SSブログ

シカゴ出張記08~帰国編~ [北米の旅①]

あっという間の滞在な上に、ワタクシ的には新鮮味に欠けてきた場所なので
ネタ少な目かと思ったら、皆様からのコメントを沢山頂戴してアリガタヤです。(^^)

てな訳で帰国編です。


DSCF9203.jpg ノンビリ出発なのでまずはアサゴハン
ホテルの1階のコーヒーショップで購入し、部屋でいただきました。
あとは帰るだけだからアメリカっぽいもので、、、と思い、
DSCF9204.jpg ベーコンエッグマフィン$3.5也(税抜)
DSCF9206.jpg 並々たっぷりスターバックスグランデ$1.8也(税抜)

と、上司が美味しそうに食べていたクリスピークレーム。(少し食べてみたかった)

こんな食事は当分することもないし、ナンチャッテ和食よりはいけてるというか、なので完食。

ダウンタウンからは車で30分もあればオヘア空港に着けるのでノンビリ出発。
一応余裕を見て行ったら出発2時間ちょっと前に到着。

上司:「こんなに早く着いちゃったらタバコ吸えないよ(ーー;)」

と言いながらサブイ空港外で名残のタバコをスパスパ吸って(建物内全面禁煙なので)
チェックイン、靴を脱いでの手荷物検査の後は、ラウンジへ。。。

DSCF9208.jpg こんな和風の絵がかけてあります
DSCF9207.jpg 上司の目を気にしながらミラービール
DSCF9209.jpg かなり大雑把なマッサージを受けて

DSCF9211.jpg 帰りも有難くアップグレードしてもらい搭乗。。

が、
DSCF9212.jpg 一番後ろの席、3人並びの真ん中

一応通路側希望でお願いしておりましたが
アップグレードをお願いしている肩身の狭い私、
「本日満席で通路側がお取り出来ず申し訳ございません」という係の方の丁重なお言葉に恐縮。。

往路で座らせていただいた、非常口そばのノービノビ&ヒーロビロ席から一転ですが、
あれはラッキー過ぎたのだよ、うつぼ、、、己を納得させました。。

そうです、普通にちゃんとビジネスクラスの御代を払って乗ってらっしゃる方が
殆どなんですから、あれこれ言っちゃいかんのだ。

と、真ん中席に座り、ほぼ定刻に出発した飛行機はあっという間に水平飛行。

飛行時間は強い向かい風の為、13時間05分。 往路より2時間半くらい長めです。

DSCF9214.jpg 有難きシャンパンシュワシュワに感謝し、、

DSCF9217.jpg アミューズ・ブーシュもいただきました
厚切りハムとパプリカのマリネ、ハーブとサワークリーム(みたい)のディップ
行きに比べると、、、な感じもしますが、文句は言いません。(^_^.)

DSCF9218.jpg ドライ納豆といただいた赤ワインは
「M.シャプティエ“ドメーヌ・ド・ビラ・オ”オクルトゥム・ラビデム」という難しい名前のフランスワイン。
シラー、グルナッシュ、カリニャンのブレンドで結構スパイシーで美味♪

行きよりも飛行時間が長いせいか、食事の注文はシャンパンをいただいてからでした。
(行きは離陸前に聞かれました)

和食は、昨年の同じ頃に乗ったビジネスクラスとほぼ同じ、、、だったので、
(一部・・・な品があったことを思い出し)
往路と同じく洋食をいただくこととしました。。

DSCF9219.jpg 前菜
フォワグラ トリュフ添え、バリクサーモンと帆立のグリル
フレッシュサラダと彩り野菜 バルサミコドレッシング添え

DSCF9220.jpg サーモンはかなり脂が乗ってて美味~。
最後列で見ていて面白いな~、と思ったのが、
乗務員の方が前方から順番に給仕せず(最初のドリンクサービスも)、
ところどころに点在する上級会員(ダイアモンド?)と思しきお客さんから給仕していることでした。
順番に給仕する方が乗務員の方にも一般客にも効率よいと思うのですが、
やっぱり「オレは上級会員ダゾ」みたいな人がいるのかしら、なーんて穿ったことを考えてしまい。

と、食べ終わって機内観察も飽きたのですが、前菜のお皿はまだテーブルに載ったまま。
両隣のお客さんは既にメイン料理を食べ終わっているのですが。ナゼ??

