So-net無料ブログ作成

「よしかわ天然温泉」で新年会 [呑んだり食べたり(その他)]

JR吉川駅徒歩数分の「よしかわ天然温泉ゆあみ」に行ってまいりました。。。

メンバーは昨年の新年会と同様の会社OBオジサン3人、のはずだったのですが、
この内1名が新年会直前に上りエスカレータで転倒、顔面含め負傷した為脱落。

その結果、集合したのは、
幹事で昨年はべろべろに酔っ払った挙句トイレの個室で寝てしまったオジサン
あまりお酒が呑めないのでべろべろにはならないものの天然ボケなオジサン、の2人とワタシ。
吉川駅改札で集合し、一路温泉に向かいました。。。

DSCF0565.jpg あっという間に到着
中で靴箱のカギを預け、まずは2階のお風呂へ。。
昨年同様イモ洗い状態の薬草湯に何とか入り、
5種類の天然石を触ると内臓系に効くという(少々怪しい)お風呂にも入っていると、
「腰痛に効く石はどれですか?」と後ろからオバアチャンに声を掛けられ、
「疲れた内臓に効く石で腰痛のはないみたいです」と正直に答えたが為にオバアチャンを落胆させ、
慌てて上階に移動してジェットバスとかに入ってブルブルっと、お腹と二の腕に当てたりして。(笑)

また、以前、snorita姐さんの記事に「中年になると肉の分布が変わる」という話があったのですが、
自分自身も年を重ねるごとに肉の分布(位置)が変わってきているのを気にしているものの、
己の10年後、20年後を予測させるような妙齢の女性達のお体を浴槽に浸かりながら観たりして
「ああ、自分もこうなってしまうのかしら、ぶよぶよんって」震えてみたり。。。。。(ーー;)

と、お風呂を堪能した後は宴会。

とはいえ、宴会まで時間があったので、今回は受付横の整体で「足裏マッサージ」を受けました。
自分でも予想していたのですが、中国人の先生がグリグリする度に
ウヒーウヒーと心の中で叫んでおりました。。。(実際声に出して叫べないもんね)
胃、肝臓、十二指腸、甲状腺、首、頭、腰などなど殆どのツボがヒットし、
後半ほぐしてもらって痛みが引いたものの「ああ、自業自得」と反省することしきり。。

ショートコース30分が終わったのの、まだ時間がある、、ので、

DSCF0567.jpg マッサージチェアにもほぐしてもらいました(^^)

宴会開始の時間となり、4階のレストランに移動すると福引大会開催中。

DSCF0569.jpg 残念賞で餅太郎&うまい棒を頂戴しました。。
DSCF0593.jpg レストラン入口のビリケンさんに挨拶し、
一番奥の掘りごたつ席に着席。。。

本当は4人以上で申し込む「新年会プラン」なのですが、
直前に1人が怪我してこられなくなったと幹事のオジサンがキャンセルの電話を入れたところ
「3人でも構いませんよ」といってくれたそうで、良心的だなと感心感心。

DSCF0570.jpg で、呑み放題つき。(^^)
DSCF0572.jpg まずは瓶ビールでカンパイ♪
風呂上りのビールは殊の外おいしゅうございますな。

DSCF0571.jpg 中華冷菜盛合せ
DSCF0573.jpg 蒸し鶏、サーモン春巻、くらげ、豚肉湯葉巻
ビールが進みます。

DSCF0574.jpg 刺身盛合せ
DSCF0575.jpg 海老が甘かった~
DSCF0578.jpg で熱燗です。
常温か熱燗なので、こういう時は熱燗がいいかと。 グビグビウマイっす。

DSCF0576.jpg 焼き物 普通なのですが安心します
DSCF0581.jpg 煮物
DSCF0582.jpg 魚のすり身の団子でお酒が進んで
DSCF0579.jpg お代わりです(笑)
と、ここから再び中華に戻り、
DSCF0585.jpg エビチリプリプリ♪

DSCF0589.jpg 鳥唐揚げと野菜の炒めもの
カロリーすごそうですが、サッパリした甘酢の味わいで美味でした。
DSCF0587.jpg 海老春巻 サクサクプリプリ
で、〆は
DSCF0591.jpg うどん 鍋もやってないのに(笑)
DSCF0590.jpg で、〆にもう1本(^・^)

メニューは昨年とほとんど同じですが、
昨年宴会開始後あっという間に料理が出てきたのと違って
今回はほどよいタイミングで出してくれたので出来立てをいただくことができました。

そして、昨年泥酔したオジサンは、今年は暴走することもなく(笑)
お孫さん、年金、近所づきあい、シルバーボランティアなど以前に比べると
色々楽しいことが増えたようで楽しそうに喋り捲っていました。。。。

