SSブログ

きくぞうさんと北千住ハシゴ酒 [呑んだり食べたり(居酒屋)]

食べログでおなじみの「きくぞうさん」と北千住でオフ会を開催いたしました。

半ば無理強いな感じもありますが、
私の北千住呑み記事に反応してくれたので、
「呑みましょう!」と業務ご多忙の中、きくぞうさんにご登場いただきました。。。

今思い返すと、、、半ば、、じゃないですな。 

無理強いしました。 (^_^.)

有難う、きくぞうさん。<m(__)m>



待ち合わせは北千住西口の呑み屋が並ぶ細い道にある立ち飲み屋「天七」。

念の為、場所はワタシじゃなくて、きくぞうさんのご指定です。(キッパリ)

電話確認後、ちゃんとお店の前でご対面できました。。。
ご挨拶しながら、立ち飲みもいいけれど・・・・・といいながら、
東京(下町?)三大煮込みのうちの1つ“大はし”に行ったのですが、店の外には列。。
多分30分は待つでしょう、という、きくぞうさんのお言葉と共に来た道を逆戻り、
天七の近くにある「千住の永見」に入りました。

「千住の永見」
足立区千住2-62 電話03-3888-2528 日祝第3土休

店内は8割以上(もしかしたら9割)が殿方客。

まあ、そんなことで怯む必要もないのですが足立のディープなところを見た気分。。DSCF9243.jpg まずはビールでカンパイ♪
毎回一口飲んでから写真を撮るクセが直らず少々嵩の減った状態で写っております。。

DSCF9244.jpg つい頼んでしまう〆鯖
これは日本酒に合うもんね。(笑)

DSCF9245.jpg 店内はこんなメニューが壁中に貼られています

DSCF9246.jpg つくね
コリコリとフワフワが混ざった感じで美味~♪

DSCF9247.jpg お店のイチオシ「千住揚げ(にんにく入り)」
きくぞうさんからおススメと聞いて食べたのですが、
自家製揚げたての中ホワホワ外カリカリな感じがたまりません。。。

DSCF9248.jpg 串かつ
お店の方が「今日は串かつがおススメですよ~」と言うので素直に注文。
食べているようで意外と普段食べないのでサクサクと美味しくいただきました。

DSCF9249.jpg でビールのあとは日本酒。高知の「亀泉」本醸造
ここは10種類くらいの地酒が1合580円均一。
お皿(醤油つけるみたいで笑いましたが)にヒタヒタになるまで入っているのが良心的[黒ハート]

DSCF9250.jpg 勢いに乗って「コップ酒」をお代わりしたら
湯呑みで出てきてこれまた笑いましたが、これは240円と格安。

なんて感じで、下町の大衆居酒屋の雰囲気を味わってお店を出て

DSCF9251.jpg きくぞうさんに勧められて撮ったお店の外観

そして2軒目。

タイトルの通りハシゴですから、もう1軒は行かないと。

さきほどの「大はし」にもう一度行ってみたのですが、まだ行列。。。

諦めて、ワタクシの知っている店、、ということで、
「千住の永見」とは線路を挟んで反対側にある「かえる」に行きました。

平日の夜は予約しないと入れないことが多いのですが、
お邪魔した土曜日は比較的空いていたのですぐに座れまして、、、

DSCF9252.jpg 早速日本酒でカンパイ。
さっき生ビールは呑んできたので、2軒目は初っ端から日本酒[黒ハート]

写真には撮ってませんが、いつものようにお皿に塩を載せて出してくれました。

DSCF9255.jpg つき出しは海老の和え物?と豚肉を炒めたもの

若干ブレーキの利きが悪くなっていたので、
お店のオバチャンに「今日はカワハギがおススメよ!」と言われるままに
DSCF9256.jpg 注文しました コリコリ&ネットリ肝付です

