SSブログ

北千住「かえる」で黒龍 [呑んだり食べたり(居酒屋)]

またもや大分前の話。

サンマ食べた話なので早くアップしないと、、、と思いまして。(笑)


久しぶりに北千住の「かえる」に行きました。

DSCF8448.jpg たまに顔を出したいお店です
かえる
足立区千住旭町11-8 平野ビル1F ☎03-3882-0123 日休


DSCF8450.jpg 行った日のおススメメニュー

最初は生ビールでカンパイ、と思っていたら、
お店のオバチャンが、
「五人前限定で、瓶ビール+サンマ刺身+サンマ塩焼きのセットがおススメよ!」と言うので
DSCF8449.jpg 珍しく瓶ビールでカンパイ
生ビールがあるところで瓶は頼まないのですが、瓶ビールも乙でございます。。。

DSCF8451.jpg 枝豆は茹で立て ホクホク
DSCF8452.jpg セットメニューのサンマ刺身
結構脂があってビールが進みますな。

DSCF8453.jpg と、ここで、つきだしがきました
豚肉と胡瓜和え、と、春雨サラダ 
つきだしなので、このタイミングでは要らないのですがお店のルールってことで(^_^;)

DSCF8455.jpg 焼きオクラ
岩塩か、ごま油&岩塩で食べますが、素朴な味で食べ進みます。。。。

DSCF8456.jpg いかのしょっつる炒め
こうなってくるとタマラナク日本酒が呑みたくなってきちゃったりして。(^^)

DSCF8457.jpg サンマの塩焼きも登場したので
DSCF8460.jpg 岩手の「月の輪」
先日行った山形の「東光の酒蔵」で月の輪を見たのですが、
お酒を造る道具の名前をお酒の名前にするものなんですね。
これはコクとキレのバランスがほどよくてグビグビけます。(^^)

それに、一緒に塩も置いていってくれるのが「呑兵衛仕様の店」で好き。(笑)

DSCF8462.jpg 辛子高菜 箸休めに良いのです
DSCF8463.jpg お店のおススメ 馬刺し(タテガミ付)
赤身の肉に脂タップリのタテガミを一緒に食べると本当に日本酒が進むわけで。。

DSCF8464.jpg たこ刺し 身プリプリ 吸盤コリコリ
DSCF8465.jpg 月の輪をお代わり♪ グービグビ♪

こうなってくるとピッチが上がってくるもので、

DSCF8466.jpg 福井のお酒「黒龍」を(^^)

あ~ウマイ。

DSCF8467.jpg エシャロットの辛味で少しスッキリしてから

DSCF8475.jpg蛍イカの沖漬け、、、、で更にグビグビ進み

とはいえ、ちょっと凍っていましたがご愛嬌で。(^_^.)

DSCF8473.jpg 黒龍をお代わり


と、北千住という場所柄ホッとして呑めると言うか、
お店のざっくばらんな雰囲気についついお酒が進んじゃうというか、
相変わらずグビグビだった「かえる」でありました。


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 14

LICCA

うつぼさん、こんばんわ!
うわ~、飲み記事がぞくぞく~(笑)
サンマの刺身はいいですね~。新鮮じゃないとサンマは刺身にならないので、あぁ、日本酒がたまらなく飲みたくなりました!
蛍イカの沖付けも好きなんです~。
by LICCA (2008-10-23 21:15) 

Krause

遺憾!これは遺憾!つまみは全部取りこぼしなく私好み!酒は・・・、なんと私の大好きな黒龍ではないですか!
先刻、名古屋の「いば昇」からほろ酔い戻ったところですが、しゃきっとしてしまいました、嬉しい気分です^^)。
by Krause (2008-10-23 21:56) 

hideyuki2007y

いいなあ、、、うつぼさんの日本酒ブログに触発されて、グービグビ♪ しています。この時間ですから家で、、、つまみはポテチですが。
by hideyuki2007y (2008-10-24 02:05) 

snorita

錦糸町→御徒町→北千住....すごいラインナップ。
日本に帰ったら、ついてってもいーですか?
by snorita (2008-10-24 09:16) 

satokot

まさにグビグビお酒がすすむラインナップですな(笑)
と言いつつ、飲めない私はお酒と一緒に塩が出てくるのが分からなくてネットで調べちゃいました(*^_^*)塩をつまみ(?)にお酒を飲んだりするもんなんですね。初めて知りました。さすがうつぼさんです(笑)

by satokot (2008-10-24 11:09) 

南雲しのぶ

居酒屋でセットメニューがあるんですかぁ。
でも、確かにビールのセットメニューって感じじゃないですよね。
この中でビールのツマミなのは枝豆くらいじゃないかってビール党な私は思っちゃいますよ。
サンマの刺身や焼きサンマではちょっと辛いかな。
by 南雲しのぶ (2008-10-24 21:29) 

うつぼ

LICCAさん、こんばんは!
>飲み記事がぞくぞく~(笑)
はい、溜め込んだのをアップ中でございます。。。(笑)
サンマの刺身は新鮮でないと、ですね。。お陰でグビグビでした。。。
>蛍イカの沖付けも好きなんです~。
私もメニューにあると思わず注文してしまいます。(^^)

by うつぼ (2008-10-24 22:08) 

うつぼ

Krauseさん、こんばんは。
遺憾に思わせてスミマセヌ。。(^_^;)
黒龍は私も結構好きな銘柄で、あれば頼んでしまいますね。
>しゃきっとしてしまいました、嬉しい気分です^^)。
嬉しく思ってもらえるなら私も嬉しいです。(^^)

by うつぼ (2008-10-24 22:13) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんばんは。
触発しちゃってスミマセン。(^_^;)
それにしても夜中にグービグビ、しかもポテチがつまみとは。。。。
呑むのは日付が変わる前にしないと(それでも)翌日持ちませんね。。。
他の人のことを言う資格はないのですが、ご自愛くださいね。(^^)

by うつぼ (2008-10-24 22:22) 

うつぼ

snoritaさん、こんばんは。
すごいラインナップの場所ですが、ワタクシ的には結構抵抗を感じないエリアです。六本木赤坂青山なんて言われちゃうとブルブルしますが。(笑)
>日本に帰ったら、ついてってもいーですか?
早く帰ってきてください。(^^)
by うつぼ (2008-10-24 22:26) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
本当にグビグビ進むラインナップつまみでした。(^^)
>塩をつまみ(?)
升酒を頼むと升の角に塩が載せてあったりすることもあるんですよ。
呑兵衛としては有難い計らいですね。(笑)
by うつぼ (2008-10-24 22:29) 

うつぼ

南雲さん、こんばんは。
多分、秋味の販促かなにかでセットにしていたようですが、普段はこういうものはありませんね。とはいえ、お店によっては、飲み物+小鉢2つくらいで1000円、といったセットを置いているところもありますよね。
>この中でビールのツマミなのは枝豆くらいじゃないかって
このお店は焼酎か日本酒を呑む人が多いのでそういうつまみが多いのかもしれませんね。
by うつぼ (2008-10-24 22:34) 

cocoa051

馬刺し、ながいこと食べてません。馬刺しは、やはりお酒がないと美味しくないかもね。
by cocoa051 (2008-10-25 06:05) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
馬刺しというと本当なら焼酎なのでしょうが、乙類があまり得意でない為、いつも日本酒です。(^^) いずれにしても呑兵衛のつまみですね。(笑)
by うつぼ (2008-10-29 19:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1