SSブログ

フランス旅行記~スーパーぶらぶら編~ [欧州の旅(フランス)]

はるばる行ったフランス、、、ではございますが、
ユーロ高で高級なものなど買える訳もなく(というか元々買わないのですが)
ぶらぶらと訪れた土地の生活空気を吸おうとスーパーを何軒かぶらぶらしました。

DSCF7677.jpg 野菜売り場
DSCF7678.jpg 色とりどりで楽しいです
どれも量り売りなので、好きなだけビニールに入れて量りにのせて
その野菜のイラストのボタンを押すと値札が出てきます。

因みに、野菜は日本より全般的に安いですね。さすが食料自給率120%の国って感じ。

小麦も沢山作られているので、
DSCF7696.jpg バゲット
ユーロ高でも1本100円前後。フランス人の主食みたいなもんでしょうか。
DSCF7695.jpg パン切り機?
実際に切っているところは見ませんでしたが、
ここに横にして入れるとカットしてくれるんでしょうね。

DSCF7697.jpg カヌレもこんな感じで販売されていましたが、
これで400円くらいと日本で買うよりはかなりお安め。

DSCF7680.jpg チーズ売り場
これで普通の品揃えなんでしょうが種類が
DSCF7681.jpg とにかく多いっす(写っているのは山羊系)
アオカビ系とヤギ系はちょと苦手なので、、コンテなどを買って宿でチビチビ食べておりました。

DSCF8343.jpg 魚売り場
黄色い矢印は「エイ」みたいです。骨だらけじゃないのかな、なんて思ったりして。
DSCF7682.jpg さつま揚げ 
マグロを使っているようですがどうやって食べるんでしょう。焼く?

DSCF7683.jpg 人気の高い寿司

肉売り場では、
DSCF8342.jpg 焼くだけでちゃんと一品になりそうなものとか
DSCF7687.jpg バーベキューセット
DSCF7685.jpg レバーのほかに
DSCF7684.jpg モツ発見
こちらの人はどうやって食べるんでしょうね。

まさか、たれ付けて焼いたりはしないと思いますが。(笑)

DSCF8348.jpg 帆立のコキール
缶についていてる貝に缶の中身を入れて焼くらしいです。。。

DSCF7701.jpg パエリアセット
別途入っているお米を炒めて、缶の中身を入れると簡単に出来るらしい。。

DSCF7703.jpg ケチャップ&マヨネーズ
子供が喜びそうな容器ですね。(^^)

DSCF7890.jpg 子供銀行セット
自分も小さい頃こういうので遊んだなあと懐かしくなりましたが、
さすがにフランス版は「ユーロ札」でございました。。。

DSCF7700.jpg 染髪剤? 毛染め?
日本では考えられない金髪なんてのもありました。

DSCF7705.jpg ポッキーは「MIKADO」の名前で販売
一緒に並ぶペッツを観て懐かしくなり買いたくなりましたが、ガマンガマン。

DSCF7679.jpg カニかま
特売品の札がついていますが1.75ユーロ(300円超)とはお高め

DSCF7694.jpg 左からグアバ、バナナ、マンゴーのジュース  
バナナジュース? 初めて見ました。(^_^.)

で、勿論お酒売り場も要チェック。(^^)
DSCF7897.jpg シードル 大体3ユーロ前後
DSCF8346.jpg モエシャンドン
こういうスーパーではあまり売れないのか棚の一番下で埃かぶってました。。
DSCF8347.jpg 5リットル入りで5ユーロの激安ワイン

ずらっと並ぶワイン売り場は産地ごとに置かれています。
DSCF7690.jpg これは何らか賞を受賞したワインのコーナー

スーパーだと高くても10ユーロ(それ以上は別エリアで丁寧に保管されています)
普通のワインはDSCF7689.jpg 4ユーロくらい。さすがワイン天国。

そんな訳で、私もサンセールなどのワインを白・赤・ロゼと1本ずつ、計3本ほど購入し
大事に包んで日本にもって帰りました。(既に呑みきっております(^_^.))

