SSブログ

フランス旅行記08~鯨飲馬食編~ [欧州の旅(フランス)]

旅行記も訪れた場所の記事は終了したのですがあと少しお付き合いくださいませ。



旅先の楽しみといえば、やっぱり「お酒」と「食事」。

そんな訳で、呑んで食べた思い出をまとめて記事にいたしました。。。

まずはシーフード編。

DSCF7772.jpg モン・サン・ミッシェルでいただいた生牡蠣
記事で書いた通り、オムレツの前菜でいただいたのですが
ボッタ栗のようなお値段ながらやっぱりチュルルン美味でした。。

DSCF7962.jpg 他でいただいた生牡蠣
蓋を開けた状態で写真を撮ればよかったのですがそのまま撮影。(^_^.)
こちらもチュルルン♪おいしゅうござました。

DSCF7961.jpg サーモンのテリーヌ
生牡蠣ばかりでもなあ、と思って注文した前菜。
意外とサッパリDSCF7960.jpg サンセールの白ワインが進みましたな。(^^)

DSCF7664.jpg 小エビ
シーフード料理のお店で最初に出てきた小皿。
川海老のような味わいで美味なのですが塩気がちょっと強かったかな。

DSCF7668.jpg シーフードプラッター
エシャレット入りワインビネガーとマヨネーズが添えられていました
DSCF7667.jpg これですが、ワインビネガーが美味でした。。
DSCF7673.jpg 牡蠣牡蠣♪
DSCF7669.jpg つぶ貝? と海老
DSCF7675.jpg 上品にお皿に載せた図
この他にもムール貝やハマグリというか赤貝のような貝が生でのっていました。
ムール貝を生で?と一瞬怯みましたが、生でも十分美味美味。

また、このカニ。DSCF7671.jpg 結構大きいです。。
ダンジネスクラブのようなカニですが味噌と卵がたっぷり。。
身よりも味噌と卵が多いくらいで、食べていてコッテリ味が段々辛くなりました。

美味しいのですが、こんなに味噌と卵要らないって感じ。(笑)

こういう時、DSCF7674.jpg パンが箸休めのような存在でホッとしました。

また、ムール貝はサンマロで書きましたが、
DSCF7964.jpg ブルターニュ風
シードルで蒸されたムール貝はフックラホッコリ。
付け合せのフレンチフライもホクホクで美味~。

DSCF7963.jpg このパンを
ムール貝のスープに浸して食べると更に美味でございまして。。。(^^)

で、これも既に記事に書いたのですが、
DSCF7781.jpg モン・サン・ミッシェルのオムレツ
ふんわりしていて美味しいのですが兎に角値段がビックラ価格で。。。。。
お値段は半分くらいにしてほしいな、って本気で思いました。

と思いながら
DSCF7771.jpg グビビ♪

その他、
DSCF8147.jpg 牛フィレ肉のソテー
柔らかミディアムレアーの牛フィレがジューシーでした。

DSCF8142.jpg グビ♪

また、洋食に飽きたので一度だけ中国料理をいただきましたが、
フランスにある中国料理というとベトナム系が多いかもしれませんね。
私が入ったお店も中国料理の他にベトナム料理とタイ料理もメニューにありました。。。
とはいえ、私が食べたのは失敗のないと思われる
DSCF8251.jpg 蒸し餃子&焼売
DSCF8250.jpg 五目焼きそば
DSCF8248.jpg アスパラと卵のスープ

ホッとする味でした。。。

あとは、
DSCF8340.jpg ホテルの外で食べた朝食。
これにパンをつけて1000円くらいで一見高いのですが、
夏休みのユーロ高時期にはこれでもお手頃で。。。
お昼にあまり食べない時はこんな朝食でモリモリエネルギーチャージしておりました。

と、お酒の写真は私にしては控えめとなりましたが(笑)
食べて呑んでと、、楽しく過ごせたのでありました。

(帰国編につづく)


nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 16

bonheur

お・い・し・そ~ですね!!フランスの貝は最高ですね。
「シーフードプラッター」、昨年のうつぼさんのフランス旅行でもお写真ありましたね。お酒がお得意ならさらにおいしーんだろうな、とちょっと損した気持ちです。生まれ変わったらお酒に強い人になりたいです。
by bonheur (2008-09-25 23:08) 

Krause

遺憾!全部大好物だ!朝から飲んでしまいたくなってきました。
(会社の冷蔵庫にはビールがありますが、ワンカップも入れておこうかしら)。
by Krause (2008-09-26 08:03) 

kou

これでもかと、美味しそうな海産物が。(^^)
嫌になるほど、蟹の味噌と卵が食べられるなんてうらやまし~です!
まさに大人食い(ちょっと違いますね(^^;)。
ただ、外国の人の胃袋は、日本人よりも総じて大き目のようで、お気持ちはお察しします。
私も海外旅行して、普通に注文したものが美味しいのに食べきれなくなりそうで、意地で食べ切った記憶がいくつも。(笑)
by kou (2008-09-26 11:40) 