そして「大きい牡蠣もおススメよ!」と言われたので
DSCF9257.jpg これまた注文 プリプリです
DSCF9259.jpg で1杯目と同じく岩手の「月の輪」をお代わりしたら
「あらー、ちょっと足りないわね~。お値段引いときますからね♪」と店のオバチャン。
ここは皿も表面張力になるほど注いでくれるのですが、
残念ながら皿にちょろっとこぼれるところで一升瓶が終わってしまったので、
オバチャンから値引き発言があった次第です。。 もう良心的。(^。^)

DSCF9258.jpg ボケボケですが、むかごの素揚げ
小粒でポクポクとした食感が美味で、、、

DSCF9261.jpg 黒龍を注文してしまった[右斜め上][右斜め上][右斜め上]

で、お酒を呑みながらナニを話していたかというと、やはりブログの話。
ワタシが雑に写真を撮るのと真反対なきくぞうさん、
全体を撮った後、接写モードで料理のアップ写真を撮っていました。。。
いつも「美味しそう(^^)」と記事を見ながら思っていたのですがこういう撮り方なのね、と納得。

でも、ワタシのカメラにはそんな気の利いた機能はございませんのでムリムリ。

また、お互い飛行機にちょくちょく乗る機会があるので話したのですが、
飛行機と電車、どちらが長く乗っていられるか、、、と言う話題で、、、

電車の方が乗っているときのストレスが少ないかも、という結論に到りました。

多分、外の景色も見えるし、空間の狭さも高低もないし、、、だろうから、という理由と
やはり鉄男(鉄子)と空男(空子)の歴史の違いもあるのかも、なんて思ったりして。

と、いう訳で、私の酔っ払いにお付き合いいただいた感もありますが、
楽しく下町の雰囲気を楽しみながら電車にブログネタにと楽しめた、
きくぞうさんとのオフ会でありました。(^。^)


nice!(12)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 24

Krause

北千住ですか、たのしそうな街ですね!
立石はお気に入りですが、北千住は未知の街です。
by Krause (2008-11-08 20:36) 

Bonheur

オフ会のオンパレードですね♪ 昨年お会いしたとき、うつぼさんが手馴れたご様子でパチパチとお料理のお写真撮られるのを思い出しました。私はお料理の写真は、どうもうまく撮れません。。
日本酒って、枡やコップからこぼれる位注ぐのが普通なんですかね?大学時代にちょっとシックなお蕎麦屋さんでバイトしたことがあって、そのときは「こぼれるかこぼれないか、ぎりぎりのところで止めるのよ~♪」とおかみさんに教わって、緊張して注いだのを覚えているのですが、その辺のサービス具合が、お酒飲まない私にはちょっとわからないんですよね。
by Bonheur (2008-11-08 22:16) 

うつぼ

Krauseさん、おはようございます。(本日出発の為早起きしてます、笑)
北千住は気さくな飲み屋が沢山あって楽しいですよ。(^^)
立石というとワタシは宇ち多くらいしか行った事ありませんが、楽しそうなところですよね。久しぶりに行ってみたくなりました。。。。
by うつぼ (2008-11-09 05:42) 

うつぼ

Bonheurさん、おはようございます♪
本日より暫し遠くに行ってまいります。(ちゃんとコート持参です)
ブログを始めて写真を撮るクセがついてしまい、ナニを観ても「ああ、写真撮らなくちゃ」と思ってしまうようになってしまったのですが(笑)、思う割には撮り方が雑なので、他の方々のキレイな写真を観ると時に凹みます。(^_^;)
>ぎりぎりのところで止めるのよ~♪
多分それがオシャレなのでしょうが、呑兵衛にしたら沢山注いでもらったほうがそりゃ嬉しいわけで。(^^)
by うつぼ (2008-11-09 05:44) 

ken_jp

永見の左3件の隣くらいにマスマスという割と長くやってる店があるんですよ。永見よりは女性の比率は高いですよ。鳥が旨い店で手羽さきは最高。今度行ってみてください。私は北千住その店1本勝負です。
しかし、お酒強いですね。日本酒をここまでやっちゃいますと、「やっちまったな~」の世界になってしまうこと確実です。
でも、美味しそうですね。
by ken_jp (2008-11-09 07:43) 

