SSブログ

川村美術館で「マティス&ボナール展」を観る [アート・美術館(国内)]

もちょっと続きます、地元ネタ。


佐倉でイタリアンのランチをいただいた後に行ったのが川村美術館。

H2年、大日本インキがその関連グループ会社とともに収集した美術品を公開するために、
子会社(研究所)の敷地内に建てられた美術館です。
出来た当時に一度足を運んだきりで(当時レンブラントの銅版画展を見ました)今回で2度目。

DSCF6481.jpg こんな長閑なところです
DSCF6489.jpg 緑がいっぱい
DSCF6490.jpg向こうの建物が研究所
手前の池では大きな白鳥が泳いでいて気持ちが和みます。。。
因みにこの研究所、普段は当然関係者以外は入れませんが、
ゴールデンウィーク期間中は、クルメツツジが満開なので一般の方にも公開されるそうです。


美術館の入口には、
DSCF6483.jpgフランク・ステラの「リュネヴィル」
結構この方、好きなんですが、相変わらず凄い作風ですねえ。。
DSCF6487.jpg 横から見たり
DSCF6485.jpg アップで見るとこんな感じですもん

もう1つ、外に展示してあるのが、
DSCF6488.jpg 清水九兵衛の「朱甲面」
ちょっと不思議な作品ですね。

という訳で撮影できるのは外だけで中はNG。。ザンネーン。

常設展にはレンブラントの「広つば帽を被った男」や、
マーク・ロスコーの「シーグラム壁画」8枚で飾られた部屋や、
フランク・ステラのp不思議な絵画&オブジェで飾られた部屋、
尾形光琳や横山大観、ジャクソン・ポロック、アド・ラインハート、アンディ・ウォーホルほか
多種多様な作品を観ることが出来ます。

今回特に観たかったのが、大日本インキの創業100周年を記念して美術館を改装して
(展示面積が1.5倍になったとか)展示している「マティス&ボナール展」。

20世紀の巨匠と呼ばれ現代の美術にも大きな影響を与えている
アンリ・マティス(1869-1954)ピエール・ボナール(1867-1947)の作品展ですが、
いつもの特別展示にも増して力が入っているようで、
展示作品はニースのマティス美術館、パリのポンピドーセンターなど
世界の有名な美術館から集めたものばかりです。

色彩の魔術師と称される2人の作品を、若い頃から晩年まで時代ごとに区切って展示してあるので
非常に分かりやすいというか、観やすいというか、で、
私は特に、マティスの晩年の「ジャズ」という作品が20枚飾られている光景に感激。。
他にはロバート・キャパが撮影したマティス本人の創作風景の写真が興味深く。。

(ご参考までに出展作品詳細)
川村美術館ホームページ → http://kawamura-museum.dic.co.jp/exhibition/images/matisse/list.pdf

と、ひととおり中を回ってすっかり気持ち和んだ後は敷地内の散策。。

DSCF6491.jpg 遊歩道を
DSCF6492.jpg 歩いていくと
DSCF6498.jpg ソメイヨシノと菜の花
DSCF6494.jpg ちょうど満開でした
DSCF6497.jpg 菜の花も綺麗で
私には見慣れた花ですが、東京在住の知人には珍しかったみたで
「わー、菜の花、菜の花!!」大喜びでした。

DSCF6499.jpg 木蓮
DSCF6500.jpg しだれ桜は咲き始め

芸術を楽しめて、更に広い敷地でゆったり花を見ながらお散歩できて、、
ロケーションがちょっと不便、という点を除けば非常に楽しい場所ですね。
どの季節に行っても花が咲いていて散歩が楽しめるそうなので
今度は違う季節に来ようと思った川村美術館でありました。


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 4

bonheur

うつぼさん、こんばんは!
川村美術館、再度開館したのですね。一度行きたいと思ってました。
マティスは、去年ニースに行ったときにマティス美術館に立ち寄り、あれこれ見ました。あと私はボナール大好きなのです!特に風景画。ブリヂストン美術館にあるのがお気に入りです。
これは行かなくては!素敵な情報、ありがとうございました。
by bonheur (2008-04-26 19:31) 

うたに

フランク・ステラの「リュネヴィル」・・・すごい作品だ。。
私は"ハウルの動く城"を思い浮かべてしまいました!
やっぱり菜の花はきれいでいいなぁ。。黄色と緑が実にイイ!です。
出張、気を付けて行って来てくださいね~(^-^)ノシ
by うたに (2008-04-28 12:38) 

うつぼ

bonheurさん、こんにちは!
マティス、会社の先輩(←フランス中の美術館でマティスを楽しむのが趣味、な方です)が大好きでその影響で私も好きになった画家ですが、今回はかなり頑張って集めているなあ、と思うような内容でした。
ボナールは今回初めて知ったのですが(お恥ずかしい)、入浴が好きな奥様を描いた絵が何点か飾られていて非常に優しい感じで気に入りました。
bonheurさんもお早めにゼヒ。
by うつぼ (2008-05-03 18:50) 

うつぼ

うたにさん、こんにちは。
フランク・ステラはオブジェも絵画もなかなか個性的です。好き嫌いがはっきりしやすい方ですが私はこういうインパクトのあるものが好きですね。
で、うたにさん、今回は出張ではなくて完全にプライベートの旅行でした。本日帰国しましたが落ち着いたら記事を書き始める予定です。(^^)

by うつぼ (2008-05-03 18:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1