通路を挟んで反対側のお客さんにデザートやらコーヒーやらを出している乗務員の方に
「すみませーん」と声をかけるも聞こえなかったのかギャレーに戻られてしまい、
次にやってきた乗務員の方にやっと「あ、スミマセン。お皿、下げてもらえますか?」と頼み
前菜のお皿を下げてもらったのは料理が出てから30分以上、
ビジネスクラスでサービスが始まってからは1時間以上経っておりました。。

で、「次はお肉、お肉~」と気を取り直して待つものの、来る気配全くなく。。

右隣のお客さんはデザートも食べ終わってしまったのですが、ナゼでしょう。(;_;)(;_;)

これは、好(ハオ)くんの記事で読んだ「放置」ではないか、、、と思い始め、
仕方なくプーッとボタンを押して乗務員さんを呼びました。

「あのー、メインがまだ来てないんですが(^_^.)」

肩身が狭いと思いながらのワタクシの控えめなリクエストに
「あ、はい」と素っ気無くギャレーに戻った乗務員さんが5分してから持ってきてくれたのが、

DSCF9221.jpg この牛肉
「牛フィレステーキのグリル シャスールソース添え 季節の野菜と共に」

調理されてかなりの時間が経過していると思われ、
悲しいことに、お皿もお肉もヌルイというより冷たくなっておりました。。。

(V)o¥o(V)
フォッフォッフォッフォ。

内面バルタン星人に変身し、さすがに怒りましたが、、、

そっと胸の内におさめました。

これから苦情を言ったところで周囲のお客さんが不快に思うだけだろうし、
なんてったってアップグレード券を使って乗っている訳ですから。。。

DSCF9222.jpg 抵抗する訳じゃないけどでワインをお代わり(笑)

冷たいお肉に堅いジャガイモ、、、二口、三口、、食べたところで
ナイフとフォークをお皿に寄せて置きました。。。

と、あれだけさっきは来なかった乗務員さんが、手が空き始めたのか、
ナイフとフォークを置いて間もなく私の皿に気付き、
「お食事お済みですか?デザートはどうされますか?」と聞いてきました。

「デザートは結構ですから、コーヒーを下さい。」とお願いすると、
「お砂糖とミルクはどうされますか?」とまたまた聞くので
ブラックでお願いします。」と答えたところ、

DSCF9223.jpg ちゃんとミルクとお砂糖がついてきました

きっと私の声が小さくて聞こえなかったのでしょう。。。そう思うことにしました。。。。

トイレに行きたくても左隣のオジサンは思い切り足を高く組んで通せんぼしてるし、
(右隣でおとなしく寝ているオジサンを何とか跨いでトイレにまいりました。。。。)
ああ、行きは良かったわねぇ、、、、そんなことを一人思いながら
折角なので行ってきたシカゴが舞台の映画を観ることにいたしましました。

Wanted-Angelina-200804.jpg 「WANTED」
公開直後に劇場で観たのにシカゴが舞台だったことを忘れておりましたが、
見ながら「ああ、そうだった。ループが走っているんだし、シカゴなんだよね。」と思い出し、
ジェームズ・マカヴォイが主演だというのに、アンジー姐さんったらステキ♪とか、
どんな傷でも癒してくれるお風呂(頻繁に登場する)が自宅にもあったらなあ、と思いながら鑑賞。

ちょっと、気分が戻りました。。。

続いて、シカゴが舞台の映画をもう1本。

FP9347~The-Dark-Knight-Posters.jpg 「Batman Dark Knight」
バットマンというとマイケル・キートンがバットマンで、ジャック・ニコルソンがジョーカーだった

