SSブログ

新宿「礼華」でフカヒレ♪ [呑んだり食べたり(中国料理)]

今回も昨年の記事です。。。。。

とはいえ、昨年のクリスマスイブ[ハートたち(複数ハート)]の話。

とか言ったものの、会社の先輩&後輩、と女3人で食事会です。(笑)


都心で夜景のきれいなところで、、と思ったものの、
クリスマス特別メニューとか、夜景の見える席は別途席代がかかります、、とか
この不況なのに強気なお店ばかりだったので、夜景が見えないけれど美味しいお店、と
新宿御苑近くの中華料理店「礼華」にまいりました。。。

とはいえ、折角だから夜景も観たいので、
新宿の高島屋近くのイルミネーションを見ながら新宿御苑に移動。。。

DSCF0198.jpgDSCF0209.jpgキラキラ(^・^)
DSCF0210.jpgDSCF0212.jpg 楽しんで
歩いて新宿御苑付近の真っ暗なエリアに佇む「礼華」に入りました。。。

お店は中年客ばかりで落ち着いた雰囲気。。。
厨房に近い個室に着席すると、
DSCF0217.jpg 窓際には茶器と
DSCF0216.jpg こんなラブリーなお人形さんが。(笑)

で、DSCF0214.jpg 青龍コースを注文

DSCF0220.jpgまずはエビスビールでカンパイ。
高島屋方面から寒い中を10分以上テクテク歩いたのでビールがウマイ♪ 

DSCF0222.jpg 五種前菜盛合せ

DSCF0223.jpg 蒸し鶏 柔らか~
DSCF0224.jpg くらげ コリコリ
DSCF0225.jpg 豚肉煮凝り&野菜マリネ 
DSCF0226.jpg 海老の紹興酒漬け これだけでもグビグビ
DSCF0228.jpg 海の幸と百合根の茶碗蒸しスープ
かに肉、海老がタップリ入ったスープの下にプルルン茶碗蒸しが美味美味~。

DSCF0230.jpg 三陸のホタテのチリソース
プリプリホタテとピリッとしたチリソースがこれまた美味でございます。。。
DSCF0231.jpg で紹興酒を注文。グビグビです。(^o^)/

で、お店名物の
DSCF0233.jpg フカヒレの土鍋入り姿煮込み
DSCF0234.jpg グッツグツ
DSCF0236.jpg もぅーっ、コラーゲンプリプリー[黒ハート]
滅多に食べられないのですが、この際だからプリプリしないと、と必死な女3人。(笑)

上湯がちゃんとしていてチュルルンプリプリでもう美味美味。(^。^)
こんなにコラーゲン摂っていて酒呑んでる場合じゃないと、本気で思いました。(笑)

DSCF0238.jpg 一段落して、地鶏もも肉パリパリ揚げ香味ソース
DSCF0240.jpg 骨付きで皮パリパリでこれまた美味。
DSCF0241.jpg 中国野菜の塩炒め 淡雪仕立て
DSCF0242.jpg かに肉も入っていてホワホワ優しい味(^^)

DSCF0244.jpg 雲南豆腐のかけ御飯
麻婆豆腐かと思いきや、かなり辛め&香菜(シャンツァイ)が利いた味で。。。。
香菜がちょっと苦手な私でございますが、これは辛味が利いているせいか
意外やパクパクといただけました。。。。

これでコース料理は終了。。。

DSCF0245.jpg 中国茶にスイッチしてデザートですが
DSCF0246.jpg クリスマスらしく、チョコ&干しアンズの他に、

選択肢が5種類あると説明され、3人違うものを注文しました。。。

DSCF0247.jpg タピオカマンゴーソース(先輩)
DSCF0249.jpg バラのプリン(後輩)
DSCF0250.jpg 亀ゼリー(ワタクシうつぼ)

私だけ亀ゼリーと異色な感じもございますが、
酒飲みのリセット策の一部、、、と思ってください。

とはいえ、以前も何度か食べたことのある亀ゼリーですが、
工夫されているのか苦味はあるものの私は平気でスッキーリ食べきりました。(^^)

と、イマドキにアレンジされつつも基本がしっかりしているというかの味わいに
満足満腹でお店を出る時に、「どうぞ、お持ち帰りください」と渡されたのが、
DSCF0253.jpgDSCF0254.jpg このお茶。

油っこい料理だけでなく、中国茶はスッキリするな-、、と思ったところに渡されて、
なんだかツボオサレまくりな感じもしたのですが、
落ち着いた雰囲気で料理も美味しく大人のクリスマスイボイブを過ごせた「礼華」でありました。


タグ:中華 新宿
nice!(11)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 20

kou

料理のボリュームも内容もよさそうなお店ですね。
新宿近辺は御苑に限らず、非常に多くの店があることは知っているのですが、飲む機会が本当に少ない場所です。
それにしても、うつぼさんの呑む回数と旅行する回数とを考えると、同じ365日の一年を過ごしているとは思えません。(笑)
by kou (2009-01-25 21:56) 

bluebird

高級な中華、いいなぁ・・・
フカヒレって、固まりで食べた事ないかも^^;
by bluebird (2009-01-25 22:52) 

LICCA

うつぼさん、こんばんわ!
あぁ~、まだ一度も食べた事のない、フカヒレの姿が・・・
紹興酒も美味しいですよね(笑)
by LICCA (2009-01-26 01:12) 

