SSブログ

山形の旅~芋煮&日本酒編~ [日本の旅(東北)]

気づけば秋。

読書の秋。 

天高く馬肥ゆる秋。

スポーツ(しないけど)の秋。

食欲の秋。 

やっぱり日本酒の秋。。   そんな訳で山形に行ってきました。

(うつぼさんは年中無休で日本酒でしょ、という野暮な突っ込みは無しね、笑)




プチ鉄子[電車]としては電車にゴトゴト揺られてぶらり旅もいいなあ、と思っていたのですが、
同行者(2人)から「車で行こう」という提案があり素直に従いました。

こういうときは逆らわず、協調性を以って団体行動するのがよかろうと。(^_^.)

週末の早朝、千葉県某所に集合し一路山形に向かったのですが、
知人の新車に取り付けられたバックミラーに思わず笑ってしまいました。

そもそもネズミ捕りを感知する為にオプションで購入して取り付けられていたようですが、
(全ての音声でお知らせするように設定していたらしいけど)
感知する度に様々な音楽が鳴り「所轄警察の無線です」「カメラは正面右です」などと
案内してくれるばかりでなく、
(因みにこんなイメージのミラーです)
      ↓
http://www.yupiteru.co.jp/products/radar/mr996si/index.html

出発後2時間くらい経った頃、

「運転時間が長くなってきました。
 そろそろ休憩を取られたらいかがでしょうか?」

そんな優しい言葉までかけてくれるミラーに思わず苦笑。。。。

日本的というかなんと言うか痒いところに手が届くと思ってつけた機能でしょうが、
ここまでいるのかしら、なんて思ったりしていると4時間後には山形に到着しておりました。

DSCF8762.jpg 準備万端です。(笑)

お昼過ぎに芋煮会場に到着すると、既にイベントが始まっていたので急いで着席。
と、DSCF8763.jpg早速ビールと芋煮。

既に出来上がっていた芋煮ですが、里芋のネットリ感と牛肉が美味でございます。
豚汁は味噌ですが、牛肉入りの芋煮は醤油味。なので、非常にサッパリ。
すっかり涼しい山形、青空の下いただくと温まりますなあ。。。。

あ、ビールも勿論美味しいっすよー。(^^)

山形といえば、、DSCF8766.jpg玉こんにゃく プリプリ

と、「うつぼさんは日本酒でしょ?」と現地で対応してくれた知人が
DSCF8764.jpg 米鶴
DSCF8768.jpg 錦爛
DSCF8774.jpg 東の麓

色々用意してくれていたのでスッカリ満喫。。。

茄子や胡瓜の漬物もこれまた美味しくてグービグビグビビ♪♪

ビバ・日本酒。ヽ(^。^)ノ

(注:全て独り占めして呑んだわけではなく皆で仲良く分けました)
 

と楽しんだ後も、、、、


(まだつづく)


nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 16

Krause

Oh!素晴しい旅行ですね!
因みに、私もそのネズミ捕り対策装置を持っています。煩いのですが、ちょっぴり役立っています。
by Krause (2008-10-16 05:50) 

kikuzou

そうですよね~寒くなったら日本酒ですよね~
この季節、温かい物で日本酒はタマランですね。
by kikuzou (2008-10-16 06:47) 

little_snow

ウコンの力でばっちりだったわけですね。
こういった食べ物にはやっぱり日本酒ですよねぇ~
たまこん大好きです!
by little_snow (2008-10-16 13:51) 

snorita

芋煮すか〜。ええなあ〜ええなあ〜!
玉こんにゃく、うまいよねえ。西洋人には全く理解できない、おつな味です。
ポン酒もってこい!ってかんじ....

うつぼさん、ウコンいりませんから。
by snorita (2008-10-16 15:18) 

kenchan

あぁおいしそうな芋煮。さらに日本酒。じゅる(笑)
by kenchan (2008-10-16 15:26) 

うつぼ

Krauseさん、こんばんは。
>私もそのネズミ捕り対策装置を持っています
車を運転される方は皆さん、つけてらっしゃるんでしょうか。確かに情報量はたっぷりなので役立つといえば役立つんでしょうね。(^_^;)
by うつぼ (2008-10-17 22:21) 

うつぼ

きくぞうさん、こんばんは。
確かに寒くなってくると温かいもので日本酒、いいですよね。
屋外で紙コップながら、日本酒堪能しましたよ。(^。^)
by うつぼ (2008-10-17 22:24) 

うつぼ

little_snowさん、こんばんは。
>ウコンの力でばっちりだったわけですね。
効き目は自覚がないのでよく分からないのですが(笑)、おまじないのような感じで「ここぞ」というときは飲んでます。(^_^;)
>たまこん大好きです!
パクパク食べちゃいますよね。(^^)

by うつぼ (2008-10-17 22:27) 

うつぼ

snoritaさん、こんばんは。
芋煮っすよ~。うまいっすよ~。(^。^)
コンニャク、外人にはブルブル気味の悪い物体かもしれませんが、日本人には分かる味でしょうね。。。。芥子をつけて日本酒キュッ、堪りませんよ。(^^)
>うつぼさん、ウコンいりませんから。
一応事前に飲んでおくと安心するっていうか。。(笑)
by うつぼ (2008-10-17 22:42) 

うつぼ

kenchanさん、こんばんは&はじめまして。
涼しくというか寒くなってくると根菜類がおいしい季節ですね。。。今回も里芋がほどよくネットリしていて美味でした。。。お陰で日本酒もグビグビで。(笑)
by うつぼ (2008-10-17 22:45) 

Bonheur

芋煮もナスのお漬物もおいしそうです♪
by Bonheur (2008-10-18 00:59) 

うつぼ

Bonheurさん、こんにちは。
たこ焼きや焼そばなどもおつまみに置いてあったのですが、漬物・こんにゃく・芋煮ばかり食べていました。おいしい漬物があると、ついついお酒が進んでしまいます。(笑)
by うつぼ (2008-10-19 17:14) 

satokot

ねずみ捕りレーダーってそんな優しい言葉までかけてくれるんですね!おもしろ~い(笑)
芋煮会いいですね。たくさん作るからさらに旨みたっぷりでおいしいでしょうねぇ。日本酒も満喫ですばらしいイベントですな(^_^)
by satokot (2008-10-20 10:44) 

cocoa051

うつぼさんにとり山形の旅は格別だったんではないですか。なんと言ってもお酒がいっぱい。芋煮も美味しいですし・・・ああ~芋煮が食べたい!
by cocoa051 (2008-10-20 16:32) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
ねずみとり、、、必要な分だけ音声を出すことが出来るようですが、知人は全部音声で鳴る様に設定していたらしく、とにかく頻繁に音楽がなったりメッセージが流れたり、、、で笑いました。。。
芋煮は作る過程を見ずに食べるだけでしたが大鍋で作る分美味しさも増すみたいで日本酒が進みました。(笑)
by うつぼ (2008-10-20 22:08) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
本当は電車だったらもっと格別だったのですが、そこだけは残念で。(^_^;)
芋煮は温まっていいですね。そこに日本酒があったりすると、、、進まない訳がないということで、、有難く頂戴した次第で。。。

by うつぼ (2008-10-20 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0