SSブログ

液晶テレビがやってきた [いろいろ①]

呑み記事が長く続いたので、今回は違う話で。。。


こんな厳しいご時世だと分かっていながら、つい、液晶テレビを買ってしまいました。   

ジャパネットたかたで。 (^_^.)

我が家のテレビは8年ものなのですが、1年前くらいから急に映りが悪くなり、
DSCF0608.jpg お別れする前の記念に撮影しました(^_^;)
テレビ回線ではどのチャンネルもゴーストで人が何重にもブレてみえたり
ざーざー横線が入ったりと、、観ているだけで疲れてしまうような画面。
ビデオ回線にして多少映りがよくなったものの、
昨年後末からは特定のチャンネルが急に消えて見えなくなったりすることが多発、
そして、、遂にTBS&日テレが殆ど映らなくなりました。。

テレ東はちゃんと映るのに、です。(笑)

で、毎晩0時から朝5時くらいまで地元のケーブルテレビで放送している
「ジャパネットたかた」をほぼ毎晩見ていたら、「うぅ、液晶テレビが欲しい」と洗脳された私。

ジャーパネット、ジャーパネット、(フゥーッ!フゥーッ!)、
夢のジャパネット、た・か・た♪

0時に番組が始まる度に、この歌を聴いていたら、
半年も経つと歌を聴かないと眠れないというか自分でも不自然な状態になっておりました。。

そして、テレビ+ブルーレイDVDレコーダ+テレビ台の3点セットを遂に購入。
ジャパネットたかたお得意のセット商法に見事にかかったのでございます。。。。

そしてそして、テレビが届く日。。。。 

冬でも半袖のS川急便のヤングなガテン系ニイサンが持ってきてくれたのが、段ボール3つ。
「テレビ台が一番重いんですが、お部屋まで運びましょうか?」とオニイサンは言ってくれたのですが、
部屋は荒れてるし、今使っているテレビもそのままだし、、、だったので
「あ、玄関で結構です」と見栄はって言ってしまったのですが、後から後悔しました。

DVDレコーダは予想していた大きさだったからいいのですが、テレビとテレビ台の箱がデカイ。

DSCF0606.jpg テレビ

DSCF0604.jpgDSCF0605.jpgテレビ台
箱に書いてある重量は30㌔超。。。しかも組み立て式。。。

てっきり組み立ててあるものを運んでくれるかと思っていたのですが、
ジャパネットたかた、そんなに甘くございません。

思い返せば、昔、ヤマハの電子ピアノを同様にジャパネットたかたで購入した時も、
超巨大な箱が届き(勿論重い)、半泣きでドライバーで組み立てたことがございました。。。。

学習効果のない自分に呆れました。(ーー;)

今回、取付け工事をお願いすると1万円アップだったので
「テレビの取付けくらい自分で出来るもん(^^♪」と頼まなかったのですが、
テレビ台の組み立ても含まれていたとしたら、それはちょっとした詐欺のような。。。。

と、ウダウダ言っても始まらないし、
ウィーッッッと逞しく運んで組み立ててくれる
スタン・ハンセンのような素敵な殿方も我が家にはいないのです。
(スタン・ハンセンが手先器用かは不明ですが勝手に想像してみました)

ですから、自分で組み立てることにしました。

今回テレビが大きくなるので、まずは部屋に置いてあるものの配置を変えたり
テレビ下などの床があまりに汚いのに仰天しながら掃除したり、、、
2時間ほど設置までの準備に費やした後は、「テレビ台の組み立て」です。


DSCF0610.jpg まずは、底板にキャスターを取り付けます
DSCF0609.jpg これがかなり手ごわい曲者でした
一つのキャスターを4つのネジで固定するのですが、「要力」で
腕力に比較的自信の私でさえもが、4個×5キャスター=20個のネジを締めきると、
DSCF0614.jpg くたくたでした(=_=)
初っ端からこんな力仕事が待っていたとは。
すっかり気持ちが萎えたワタクシでございましたが、
ここで投げ出しても誰も手伝ってくれないので(泣)作業続行。

DSCF0611.jpg 底板にスクリュースチールピンをドライバーで固定
DSCF0615.jpg コケシのような形のピンです
DSCF0616.jpg 6個締め終わりました
DSCF0612.jpg スピーカ内臓の天板にも同様に
DSCF0617.jpg ピンを固定しますが、天板、チョー重い(;O;)
DSCF0613.jpg 底板に木ダボという杭のようなものを挿し込み
DSCF0619.jpg これは力要らずでラクチンだった(^_^;)
DSCF0620.jpg 底板に側面板を挿し込み
DSCF0625.jpg これも比較的簡単
DSCF0621.jpg 棚板設置用スチールピンを側面板に挿し込み
続いて側面板の上には木ダボを挿します
DSCF0627.jpg はい、挿した
DSCF0628.jpg これも簡単でつ
DSCF0622.jpg 天板を差し込みます
これがまた難しくて。。
天板は重たいし、天板の穴と側面板のピンの位置が合わなくて
中腰で天板抱えてウリャーッツ、ダアーッツとか大声出しながらやっとのことで「合体」。
ピンキャッチを側面板に挿して天板・底板をドライバーで固定します。
DSCF0630.jpg このピンキャッチで締めるとシッカリ固定できます

