SSブログ

ヨーロッパ出張記08~クロアチア編②~ [欧州の旅(その他)]

お昼に到着したクロアチアの首都、ザグレブですが、翌朝にはセルビアへ移動します。。。

滞在時間は約20時間。 一日もいられない訳で、取引先を訪問したら既に夕方。

DSCF9495.jpg 建物が多くなってきた中心部
DSCF9496.jpg たしか図書館だったような
DSCF9497.jpg ナンだったか失念
DSCF9498.jpg 車窓から写真撮りまくり
DSCF9500.jpg 写真には写っていないのですが
とにかく落書きが多くてビックリしました。
古い建物だろうがなんだろうがお構いなしな感じでスプレーで大書された落書きが山盛りで
今は平穏そうに見えるものの、一時期は荒れていたのか今も実は荒れているのかしら、、、
なんて思いましたが、理由は分かりませぬ。


中心部のホテルに行ってチェックイン、、、と思ったら、
「折角なので観光しましょう」と現地スタッフが言ってくれて、聖母被昇天大聖堂に到着。。。

DSCF9501.jpg 遠めにみた感じ

でも、あまり時間がございませんで。(ーー;)

きれいな写真で解説されているサイトがありましたので参考に見てくださいませ。↓
 hthttp://www.mamada-web.jp/Tabi/Tabi6/Ad11a.htmtp://martierra.blog.so-net.ne.jp/2007-10-10

近くからはとてもじゃないけど全体が入りませんで、
DSCF9502.jpg こんな感じで天辺部分
DSCF9509.jpg 一部修復中のお知らせ看板
と、DSCF9503.jpg その下

DSCF9506.jpg 横には城壁の名残と
DSCF9505.jpg 目の前には聖母マリア

ここで、日本人観光客のツアーご一行様を見かけました。(20人くらいはいたような)
中欧諸国って観光で人気があるのかしら、なんて思いまして。

旧市街カプトル地区にあって高さ105メートルの尖塔2つを持った大聖堂。
1880年の地震後、ネオゴシック建築様式で修復されたそうなのですが、
柔らかい砂岩を使った為に傷みが激しく、現在石灰岩を使って修復中なんだとか。

DSCF9504.jpg 結構大掛かりです

中に入ったのですが夕方で暗かったのと、
真剣にお参りしている信者の方々を見ていたらとても写真を撮る気になれず
建物内の写真は一切ございませぬが(^_^.)
ステンドグラスは非常に美しく、上司としばし見とれておりました。。。。

DSCF9507.jpg 外はこうやって撮りましたよ
DSCF9508.jpg とても細かくてキレイな細工ですね

大聖堂の中は、
他に、キリル文字に発展したスラブ圏最古の文字グラゴール文字で書かれた祭壇や、
第二次世界大戦中、セルビア人に対する強制改宗や大量虐殺の罪で訴追され
証拠不十分で戦争犯罪人にされてしまった大司教ステナピッツの像(中央の祭壇にありました)、
(その後ステナピッツはクロアチア独立後に名誉回復されたそうです)
駆け足ながら一通り見た後、外に出て、更に進んでイェラチッチ広場に向かいます。。。

(つづく)


タグ:クロアチア
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 10

kou

本当に慌しい欧州巡りですね!
私はこの夏本当は中央に観光旅行に行くはずだったので、うつぼさんの記事で癒されているところです。(笑)
しかし滞在時間20時間とは随分と短いような。日本国内巡りのようなタイムスケジュール…。
by kou (2008-12-23 11:36) 

hideyuki2007y

やっとクロアチアまで追いつきました。
クロアチアはお仕事優先で首都滞在だったのですね。ザグレブはウィーンから車で数時間でしたので、一泊したことがあります。すでに記憶が薄いのですが、図書館みたいな建物はあったかも。
クロアチアはサッカーのワールドカップで日本が何回か対戦していますよ。日本は負けていたのでは。
by hideyuki2007y (2008-12-23 18:19) 

cocoa051

20時間はちょっとバタバタですね。
じつは若いころ、ユーゴとかルーマニアとかアルバニアとかに憧れた(?)ことがありました。ソ連にたて突いた小国という意味でしたが・・・。
でも、その後があまりに悲惨な戦争や動乱で心が痛みました。うつぼさんの記事を読みながら、心の整理をしています。
by cocoa051 (2008-12-23 21:19) 

うつぼ

kouさん、おはようございます。
クロアチアもご旅行の予定だったんでしょうか。。。
日本人観光客も多く見られる場所なので人気があるんですね。
今回の出張は1週間、と日数を決めてから詰め込んだ感あり、で、
こんな強行軍になってしまいました。。。(-_-;)

by うつぼ (2008-12-24 06:34) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、おはようございます。
ザグレブにいらしたことがあるんですね。(^^)
落書きの多さにはビックリしましたが、もう少しゆっくり見たかった、、、
そう思う場所でした。
サッカーチームも国旗柄のユニフォームだった記憶があるのですが
スポーツに疎くて個人的に誰がいるのか、、、までは分からず。(^_^.)
by うつぼ (2008-12-24 06:36) 

うつぼ

cocoa051さん、おはようございます。
日本にいると民族や宗教で対立する、という感覚がなかなかもてませんが
旧ユーゴの各国はこれらの対立もあって分かれていったんですよね。
沢山の方々が命を落とされ、今は表面上は落ち着いているようですが
本当に平穏なときが来てほしいと思います。。
by うつぼ (2008-12-24 06:38) 

Krause

ちょっと暗い感じの、秋から冬の欧州も風情がありますね。私の場合、欧州へ行くのはほとんどがこの季節なのですが・・・・。
by Krause (2008-12-24 15:18) 

satokot

美しい建物ですね~。ヨーロッパにはこういう美しい教会が多くてみごたえありそうです。でも戦災で失われた部分もやはり多いのでしょうね。。。町には落書きも多いということなので混乱した情勢を感じて残念な気がします。
でもなかなかなじみのないクロアチアがうつぼさんのレポートでちょっと近づいたような気がします(^_^)
by satokot (2008-12-25 00:01) 

うつぼ

Krauseさん、おはようございます。
確かにどんよりした天気も多いのですが、ちょっと日が差すと和める風景が多いですね。(^^)
いつも春、秋にしか行かないのですが、日本とは違う季節感のようなものを感じますね。。。。
by うつぼ (2008-12-25 06:42) 

うつぼ

satokotさん、おはようございます。
教会などは歴史があるので趣深くて細工など見入ってしまいますね。
>ちょっと近づいたような
有難うございまっす。(^^)  でも、私自身近づききれない内に帰ってきてしまったので、今後機会があればもう一度訪れてみたいですね。
by うつぼ (2008-12-25 06:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0