SSブログ

山形の旅~酒蔵見学編~ [日本の旅(東北)]

山形の地酒をすっかり堪能した芋煮会が終了したのは午後2時ちょっと前。。。

まだまだ時間がございます。 正に「早起きは三文の徳」ですな。(^^)

と嬉しく思いながら、次は酒蔵に向かうことといたしました。

行ったのはDSCF8775.jpg 酒造資料館「東光の酒蔵

「東光の酒蔵」
〒992-0031 米沢市大町二丁目3-22(柳町上通り) TEL:0238(21)6601

創業400余年の米沢藩上杉家御用酒屋、小嶋屋酒店のお酒「東光」に関する資料館。

要は、お酒の出来る様子を見学した後に試飲できるところってことです。(笑)

入館料は310円。
以前、京都伏見の「月桂冠」の博物館に行ったときもこのくらい支払ったのですが、
その時は入口で「ちょっとしたものですがオミヤゲです」とワンカップを渡されたので、
ここはお金を払うだけでオミヤゲがない、、、、というのがちょっとガッカリ、、かな。

強欲でスミマセン。(^_^.)


入口にはDSCF8777.jpgちょっとした庭園と池
DSCF8778.jpg 作り物の鶴にちょっと笑ったりして。。

入口を入ると昔の酒造りに使われた道具などが展示されています。

DSCF8776.jpg 帳場
DSCF8781.jpg 仕込み蔵
DSCF8782.jpg 昔使われていた看板
DSCF8786.jpg 酒槽(さかぶね) お酒を搾る道具

麹室、六尺桶(仕込の時の歌が流れているのは他の酒蔵と同じ)を通り過ぎ、

DSCF8785.jpg お酒の出来る工程のジオラマを見て
DSCF8789.jpg 一升枡&五合枡[黒ハート]
DSCF8791.jpg 三輪明神御分社 お酒の神様だそうです。。。
ご利益ありますように、、、とお賽銭100円を投入し拝んできました。。

DSCF8793.jpg 菰樽 何斗くらい入るんだろう、、考えてしまった。(^_^;) 
DSCF8795.jpg 酒瓶の数々

明治時代の面影を残す台所(食器が沢山並んでました)や囲炉裏のある茶の間を通過し

DSCF8799.jpg レトロな消防用ポンプ
DSCF8800.jpg ポンプの説明でございます


DSCF8802.jpg 甑(こしき) 
DSCF8804.jpg 素敵なメンズ達が鉢巻締めて担いでいました
DSCF8803.jpg 「月の輪」
岩手に「月の輪」というお酒があって結構好きなのですが、
米を蒸す甑と和釜の間に入る蒸気漏れを防ぐパッキンの役割だそうで今回初めて知りました。

DSCF8807.jpg皇太子ご夫妻がいらした時の写真を観たりして

と、一通り見学したところで、
売店 と、お待ちかねの利き酒コーナー!です。(^^)

でも、入館料を払っているのに
DSCF8810.jpg 有料の試飲コーナーなんてのがありました。。。
高いお酒は310円じゃ呑ませてくれないんだ。。。(;_;)
小さいコップに30ml.か60ml.、お値段は100円くらいから500円くらいまで。。

DSCF8811.jpg これも有料だったよ。。。

テンション↘↘急降下

でも、折角ここまで来たし、、、と、
高くてオミヤゲに買えそうもない「袋吊り壜囲い」を50ml.ほど頂戴しました。。
確か300円くらいだったような。。。。
とても美味しかったので満足、、、としたいところですが、、、
一升呑ませて、、、という訳でもないし、入館料のみでいただけると嬉しかったな。(シツコイ)

DSCF8808.jpg こっちが無料試飲コーナー
DSCF8809.jpg 上杉鷹山の「なせば成る」も美味でございました。。

他にも、御土産売り場のお酒はスタッフの方にお願いすれば試飲できたので、
そこそこ呑めたのですが、、、やはり入場料を支払った後の有料コーナーは・・・・ですな。

と、痛し痒しな感じの酒蔵見学と相成りました。。。。

(もう少しつづく)

 

<おまけ>
酒蔵を出た後に立ち寄ったお土産センター(のようなところ)にて発見。
DSCF8814.jpg やまがたケンジャー
DSCF8815.jpg & ヤマガタレンジャー

山形県内でどの程度浸透しているのでしょうか。。。。
(写真はボケてますが)ゆるキャラに思わず苦笑してしまいました。。。。


タグ:山形 東光
nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 18

Bonheur

うつぼさんこんばんは!やっと金曜日ですね。
さて、私の中にも酒蔵=試飲所、という意識がありまして、入館料はお酒代でしょ、と思い、ポン酒はほぼ全く飲めない私たちの旅行はスルーすることが多いのですが、入館料に加えてさらに取るんだ・・・とちょっとびっくりした次第です。
うつぼさん山形に行かれてたのですね。私は最近青森に行きました(^^) 余裕があれば記事にしたいと思います。
by Bonheur (2008-10-18 00:57) 

LICCA

うつぼさん、こんばんわ!
あぁ~、入場料払って、試飲が有料というのには、テンション下がりますね。
“飲み放題”が原則ではないかと(笑)
日本酒もそうですが、ワイナリーもビール工場も、見学よりも試飲に頭がいってしまっているのは、おんなじですかね(笑)
by LICCA (2008-10-18 02:19) 