と、天然温泉に入って、痛い足裏マッサージに、食事にお酒に楽しい話に、、、と
滞在時間6時間なのに楽しくあっという間だった「よしかわ天延温泉ゆあみ」でありました。


タグ:温泉 吉川 若鶴
nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 14

snorita

ほほー、こんなとこがあるんですね?
温泉→宴会、ときたらもう帰れないパターンですが....このあと泊まれるんですか?
ああー、温泉いきたいなあああああああーーー(人のblogで吠えてすんません)
by snorita (2009-01-27 23:35) 

hideyuki2007y

わが埼玉県の誇る武蔵野線沿線にこんなよさげなところがあるのですね。吉川駅って上りと下りのホームがむちゃくちゃ離れいているところだったような気がします。足裏マッサージは、私もつぼの地図を見ながら自己流でやりますが、本職のおっちゃんにやってもらうと効くでしょうね。
by hideyuki2007y (2009-01-28 00:09) 

Krause

実は、温泉・サウナが大好きなんです。明日晩、出稼ぎのついでに温泉に行ってまいります。
by Krause (2009-01-28 01:57) 

cocoa051

うつぼさん、吉川のほうまで足延ばすんですか。
以前、吉川のイチョウどおりのモスのオーナーだった人が
友人で、ときたま行ったりしてました。いまは辞めてしまっ
たので行く動機もなくなりましたが・・・。
吉川に天然温泉とかがあったとは・・・。ぜんぜん知りませ
んでした。料理は和中合作ってとこですか。
by cocoa051 (2009-01-28 11:42) 

satokot

温泉入ってお酒も飲んでたらふく食べる。なんて素晴らしい新年会なんでしょう♪行けなかったオジサンはかなり悔やんでいるものと思われます(笑)
足裏マッサージって1度くらいはやってみたいものです。あちこち痛いんだろーなー。
by satokot (2009-01-28 20:35) 

うつぼ

snorita姐さん、こんばんは。
結構あちこちにこういう温泉ってあると思いまっせ。
(都心だったら大江戸温泉とかラクーアとか)
温泉→宴会、ときたら私も帰らないで泊まりたいところですが、
ここは日帰りオンリー。 お風呂の後仮眠コーナーで眠れるくらいですな。
姐さん、早く落ち着いて温泉いけるといいっすね。お供してもいいっす。ウヒ。

by うつぼ (2009-01-29 00:05) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんばんは。
足裏にお風呂に宴会に、、、楽しめました。(^^)
どこの沿線にもこういうところってあるかと思ってましたが意外と少ないのでしょうか。。 ここは天然温泉なので思わず長湯したくなりますし、さほど広くないもののおススメです。
>上りと下りのホームがむちゃくちゃ離れいている
ピンポン、あたりです。よく覚えていらっしゃいますね。(^^)

by うつぼ (2009-01-29 00:08) 

うつぼ

Krauseさん、こんばんは。
仕事終わりにゆったり温泉に浸かれたのでしょうか?
私も温泉は好きなのですが、意外と出不精で年に1度いけばいいほうです。
ただ、今回の温泉は近場で簡単にいけるので、たまには行こうかな、
と思いました。
Krauseさんの温泉記事、拝見できるのでしょうか。楽しみです。(^^)
by うつぼ (2009-01-29 00:10) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
吉川は千葉からでもすぐ、という感じで、あまり遠い感じはしませんでした。
今回は越谷、草加のオジサン達と一緒だったので場所は折衷案で。。
料理は激ウマではありませんが温泉に入って食べるには十分です。
お好みでも和食中華、各々楽しめるので使い勝手はいいかも。(^^)
by うつぼ (2009-01-29 00:14) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
このオジサン達とは年に数回飲むのですが、温泉は昨年に続いて2度目、
楽しく過ごせました。
これが素敵なメンズならもっといいのに、、というのは冗談。(笑)
足裏マッサージは悪くない部分のツボは押されると気持ちいいのですが
悪いところのつぼはとにかく痛いです。。。ゼヒ一度ご体験を。(^^)
by うつぼ (2009-01-29 00:16) 

うたに

よしかわ天然温泉といえば、泥酔オジサン。覚えてますよ~(笑)
ウチは"おふろの王様"という所にたまに家族で行くのですが、車で行くので湯上りの生ビールが飲めない!
周りのお客さんがうまそうにビールをグイっといってるのを見ながら、ウーロン茶で唐揚げ食べたりしてます(^^;)
by うたに (2009-01-29 12:34) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
泥酔オジサン、覚えていらっしゃったんですか。(笑)
本人かなり反省していましたので今回は大丈夫でした。(^^)
「おふろの王様」、面白い名前ですね。
車で飲めないとは残念ですが、やっぱり風呂上りはビールですね♪
by うつぼ (2009-01-30 23:13) 

へろーめ

姐さんが怒ってないので
ちょっと寂しいw
by へろーめ (2010-01-16 06:05) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんにちは。
ええっと、私も年がら年中怒ってるわけでもないし。。(^_^;)
この時のオジサン達は自分のペースがつかめてきたのかもしれません。
by うつぼ (2010-01-16 11:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0