バットマン

バットマン

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD

このくらいしか観ていないので、よく分からず観たのですが、
シカゴのダウンタウン(泊まっていたホテルも)が空撮される光景にちょっとコーフン。

でも、お話自体はかなりダークで
25dark_knight_18.jpg ジョーカー(byヒース・レジャー)、怖いよ~。

と暗がりで観るモニターにプルプル震えました。。。

DSCF9226.jpg 飛行機が確実に日本に向かっている頃、

お肉を残してしまったせいか、小腹が減ったので、、、

DSCF9231.jpg かた焼きそばを注文 一緒に赤ワインも
ラーメンを下さい、と頼んだら
香港ベースの乗務員さんが「カタヤキソバデスネ?」と持ってきてくれました。
以前はメニューにあったラーメンが消え、かた焼きそばに代わっていたようです。。。

DSCF9230.jpg 温め方が足りなかったようでヌルイというか冷たいというか。

海老やイカの海鮮が入っていると個人的には気分的にウキウキですが、
筍、キクラゲ、人参、キャベツ?とちょっと豚肉の具材で、
「普通のラーメンの方がいいな」、そっと心の中で思いました。。。

そして、気を取り直して、

FP9347~The-Dark-Knight-Posters.jpg 再びバットマン
1度見ただけでは話が分かり辛かったのでもう一度観ましたが、
25dark_knight_18.jpg やっぱりジョーカー怖かったよ~(>_<)

ちょろっと寝たりしている内に着陸2時間前。。。

1時間半前まで色々食事の注文は出来ますが、
その頃になると注文殺到で乗務員さんも大変そうだし、とちょっと早めに

DSCF9234.jpg 和定食を注文
DSCF9235.jpg でもマーボー丼(笑)
DSCF9236.jpg キンピラ、烏鰈の西京焼、素麺、フルーツ
マーボー丼の部分だけ温められるプレートらしく、
烏鰈はキンキンに冷えていました。。。味は、可もなく不可もなく。。。。

往路のテンション[右斜め上][右斜め上]だっただけに、多分余計に[右斜め下][右斜め下][右斜め下][右斜め下][右斜め下]となってしまったからでしょう。

DSCF9237.jpg アイスはカチカチで参った(^_^.)

一口にビジネスクラスといっても、
マイレージクラブの上級会員かどうか、というので対応に違いが出るのかもしれませんし、
座席の位置や対応いただく乗務員の方によっても感じ方は色々なもんだなあ、
などとしみじみ思いました。

今回のような帰路の対応だったら、たとえ機内食は日系の方が良いといっても
米系航空会社の乗務員の分け隔てなく大雑把&フレンドリーな対応の方が
テンションが妙に下がったり「アップグレード」で肩身の狭い思いをすることもないのかな、
なんて思ったりもしました。
(勝手に肩身が狭いと思ってたんでしょ、と言われたら、ま、そうなんですけどね)

ただ、一つだけ面白いと思ったのが、離陸後ほどなくしての、機長アナウンス。
途中(離陸後○時間×分後、と▲時間◇分後の2回)、気流の悪いところを通過するので
かなり揺れます、と仰っていたのですが、本当にその時間にかなり揺れたので
最近の飛行機はハイテクだし、それをちゃんとお知らせする機長様って凄いなあ、、、、と
機内サービスでのトホホを忘れるくらい感心いたしました。。

と、良くも悪くもな機内での13時間の後、ほぼ定刻に成田に到着。。。

シカゴの0℃、1℃がうそのような日本の暖かさにほっとしながら
庶民に戻り電車で帰宅するのでありました。。。。

ということで今回のシカゴ出張はオワリです。。。

間もなく違う場所への出張が始まります。。。(だから急いで出張記をアップした次第、笑)

お付き合いいただきありがとうございました。(^。^)