LICCA

うつぼさん、こんにちわ!
お上品にお皿に並べられた魚介が、まるで図鑑のよう(笑)
牡蠣がおいしそうですね。うつぼさんが牡蠣を食べて記事にする度、こういうお皿に並んだ牡蠣が食べたいと思うのですけど、お店を知らないので・・・
フランスって、おいしそうなものがいっぱい(笑)
すっかり食べ物の印象ばかりとなりました~。
ん?
お酒の写真が少なくないですか?
by LICCA (2008-09-26 12:41) 

うたに

貝の料理がたくさんありますね~。私はエビ大好きなので、それも気になる!
よく「肉料理には赤ワインが合う」とか聞きますけれど、個人的には白が好きなので、料理に関係なく白ワインを飲んでしまいます(^^)
by うたに (2008-09-26 12:46) 

snorita

牡蠣とエビが出てきたところで、マジに「ごくっ」と喉が鳴りましたよ!ほーんとおいしそおおお!牡蠣好きにはたまりませんなあ。フランス人はムール好きだけど、わたしゃーやっぱり牡蠣だわ。
キリキリに冷やした白ワインが、なんてあうんだろう....いくらでも飲めますね。

でも、なんでフレンチは、あのムールの汁にパンやフレンチフライをびちゃびちゃに浸してたべるんだろうなあ....。
来年はフランスに行くぞ!と心に決めました(決めただけ)。
by snorita (2008-09-26 13:57) 

うつぼ

bonheurさん、こんばんは。
日本で食べるより生で食べることに逆に抵抗感がなくなっていったというか、ウマイウマイと生貝をいただいた私です。
>お酒がお得意ならさらにおいしーんだろうな
そうですね。bonheurさんには申し訳ないのですがワインが呑めると更に楽しくいただけるかも。。。ゼヒ来世は呑兵衛に生まれ変わって下さい。(笑)

by うつぼ (2008-09-27 00:45) 

うつぼ

Krauseさん、こんばんは。
朝から呑みたい気分にさせてしまい申し訳なし、です。(^_^.)
でも、朝から、しかも会社で呑んではいけませんよー!!!
by うつぼ (2008-09-27 00:47) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
折角なので大人食いで沢山いただきました、海産物。(^^)
まるごとの蟹は年に数回しか食べないのですが、飽きるほどの味噌&卵にクラクラしました。。。周りの現地の方々はモリモリ食べていましたが、同じだけ食べていたら体が壊れるなあ、と思いましたねぇ。(笑)
by うつぼ (2008-09-27 00:50) 

うつぼ

LICCAさん、こんばんは!
>お上品にお皿に並べられた魚介が、まるで図鑑のよう(笑)
食べ終わった残骸の山積み写真も撮ろうと思ったらあっという間にお皿を下げられてしまったので食べる前のみ写真を載せた次第で。(笑)
白ワインというとやっぱり牡蠣やシーフード、というイメージで今回も沢山いただきましたが、お酒の写真は、、、、多少自粛ってことで。(^_^.)
by うつぼ (2008-09-27 00:53) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
シーフードプラッターは専門の料理店(チェーン店)でいただきましたが、海老もプリプリで美味でしたよ。(^^)
ワインは、白でも赤でも、、どちらでも(要はお酒大好きなので)すきなのですが(笑)、どちらか1種類となると合わせやすいので白を選んでしまいますね。。
by うつぼ (2008-09-27 00:56) 

うつぼ

snoritaさん、こんばんは。
オーストラリアもシーフード天国、なイメージですが、おフランスもシーフードをはじめ食事は美味ですよ~。(^^) 牡蠣にはシャブリなどのスッキリ白ワインがこれまたピッタリでグービグビでした。
>フレンチフライをびちゃびちゃに浸してたべるんだろうなあ....。
貝汁(汚い表現ですんません)を残すのが勿体無いからかと。出汁が出ますもんね、貝って。だから私もビチャビチャ浸してしまいもした。。。。
>来年はフランスに行くぞ!と心に決めました(決めただけ)。
ゼヒ実現を!ワイン天国なんですからsnoritaさんにはピッタリなはず。ふふ。

by うつぼ (2008-09-27 01:00) 

ハッシュ!

こんにちは。
牡蠣&ムール貝が美味そうで、ヨダレがあふれます。
今度行ったら、たらふく食べるぞ!
by ハッシュ! (2008-09-29 16:50) 

うつぼ

ハッシュ!さん、こんばんは。
日本で食べるのも美味しいのですが、フランスで食べる生牡蠣も美味しいですね。(^^) 次回フランス訪問の際にはゼヒ沢山食べてきてくださいね。
by うつぼ (2008-09-29 23:14) 

michael

シーフードプラトウー、こんなにたくさん誰と食べたの???イチョウガニは内子がたっぷりで美味しいですよね。
by michael (2008-10-04 15:27) 

うつぼ

michaelさん、こんばんは。
さすがに一人では食べられない(というか飽きる)量ですよね。このお店には、フランスに住む知人に連れていってもらいました。。。
蟹はイチョウガニというのですか。。。食べ慣れないせいか、途中からコッテリ味にギブアップ気味となってしまいましたが今思い返すと勿体無い。(^_^;)
by うつぼ (2008-10-05 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0