Krause

今、早朝ですが、エビスビールが呑みたくなっています。それにお見事なフカヒレの姿煮、そういえば最近中華料理にご無沙汰しています。海老の紹興酒漬け、これと紹興酒はとても合いそうですね^^!
by Krause (2009-01-26 03:19) 

snorita

時々行ってました。上海がに、うまかった。
「コラーゲンコース」魅かれますねえ。
by snorita (2009-01-26 09:09) 

satokot

クリスマスに外で食べるのって案外難しいですよね。あまり心惹かれないクリスマス特別メニューとかばっかりで(ーー;)
新宿のイルミネーションを堪能し、フカヒレにホタテにパリパリの鶏肉だなんていいクリスマスですね~。きっと翌日はお肌もプリプリだったに違いない(笑)
by satokot (2009-01-26 11:00) 

ベアトラック

普段は、庶民的な近所のラーメン屋さん派ですが、たまには高級な中華料理も素敵ですよね。
by ベアトラック (2009-01-26 11:06) 

michael

お久しぶりです。忙しくて訪問できませんでした。フカヒレがいいな。きっとお肌もツヤツヤでしょうね。いつもですね(失礼)
by michael (2009-01-26 11:56) 

うたに

海老の紹興酒漬けが気になります。エビを紹興酒に漬けちゃうんですか!

フカヒレは、以前友人と気仙沼まで行って食べたことがあります。
しかし・・・普段食べ慣れないだけあって、フカヒレ自体の味は良く分からず。。
結果、「フカヒレは食感を楽しむもの」という勝手な結論に至りました(笑)
by うたに (2009-01-26 12:31) 

cocoa051

かなり高級な中華とみましたゾ。
フカヒレの姿煮はやはり別格ですね。
こういうオーソドックスな中華も少なくなってきたような・・・。
年に1回は本格中華が食べたいです。
by cocoa051 (2009-01-26 18:37) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
少量多品種というか、、気づいたらお腹一杯になっておりました。。
新宿は寄席くらいしか行きませんが、たまには食事するのもいいな、と
思いました。(^^)
>同じ365日の一年を過ごしているとは思えません。(笑)
普段はグータラゴロゴロです。メリハリなんでしょうか。。(笑)

by うつぼ (2009-01-26 20:40) 

うつぼ

bluebird姐さん、こんばんは。
高級中華、滅多に食べられないのですが、折角クリスマスなもんで。(笑)
フカヒレはカタマリを観るとコーフンしますね。。
でも結局は崩して食べちゃうけど。 (^_^.)

by うつぼ (2009-01-26 20:48) 

うつぼ

LICCAさん、こんばんは!
姿煮、味はバラバラのものと同じですが見るだけで御利益ありそうです。(笑)
さすがにこういう料理では日本酒というより紹興酒ですが、
日本酒ほど呑まずに済むのが体にも良いかも。(^_^.)
by うつぼ (2009-01-26 20:52) 

うつぼ

Krauseさん、こんばんは。
朝から呑みたい気分にさせてしまい申し訳ございませぬ。。。
こういう料理だと呑むのもブレーキが程よくかかるようで、、
呑みすぎずに済みました。(笑)
昼間に新宿御苑を散歩がてら寄るのによさそうなお店でしたよ。(^^)
by うつぼ (2009-01-26 20:56) 

うつぼ

snorita姐さん、こんばんは。
姐さんはあちこちの中華に出没されますね~。(^^)
上海蟹は上海で一度しか食べたこと無いのですが(日本だと高いし)
私も余裕のあるときにここで食べてみたいっす。
by うつぼ (2009-01-26 20:58) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
クリスマスにわざわざ外(赤提灯除く、笑)で食べようと思うこと自体、
控えればいいのに、、、です。(笑)
>翌日はお肌もプリプリだったに違いない(笑)
翌日、、効き目今ひとつ分からずでした。一度じゃダメなのかも。(^_^.)

by うつぼ (2009-01-26 21:02) 

うつぼ

ベアトラックさん、こんばんは。時差ぼけはなおりましたか??
私も普段は近所の庶民的な店ばかりですが、折角のクリスマスですし、
オバサン3人とはいえ素敵なところに行ってみたかったのです。(笑)
by うつぼ (2009-01-26 21:03) 

うつぼ

michaelさん、こんばんは&オヒサシブリです。
フカヒレ、、、michaelさんはステイ先でも召し上がれるから羨ましいですよ。
>きっとお肌もツヤツヤでしょうね。
毎日とか一日おきとか、マメに食べないと効果が出ないような。(笑)
by うつぼ (2009-01-26 21:06) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
>エビを紹興酒に漬けちゃうんですか!
多分そうかと思います。。自分で作ったことないけれど。(笑)
私も5年くらい前に気仙沼に行ってフカヒレ食べましたよ。(^^)
そのものには味がないというか、なので、スープやオイスターソースとか
食感だけでなく味付けも大事なんでしょうねぇ。
by うつぼ (2009-01-26 21:09) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
そうですね、私にしてはかなり高級でした。(^^)
普段はお手頃中華ばかり食べているのですが、
やはり年に一度くらいはこういう中華も有り難味があっていいですね。。。
by うつぼ (2009-01-26 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0