(という訳で、この出張記はオワリ)


nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 18

Bonheur

うつぼさん、お疲れ様でした!dailyでブログが更新されるので、私もうつぼさんの弾丸出張に同伴したかのような錯覚を覚えました。

帰りの便での出来事は、つくづく、残念でしたね。。私もたまにビジネスにアップグレードされますが、CAの方は、正規料金で乗られた方とそうでない方、確実に判別してるな、というのを感じます。仕方ないかもしれませんけど。でも、うつぼさんの場合は、「アップグレード券」を使われているので、正規料金の方に準じたサービスを受けてしかるべきと思いますけれどもね。

うつぼさん、また今週末からご出張ですか?私も後を追うかのように出かけます。寒くなってきた欧州です。交渉内容も後ろ向きでサブイです・・・(ーー;)
by Bonheur (2008-11-08 01:00) 

堀越ヨッシー

両隣りに気を使いつつ、せっせと機内で写真を撮っているうつぼ姐さんのお姿を想像して思わずv(^¥^)vふぉっふぉっふぉっ
「ダークナイト」を二度も見てしまった貴女は、オイラにとってもはや♪心の友よ〜(ジャイアン風)。
出張続きで大変ですね。Bonheurさん共々くれぐれもお身体にはお気をつけて頑張って下さいませ。
by 堀越ヨッシー (2008-11-08 07:13) 

cocoa051

せっかくの牛フィレステーキのグリルには、ちょっとお・き・の・ど・くですね。でもぐっと胸に納めるところなんぞ、さすが人間ができていらっしゃる。見習わなくては・・・。
それにしても復路はアルコールが少ない気がしますが・・・。

by cocoa051 (2008-11-08 17:41) 

Krause

そのようなことがあるのですね。天下のJALだから、誰にでもそつなくサービスをしているのかと思いました。
by Krause (2008-11-08 18:33) 

little_snow

お疲れさまでした。
私も好くんの記事読みました。
うつぼさんも放置されちゃったみたいで、そんなにけっこうある
ことなのか?と思って、ヾ(ーー )ォィと思ってしまいますよ。
最近全く海外に行ってないので、行きたくなりました。
飛行機に乗りたいなぁ~
by little_snow (2008-11-08 18:46) 

kikuzou

対応に差を付け(すぎる)なんてナンカオカシイ気がしますが、天下のJALさんでもこんなモンなのでしょうか・・・
折角ビジネスに乗って不快な思いしたんじゃあねぇ・・・

某ラーメン屋で常連を優先して対応された時は、
テーブルにあった調味料全て皿にぶちまけて帰ったことあります。
大人げないですかね(;・∀・)
by kikuzou (2008-11-08 19:12) 

うつぼ

Bonheurさん、再びおはようございます。
>弾丸出張に同伴したかのような錯覚を覚えました。
下書きした記事が沢山あるのですが書ける時にアップしておこうかと。。
今回の帰りは、ま、そんなこともあるのかな、と思うことにしておりますが、今日からの出張もまた恩恵にあずかれる予定なので、前回のことは忘れて楽しんでこようと思います。(^^)
by うつぼ (2008-11-09 05:47) 

うつぼ

ヨッシーさん、おはようございます。
>せっせと機内で写真を撮っているうつぼ姐さん
確かに傍で見ていたら変かもしれませんね。(笑)
>オイラにとってもはや♪心の友よ〜(ジャイアン風)
ええ。(^^) アーロン・エッカートが好きなので観ちゃったのもありますが。
あの顔はジョーカーと同じく怖かったっす。。。 
ではでは行ってきまっす!
by うつぼ (2008-11-09 05:49) 

うつぼ

cocoa051さん、おはようございます。
>さすが人間ができていらっしゃる。見習わなくては・・・。
いいえ、単なるチキンな女なもんで。(笑)
>それにしても復路はアルコールが少ない気がしますが・・・。
テンションによって呑む量が異なるのかもしれませんね。。。。テンション下がりまくりで呑む量も下降線、、、でも健康にはよかったかも、、、と思っています。(笑)
by うつぼ (2008-11-09 05:51) 

