SSブログ

健康診断を受ける [健康・お金]

年に一度の健康診断の日がやってまいりました。。

昨年同僚オヤジにせっつかれ久しぶりにバリウム飲んで動揺した私ですが、
今年も再び「うつぼ、バリウム!バリウム!」と連日せっつかれ、、、
結局飲むことにしました。

日頃の赤提灯通いで不摂生してるのも気になってるし、
中年世代に完璧に突入して自分の健康が不安になってきたし。。。

そんな訳で、検査着に着替えて健康診断を受けた次第です。。。。

まずは、身長&体重検査。
身長はナゼだか3㍉伸び(測り方によって毎年微妙に変動しますが)、
体重はお情けで検査着分を1㌔引いてくれたものの昨年よりは確実に肥えていました。

ぶくっと肥えていた訳で。。。。。

ああ、ダメねぇ。(-_-;)
年を重ねるにつれて代謝が悪くなっているというのに呑む量は変わらないんだから。。

と、反省しながら心電図、、そして今年から項目に追加された「腹囲測定」。
腹囲、、、要はメタボ検診の一環なのですが、
「ああ、、こんなにデブってるなんて、私ったら」、自業自得ながら悲しくなりました。。。(;_;)

女性のお医者さんによる問診&聴診器当てての検診&血圧測定では、
「血圧、少し高めですね」、二次検査送りとも思える言葉が先生の口から発せられました。。

仕方ありません、これも己の不摂生が原因なのですから。
と、思いながらも気分はどんどんブルーになっていきます。。。

血液検査では、昨年、血管細すぎで腕から採血できず手の甲から採血だったのですが、
今年も案の定、腕を見た看護師さんが「・・・・・・・・・・・・・」。 黙ってしまいました。

両腕とも看護師さんのオメガネに叶う血管が見つからなかったらしく、
「去年はどうやって採血したんでしょうか?」などと聞かれてしまい、
腕から取れずに手の甲から採血したが痛かったので出来れば避けたい、と言ったところ、
「そうですか、、でも、手の甲じゃダメですか?」と食い下がる看護師さんに
「ああ、じゃあ、いいですいいです。一度で済むなら。」と逆らえずに手の甲を差し出す私。

そんななかなか採血出来ない様子を遠巻きから見ている会社後輩たちは、
「うつぼさん、手の甲から採ってる!」、皆プルプルと怯えていました。。。

プス、、、手の甲に針が刺さると順調に血は出ましたが、、

「やはり痛いっす」。(ーー;)

(矯正)視力、聴力とも無事パスし、懸案のバリウムタイムとなりました。。。

やっぱりイヤだよ、バリウム。(ーー;)   ←(理由)ゲップ我慢できないから

でも、同僚オヤジに啖呵切った私うつぼとしては、後に引くことも出来ず(チキンと言われたくない)
結局、レントゲン車に入り、発泡する顆粒&水を飲んだ後、
検診センターのオジサンから渡されたバリウムを素直に飲むのでありました。

昨年、ウダウダ飲んで口の周りが真っ白のホラー状態になったことを思い出し、
今年は「一気飲み」。 
ホノカに青リンゴの味がしたような、、、気がするけど必死だったからよく分からない。
あのドロドロを一気に飲むのはなかなか至難の業ですが、お陰で口の周りには何もつかず一安心。
こみ上げるブクブク感を堪えながら検査台に立つと、
やたらと明るい検査技師の女性がマイク越しに声をかけてきます。。。

「は~い、右回りにグルグル回ってくださ~い。は~い、いいですよぉ~。」

「はい、ちょっとそこで止まってくださ~い。いいですよぉ~。」

「手すりにつかまってくださ~い。は~い、検査台が倒れまぁ~す。
 頑張ってつかまってぇ~、頑張ってぇ~、もう少し頑張りましょぉ~。
 は~い、いいですよぉ~。」

「うつ伏せになってくださいね~。は~い、いいですよぉ~。」

褒めちぎりの検査技師に「ホントかよ」と思いながらゲップを堪えて指示通りに動いていると、

「は~い、検査終了でぇ~す。お疲れさまでした~。」の声。

ホッとしました。。。(^^)

検査終了後、DSCF8850.jpg こんなものを渡されて。

500mlのアルカリイオン水と下剤(ペットボトルの首にかけてある赤い袋)、
そして「お腹の足しにしてね」という意味なのか、おかき(銀色の袋)。

健保、、財政難のハズなのに、こんなもの配って大丈夫なのか、、、と不安に思いながら
ガブガブ水を飲み有難くおかきを頂戴し(下剤も飲み)無事終了した健康診断でありました。

って、結果はまだ出てないのですが。。。。。


タグ:健康
nice!(8)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 18

Krause

健康診断、ちょっと数値が良くないだけでブルーな気分になりますよね。私ももうすぐ健康診断、ちょっと憂鬱です。
by Krause (2008-10-15 05:01) 

satokot

健康診断。。。自分の生活態度の結果だと分かってはいるんですが毎回がっくりきます。そして毎回ダイエットを決意し、翌年も横ばいか微増という結果なんですよね~(>_<)
ツライバリウムにイタイ採血ご苦労様でした。
by satokot (2008-10-15 10:03) 

snorita

おかき、謎ですね?
私もそろそろカメラでも飲まなくちゃかなあ?...と、毎年思いつつ、バリウムすらやってません。
腹囲、やだなあ...


by snorita (2008-10-15 14:36) 

