SSブログ

ヨーロッパ出張記08~クロアチア編①~ [欧州の旅(その他)]

早朝ミラノを出発し、ミュンヘン乗継でクロアチアの首都ザグレブに到着したのはお昼。

前の記事にも書きましたが、イタリアからアドリア海をちょっと越えればすぐなのに
ナゼ直行便がないのでしょう。。。(ーー;)


とここまで書いていてナンですが、、、

昔々、私が幼い頃、クロアチアという国はなくて、ユーゴスラビア、でした。

多分、このブログを読んでくださる方々の殆どはそうかと思いますが。。

ユーゴスラビアというと、遠くの国、というイメージしかなかったのですが、
1984年、サラエボ(現在のボスニア・ヘルツェゴビナの首都)で冬季オリンピックが開催され、
東独のカタリーナ・ヴィットが女子フィギュアで金メダル、
トーヴィル&ディーン組がアイスダンスで金メダルを取った記憶がございます。

このときのアイスダンスのフリーでは「ボレロ」の曲を使って非常に印象的な演技で
審判全員から芸術点で満点の6.0点を取ったのを今でも覚えております。。。。

最近、こういう古い記憶を懐かしく思い出しちゃったりする自分がいるのですが(笑)
今回の出張で初めて訪れるクロアチアについて私なりに調べてみました。

というのも、

クロアチアと聞くと、mirko10bd7ya.jpgミルコ・クロコップくらいしか思い浮かばなくて。

CroCop2.jpg 国旗柄のコスチュームで闘ってる姿が印象的で。。。

結局自分の関心が格闘系に向いてしまう訳で。(笑)

あとはサッカーが強いとか、テニス(イワニセビッチ)とか、、とかとか。 


一応wikipediaの説明が分かり易いと思いますのでよかったら読んでくださいね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%A2%E3%83%81%E3%82%A2

1980年にチトー大統領(本名はヨシップ・ブロズなんですね)が亡くなってから
(チトー=「お前(Ti)があれ(to)をしろ」という意味だと初めて知りました)
各民族の不満が噴出し始め、更に東欧革命もあったりして分離独立運動が盛んになり、
スティエパン・メシッチ(現クロアチア大統領)が政権を掌握、
1991年6月25日にスロヴェニアと共にユーゴスラビアから独立を宣言しました。

その後、ユーゴスラビア連邦軍とクロアチア紛争が起きたりと不安定な政情が続き、
1995年に戦闘が終結するまでに沢山の死者や難民が発生したそうですが、
経済復興しながら2010年のEU加盟を目指しています。

風光明媚なアドリア海沿いの世界遺産ドゥブロヴニク も紛争によって攻撃され、
一時期は危機遺産リストに入ってしまいましたが、1998年にはリストから除外され、
現在では復興して観光客も戻りつつあるそうです。


てな感じで予習したクロアチアですが、
空港から郊外の取引先に立ち寄った後、街中へ向かう道のりは、
DSCF9468.jpg 非常に地味な風景で
DSCF9476.jpg 山は遠くにいかないとないよと言われ
DSCF9477.jpg 少々住宅群が見えてきて
DSCF9484.jpg バスやら
DSCF9486.jpg 雑貨店(黄色い看板はビールね)
DSCF9487.jpg 何屋かよく分からないけどパチリ
DSCF9489.jpg  家などを見ながら移動し、
DSCF9490.jpg 中心に入ってきて住宅が増え始め
DSCF9492.jpg 路面電車も登場し
DSCF9494.jpg 町の中心までやってきました

(つづく)


タグ:クロアチア
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 6

堀越ヨッシー

クロコップ!!(^皿^)サスガ、ネーサン!
 
...確かにクロアチアって一般人には馴染みのない国ですよね。ましてや海外旅行をしたこともなく、地理にも疎いオイラにとっては“あっちの方の国!?”ぐらいの認識しかありません(お恥ずかしい限り)。記事の写真を見る限り、いかにも海外!って感じがあまりしませんね。
続きが楽しみです。
by 堀越ヨッシー (2008-12-22 07:54) 

Krause

オランダの出稼ぎ仲間の奥さんがギリシャ出身なので、クロアチアを通過して奥さんの実家に帰省していたそうです(政情不安定になって以降は、飛行機かイタリアからフェリーで帰るそうですが)。その出稼ぎ仲間からこの地についていろいろ聞いているので、ちょっと興味があり一度行ってみたいなぁ、と思っています。
by Krause (2008-12-22 08:43) 

cocoa051

どんよりとした空に、閑散とした町並みと地味な風景。想像も手伝ってなにか暗く感じてしまいそうです。
つぎの展開、怖いけど楽しみです。
by cocoa051 (2008-12-22 15:59) 

うつぼ

ヨッシーさん、こんばんは。
真先にクロコップ、と思い出す自分が恥ずかしい。。。
現地スタッフにそのことを正直に話したら笑ってました。
一時期クロアチアの国会議員をしていたものの、最近現役に復帰し、戦績今ひとつらしいですね。ってそこまで興味ないけど。(笑)

by うつぼ (2008-12-22 22:45) 

うつぼ

Krauseさん、こんばんは。
クロアチアは馬蹄形というのでしょうか、国がかなり広がっているので海沿いとそうでないところとで風景が大分変わるようですね。
日本人観光客も沢山見かけたくらいですし、日本からもドイツ経由で行きやすいところなのかな、と思いましたし、私自身ももうちょっと時間を取って旅してみたい、と思うところでした。(^^)
by うつぼ (2008-12-22 22:48) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
地味で暗い写真ばかりでゴメンナサイ。(^_^.)
日が暮れかけていたのもあってそう見えるのかもしれません。
これから復興していく国でしょうし、古い建物が多いのは仕方ないんでしょうね。
出会った人々は非常に気さくでフレンドリーな方ばかりでしたし、他の場所に行くと自然がいっぱいで風光明媚なところもあるようですから観光には良い国のようですよ。
by うつぼ (2008-12-22 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0