うつぼ

Krauseさん、おはようございます。
天下のJALなんですが、時にこのようなことがあるんですね。
たまたま運が悪かったと思っています。。。
そうそう、今回の出張の復路でmichael機長の飛行機に乗れそうです!
Krauseさんに続いて、ですが、いつもよりワクワク楽しくのれそうで、今から楽しみです。(^。^)

by うつぼ (2008-11-09 05:53) 

うつぼ

little_snowさん、おはようございます。
放置、、、についてはよく分かりませんが、私は初めてですね。エコノミーだったらそういうこともないと思いますが、まあ、ちょっと運が悪かったということで。
こういうことは滅多にないでしょうし、楽しいことの方が多いと思いますので、little_snowさんも機会を見てお出かけなさったらいかがでしょ??
by うつぼ (2008-11-09 05:55) 

うつぼ

きくぞうさん、おはようございます。
>天下のJALさんでもこんなモンなのでしょうか・・・
天下でも時にこういうことがあったりしちゃうんでしょう。100%完璧であれば良いのですが難しいでしょうね。(^_^;)
>某ラーメン屋で常連を優先して対応された時は、
見かけによらず、、、きくぞうさん、大胆でいらっしゃる。(笑)

by うつぼ (2008-11-09 05:56) 

好(ハオ)くん

うつぼさま、大変でしたね。お気持ちよく分かりますよ。
私の場合は、アミューズが出てくるまで離陸から3時間かかり、7時間もしないフライトのうち食事を終えるまでに4時間もかかったのですから…
F席の無い便で、C席にアミューズを出し忘れメインも忘れていたなんて今思ったらすごいことですよね。お詫びマイルでももらいたい気分でしたが、他のお客さんがいると、「あの~」と弱腰になってしまいますよね。
次は欧州へ出張ですか。来年はプレミアにアップしそうではないですか?
ご報告お待ちしております。
by 好(ハオ)くん (2008-11-09 13:53) 

satokot

これはテンション下がりますねぇ~。同じクラスの席なのに会員のレベルで対応に差をつけたりしてるから忘れちゃうんじゃないのか!?といいたいところです。CAさんもめんどくさいだろうな~(苦笑)

by satokot (2008-11-13 09:02) 

Yakoha

こんにちは。
「アップグレード券」ってあるんですねー。サービスもアップグレードすればいいのに・・・(うちぼさんの機内の記事、いつも面白いですね~。)
by Yakoha (2008-11-15 21:51) 

うつぼ

好(ハオ)くんさん、こんにちは。
>お気持ちよく分かりますよ。
普段は図々しい方ですが、こういう時はおとなしくなってしまいますね。(笑)
>来年はプレミアにアップしそうではないですか?
ちょっと足りなさそうなので国内で2回ほど乗る予定です。(って1回既に出かけたのですが、、、直に記事にする予定です)
こんなこともうこの先なさそうなので一度体験してみたくて。(^^)
by うつぼ (2008-11-16 17:54) 

うつぼ

satokotさん、こんにちは。
ホントにテンション下がったんですが立場的には強く言えないというか。。。会員のレベルで対応の差がつくというのは日系ならではかもしれませんね。それも威張っちゃうお客さんがいるからなんでしょうが、前から順番に対応できないCAさんもちょっと気の毒だなあ、なんて思いましたね。(^_^;)
by うつぼ (2008-11-16 17:57) 

うつぼ

Yakohaさん、こんにちは。
「アップグレード券」、あるんですよ。使えるものは使わせてもらおうと、今回初めて使ってみましたが、やはり席が広くなるので有難いですね。(^^)
>うつぼさんの機内の記事、いつも面白いですね~
そうですか。。。お褒めいただき何より。(^^) あまり眠れないのでついつい機内観察しちゃいますね。(笑)

by うつぼ (2008-11-16 17:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0