SSブログ

フランス旅行記08~モネを訪ねてジヴェルニー編②~ [欧州の旅(フランス)]

写真を沢山撮ったのでモッタイブッテ2回に分けたジヴェルニー編「その②」です。

ノドカな小さい町をテクテク歩き、5.5ユーロ也を支払って入ったモネの邸宅で
草花いっぱいの庭園と邸宅を見学した後は、池に向かいます。

①でも書いたのですが、この池、元々あった訳ではなく、掘ったものだそうです。

すごいですね、、、モネ画伯。 (ま、本人が掘ったわけじゃないでしょうが、、、)

この池がスバーラシー景色で、、、

心洗われる気分でございました。。。(ホント)

という訳で世俗の垢で汚れ切った私の心を洗ってくれた池の風景でございます。

DSCF8295.jpg 意外や竹が植えてあったりして
DSCF8273.jpg 池の周りの小川
DSCF8274.jpg 木がサワサワそよいでいます
 DSCF8275.jpg 大きな柳 既にモネの世界に浸り始め
DSCF8276.jpg おぉ、これぞモネの作品の風景
DSCF8277.jpg 睡蓮
残念ながら咲いていたのはチョッピリ。
でも、この睡蓮を作品にしたんだなあ、としみじみ。。。

(参考)monet1.jpg モネ画伯の作品

すっかりアートな世界に浸って酔っているような気分のワタクシ。
酒も呑んでないのに、です。(笑)

そんな良い気分で、、池の周りをぐるっと歩きました。。
 
DSCF8278.jpg (^。^)
DSCF8280.jpg (^・^)
DSCF8281.jpg (^.^)
DSCF8282.jpg 紫陽花の形が面白かったのでパチリ
DSCF8283.jpg (^_^)
DSCF8284.jpg (^^♪
DSCF8286.jpg (^-^)
DSCF8288.jpg この太鼓橋は「日本橋」

(参考)monet2.jpg この作品に描かれています

DSCF8290.jpg 池を一周し
もう一周しようと思ったのですが余り時間なく、しかも人がいっぱいだったので
後ろ髪を引かれつつ、来た道を戻りました。。。

DSCF8291.jpg 庭の花を見ながら
DSCF8292.jpg せっせと受粉のお手伝いする蜂を見ながら

光と水と緑、、モネの作品はこういうところから沢山生まれたのね、、、と感激した
ジヴェルニーでありました。。

(つづく)


nice!(10)  コメント(24)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 24

little_snow

こんばんわ。
こんな素晴らしい池を描いてたんですねぇ~
美しい池です。
こんなところお散歩してみたいです!
by little_snow (2008-08-28 22:00) 

Krause

実物写真と絵画の比較、とても印象的です!
by Krause (2008-08-28 22:50) 

satokot

庭の池とのことだったのでこじんまりしたものを想像していましたがかなり広い池なんですね!しかも掘ったとは恐れ入ります。でもここから名画が生まれたんですね~。ホントしみじみしちゃいそうです。
by satokot (2008-08-29 09:24) 

うたに

そうそう。何かのテレビで見たのを思い出しましたよ、モネの庭。
これだけの庭を、よく造りましたよね~。ここはまるで日本の池のようだ・・・すごい!
少しとはいえ、睡蓮の花が咲いていて良かったですね。
池には鯉とかいるのかな。。
by うたに (2008-08-29 12:15) 

堀越ヨッシー

素敵な写真がいっぱいですね。オイラもこんな素敵な場所で、すさんだ心を清めたいです(^皿^)ナム〜。
「モネさんも、きっと筆が、走ったかモネ」...なんちって。
by 堀越ヨッシー (2008-08-29 21:01) 

kou

個人の庭で、この規模。すごいです。
日本でも、名園はいろいろとありますが、個人ではなく、藩や寺社のものが多いように思います。
それにしても、緑豊かな庭ですね。
by kou (2008-08-29 23:39) 

ハチドリ

ジヴェルニーに行かれたのですね。
あそこは夏期限定なので、タイミングが合って良かったです。
庭には季節の花が咲き溢れていて本当に夢のような家ですね。
写真を拝見していて色々なことを思い出していました。
たくさんの浮世絵やら何故か台所の赤銅の大鍋など・・(笑)
絵心は環境からですかね?だから私って画才がないのですね!
前庭のテラス席にあるお花の生垣が見事で、今も時々写真をみては
うっとりです…。素敵な写真をありがとうございました。
by ハチドリ (2008-08-30 06:44) 

kana

まさにモネの描く風景ですね!こんな景色に囲まれて毎日絵を描いていたモネ自身も素敵です。私も池の規模にはびっくりでした。でも本当、いつまで見ていても見飽きない景色ですね~。
by kana (2008-08-30 06:44) 