Krause

最近は、ワイナリーもそのようなシステムのようですね(入場料はなかったですが)。私も酒蔵での試飲大好きです!
by Krause (2008-10-18 08:48) 

うたに

ご無沙汰しております。寝込んでいたので、すっかりお酒もおあずけになってました。
米沢は牛だけではなく、お酒もあれこれあるんですね~。
ヤマガタケンジャー…いったい誰が考えたのやら。。(^^;)
by うたに (2008-10-18 14:44) 

snorita

ただにすると、うつぼさんみたいなうわばみが来て酒蔵がつぶれちゃうからでしょうなー
by snorita (2008-10-18 16:11) 

好(ハオ)くん

有料だったなんて残念でしたね。
世知辛くなりましたねぇ。今からずいぶんと前になりますが、米沢牛を食べに行ったことがあります。あの時食べたサーロインが、我が人生の中で一番美味しかったお肉です。
by 好(ハオ)くん (2008-10-19 09:00) 

ken_jp

日本酒の匂いがぷーんとしていたでしょうね。
辛口の冷が急に呑みたくなりました。
by ken_jp (2008-10-19 12:43) 

うつぼ

Bonheurさん、こんにちは。
やっと金曜日がオワリ、楽しい土日があっという間に終わっていきますね。(笑)
Bonheurさんは青森にいかれたんですか。。。私も5年くらい前に電車の旅で行きましたよ。大間と恐山に行って下風呂温泉でイカ食べて、竜飛崎で津軽海峡冬景色の歌碑から音色が流れるのを聞きました。。モチロンお酒も。(笑)
Bonheurさんの記事も楽しみにしてまっす。(^^)
by うつぼ (2008-10-19 17:19) 

うつぼ

LICCAさん、こんにちは!
入場料支払った分、テンション上げすぎていたかも。(笑)
灘で酒蔵巡りをした時は入場料を払わない代わりに試飲でお金を払って、、だったので、どちらか片方にしてくれると有難いですね。(^^)
>見学よりも試飲に頭がいってしまっているのは、おんなじですかね(笑)
ビール工場、ウィスキー工場にも行ったことがありますが同じですね。(笑)

by うつぼ (2008-10-19 17:22) 

うつぼ

Krauseさん、こんにちは。
ある意味宣伝にもなるでしょうし、私はその場で何本か買いますし、試飲が有料なら入場料は無料でもいいかな、なんて思いましたねぇ。
>私も酒蔵での試飲大好きです!
仲間が増えて何よりです。(^^)
by うつぼ (2008-10-19 17:25) 

うつぼ

うたにさん、こんにちは。
ご無沙汰してますが、もう体調はよくなったんでしょうか??
急に涼しくなりましたしご自愛くださいね。(^^)
米沢というと牛肉、日本酒、蕎麦、ラーメン、、色々あるみたいですね。私も、次はうたにさんのように米坂線で行ってみたいですね。(^。^)
>ヤマガタケンジャー…いったい誰が考えたのやら。。(^^;)
ご当地物、、ということで温かい目で観ました。(笑)

by うつぼ (2008-10-19 17:33) 

うつぼ

snoritaさん、こんにちは。
うわばみ、、、だなんて、じゃ、snoritaさんはザル?(^^)
さすがに試飲コーナーでつまみなしじゃ私も潰さないくらいにしときますよ。(笑)
by うつぼ (2008-10-19 17:36) 

うつぼ

好(ハオ)くんさん、こんにちは。
日本酒が下降気味なので応援したいと思っているのですが、有料となるとちょっと悲しい気分になってしまいますね。(-_-;)
今回は米沢牛を希望した人も一人いたのですが、多数決で蕎麦となってしまいましたが、好(ハオ)くんさんのコメントを見たら食べればよかったかなー、、、とちょっと後悔。(笑)

by うつぼ (2008-10-19 17:41) 

うつぼ

ken_jpさん、こんにちは。
>日本酒の匂いがぷーん
場所というより自分自身が全身日本酒臭、だったような気がします。(笑)


by うつぼ (2008-10-19 17:46) 

satokot

昔の資料を見るのは面白いですけどステキなメンズにはちょっと笑ってしまいました(笑)
入館料もあり、試飲も有料とはちょっとテンション下がりますね~。まぁ、高いお酒もあるからでしょうけど、だったら入館料は無料とかにして欲しいもんです。
by satokot (2008-10-20 10:52) 

cocoa051

米沢は旧いいい町でしょ。
むかし、ちょっとしたご縁で米沢にも何度か足を運んだことがありました。食べ物もよし、お酒もよし・・・とても懐かしく拝見しました。
by cocoa051 (2008-10-20 16:26) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
こういう酒蔵は大体同じ展示なのですが(どこも醸造工程は同じですし)、メンズマネキンなどは各々色合いが変わる部分ですね。そんな訳で私もしっかり笑わせてもらいました。(^^)
試飲については有料でも構いませんが、それなら入場料は無料にしてほしい、とお土産をちゃんと買った(四合瓶×2本)私としては思った次第で。(^_^;)
by うつぼ (2008-10-20 22:18) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
米沢は観光するには楽しそうな場所ですね。今回は米沢牛には挑戦しませんでしたが、いずれ、電車で訪れて食べてみたいですね。モチロンお酒付で。(笑)
by うつぼ (2008-10-20 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0