SSブログ

フランス旅行記08~象に会う、エトルタ編②~ [欧州の旅(フランス)]

象岩に遭遇し感激することしきりの夕暮れから一夜明け、、、
早起きして、象岩(アヴェル断崖)に登ることにいたしました。

因みに、もう一つのアモン断崖は車で近くまではいけるようですが
象岩の天辺には登れなさそうです。。(途中アップダウンがあるし)

7時半にホテルを出発し、海岸沿いの道を登ります。

DSCF8153.jpg 途中から見たアモン断崖
DSCF8156.jpg このアヴェル断崖の天辺まで参ります
DSCF8155.jpg 気合を入れて一枚(^・^)
どこまでもワンカップと一緒です。。。。。

前日の夕暮れ時も強風で寒かったのですが、
朝も天気が悪くて(小雨が降っていた)強風で寒いっす。

ビュ~ビュ~


サブイヨーと言いながらせっせと道を登っていると、
DSCF8157.jpg アモン断崖が遠くに遠くに。。。
DSCF8158.jpg アヴェル断崖の天辺(黄色矢印)
ヘホヘホ言いながら向かい風の中歩き続け、、、
DSCF8159.jpg これがアヴェル断崖の天辺です
この先まで歩いていきましたが、
DSCF8163.jpg 天気がよければもっと青いはずですが
DSCF8167.jpg それでも素敵な風景です
そして左手に、
DSCF8161.jpg もう1つの象岩を発見
これはマンヌポルト(Mannneporte)と呼ばれる断崖です。

(参考)
claude-monet-paintings-1879-1886-10.jpg モネ画伯の作品

と何とか写真を撮りましたが、

ビュービュー スゴイ強風です。

さえぎるもののない中では私でさえ飛ばされそうな強風に耐えられずすぐ退散。。。

DSCF8170.jpg 近くに全く動じない鳥がいたのですが
この強風によく飛ばされないよなあ、と感心。。

手前にあったDSCF8172.jpg岩の中に入っていくと、
DSCF8175.jpg 見えたのはこんな景色(-_-;)

DSCF8177.jpg 自然に侵食した岩の形は面白いなあと思いながら
寒さにガマンできず道を下りて街中に行って軽く朝食。

DSCF8179.jpg バゲットとクロワッサン
焼きたてパリパリサクサクで美味。
DSCF8180.jpg バターもたっぷりつけまして
DSCF8182.jpg オレンジジュースとコーヒー

と非常にシンプルな朝食ながら満腹。(^^)

と、短時間ながら、
DSCF8111.jpg アモン断崖
DSCF8121.jpg アヴェル断崖
DSCF8161.jpg マンヌポルト断崖

3つの象岩を堪能できたエトルタでありました。。

(つづく)

 


nice!(8)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 18

michael

ワンカップは飲みほした後でしょう・・・空に見える。
by michael (2008-09-22 01:00) 

cocoa051

岩の芸術ですね。
写真で見ていると平気なんですが、そばに行くと足が震えそう。高所恐怖症なので・・・。
by cocoa051 (2008-09-22 07:14) 

Krause

これも絵画と実際の風景、このような場所を訪ねる旅行、いいですね!
by Krause (2008-09-22 07:57) 

satokot

寒風吹きすさぶ中がんばりましたねぇ~。がんばった後のコーヒーは格別だったのでは。3つの象岩を見られて充実した旅って感じがします(^_^)
by satokot (2008-09-22 09:55) 

snorita

くろわっさ〜ん(フランス風に発音)、やっぱりぱりぱりしてるのがおいしいですよね、
寒々とした写真の次のパン、ほっこりします。
by snorita (2008-09-22 13:40) 

Yakoha

こんにちは。

断崖絶壁に・・・ワンカップ。(笑;)

通、というか・・・極めてますね・・・!
by Yakoha (2008-09-23 00:57) 

bonheur

うつぼさん、少しご無沙汰しました~。
エトルタ、私が行ったときも強風でした。さぶいですよね~。「象の鼻」と鳥がカワイイ(^^)
モネの絵と比較すると感動モノですよね。
ところで、ワンカップはいくつ持っていかれたのですか?
by bonheur (2008-09-23 11:32) 