DSCF0623.jpg 背面板をネジで固定して棚板を入れて完成(^^)
DSCF0631.jpg 背面板もちゃんと留めました。。。

で、出来上がったテレビ台に、今度は液晶テレビを載せてアンテナをつなげて。。。

これはさほど時間もかからず組み立てから2時間弱で
DSCF0633.jpg ここまで出来ました。

スイッチオン♪

DSCF0635.jpg よかった。。。ちゃんと地デジが映った。。

ホッとしたのも束の間。 見渡せば発泡スチロールと段ボールの山山山。。。

大きな段ボールを切り分けてヒモでまとめ、発泡スチロールは大きなビニール袋に入れて
エレベータでせっせと運んで集合ゴミ捨て場へ。。。

この片付け&掃除で思いのほか時間をロスし、
気づけば設置前の片付けから設置後の片付けまで5時間弱。。。

ま、途中でブログネタにと写真撮りながら休憩してたんですけどね。(笑)

ネジ締めで力が必要なので、組み立て家具などは、、、と思う方は
有料でも取り付けを依頼したほうがいいと思いますが、
私は私なりに充足感があっというか、終了後妙な腰痛に見舞われたものの
それでもキレイに映るテレビに感激してしまった液晶テレビの一件でございました。。。。


nice!(12)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 24

ハチドリ

真夜中に失礼します。子どもを5時に起こさなきゃと思ったら
パッチリ目が冴えてしまいました。

やあ~テレビ台の組み立てお疲れさまでした。
私も先日娘の書棚(2メートル)を組み立てた時は大変でした!
じゃぱねっとたかたの宣伝、私も心動かされました。
我が家も1台は液晶なのですが、もう一台がアナログです。
もう少しもう少し…と値段が下がるのに期待しているのですが。
ステキなTV&ブルーレイゲットおめでとうございます!
by ハチドリ (2009-01-29 03:05) 

snorita

ううーん、こういうの、ホント大変ですよね。だれでもいいから、向こう側持っててくれーとか、思っちゃう。ご苦労様でした。
いやー、私もおっそろしく分厚いテレビ使ってるんで(こわれてないんですけど)、地デジ対応にむけて、買い替えなくちゃなーと思っている昨今です。そろそろ、いきなり壊れるころだとおもうんですよお。
まずは研究しなくちゃ。
by snorita (2009-01-29 10:19) 

ベアトラック

家具の組み立てが大好きですw
我が家は、いまだにブラウン管テレビで地デジ未対応!(爆)
by ベアトラック (2009-01-29 11:46) 

うたに

「どんな古いテレビでも、下取りしますよ~っ!」ってやってるのを見たことある!
通販やDIYショップでとかで収納ボックス買ってくると、組み立ての段階でやたらとネジが多くて・・・
「手が疲れたよ~。電動ドライバーが欲しいよ~。。」ってなります。
買う時、後でそうなることに薄々気付いてはいるんですけどね・・・(^^;)
by うたに (2009-01-29 12:21) 

cocoa051

うわ~、悪戦苦闘ってとこですね。
ワタシ奴がいれば20分もあれば・・・なんて思いましたが。
たしかに組み立てはたいへんだと思います。
それにしてもうつぼさん、最後までよくがんばられたことに
尊敬の念を持ちましたゾ。お疲れ様でした。
by cocoa051 (2009-01-29 13:02) 

Krause

拙宅でもTVの買い替え時期です。あまりTVを見ないので、15年前のものがまだまだ現役ですが、もうすぐ地デジになるのですね。
by Krause (2009-01-29 15:58) 

kou

お聞きしたところ、私が買ったサイズと同じでした。
ずいぶんとTV画像のイメージが変わられたのでは?
私の場合は字幕が綺麗に読めるという点に、ありがたみを感じました。(^^)
by kou (2009-01-29 23:42) 

hideyuki2007y

いいなあ、横長テレビ。まだそんなレベルです。結構大きいテレビにされたんですね。ブルーレイもいいなあ。我が家の買い替えはいつになることやら。
by hideyuki2007y (2009-01-30 01:17) 

satokot

この記事を読んだとたん頭の中にジャパネットのテーマソングがエンドレスで流れ始めました・・・。
組み立てはなかなか楽しい作業ではありますが一人だとちょっと大変ですよね。よくぞめげずにがんばりました。(ってめげたらテレビ見れないですもんね)ご苦労様でした~(^_^)
ちなみにタカタ社長の実家は平戸(私の故郷)にある小さなカメラ屋さんだったりします。今もやってるのかな~。
by satokot (2009-01-30 01:21) 

