SSブログ

フランス旅行記08~海賊の町サンマロ編①~ [欧州の旅(フランス)]

今回の旅行はノルマンディー地方がメインでしたが、
ブルターニュ地方のサンマロにも行ってまいりました。

サンマロは、「海賊」で有名な観光地。

17世紀、英仏海峡で「コルセール」という海賊が暴れていたそうで
その海賊が敵国の船を襲う権利をフランス王から与えられていた、合法海賊の町。

合法の海賊ってナンナンだ。(笑)

他所様から奪った金品で潤っていた町、、、というのが現代人には腑に落ちませんが
まあ、そんな町が世界に一つくらいあったってよかったんでしょうな。。

で、海賊といえば、

Pirates of the Caribbean and Other Villains

Pirates of the Caribbean and Other Villains

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Walt Disney
  • 発売日: 2006/06/05
  • メディア: CD


 

パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち

パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • メディア: DVD


こういうものを思い出しながら、、気分でブラブラと散策しました。。

DSCF7902.jpg 海 
長袖着ないと寒いくらいの天気で泳いでる人がいました(ーー;)
DSCF7907.jpg 要塞(?)も見えます
DSCF7909.jpg 城壁
DSCF7910.jpg お花が咲いていると和みます
DSCF7934.jpg 街角の建物にも花が飾られていてキレイです
DSCF7931.jpg 結婚式? 花嫁さん移動中。
DSCF7912.jpg こういう広場には
DSCF7913.jpg 似顔絵描きが沢山いました

DSCF7916.jpg 城壁沿いに進んでいくと、

DSCF7914.jpg じょにでぷ?(笑)
お金を足元の器に入れると動くパフォーマーです。。
以前、顔を銀色に塗ったロボット風のパフォーマーをサンフランシスコで見た事がありますが
こういう人って観光地にはよくいるものなんでしょうか。。。。

城壁沿いや付近には沢山お店があって、各々の看板が個性的です。

DSCF7918.jpg クレープ(ガレット?)屋さん
DSCF7920.jpg レストラン
DSCF7921.jpg バー&ブラッセリー
DSCF7922.jpg パティスリー
DSCF7935.jpg チョコレート屋さん
DSCF7936.jpg 海関係の店?(店自体を見なかった)
DSCF7941.jpg 薬局
DSCF7940.jpg アンティーク屋さん
DSCF7942.jpg タバコ&フィルム(コダック?)屋さん
DSCF7944.jpg カフェ 海賊が略奪した袋をもってウヒヒヒ

と看板巡りを楽しんだところで、

DSCF7923.jpg パブ発見(^。^)

ビールを呑もうと店に入ったらちょっとしたハプニングが。。。。

(引っ張りつつ、、つづく)


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 14

snorita

うむ、なんだろう!早く読みたいっ!
花嫁さん、小さくて見えませんが、体格良さそうですね〜
by snorita (2008-08-31 12:10) 

堀越ヨッシー

いろんな看板があるんですね!。
これだけでも立派なアートですよ(^皿^)。
by 堀越ヨッシー (2008-09-01 07:44) 

cocoa051

やはりヨーロッパ、そんな感じですね。
看板がとてもわかり易くていいですね。
by cocoa051 (2008-09-01 14:25) 

うつぼ

snoritaさん、こんばんは。
あまり期待されると・・・・ですが、ぶらりのんびり旅の途中ではビックラな出来事でした。(本日アップしましたので読んでくださいませ)
花嫁はオージー娘くらいがっしりでしょうか。露出すごいなあ、と思いながら観ておりました。(笑)
by うつぼ (2008-09-01 23:09) 

うつぼ

ヨッシーさん、こんばんは。
観光地なので看板で工夫しているのかもしれませんね。観ていて楽しくて上ばかりみていました。(笑)
by うつぼ (2008-09-01 23:12) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
町並みが日本と違って電線電柱も少ないですし、石畳が多くてヨーロッパだなあと思いますね。
看板は面白いですよね。日本もこういう看板でお店が並んでいたら面白いと思いますが、1軒ごとの大きさがある程度均等でないとムリかも。。(^_^.)
by うつぼ (2008-09-01 23:14) 

うたに

ディズニーランドのアトラクション"カリブの海賊"みたいな町が、かつて本当にあったんですね~。
砂浜の先に見える海の中に、ひょっとすると財宝を積んだ船が沈んでいるかも知れない・・・と思うと、なんだか面白い。。
by うたに (2008-09-02 12:11) 

satokot

外国人の方って「寒くないのか!?」と思うような気温でもけっこうプールとかで泳いでますよね。体温が高いのかな?
町の看板イイですね!どれも個性的でかわいらしく、町並みにとても合っています。
by satokot (2008-09-02 13:03) 

michael

今年の夏は、ノルマンディー寒そうですね。パブ記事楽しみ。
by michael (2008-09-02 22:09) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
海賊に襲われ略奪される側にしてみれば冗談じゃない、なんでしょうが、、、ディズニーランドよりもっと荒々しかったのかなあ、なんて今となっては静かな海を見ながら思いました。
by うつぼ (2008-09-02 23:14) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
外国の方って皮膚が厚いのかもしれませんが、夏でも革ジャンがいるかと思えば、冬でもサンダル、もいたりしますよね。(笑)
私自身は汗かきの暑がりなのですが、ここはビュービュー風が吹いたりして「おーサブサブ!」とブルブルしてました。(^_^.)
by うつぼ (2008-09-02 23:15) 

うつぼ

michaelさん、こんばんは。
ノルマンディー地方は天気もあまりよくなくて涼しい(特に寒く)気候でした。
パブ記事は既に続きを読まれたと思いますがグビグビではなく、かなりのハプニングで。(笑)
by うつぼ (2008-09-02 23:17) 

Ballacki

おはようございます^^
素敵な看板の数々ですね!手書き風のが多くて、これまたレトロな感じでこういうの大好きです^^
by Ballacki (2008-09-03 08:59) 

うつぼ

Ballackiさん、またまたこんばんは。
観光地ならではなのかもしれませんが、看板だけ見ていても楽しめましたよ。
海賊をかたどった看板が見つかると、おぉ!と喜んだりして、有意義なぶらぶら歩きでした。
by うつぼ (2008-09-04 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0