因みに空港の免税店で販売されているワインはお高めで、
同じワインでもスーパーで買ったほうが断然お安い、、、みたい。

で、今回笑ったのが、
DSCF7892.jpg 「楽」シリーズ。
「たのし(TANOSHI)」と読むらしい。。
DSCF7893.jpg ラーメンやスナックなどが販売されていましたが、
値段はかなり高めで(スナックは300円、ラーメンは500円くらい)
現地に住む日本人の知人に聞いたところウマくない、、らしいです。

と、海外に行くと結局スーパーでぶらぶらして楽しんでしまうのでありました。

(もうちょっとつづく)


【おまけ】
スーパーの外に停まっていた車の中に、、、
DSCF7707.jpg犬がバゲットと一緒にお留守番
フランスで見かける犬は吠えずに皆おとなしくてビックリ。


nice!(13)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 22

keroro

食べ物だらけでおもしろい。
おフランス~、いいなーって思いました。
いつの日か行ってみたいです。
犬とバゲットの組み合わせ。うちの犬は絶対食べながら待っている。。。
by keroro (2008-09-23 22:54) 

bonheur

スーパー、大ッスキです!特に夏に行くと、涼めると言うこともあるので、スーパーを見つけると必ず入ってました。色々食材とかあって、お店ごとに値段もおいてあるものも違うし、楽しいですよね。
ところで、スーパーって撮影可能なんですか? 友人が、「大抵撮影は嫌がられるから止めた方が良い」と言っていたので、お店の人に確認すらせずに、撮影はしませんでした。フランスのスーパーは自分の憩いの場(涼しさプラス楽しさ)で、正直、どの観光地よりも好きなので、お店の人に確認すればよかったです~。
特に、モノプリのハム売り場とヨーグルト・チーズ売り場はお気に入りだったので、悔いが残ります。今度また仕事でパリへ行くので、トライしてきます。
by bonheur (2008-09-24 00:11) 

堀越ヨッシー

こういうものをなかなか目にする機会がないので、興味深く拝見させて頂きました。色とりどりで見てるだけでも楽しいですね!(^皿^)。
by 堀越ヨッシー (2008-09-24 06:53) 

satokot

海外のスーパーって楽しいですよね~。日本ではみかけないようなものばっかりだし、「おいおいこれは違うだろう・・・」みたいな日本食があったりして。ちなみに北海道ではエイ食べます。私も札幌に来て初めて知ったんですが、「かすべ」という名称で呼ばれていてスーパーで切り身で売られています。

by satokot (2008-09-24 10:56) 

うたに

スーパーは日本と似たような感じで親近感がわきました。
でも、やっぱりチーズは種類が豊富だったり、巨大ワイン樽があったり・・・というのは、フランスならでは。日本にもペットボトル入りの激安焼酎がありますけど、こんなデカイのは無いですよね~!(^ ^ )

by うたに (2008-09-24 12:11) 

LICCA

うつぼさん、こんばんわ!
カニカマってあるんですね~。
毛染めは、最近はたぶん日本でも、金髪らしい色あると思うのですが・・・
パッケージが日本とおんなじようなデザインで、笑ってしまいました。
アピールポイントは一緒だよな、と。
この犬、パン食べちゃわないんでしょうか・・・(笑)
by LICCA (2008-09-24 18:47) 

snorita

旅行いくとスーパー必ずいっちゃいますよねえ。なんかフランスお洒落だなあ。
食材関係はさすがおフレンチ、充実です。
でも、なんで「MIKADO」?
by snorita (2008-09-24 20:20) 

ハッシュ!

こんばんは。
いいですねー、スーパー。
私は時間がなくて、ぜんぜん立ち寄れませんでした。
今度行ったら、とことんあさりたいですー。
by ハッシュ! (2008-09-24 21:30) 

little_snow

こんばんわ~(^^)
フランスのスーパーも楽しそうですねぇ~
スーパーとかデパ地下大好きです。
次回、行く機会があったらスーパーに寄りたいなぁと思っちゃいました。
by little_snow (2008-09-24 22:49) 

Ballacki

こんばんは^^
私もスーパー大好きです♪
外国のスーパーは見慣れない珍しいものがたくさんあってみているだけでも楽しいですよね~^^
あ~またドイツやイギリスのスーパーで長々と買い物したりあれこれ見たいです^^
by Ballacki (2008-09-25 00:53) 