おろ・おろし

>結果はまだ出てないのですが。。。。。

結果の前に、まずバリウムが早く出ることを
お祈りいたします。

以前、アメリカに行く前に検査をして、
バリウムが、おなかの中に入ったままで、

飛行機の中で、長時間脂汗で、苦しんだ経験があります。

最悪、アメリカで、開腹手術か?と覚悟したぐらい・・・。
by おろ・おろし (2008-10-15 18:13) 

kou

バリウムを飲んだ検査の時、本当に楽しそうにというか朗らかな感じで、「はいそこで息を止めて」とか「もう少し右に向いて、そうそこで」とか、言われますよね。
たまに少し笑いそうになりますが、暗く言われるよりは良いかな~と。
私は今年春の健康診断で6ヵ月後要検査項目があったのですが、怪我でそれどころではなく、まだ行っていません。(^^;
by kou (2008-10-15 21:50) 

うつぼ

Krauseさん、こんばんは。
20代の頃は結果がくるまでドキドキ、、なんてことがなかったのですが、最近はダメですね。受けているときからずっとドキドキしっぱなしで。。
Krauseさんも開き直って健康診断受けてくださいね。(笑)

by うつぼ (2008-10-15 22:00) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
周りからは普段のアリノママの姿を調べるものだ、と言われるのですが、私は年に一度のリセットだと思ったりしてます。(言い訳)
そして、私もダイエットしなくちゃ、、と思いながらスグ赤提灯の灯りに誘われて、、、ダの字も忘れてしまいます。。(笑)

by うつぼ (2008-10-15 22:05) 

うつぼ

snoritaさん、こんばんは。
おかきは特に意味が無いんですか。。甘いお菓子よりはカロリー少ないとか。
胃の検査なら私もカメラの方がいいのですが(後でお腹グルグルで悩まされることないし(^_^;))、健保の予算上バリウムになっちゃうんですよね。
>腹囲、やだなあ...
私の腹囲は意図的に既に記憶の隅っこから消えかけています。。。

by うつぼ (2008-10-15 22:09) 

うつぼ

おろ・おろしさん、こんばんは。
ご心配いただきましたが、、、検診は実は大分前の話なので既にバリウムは出ております。。。 ノープロブレムです。。。
それより、アメリカ行く前にバリウムとは、、おろ・おろしさんこそ大変だったんですね。気圧が地上と大きく違う機内、、、しかも狭いトイレでさぞお辛い思いをされたんでしょうね。今後はくれぐれも余裕のある時にしてくださいね。(^^)
by うつぼ (2008-10-15 22:14) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
確かに暗く言われるよりは明るく言われるほうがいいですね。
以前、久しぶりのバリウムで、指示されている姿勢がすぐ想像できずにマゴマゴしていたら「早く!言ったとおりにやって!」とオジサン検査技師に怒られました。こちらはゲップガマンして必死なのに、、、と思いながら堪えました。(^_^;)
kouさんの足のお怪我は大分良くなったんでしょうか? 落ち着かれたらじっくりくまなく胃の中まで(!)調べてもらってくださいね。(^^)
by うつぼ (2008-10-15 22:20) 

little_snow

健康診断お疲れさまでした!
バリウムもいやだけど、胃カメラもしんどいですからねぇ。
私も腹回り測られて青くなりましたよ(^^;;

by little_snow (2008-10-16 13:53) 

うつぼ

little_snowさん、こんばんは。
バリウムもイヤなんですが、まだ、胃カメラの方がガマンできるかな、、って感じですね。。。。どっちもイヤといえばイヤなんですが。。(笑)
腹囲は20代には戻れないのかなあ、としみじみ思ったりして。。。。
by うつぼ (2008-10-17 22:17) 

堀越ヨッシー

オイラの場合、自身のぷよぷよお腹に最近じゃすっかり愛着が湧いてきました。...って、それじゃダメじゃん!。あー、20代の頃の割れた腹筋よ、再び甦れ!(^皿^;)
by 堀越ヨッシー (2008-10-18 07:19) 

ken_jp

私は20年前からバリウムはやらず胃カメラ自腹でやってますよ。と言うのはバリウムやっても軽い胃炎で再検査で結局胃カメラになっちゃうんですよ。酒の呑みすぎですかね。


by ken_jp (2008-10-19 12:49) 

うつぼ

ヨッシーさん、こんにちは。
ぷよぷよもある程度で止まればいいんですけどね、最近加速しちゃって。
少しは運動しないといけないのかな、なんて真面目に考え始めてます。。。
で、ヨッシーさんはゼヒ仮面ライダー腹筋目指してください。(笑)
by うつぼ (2008-10-19 17:08) 

うつぼ

ken_jpさん、こんにちは&はじめまして。
健保から補助が出るので個人で人間ドックを受けるのもいいかな、と思ったりしているのですが、会社に検診車がくるので結局バリウムで。。
私も最近呑み過ぎている感ありなので、気をつけないと、ですね。(^_^;)
by うつぼ (2008-10-19 17:12) 

cocoa051

健康診断と聞くと逃げ出したくなります。今年はメタボ検診もありますから。
11月には人間ドックが待ってるんです。
by cocoa051 (2008-10-20 16:35) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
私も逃げたい気持ちはありますが、年に一度くらいは受けないといけないなー、と半分諦めの境地で受けています。記事にも書きましたが不摂生生活を年に一度リセットする意味もありますが。(笑) 
メタボ検診は、、、ホントに凹みました。(-_-;)
by うつぼ (2008-10-20 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1