南雲しのぶ

一体全体、どれだけのアルコールが飲み込まれて行ったのか心配になってしまう今日この頃。
凄い旅行になってますねぇ。

フランスの海岸線って日本の二時間ドラマのエンディングに出てきそうなものばかりなのですか???
by 南雲しのぶ (2008-09-23 18:27) 

うつぼ

michaelさん、こんばんは。
ワンカップ、、、よーく見てください。
上の方に中味が入っている線がありますよー。(^^)
by うつぼ (2008-09-23 21:17) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
日本も含めてあちこちに自然に侵食した岩がありますが、ここの岩もかなり見応えありましたヨ。
>高所恐怖症なので・・・。
私は結構平気なのですが風が兎に角強くて飛ばされたらどうしよう、、、などとそれだけが心配でした。(^_^.)

by うつぼ (2008-09-23 21:20) 

うつぼ

Krauseさん、こんばんは。
芸術も目の保養になりますが、実際の風景はその何倍も壮大で見応えがありました。ジヴェルニー、ルーアンに続いてモネの作品の舞台となった場所を見ましたが、非常に有意義な旅となりました。(^^)
by うつぼ (2008-09-23 21:24) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
はい、折角の機会なので寒いのを堪えて頑張りました。(^^)
朝食に入ったレストランで飲んだコーヒー、本当に温まりましたねぇ。早起きは三文の徳だとつくづく実感した次第です。。。
by うつぼ (2008-09-23 21:26) 

うつぼ

snoritaさん、こんばんは。
とれびあ~ん(フランス風に発音してください)でございましたよ。(^^)
フランスのパンは本当に美味しいですね。外パリパリで中フンワリ、、で、時間帯が昼だったら確実に呑んでいたくらいです。(笑)


by うつぼ (2008-09-23 21:29) 

うつぼ

Yakohaさん、こんばんは。
ワンカップは何となく一緒に写真の中におさめると味わいが出るかな、と思ってあちこちで登場したわけですが決して極めたわけじゃなくって、、最終的には私が呑んで楽しめるからいいかな、と思って持っていっただけで。(笑)
by うつぼ (2008-09-23 21:32) 

うつぼ

bonheurさん、こんばんは。ホント暫しのご無沙汰で。(^^)
bonheurさんもエトルタに行かれたんですね。場所柄風が強いのかと思ったのですが、とにかくビュービューでビックリしました。。。
モネは今まで特に好きな画家という訳でもなかったのですが、今回の旅行ですっかりお気に入りとなりました。。。。
>ワンカップはいくつ持っていかれたのですか?
1つでございます。(キッパリ) 旅行が終わった時に呑みましたが、それまではずっと持ち歩いて撮影に使っておりました。(^_^;)

by うつぼ (2008-09-23 21:36) 

うつぼ

南雲さん、こんばんは。
こうやって記事に書いているとノベツマクナシに呑んでいるような印象ですが、そんなには呑んでないですよ。エトルタはたまたまパブに入ってビールを呑みましたが。 旅行中は日本酒もなかったですし。(笑)
>日本の二時間ドラマのエンディングに出てきそうなものばかり
さあ、どうでしょうねえ。私もそんなにあちこち行っているわけではないですし。
エトルタは確かに断崖ですが、他で立ち寄った場所は港町ばかりで非常に穏やかな雰囲気でした。。
by うつぼ (2008-09-23 21:40) 

うたに

すごい断崖だなぁ~! 風強そうですが、これまたすごい絶景!!
その断崖のそばに建つ、とんがり屋根の建物は何でしょう? 教会??
灯台じゃないですよね(^^;)
by うたに (2008-09-24 11:50) 

うつぼ

うたにさん、またまたこんばんは。
本当にここは風ビュービューでした。でも二度と来られないかもしれないと思うと天辺まで登らないと、、、と必死で登り。(というほど大して高いところでもないのですが、笑)
とんがり屋根は教会です。車でいけるようですが時間切れにて訪問は断念しましたが面白い形ですよね。
この建物に気づかれるとは、うたにさん、さすが灯台マニア。(^^)
by うつぼ (2008-09-27 00:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0