SSブログ

フランス旅行記08~海賊の町サンマロ編②~ [欧州の旅(フランス)]

今回も引っ張ってますが海賊の町サンマロ編その②。

DSCF7923.jpg パブ! 酒!
という訳で(笑)、早速お店に入り、
DSCF7925.jpg ギネスをいただいていると、、、
(このギネス、入れ方もちゃんとしていたのですが味がちょっと違っていたような。。。)
店の外で何やら大声で叫ぶ男性の声が。。。

×○□※▲#$☆@£И!!!!

フランス語らしいのですがまったく分かりません。
店で呑んでいた全員が、男性の大声にビックリし、思わず視線を店の外に向けました。

と、カウンターに座る私の席から見えたのは、

迷彩服にヘルメットを被ったオジイチャン。

(ーー;)(ーー;)(ーー;) ナンだろう、このオジイチャンたら。

すると、再びオジイチャンが、

○☆дЯ▼ШЮй*Л※#!!!!

大声で叫ぶと、どこかの店のご主人と思しき中年男性がやってきて、

×○□※▲#$☆@£И!!!!

と言い返し、その応対は慣れたもの、といった雰囲気で敬礼していました。

オジイチャン、、ちょっとしたマニアなんでしょうか。。。。

フランスから見ると嘗て敵国だった国からやって来た私としては、
オジイチャンに見つかると何か嫌なことでもされるんじゃないかしら?

ちょっとビクビク。。。。

私の心配もお構いなしにオジイチャンはパブの中にズンズン入ってきて私の顔を見るなり、

“ボンソワァ~ル、マダァ~ム[揺れるハート]”  と手を差し伸べてきました。

敵対心はなさそうなので安心して「ボンソワール、ムッシュー」と手を差し伸べる私。

すると、オジイチャンは、私の手を握って、




ぶちゅっ[キスマーク]



手の甲にチューしてきました。 ヒゲがチクチクしていました。(@_@)

唖然としている私を気にすることなく、オジイチャンはバーテンのお兄ちゃんに
「☆$йЛ&▼!!!」と何やら注文。。
オジイチャンに敬礼していた中年男性が後から追いかけて支払いすると、
生ビール(小)がオジイチャンの前に出されました。。。

アル中?

オジイチャンは美味しそうにビールを呑み干すと、
私も含めパブの客に手を振りながらお店を出て行きました。。。

・・・・・・・・・・・・・・。

東京でも勲章のようなものを沢山軍服(風)につけて練り歩くオジイチャンを
かつて池袋で見た事がありますが、ところ変われども居るもんですな。。。。。

オジイチャンの登場ですっかりペースを崩されてしまいましたが、
ビールも呑み終わり、再びぶらぶら歩き。

DSCF7929.jpg 出発!
DSCF7938.jpg 呼んでも無反応の犬
DSCF7939.jpg 海賊の町らしいお土産(トレー)
DSCF7971.jpg 何故かカラフルな鯉のぼり
DSCF7927.jpg 和風な雑貨屋さんで
DSCF7928.jpg 50€の金色大仏様を発見。 安過ぎ(^_^.)
DSCF7930.jpg クイニーアマンのお店
一通りぐるっと周ったので、
DSCF7945.jpg 城壁の上に登って
DSCF7948.jpg 海を眺めました
DSCF7949.jpg 城塞も入れてパチリ
DSCF7950.jpg 撮ったものの記憶無し(-_-;)
多分、16世紀にカナダを発見したといわれる冒険家のジャック・カルチェじゃないかと。(自信無し)
DSCF7951.jpg これも何かの役目があったんでしょうか(不明)
DSCF7955.jpg 近づいても微動だにしない鳥

なーんてぶらぶらしていたらお腹が空いてきたので
DSCF7957.jpg ムール貝のお店へ
DSCF7958.jpg 観光客向けなのか模型がありました(笑)
DSCF7965.jpg いただいたのはブルターニュ風
DSCF7966.jpg 付け合せの芋にはブルターニュの旗
ブルターニュ風というのは
この辺りで作られるシードル(リンゴの発泡酒)でムール貝を蒸す方法らしく、
ふんわりした爽やかな香りとまろやかな味わいというか、
白ワインで蒸すよりも優しい感じの味で大満足~♪

DSCF7970.jpg これ、ムール貝のお店の看板 面白いでつ

迷彩服ヘルメットジイチャンとのハプニングもありましたが、
かつて海賊で栄えた頃を自分なりに想像しながら
海の風に吹かれてノンビリ歩いて楽しめたサンマロでありました。

(つづく)


~おまけ~
DSCF7974.jpg ホテルの庭にいたカタツムリ
日本のカタツムリより胴体が透き通っていたように見えました。


nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 18

Krause

ギネスとムール貝うまそうですね。どちらも大好きです!
by Krause (2008-09-02 08:51) 

snorita

でた、ムール貝。なんでフレンチってこれ好きなんでしょうねえ?
延々飲みながら、ず〜っと貝をほじってますよね、
で、そのスープにこのフレンチフライをどっぷりつけて食べてる.....

