-27 23:30) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
そうです!内側からキレイにしないと、ですね。(^^)
スッポン生き血ゼリーは量もさほど多くないので全然気になりません。
きれいになると思えば何でも食べられるものです。(笑)
by うつぼ (2009-01-27 23:33) 

うつぼ

Krauseさん、こんばんは。
健康と美、、、と効くと何でも美味しく思えるものですが、
これは漢方臭さも気にならず美味しくいただけました。
昼で呑んでいる人がいなかったからというのもありますが、
鍋に夢中で呑む時間がなかったというか、でも夜なら呑んでいたかも。(笑)
by うつぼ (2009-01-27 23:35) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
漢方を扱う会社が経営しているせいか、食材も全て健康と美にいいもの、
ということで安心して全部いただきました。(^^)
週に何度か食べられれば健康で肌プリプリかもしれませんが、
頑張って半年に1回くらいでしょうからムリムリです。(笑)
by うつぼ (2009-01-27 23:38) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
漢方というと中華薬膳料理のイメージですが、それとは違って楽しめました。 
生き血はそのものずばりではなくてゼリーだったので抵抗はないです。
字面にするとかなりスゴイですけどね。(笑)
私は冷え性ではないのですが(血の気多くて、笑)
冷えに効く料理やカクテルもありましたから品川にお立ち寄りの際はゼヒ。
by うつぼ (2009-01-27 23:42) 

うつぼ

little_snowさん、こんばんは。
味もなかなかでしたよ、夜はもっと種類が多いみたいですし、一度はお試しの
価値ありかと。。。。
>美人サワーも気になるぅ。
ちょっと高麗人参の香りが強いので気になる方にはおススメできませんが、
炭酸で割っている分軽めにはなっているかと。。(^_^.)

by うつぼ (2009-01-27 23:46) 

Ballacki

あ~~~っ!ここたまに前を通りかかっては妖し気~でも気になる~と思ってました^^
お肌ぷるんぷるんのぴっちぴっち~♪
素敵な誘い文句です!一度いかねば!^^
by Ballacki (2009-02-01 17:44) 

うつぼ

Ballackiさん、こんばんは。
確かに漢方のお店ですから、味はどうかしら、、と思ってしまいますね。
一度だけでプルプルするとは思えないのですが(笑)、気分はすっかりぷるっぷるでした。。ゼヒ一度お試しくださいませ。(^^)
by うつぼ (2009-02-01 20:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0