SSブログ

新宿「妻家房」でコルベンイムチム [呑んだり食べたり(アジア料理]

所用のついでに新宿ルミネEST内の「妻家房」に寄りました。

着いたのが夜7時半と食事開始の時間としては中途半端だったので、
満席の店内を見ながら20分ほど待つことに。。。

待っている時、店の外に描かれているイラストを見ていると
DSCF8398.jpg こんなピーピング場面があったりして(^_^.)
DSCF8397.jpg 横の看板を見ると
お店の由来として、
古くから韓国では嫁ぐことが決まった花嫁の家に花婿が訪ねることが
一番大切なセレモニーとされています。その日は最高の材料を用いて
家に伝わる味を披露し、花婿を歓迎します。妻家房ではそのセレモニーの
メニューのような愛情から生まれてきた秘伝の味を皆様に味わっていただきたいと考えております。

と書いてありました。

で、上のイラストについては、結婚式の当日の様子の一部として、
花嫁と(花嫁より若い)花婿の初夜を覗く女性達、、とありました。

ま、気持ちは分かりますな。(笑)

お店はあまり広くないところにビッシリと席が並んでいるのが・・ですが、
今回はカウンターに案内されました。
靴を脱いでカウンターに座ると、
DSCF8400.jpg 厨房が見えます

DSCF8399.jpg まずはビールでカンパイ♪
DSCF8401.jpg お決まりのキムチ盛り合せで グビグビです(^^)
最近店舗が急増している妻家房、やはり味が安定していて美味しいのは本店なのでしょうが
ちょっと足を運びにくいのと混んでいるのとでなかなかまいる機会がございませんで、
こうやって何かのついでに駅ビルなどに入っている店舗に行ってしまいます。
とはいえ、このキムチは美味美味。

DSCF8406.jpg これもお決まりのチヂミ
今回は今ひとつカリカリ感に欠けていた感じでちょっと残念。美味しいんですけどね。(^_^.)

DSCF8407.jpg 大根サラダ
リンゴか梨のすりおろしがドレッシングに入っているみたいで酸味と甘みが利いています。
今まで食べたことのない味でビックリしながらサッパリしているのでパクパク進みます。

で、いつもなら、春雨を炒めたチャプチェを注文するのですが、
ブログ的に違うものがいい、という私に友人が賛同してくれたので注文したのが、
DSCF8402.jpg コルベンイムチム

コルベンイ=小さい巻貝、ムチム=和える、という意味だそうで、
つぶ貝を胡瓜や人参、長ネギなどと、
コチュジャン、粉唐辛子、酢、砂糖、ニンニク、胡麻などで和えた一品。

貝が好きなのと、語感の響きで選んだメニューですが、
見た目の赤さに「辛いのでは・・・」と不安がよぎります。

DSCF8403.jpg 赤いんですよね

パク。。。

一口食べてみると甘みが広がり「ああ、辛くないや、よかったよかった」と安心すると、
その後ジワジワ、ジワジワ、、ジワジワ~。。。。

辛っ!!

辛いです。 

ワタシも友人も辛いものは比較的平気だと思いますが、激辛は苦手。
マイルドな辛さだと思っていたら奥からジワジワ押し寄せる辛さにヒーッ、でした。

DSCF8408.jpg ウーロンハイグビグビです。

こういう時に日本酒は合わないのでウーロンハイを飲んでいるのですが
いやはや進みました。。。

ある程度辛さに慣れてくると美味しいのですが(つぶ貝コリコリだし)
食べ終わった頃には唇の端っこがヒリヒリでございました。。。

とはいえ、相変らずキムチは美味しかったし、、
隣の(韓国語を話す)オネエサン2人組が食べていた「ブデチゲ」が美味しそうだったし、
今度は鍋料理を食べてみたいと思った「妻家房」でありました。


タグ:新宿 キムチ
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 10

cocoa051

うつぼさんの記事で韓国料理は珍しい!
たしか以前に四谷の「妻家房」のこと、コメントかに書い
てらしたのを覚えておりますが・・・。
この「妻家房」は日本橋のコレドで入ったことがあります
が、けっこう高いというイメージ、でもとても美味しかった
でした。
また行ってみたい!
by cocoa051 (2009-01-12 03:31) 

hideyuki2007y

韓国の婚姻には面白い風習があるんですね。覗き行為は笑えるかも。辛い韓国料理は元気がでますよ!
by hideyuki2007y (2009-01-12 14:54) 

Krause

美味しそうな韓国料理店ですね。チェーン店なんですか?韓国好きとしては、興味あります!コルベンイムチムは、焼酎でもビールでも合いそうですね!
by Krause (2009-01-12 20:44) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
確かに韓国料理記事、珍しいかも、ですが、
以前も妻家房については記事にしたくらいたまに行くお店です。
お値段はさほど高い気がしないのですが、
日本酒は呑まないお店なので(メニューにはありますがさすがに(^_^.))
泥酔しないで済むお店です。(笑)

by うつぼ (2009-01-12 21:45) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんばんは。
確かに面白い習慣ですね。
花嫁が今より幼いし、更に花婿がもっと幼いとくれば覗くかも。(笑)
辛いのですが、食べているともりもり元気が出るような料理ばかりでした。
日本料理より活力でるかも、ですね。(^^)
by うつぼ (2009-01-12 21:48) 

うつぼ

Krauseさん、こんばんは。
以前は四谷しかなかったはずなのですが、
いつのまにチェーン展開していたお店です。。。
いつも同じメニューしか食べないのですが、ブログ用にと頼んだ料理で
辛さにヒーッでした。(笑) でもおススメですよ。(^^)

by うつぼ (2009-01-12 21:49) 

satokot

韓国料理か~。おいしそうですね。いまやスーパーでもいろんなキムチが買えますがちゃんとした韓国料理店って行ったことないです。チヂミ食べたいな。
by satokot (2009-01-13 12:02) 

うつぼ

satokotさん、またまたこんばんは。
焼肉を食べなくても韓国料理を楽しめるお店でたまに行きたくなります。
都内であればかなり店舗が増えたみたいですから、
satokotさんも東京にいらっしゃるご予定があればゼヒゼヒ。(^^)
by うつぼ (2009-01-13 23:07) 

bluebird

田舎は焼肉屋はあっても、韓国料理はなかなか食べられません。
牛角もなんだしね・・・^^;
うらやましいなー、辛いもの大好きです。

覗いてみたいかも(笑)
by bluebird (2009-01-14 18:01) 

うつぼ

bluebird姐さん、またまたこんばんは。
確かに焼肉はどこでも食べられるけど韓国家庭料理となると
地方は厳しいのでしょうか。。
四谷の本店に行くともっと広くてノンビリできまっせ。
個人的にはニンニクを丸ごと醤油に漬けた一品がグビグビできておススメ。
でも帰るときと翌日は要注意。(笑)
by うつぼ (2009-01-14 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0