とか言ってたら、ちょっと食べたくなってきちゃった。
フランス、いいなあ。やっぱ。
by snorita (2008-09-02 09:52) 

うたに

熱帯魚風(?)の鯉のぼりや、黄色の大仏・・・色んなものが売ってますね(^^;)
シードルと言えば、昔私の妹(当時中学生)が冷蔵庫に入っていたシードルをジュースだと思って飲んでしまい、酔っ払った・・・という笑い話が、実家では今も語り継がれております。
by うたに (2008-09-02 12:36) 

satokot

ヘンな人はどこにでもいるもんですね・・・。しかしそこでぶちゅっとされちゃううつぼさんは何かをひきつけるパワーがあるんでしょうか(笑)
ブルターニュ風ってシードルで蒸すんですねぇ。ムール貝ってちょっと苦手なんですけど本場で食べればおいしいのかも。気になってきました。
by satokot (2008-09-02 13:12) 

michael

さすがインターナショナルおじさんキラーですね。。。
by michael (2008-09-02 22:13) 

うつぼ

Krauseさん、こんばんは。
ムール貝は日本で食べるより身がプリプリパンパンな感じで美味でした。
ただ、ここのパブで呑んだギネスはちょっとオレンジっぽい香りがしてアレ??と思ったのですが、他のパブで呑んだらいつもの味でほっとしました。。。
by うつぼ (2008-09-02 23:18) 

うつぼ

snoritaさん、こんばんは。
ベルギーとかオランダ、フランス、というとムール貝、というイメージですね。
私は貝全般が好きなので、こういう盛りっぷりには嬉しくて震えます。(笑)
仰る通りスープにバゲットとかフレンチフライをジャブンと浸して食べて、トレビアーン!でございましたよ。(^。^) 

by うつぼ (2008-09-02 23:21) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
鯉のぼりは私が勝手にそう思ったので多分フランス人には棒につながれた魚、程度の認識なんでしょうね。(笑)
シードルはイギリスだと辛口もありますが、この辺りは甘めのものばかりで、口当たりがいいので、知らないでゴクゴク呑んでしまうのも分かるような。
妹さん、トラウマになっていないといいのですが。。
by うつぼ (2008-09-02 23:24) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
変わった人は確かにどこにでも居るような。。。(^_^.)
>何かをひきつけるパワーがあるんでしょうか
酒が共通項だったりして。(笑)
ブルターニュ風というのが本当にこういうものなのかは分からないのですが、メニューに書いてあったし多分そうなんだろうと思うことにしました。
satokotさんは苦手なようですが、プリプリして癖もなく美味でしたよ。
日本でも作れたらいいのですがムール貝自体が手に入りにくいかも。。。
by うつぼ (2008-09-02 23:27) 

うつぼ

michaelさん、こんばんは。
>インターナショナルおじさんキラー
たまには若い男子も惹き付けたいですね。(笑)
by うつぼ (2008-09-02 23:28) 

Ballacki

ブログを拝見して想像しているとちょっと笑わせていただきました^^;(失礼)でも実際そんな変わったおじいちゃんが近づいてきたら私も心臓バクバクです^^

by Ballacki (2008-09-03 08:57) 

恭

どもども うつぼさん♪

毎回 面白すぎです うつぼさんの記事は(#^.^#) 
手だろうとほっぺだろうと チューは 私は抵抗があって 毎回リアクションに困っています(^^;

ところで 前の記事にコメ入ってなかったから もう一度なんですが、、 機内食の選択って これって アメリカ便でも可能なんですかね? 私も 是非試してみたいっす♪
by (2008-09-03 10:21) 

うつぼ

Ballackiさん、何度もこんばんは。(^^)
どこに行っても変わった人はいると思いますが、今回はビックリしつつ後で思い返して笑ってしまいました。。。
まあ、そのときはホントにバクバクでしたが。(^_^.)
by うつぼ (2008-09-04 22:34) 

うつぼ

どもども 恭さん♪
私もチューは抵抗ありますよ。ブラジルのお客さんだったら、ま、いいかな、と少ーし思うようになったくらいで。(笑)
ところで機内食の件、元々は米系で宗教食、療養食に対応するようになってからのサービスと思われますよ。シーフードは分かりませんが、UAでみてもかなり細かいですから、興味がありましたら一度お試しを。(^_^.)
by うつぼ (2008-09-04 22:36) 

bonheur

フランスのムール貝、マジウマですね。私が頂いたときは、クリームスープの中にたくさん埋まってるやつでした。ああ、食べたくなってきた~。
ところで、サンマロにも宿泊されたのですか?確かサンマロはタラソテラピーの発祥地ですが、うつぼさん受けてきましたか?
by bonheur (2008-09-10 18:51) 

cocoa051

変なおじいちゃん。でも、なにか憎めない感じのキャラのおじいちゃんのようでもあるし・・・。
by cocoa051 (2008-09-11 14:41) 

うつぼ

bonheurさん、おはようございます。
日本だとなかなかプリプリのムール貝にお目にかかれませんが、フランスだとどこにいっても美味しいですよね。私が食べたのは今回ブルターニュ風でしたが、他にも白ワイン蒸しなど5種類くらいありましたよ。(^^)
サンマロがタラソテラピー、、、今bonheurさんに教えていただき、試せばよかったと後悔。。。(-_-;)
by うつぼ (2008-09-12 06:40) 

うつぼ

cocoa051さん、おはようございまっす。
オジイチャン、今思い返せば味わいぶかいというか、、、笑ってしまいますね。
by うつぼ (2008-09-12 06:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0