Ballacki

知人から北千住や北小金にいいところがあると聞いたりしてます♪ 私の住んでいるところからも北千住は行きやすいのでうつぼさんのブログで参考にさせてもらいます♪
日本酒は得意でないのにうつぼさんのブログを拝見するとかな~りすご~くw日本酒が飲みたくなります♪
by Ballacki (2008-11-10 07:22) 

kikuzou

おおっ!!もう記事になったんですね~
(ワタシはまだです・・・)
ホント、楽しかったです。ありがとうございました。
かえるは気に入ったので、ちょくちょく行きたいと思ってます。

今度は人形町の鉄道居酒屋モハなんてどうでしょうか!?

ではまたよろしくお願いいたします。
by kikuzou (2008-11-10 18:13) 

hideyuki2007y

うほっ、こんなハシゴは楽しいでしょうね。日本酒また飲みたくなってきましたよ。ところで、最近、アイコンのウツボさんの色が変わったのですね。
by hideyuki2007y (2008-11-10 23:59) 

まみりん

ご無沙汰していたら、またまた旅に出ていられた...
日本酒、下の皿までなみなみに注いでもらえるとうれしいですよね。でも私の行きつけ(!なのに!)のお店で、コップにさえギリでしか入れてくれないお店があるのです。しかも店長の時だけ...なるべく店長の姿が見えなくなってから注文してます(笑)
by まみりん (2008-11-12 14:49) 

satokot

おぉ。きくぞうさんとオフ会されたんですね。お会いしたことはありませんが確かきくぞうさんのブログからうつぼさんのとこにたどりついたような記憶が・・・。ブログの縁ってのもおもしろいもんですね。
けっこうディープな居酒屋をハシゴしているみたいですけどなんだか楽しそうです(^_^)
by satokot (2008-11-13 08:51) 

cocoa051

きくぞうさんとのコラボですね。共通性はお酒ってとこですか。
美味しそうなプリプリの生牡蠣、食べたいです。

by cocoa051 (2008-11-16 14:58) 

うつぼ

ken_jpさん、こんにちは。
「マスマス」ですか。。なかなかあの通りにはいかず駅の反対側ばかりなのですが、手羽先がおいしいのでしたらゼヒ今度立ち寄ってみますね。
>お酒強いですね。
ありがとうございます。(^^) 「やっちまったな~」と思うかどうかは当日の体調にもよりますね。この時は翌日も問題なく、、、でしたが、反省しても学習しないので(笑)結局毎回グビグビしてしまいます。(^_^;)

by うつぼ (2008-11-16 17:24) 

うつぼ

Ballackiさん、こんにちは。
北千住はディープな居酒屋からオシャレなお店まで色々とあって楽しめます。 
日本酒は好きなのでついついグビグビしてしまうのですが、時に翌日反省することもあったりして。(^_^;) 
日本酒が苦手でしたらホッピーを置いているお店も多いのでいかがでしょう?ゼヒ一度北千住の雰囲気を味わってみてください。(^^)
by うつぼ (2008-11-16 17:28) 

うつぼ

きくぞうさん、こんちは。
記憶が新鮮な内に記事にしました。(^^)
こちらこそ、隣でグビグビ失礼いたしました。とはいえ、楽しかったのでまたゼヒお手合わせいただければ幸いです。
>今度は人形町の鉄道居酒屋モハ
そんな素敵な場所があるのでつか!ゼヒゼヒお願いしまっす!!!
by うつぼ (2008-11-16 17:32) 