うつぼ

ハチドリさん、こんばんは。
ハチドリさんは2メートルの書棚ですか! 
平気平気と注文しても、いざ段ボールが届くとアゼンとしますね。
テレビは壊れるまで買いなおさないのですが、今回は完全にジャパネットたかたのプレゼンにやられてしまいました。。。(笑)
相変らずお忙しいご様子ですが、体調を崩されぬようご自愛くださいね。

by うつぼ (2009-01-30 22:55) 

うつぼ

snorita姐さん、こんばんは。
>だれでもいいから、向こう側持っててくれーとか
そう思っても誰もいないから結局自分でやるしかないわけで。(笑)
ブラウン管でもチューナーをつければ地デジ後でも見えるからいいんですけどね、画面が真っ青になって映らなくなると寂しくなって思わず買ってしまうわけで。(笑)
デジタル家電はここのところ急に値が下がってきたので、もう少し様子見でもいいかもしれませんが、タイミングも見て研究してくださいねー。(^^)
by うつぼ (2009-01-30 22:58) 

うつぼ

ベアトラックさん、こんばんは。
家具の組み立て、お好きですか。。。
頼みたいところですが交通費が嵩みますねー。(笑)
まだ2年ありますから、その間に壊れなければチューナーでよさそうでは?
もう1台あるテレビはブラウン管なのでそれはチューナーで対応しようかと思ってます。(^^)
by うつぼ (2009-01-30 23:00) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
下取り、、、という言葉に弱いです。(笑)
電動ドライバー、今回ホントに欲しくなりましたが、こんなときしか使う機会がないのに買っても無駄ですよね。(^_^;)
組み立て家具は当分遠慮しときます。(笑)
by うつぼ (2009-01-30 23:02) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
悪戦苦闘ながら出来上がって何よりです。。。(^_^;)
っていうか出来上がらないとただの粗大ゴミになってしまうので必死でした。
>尊敬の念を持ちましたゾ
う、うれしー。(^^)
by うつぼ (2009-01-30 23:04) 

うつぼ

Krauseさん、こんばんは。
地デジ、、、テレビでしょっちゅう煽ってますが、まだ2年ありますから急ぐ必要はないでしょうね。。。。
テレビは観なくても平気なのですが、なければないで寂しいというか。。。
折角大きな画面になったのでDVDで映画を楽しみたいと思っています。(^^)

by うつぼ (2009-01-30 23:05) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
同じサイズですか。。。 テレビ番組を見るには大きいかな、と思いますが、映画などを見る時はなかなか迫力があっていいですね。
今までのザーザー画面がウソのようなクリアな画質に感動しまくりです。(^^)
by うつぼ (2009-01-30 23:07) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんばんは。
まだ2年ありますし、その間にもっと品質がよくて薄型のものが登場するでしょうから、今のテレビで問題がなければそのまま使い続けていいのでしょうが、ジャパネットたかたとかCMなどを観ていると洗脳されるというか買いたくなりますね。。。

by うつぼ (2009-01-30 23:09) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
>ジャパネットのテーマソングがエンドレスで流れ始めました・・・。
ヨドバシカメラとかビックカメラとか、、ダメですよね。
頭の中でリフレインして。(笑)
タカタ社長の実家は平戸のカメラ屋さんなのですか。それが今や全国区。
商才を感じますね。。
by うつぼ (2009-01-30 23:11) 

LICCA

うつぼさん、こんばんわ!
説明書片手に、ドライバーぐりぐりしながら、写真パチパチしているうつぼさんに、ぷぷっ(笑)
いや~、大変ですよね~。こういう組み立てって。
私、組み立ても配線も大好きなので苦になりませんが、女性は苦手な方が多いので(苦笑)
TVばっちりですね。何をご覧になるのでしょうか~(笑)
by LICCA (2009-01-31 21:53) 

bluebird

家具の組み立てが大好きですw
我が家は、いまだにブラウン管テレビで地デジ未対応!(爆)

・・・おや?先を越された(笑)
by bluebird (2009-01-31 22:32) 

うつぼ

LICCAさん、こんにちは!
一人で黙々と組み立てているのも寂しいので(笑)写真とってました。。
LICCAさんも苦にならないですか。。
私もですが「え~、こんなのできなーい」とか一度言ってみたい。(^_^;)
by うつぼ (2009-02-01 15:54) 

うつぼ

bluebird姐さん、こんにちは。
ええ、先を越されていらっしゃいますよ。(笑)
お二人で組み立て得意だとすぐ作業も終わってようございますね。
ウラヤマシ~。(^^)

by うつぼ (2009-02-01 15:56) 

Bonheur

すごい!一点一点写真を撮ってはる!私にはムリ~(~o~)
うちの背の高い机が組立式ですが、一人で組み立てるのって大変ですよね。
それにしても、広そうなうつぼさん邸・・・


by Bonheur (2009-02-02 19:03) 

うつぼ

Bonheurさん、何度もこんばんは。
黙々と組み立てていたので、寂しくなって写真撮りました。(笑)
>広そうなうつぼさん邸・・・
一人で住むには広めかな、くらいですが、決して広くはありませんよ。
テレビの目の前がコタツですから。(^_^;)
by うつぼ (2009-02-03 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0