SSブログ

北千住「月味座」の燻し鮎 [呑んだり食べたり(居酒屋)]

またまた古い呑み記事。。 夏に鮎を食べた話だし。(笑)



北千住の「月味座」へ行きました。

月味座(つきみくら)
足立区千住1-29-2  ☎03-5244-2139  無休

駅から歩いて5分くらいですが、細い道沿いにひっそりと佇むお店です。(でも外観写真無し) 
カウンター席に座りましたが、店内はかなり薄暗く「カップル向け」です。
残念ながらというかなんというか、私は会社OBのオジサンと2人で行ったので
(昨日アップした「かえる」でも一緒だった酒呑み友達です)
こんなに暗くなくてもいいのに、、、と写真を撮りながらブツブツ。。。。

 DSCF7510.jpg カウンターには焼酎「魔王」のラベルで作ったと思しきランプ

DSCF7492.jpg ボケボケですが当日のオススメ
DSCF7494.jpg まずは生ビールでカンパーイ(^^♪
DSCF7493.jpg やっぱりボケボケですがつきだし
さつま揚げ、ゴボウきんぴら、煮物、ホウレン草胡麻和え と豪華4点盛り

DSCF7495.jpg 枝豆 必ず頼んでしまいますな。

DSCF7496.jpg 潮風涼風サラダ
刺身などがユッケ状になっていて美味でございます。。

DSCF7505.jpg 本日のオススメの日本酒
このお店、利き酒師がいて色々とオススメしてくれますが、
このお酒はスッキリ大吟醸で美味しかったものの名前は失念、
でも、1合2000円で目玉(@_@)飛び出そうになったことは覚えてます。

DSCF7497.jpg ホタルイカの沖漬 
互いに呑兵衛なので、一人で1つずつ、都合2つ注文。 
これで日本酒はバッチリ呑めます。(笑)

DSCF7498.jpg プリプリの生牡蠣
DSCF7504.jpg 地鶏砂肝の素揚げ
コリコリしていて美味~。

で、お店の名物(燻す料理が名物らしい)がテーブルに。。
DSCF7499.jpg フタを取ると
DSCF7500.jpg 目の前でモクモク上がるスモーク(^_^.)
DSCF7503.jpg 鮎の燻し揚げでございます。。
鮎というか川魚はさほど好きではないのですが、
揚げたものを燻しているらしく、頭からバリバリと香ばしい香りの鮎を堪能。。。

こういう料理食べてたら、やっぱりお酒が進んじゃう訳で。(^^♪

DSCF7508.jpg お代わりはお手頃に「臥龍梅 純米」と「田酒 特別純米」で。

グビグビ(^^♪

DSCF7508.jpgDSCF7508.jpgDSCF7508.jpg グビグビ♪

という訳で、
[黒ハート]な雰囲気の中、結果的にはバクバク食べてグビグビ呑んでしまいましたが、
北千住ながら赤提灯ではないお店もたまにはいいわね~と思った「月味座」でありました。


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 8

cocoa051

生牡蠣でよだれが・・・。生牡蠣は、ただ我慢あるのみなのです。くすん!
by cocoa051 (2008-10-25 06:03) 

Krause

私も、今度北千住へ往ってみよう・・・、美味しそうな街ですね。
by Krause (2008-10-25 08:35) 

satokot

ほほ~。鮎の燻し揚げとはめずらしいですね。私も川魚はちょっと・・・なんですがこれならいけるかも。
by satokot (2008-10-25 11:17) 

Ballacki

美味しそう~~~♪ 
今昼なので、お腹すいてほんとにぐぅ~っと鳴りました^^;;


by Ballacki (2008-10-26 12:27) 

うつぼ

Krauseさん、こんばんは。
北千住は飾らないアットホームな場所で落ち着きます。(^^)
お店も沢山ありますから機会がありましたらゼヒ。。。
by うつぼ (2008-10-29 19:26) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
川魚は焼くだけよりこうやって料理した方が味わいが深くなるような気がします。モチロンお酒も進んでしまうわけですが。(笑)
by うつぼ (2008-10-29 19:27) 

うつぼ

Ballackiさん、こんばんは。
>美味しそう~~~♪
美味でしたよ~~~(^^)
おいしい料理を食べられると嬉しくなりますね♪ 

by うつぼ (2008-10-29 19:35) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
生牡蠣、、お仕事がら食べられないですよね。そんなことも忘れて記事にしてしまいスミマセヌ。。。
写真だけで楽しんでいただければいいのですが。。。。(^_^;)
by うつぼ (2008-10-29 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0