うつぼ

keroroさん、おはようございます。
スーパーはホントに楽しいですね。(^^)
ゼヒ一度は訪れてほしい国です♪
>うちの犬は絶対食べながら待っている。。。
フランスでも沢山犬を見かけましたが皆おとなしくて驚きました。。

by うつぼ (2008-09-25 06:55) 

うつぼ

bonheurさん、おはようございます。
bonheurさんもスーパー好きなんですね。何を買うわけでもないのに私も思わず入ってしまいます。(^^)
>スーパーって撮影可能なんですか?
上の写真は4~5回分をまとめたので一店舗ではあまり撮っていないのですがお客さんもあまりいないからいいかな、とパチパチ撮ってしまいました。まずかったのかもしれませんね。反省。(-_-;)
by うつぼ (2008-09-25 06:57) 

うつぼ

ヨッシーさん、おはようございます。
日本のようにコンビニがないので(あるのでしょうが私は見かけず)スーパーがあると入ってぶらぶらしてました。入場料もかからないしお手頃かも。(笑)
by うつぼ (2008-09-25 06:59) 

うつぼ

satokotさん、おはようございます。
確かにエー!という日本食はありますね。しかも高いし。。思わず突っ込みいれたくなります。(笑)
>「かすべ」
エイは食べたことないと思っていましたが、以前札幌に行った時に食べたのを思い出しました。美味しいのですがやはり骨が多かったような。
by うつぼ (2008-09-25 07:01) 

うつぼ

うたにさん、おはようございます。
スーパーのつくり自体は日本と変わらないのですが、よく見ると品揃えが違っていて面白いですね。
5リットルワインはビックリしましたよ。自分が買って自宅に持っていったら危険だなあ、とか思ったりして。(笑)

by うつぼ (2008-09-25 07:03) 

うつぼ

LICCAさん、おはようございます!
カニカマはアメリカのスーパーでも見かけたことがあるので珍しくはないようですがお値段はかなり高めですね。。
>この犬、パン食べちゃわないんでしょうか・・・(笑)
とってもおとなしく座っていたので食べなかったと思われ。(笑)

by うつぼ (2008-09-25 07:04) 

うつぼ

snoritaさん、おはようございます。
おフランス、オシャレに見えます?全体的には普通に見えますし、買いに来ているお客さん、結構メタボ系が多かったので驚きました。(笑)
>でも、なんで「MIKADO」?
ポッキーの海外版はMIKADOと聞いた記憶があるのですが、オーストラリアでは販売されてるんでしょうか??
by うつぼ (2008-09-25 07:06) 

うつぼ

ハッシュさん、おはようございます。
旅行に行ってもあまり買い物もしない代わりにスーパーはついつい入ってしまいます。ハッシュさんも次回のご旅行ではちょこっとでも立ち寄ってみてください。面白いと思いますよ。(^^)
by うつぼ (2008-09-25 07:08) 

うつぼ

little_snowさん、おはようございます(^^)
スーパーはホント面白いですね。野菜なども形が違ったりしてますし。
海外旅行でお手頃に観光できるスポットかな、と思っています。(笑)
by うつぼ (2008-09-25 07:10) 

うつぼ

Ballackiさん、おはようございます♪
やはりスーパー、お好きですか。。。
よく見ると日本と違う商品が並んでいたりして見始めると止まらなくなりますよね。記事にはしませんでしたが、パンやデザート系の棚もかなり充実していてフランスだなあ、と思いましたよ。(^^)
by うつぼ (2008-09-25 07:13) 

Krause

ヨーロッパの食品売り場は、本当に見ているだけで楽しいですね。また、フランスの野菜売り、なぜこんなにセンスが良いのでしょう。色彩もいいですね。
by Krause (2008-09-25 08:17) 

うつぼ

Krauseさん、こんばんは。
日本でもスーパーでぶらぶらするのは結構すきなのですが、海外は見慣れない商品もあったりして更に面白いですね。
フランスの野菜はトマトの赤みがかった色が印象的でした。日本と違って形がいびつだったり大きさがマチマチだったり、と多分自然の形なんだと思います。袋詰めされていないで量り売りなのでそれで問題ないのでしょうが、日本もこういう形で売ればいいのにな、なんて思いました。(^^)
by うつぼ (2008-09-25 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0