SSブログ

ヨーロッパ出張記08~クロアチアへ移動編②~ [欧州の旅(その他)]

ヨーロッパ大陸内のちょっとした移動の割に引っ張ってますが、移動編②です。


隣に座る同僚の大イビキで全く眠れぬまま飛行機は1時間の後ミュンヘンに到着。

沖止めの飛行機を降りる時、
「後ろからも降りてください」という乗務員さんの指示で後ろから降りてみましたが、
DSCF9448.jpg 飛行機後方に進んで降りたのは初めてで少々違和感。。。

この飛行機、多分シャトル便で一日に何往復もしていて、
次の出発まで時間があまりないから少しでも早く乗客を降ろして、、なのかと思いました。

ミュンヘンも小雨、、、急いで降りてバスに乗りターミナルへ移動、
乗継のターミナルに行こうとすると一旦入国審査を通らないといけないことが判明。。。

上司を先頭にぞろぞろと並んで待つこと5分。

上司の順番になり、係官に上司がパスポートを見せると何やら質問責めに遭っています。
身振り手振り必死に答える上司の後姿に「ナニやってんだろう?」と眺めていると、
パスポートにスタンプを押してもらった上司がこちらを振り返り、
「なんでヨーロッパに着いた時の入国スタンプがないんだ?って聞くんだよ!」
と憮然顔。

はーはー、そういうことで質問責めだったんですか、、、と学習したワタクシ、
自分の順番になってパスポートを係官に提示してから、上司と同様の質問をされたので、

「先ほどの男性に同行していますが、日本からはパリを経由してイタリアに行きました。
 パリのパスポートコントロールでは、スタンプは押されずパスポートもスキャンされず、
 乗継便で到着したヴェネツィアでもスタンプは押されませんでした。 
 ヴェネツィアからは車でミラノに移動し、ミラノからミュンヘンまで飛行機で来ました。
 ここから乗り継いでザグレブに行きます。」

と説明すると、係官は、ポン!と入国スタンプを押してくれました。

学習効果ですな。 先に上司に行ってもらってよかったよかった、、、と一安心。(笑)

ターミナルを移動し、
タバコメーカーが提供している?CAMELの広告に囲まれたタコ部屋
DSCF9455.jpg 上司が一服するのを暫し待ち
(ターミナルの真ん中に近い辺りに喫煙場所が数箇所ありました)

ゲートから離れたラウンジに行くのが億劫になったので、
DSCF9456.jpg ゲートに行ってベンチで休憩。
DSCF9457.jpg ルフトハンザ村のようにゲートがズラッと並んでます

あと20分くらいで搭乗開始、という頃、「アイスが食べたいな~」と上司が言うので、

DSCF9458.jpg 1ユーロのアイスを上司と1個ずついただきました
DSCF9459.jpg コート着てるのにアイス食べるのもナンだか。(ーー;)

やっと搭乗開始時刻になったので、
DSCF9460.jpg このチッチャな飛行機に乗りました。

DSCF9461.jpg 機材はAVRO RJ85
ミラノから乗ってきたBAe146の派生型、BAe146-200だそうです。

で、またもや座席は4人並び。 同僚達と1列に並びながら今度は窓側に着席。。

ちっ、、、また皆と一緒。。(ーー;)

DSCF9462.jpg でも、窓から景色も見えるからガマンガマン

ほぼ定刻に出発した飛行機は順調に飛び続け、、、
DSCF9463.jpg クッキー&水を頂戴しました。
アルコールも頼めたようですが、着いてから仕事だし、
同僚達も水しか頼んでなかったのでガマンしました。(;_;)

因みに、ミラノ-ミュンヘン間で大イビキをかいていた同僚は、
ミュンヘンに着いてから「イビキがウルサカッタ」と皆に嫌味を言われ続けたせいか
眠気を堪えながらずっと起きてました。(笑)

飛行機は1時間40分の飛行の後、、無事ザグレブに到着。。

DSCF9464.jpg 前から降りる人もあれば
DSCF9465.jpg 後ろから降りる人もあり

小さい空港でボーディングブリッジもない為、到着した飛行機は全て沖止めです。
すぐ近くのターミナルまでバス移動。 

DSCF9466.jpg バス移動中、他の飛行機が着陸しているのを見ましたが
周囲はホントにノンビリした空港です。。。。

DSCF9467.jpg  駐機しているのもこのくらいの飛行機ばかりで。。

で、バスに乗った、、、と思ったらすぐ下車。(笑)

ターミナルの中に入ると、入国審査。

ターミナル内改装中のせいか入国審査カウンターはたった2箇所。
並ぶこと10分で私の番。
女性の審査官?は、私に渡航目的や滞在期間など全く聞くことなく、
やる気無さそうにパスポートにスタンプを押すのみ。。。

昔々の東ドイツを思い出させるような共産圏「風」の香り漂う対応に
クロアチアって一体どんなところなんだろう、、、と少々不安を感じつつ、
街中に向かうことといたします。

(つづく)


タグ:飛行機 LH
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 8

Krause

いよいよクロアチアへ入国ですね。ご報告楽しみにしています。
和食が恋しくなり、いつも帰路ミュンヘンの空港内の和食(アジア食?)レストランで、うどんやすしに手をだしてしまい、その後後悔しています。
by Krause (2008-12-18 06:45) 

satokot

上司が生贄になっちゃったんですね(笑)カワイソウな気もしますが笑っちゃう・・・(^_^)
とうとうクロアチアですね。なじみのない国ですけどどんなところか気になります。
by satokot (2008-12-18 12:27) 

cocoa051

クロアチアって昔のユーゴでした・・・か。いろんな民族問題もあってたいへんそうですね。レビューを楽しみにしています。
by cocoa051 (2008-12-18 14:56) 

kou

小刻みな移動が続くのも大変ですね。
そのつど、入国やら出国やらの手続きと待ち時間。
私の乗り継ぎなしか1回かというところしか行ったことがないので、あまりこういった経験がないのですが、スタンプがない説明を英語でしろと言われると困るだろうなと思いました。(^^;
by kou (2008-12-18 19:03) 

うつぼ

Krauseさん、おはようございます。
はい、やっとクロアチアに入りましたが(笑)、意外と写真がなく。(^_^.)
2つくらい記事を書けそうですが滞在時間も少なかったので。。
>和食が恋しくなり
上司もそうですが、ナンチャッテ和食でも食べたくなってしまうようで見ていて気の毒になることがあります。(笑)
by うつぼ (2008-12-19 06:49) 

うつぼ

satokotさん、おはようございます。
生贄になった上司、気の毒ながら笑ってしまいました。(^_^.)
クロアチアは私も初めて訪れる国でしたが、少しでも分かりやすく記事が書ければ、と思ってます。(^^)
by うつぼ (2008-12-19 06:52) 

うつぼ

cocoa051さん、おはようございます。
そうです。クロアチアは旧ユーゴスラビアの国ですが、遠い国というか殆ど知識がなかったので行くにあたって私なりに調べたのですが、ここ20年くらいで色々問題があって大変だったんですね。行って色々考えさせられました。
by うつぼ (2008-12-19 06:55) 

うつぼ

kouさん、おはようございます。
私も普段はちょっと乗り継いで一箇所滞在が多いのですが、今回はとにかく移動が多くてそれだけで疲れました。。。(^_^.)
ヨーロッパの中でも大陸移動時の取り扱いが違うのでしょうか、それとも私達のような移動の仕方がイレギュラーなのか、スタンプ押したり押さなかったり、都度対応が違うのが少々困惑で。。。。
by うつぼ (2008-12-19 06:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0