LICCA

うつぼさん、こんにちわ!
なんだか、日本庭園みたいですね。
一瞬、勘違いしそうです。
絵に残っている風景がそのままあるなんて、これは生で見たいって思いました~。
by LICCA (2008-08-30 14:59) 

うつぼ

little_snowさん、こんにちは。
モネというと作品は知っていながらさほど興味がなかったのですが、この庭を観たら急に興味が湧いたというか、違う視点で作品を観られそうな気分です。
沢山観光客が居ましたが、毎日こういうところをのんびり散歩したいなあ、と思いましたよ。(^^)
by うつぼ (2008-08-31 09:46) 

うつぼ

Krauseさん、こんにちは。
散歩しながら、モネ作品を思い出し、ああ、こういうところであの作品を描いていたのね、などと感慨深く思いましたよ。

by うつぼ (2008-08-31 09:47) 

うつぼ

satokotさん、こんにちは。
池といってもかなり大きめでお散歩しがいがありました。100年くらい前とはいえ、同じ場所でモネが名画を描いていたと思うと感慨深いですね。
by うつぼ (2008-08-31 09:58) 

うつぼ

うたにさん、こんにちは。
テレビで放送されていましたか。私はガイドブックの知識だけで現地に行きましたがビックリ!でした。睡蓮はピーク時にいったらもっとすごいのでしょうが、少なめでそれだけは残念でしたね。
鯉については分かりませんが、これだけ自然豊かな場所ですから色々な生物もいると思われますねえ。。(^^)
by うつぼ (2008-08-31 10:02) 

うつぼ

ヨッシーさん、こんにちは。
私もこんなステキな場所で日頃の酒浸りの汚れた心を洗ってきました。
ま、一瞬だけどね。(笑)
>「モネさんも、きっと筆が、走ったかモネ」
山田くーん、ざぶとん2枚もってちゃってー!なんちって。
by うつぼ (2008-08-31 10:07) 

うつぼ

kouさん、こんにちは。
日本と違ってゆったりしているお土地柄というか、モネの邸宅は特に大きかったのですが、和めました。(^^)
やはり人間は緑を観ると脳がリラックスするようで心洗われました。。。
by うつぼ (2008-08-31 10:10) 

うつぼ

ハチドリさん、こんにちは。
こういうお家に住めたらさぞノンビリできていいだろうなあ、とウラヤマシイ気分になりました。(笑)
>たくさんの浮世絵やら何故か台所の赤銅の大鍋など
確かに沢山の浮世絵と大鍋、ありました。ハチドリさんの記憶力に感服。。
私もが画才がないのでこういう環境で絵が描ける人は羨ましいのですが(比較自体が無謀ですね、笑)頭の中で描いてみて満足しました。

by うつぼ (2008-08-31 10:15) 

うつぼ

kanaさん、こんにちは。
私もできることならノンビリこういうところで過ごしたいところですが、生活が。。。(笑) せめて1週間くらい滞在して毎日庭を見てもいいなあ、と思うくらいでした。。。
by うつぼ (2008-08-31 10:17) 

うつぼ

LICCAさん、こんにちは!
日本庭園みたいなんですが、刈り込んだりしていないで自然に生えている感じが外国の庭園なんだなあ、と思いました。
絵を描いた環境が未だに(有料でも)残っているのが凄いなあと思ったのですが、出来ればまた行ってみたいですね。
by うつぼ (2008-08-31 10:20) 

cocoa051

タイトルを見ないで写真だけを見てると、ここはまさに日本、だと勘違いしますねぇ。

by cocoa051 (2008-09-01 14:21) 

うつぼ

cocoa051さん、またまたこんばんは。
モネは日本文化にかなり影響を受けているとのことですので、庭にも日本らしい雰囲気を取り入れているのかもしれませんね。
by うつぼ (2008-09-01 23:16) 

michael

ここには一度行きたいと思っていますが。仕事で行くときには時間がありません。日本の心があるようですね。
by michael (2008-09-02 22:07) 

うつぼ

michaelさん、こんばんは。
花の咲いている時期しか開いていない、と聞いたのですが、ゼヒ初夏あたりに行っていただきたい心和むスポットです。ゼヒ奥方様とドウゾ。(^^)
by うつぼ (2008-09-02 23:11) 

Ballacki

素敵な庭園ですね!
モネの世界に迷い込んだ感じがしますね~^^

by Ballacki (2008-09-03 09:01) 

うつぼ

Ballackiさん、こんばんは。
自宅の近所にもこういうステキなお庭があればお散歩できるのに、、、と残念ですがが、滅多にいけないからよけい良く見えるのかもしれないですね。(笑)
でもモネの世界は堪能できましたよ。(^^)
by うつぼ (2008-09-04 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2