うつぼ

hideyuki200y7さん、こんにちは。
はい、こういうハシゴは楽しいですね。(^。^)
>日本酒また飲みたくなってきましたよ。
機会があればゼヒオフ会でいかがですか??(^^)
>アイコンのウツボさんの色が変わったのですね
友人からキレイな色のウツボを見てきたと写真を貰ったので変えてみました。
本人かなり気に入っております。。
by うつぼ (2008-11-16 17:36) 

うつぼ

まみりんさん、暫くのご無沙汰で。。。
昨日帰って来ましたがまだボーっとしております。(^_^;)
日本酒は呑みすぎて反省することもしょっちゅうあるのですが、ついつい呑んでしまいますね。(笑) それにしても、まみりんさんも日本酒が呑めるくちとは心強い。(^^) でも行きつけの店でギリでしか入れてくれないとは。。。 ワタシは初めて行くところでも思わず「ナミナミとお願いします」と言ってしまいますが(笑)そうやって言うと大体お目に入れてくれる、、、ような気がしますよ。ゼヒお試しを。
by うつぼ (2008-11-16 17:39) 

うつぼ

satokotさん、こんにちは。
satokotさんからは「つくしの子」の記事にコメントをいただいたのがお初だったかと思いますが、きくぞうさんのところからいらしたんですね。
そうやって考えると本当にブログのご縁って面白いですね。(^^)
>ディープな居酒屋をハシゴして
場所柄そういうお店が多いのでついついハシゴしてしまいましたが、楽しいオフ会となりました。(^。^)
by うつぼ (2008-11-16 17:46) 

うつぼ

cocoa051さん、こんにちは。
今回はきくぞうさんと楽しく呑めましたが、cocoa051さんもエリア的にお近くかと思いますし、いずれ上野あたり??でオフ会などさせていただければ、、、なんて思っています。(^^)
>プリプリの生牡蠣
お仕事柄、召し上がれないんですよね。ワタシだけ申し訳なしです。(^_^;)
by うつぼ (2008-11-16 17:49) 

bluebird

はじめまして!
あちこちでアイコンお見かけしておりました^^
お酒好きなイメージは当初から抱いていて・・・(笑)

あー、日本酒飲みたくなった。
米どころ酒どころ在住です。

by bluebird (2008-11-17 22:53) 

うつぼ

bluebirdさん、おはようございます&はじめまして♪
bluebirdさんのアイコン、私もあちこちでお見かけしていた記憶が。(^^)
お酒は好きですが強いのかどうかは????です。
米どころ酒どころにお住まいとは羨ましい限りデス。 
どうぞグビグビ日本酒楽しんでください。(^。^)

by うつぼ (2008-11-18 06:45) 

ベアトラック

私もはじめまして! というか、以前にもチョコチョコ拝見しておりましたが。
私は普段ビール党なんですが、たまに飲む日本酒はいいもんですねぇ。
肴の味わいも変わりますし・・・沢山は飲めませんが・・・苦笑
by ベアトラック (2008-11-19 06:10) 

うつぼ

ベアトラックさん、おはようございます。
以前コメントいただいたのは覚えているのですが、こちらから伺わず、こちらこそ申し訳なしです。
日本酒は呑みすぎると反省することしきりで(今朝もそんな感じです、笑)すが、学習しないので同じことを繰り返してばかりです。(^_^.)
by うつぼ (2008-11-20 06:58) 

憲ちゃん専務

いいですね!ブログ仲間で一杯とは・・・見ていて!こちらも酔いかげん。
最近・・・きくぞうさんの影響でブログ始めた・・・私です。・・・また,覗きます。
by 憲ちゃん専務 (2010-01-28 16:27) 

うつぼ

憲ちゃん専務さん、こんにちは&はじめまして。
憲ちゃん専務さんは、きくぞうさんがお仕事でご一緒されている御方なので
しょうか??? きくぞうさんも超ご多忙で、オフ会はこれっきりですが、
またお誘いしようかと思っていたところです。(^^)

by うつぼ (2010-01-28 17:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0