SSブログ

柏「酒郷吉春」で真澄 [呑んだり食べたり(居酒屋)]

これも大分前の話ですが、職場の同僚と仕事帰りに柏の「酒郷吉春」へまいりました。

酒郷吉春 西口店
柏市旭町1-10-1 ℡:04-7144-5525

柏駅の西口、東口に2店舗あるのですが行ったのは西口店。
どちらも古民家風の建物で落ち着けそうな雰囲気ですが、
行った時間が金曜日の夜8時で混んでいたので1階の囲炉裏端、のようなところには座れず
上の大広間の座敷席へ。。。

DSCF8411.jpg ビールでカンパイ♪
DSCF8412.jpg つきだしは煮物
DSCF8416.jpg やっぱり最初に頼んでしまう枝豆 ポクポク
DSCF8413.jpg 串揚げ盛り合わせ
ソーセージや串かつなど、メタボな一品。。。(同僚が注文してました)
美味しいけれど食べ過ぎるとカロリーが心配で。。。(-_-;)

DSCF8418.jpg で日本酒にスイッチ(^^)
ここのお店、日本酒というと長野の「真澄」しかございません。
ある意味、潔いというか。。
本醸造で(小)か(大)、升酒、生酒のラインアップ。
ここまで絞るなら一升瓶で多種類の真澄を提供してほしいのですが、
昨今の焼酎ブームもあるのであまり贅沢は言えませぬ。。。

で、生酒を注文いたしました。

すっきりこってり半々な感じが美味なお酒でグービグビ♪

DSCF8414.jpg でゴーヤチャンプルーをパクパク 
DSCF8418.jpg お代わりして
DSCF8415.jpg シンプル冷奴が日本酒に合いますね
DSCF8417.jpg 野菜串焼きでサッパリしながら
DSCF8418.jpg お代わり(^^)

「信濃路の旅情と味とみちづれと」「信濃旅情の雰囲気あふれる中で」という
お店のホームページにあるコメント通り、
古民家のような雰囲気で楽しめるのは楽しいのですが、
信濃というので、もう少し日本酒の種類が増えるともっと楽しいな、と思った
(うつぼ母の実家が長野なのですが、もっと美味しい日本酒もあるので(^^))
「酒郷吉春」でありました。


タグ: 真澄
nice!(6)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 16

Krause

建物が立派な店ですよね。柏に友人が住んでいるので行ったことがあります。「真澄」は、今から25年位前に大ブームになった酒の一つですね。私も愛飲しています
by Krause (2009-01-13 11:01) 

satokot

お店の名前からするとお酒の種類たくさんありそうな雰囲気ですが1種類のみとはなんとも潔いですね。でもお店で飲むなら普段は飲まないようなお酒とかいろいろ試せるほうがいいかなぁ~。串カツ、カロリーが気になりつつもおいしい一品ですよね(^_^;)
by satokot (2009-01-13 11:58) 

うたに

串揚げ盛り合わせって、やきとりと並んでついつい頼んじゃうおつまみの代表格です! ビールで乾杯してかじりつくのが・・・なんともウマイ(^o^)♪

そういえば、友人と「忘年会やらなかったから新年会やろう!」と年末に話したけれど、まだやってないな。なんか、このまま2月になってしまいそうな予感。。
by うたに (2009-01-13 12:55) 

little_snow

串揚げおいしそう!
やっぱこういうお店が良いですよねぇ~
by little_snow (2009-01-13 15:09) 

cocoa051

柏に友人がいて、むかしよく行きました。
柏の西も東もよく歩いたのですが、どのあたりかな~。
でもここ20年くらいはあまり行ったことないので、変わっ
てるでしょうねぇ。
懐かしさがこみ上げてきました。

by cocoa051 (2009-01-13 15:43) 

南雲しのぶ

吉春と聞いてつい野田市の地名に吉春ってのがあるなぁって思い出しちゃいました。
常磐線の女王うつぼさんなら笑ってもらえるかなぁ。

この正月から日本酒にチャレンジしていますが、未だに美味しい飲み方がわからない私でした。
by 南雲しのぶ (2009-01-13 18:38) 

うつぼ

Krauseさん、こんばんは。
仰る通り建物が郷土料理のお店の趣で立派な感じですね。
真澄も美味しくていいのですが、長野にも沢山色々なお酒があるので
種類を増やしてくれると通っちゃうかなあ、というお店です。
因みに、長野のお酒でワタシがおススメするのは
「天法」「浅間岳」「佐久の花」です。(^o^)/
by うつぼ (2009-01-13 23:10) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
一種類の銘柄のみ置いているお店、結構あると思うのですが、
折角なので色々置いてくれると嬉しいかなあ、なんて思いました。
>串カツ
やはり食べちゃいますよね。
揚げ物食べて飲んで、、、後で反省します。(-_-;)
by うつぼ (2009-01-13 23:12) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
盛り合わせ、お得な気がしてついつい頼んじゃいますよね。(^_^.)
またお酒に合うから食べちゃったりして。。。。(笑)
>このまま2月になってしまいそうな予感。。
新年会、今月中にしないと、ですよ!!

by うつぼ (2009-01-13 23:13) 

うつぼ

little_snowさん、こんばんは。
串揚げ、美味しかったのですが、
2人で食べたのでカロリーが気になったりして。(笑)
居酒屋だとあれこれ気遣わない分グビグビできていいですね。(^^)
by うつぼ (2009-01-13 23:15) 

うつぼ

cococa051さん、こんばんは。
西口店は飲み屋さんが並んでいる賑やかな通りにあります。
水戸街道に出る手前の通りで、あまり変わっていないような。。(^_^.)
最近東口方面の飲み屋さんに行く機会が多かったのですが、
このお店は社会人になって間もない頃からちょくちょく行くので
何だか懐かしい感じがしますね。(^^)
by うつぼ (2009-01-13 23:18) 

うつぼ

南雲さん、こんばんは。
野田市、、実はよく存じませんで。。。
元々実家は違う沿線なので、常磐線沿線もさほど詳しくなかったりして。(笑)
吉春という地名があるんですね。勉強になりました。。。
日本酒も各々お好みがあると思いますから(ワインと同じで)
あれこれ飲み比べてお気に入りが見つかればいいような。
他人の評は必ずしも当たりませんから惑わされませんように。。。。。
by うつぼ (2009-01-13 23:20) 

bluebird

ほー、真澄懐かしい^^
恵比寿に「ななき」っていうお蕎麦屋さんがあって、
信州の美味しいつまみと真澄で一杯やって、
〆に蕎麦って言うのが好きでした。

学生の頃から行ってた(笑)今思うと、生意気だな。
by bluebird (2009-01-14 17:58) 

Bonheur

メタボな盛り合わせがおいしそう!(^^)

by Bonheur (2009-01-14 18:55) 

うつぼ

bluebird姐さん、なんども、、こんばんはです。
最近は多種揃えているお店が多いので、真澄だけ一種類となると
ちょっと物足りないかなー、と思ったりして。(^_^.)
つまみ&酒&〆に蕎麦、これはワタシも大好きですが、
姐さん、学生の頃からですか。。 ワタシは30過ぎてからでっせ。(笑)

by うつぼ (2009-01-14 22:44) 

うつぼ

Bonheurさん、こんばんは。
メタボ、、、昔はキにせずモリモリ食べていたんですけど、
最近はダメですね、、「ああ、これは高カロリー」と思いながら
結局食べちゃうんですから。(笑)
by うつぼ (2009-01-14 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1