成田山新勝寺でお参り [日本の旅(関東)]

うつぼ実家の地元ネタでございます。。。

毎年初詣で来ているのですが、
DSCF6420.jpg 桜が満開の頃、
知人と一緒に成田山新勝寺へお参りに行きました。

車だったので本堂の裏に駐車し、
DSCF6440.jpg こんな
DSCF6441.jpg トンネルをくぐります

本当は電車で行って参道を歩くのが楽しいのですが知人が運転してくれたのでラクしました。(笑)

トンネルをくぐって階段を上がると、大本堂の横に出ます。
DSCF6444.jpg 大本堂
ここで御護摩御祈祷が行なわれる中心的な存在で、
堂内には不動明王や四大明王、平成大曼荼羅が泰安されています。

成田山は真言宗智山派のお寺で、
平将門の乱を鎮める為にお不動様を祀って建てられ、
川崎大師平間寺、高尾山薬王院と三大本山ですが、総本山は京都の地積院。
今年開基1070年でこれから記念行事も沢山行なわれるそうです。

私自身は幼い頃から初詣でいつもお参りにきているところなので
大した感動もないのですが(幼稚園の遠足などでも来ているし)
初めて来た知人はスゴイとコーフンしていました。

DSCF6443.jpg 三重塔(国指定重要文化財)
高さ25㍍。 塔内に五智如来が泰安され周囲には十六羅漢の彫刻が施されています。

順番が違うのですが大本堂から総門に向かって下っていきます。

途中には「キケン 触らないで下さい(?)」のような札がぶら下がった

DSCF6445.jpg 狛犬?が沢山いました
DSCF6446.jpg 亀池

亀の形の岩の上に大量の亀が甲羅干ししている光景が実にホノボノ。。。

DSCF6442.jpg ここをくぐると
DSCF6447.jpg総門が見えてきました
DSCF6450.jpg 開基1070年を記念して昨年末に完成した総門は
DSCF6452.jpg 立派ですが
「千社札を貼らないで下さい」と書かれていました。 当たり前か。(笑)
DSCF6515.jpg 正式な名前は成田山金剛王院新勝寺
初めて知りました。。。

DSCF6451.jpg 空港が近いので飛行機も飛んでます

この総門には
DSCF6517.jpg ネズミ他干支が彫られていました

近所の参道をブラブラして、
DSCF6453.jpg 仁勇のお店も見たけれど
ここで買わなくても実家近くで買えるからなあ、、、とお酒は買わず、
酒蒸し饅頭だけ買って再び大本堂裏の駐車場に戻ります。。。

上り坂を登って帰ろうと思うと時間は11時。御護摩を焚く時間です。
しばし待っていると、
DSCF6519.jpgお坊様が登場
DSCF6521.jpg 一番後ろに大僧正
現在82歳の大僧正、やはり放つオーラが他のお坊様に比べると違いますねえ。。。

と思いながら御護摩は観ずに成田山新勝寺を後にしましたが、
親兄弟と来るのとはまた趣が違うお参りでございました。。。

タグ:成田山

kou

私も成田山新勝寺へは行ってお参りしたことがあるのですが、お正月で大混雑という時期だったもので、こんな風にゆったりとお寺を見た記憶がなく。
新しい総門は、随分と綺麗で立派ですね。
一度平日に休みを取って、ゆっくり行ってみるのも良いかも、と思いました。(^^)
by kou (2008-04-24 07:19)

うたに

成田山新勝寺へは行ったことがなく、それゆえテレビなどで正月の混雑した様子しか知らないので、ずいぶん違った雰囲気ですね。
並んでいるお坊さんの、法衣がカラフルなことにビックリ!
by うたに (2008-04-24 13:00)

LICCA

うつぼさん、こんばんわ!
いいですね~、桜にお寺。
のんびり見て回るの好きですよ~。
成田山新勝寺はまだ行った事ないです。まぁ、ウチからは遠いので。
行ける機会でもあるといいのですが。
by LICCA (2008-04-24 21:49)

kouさん、こんばんは。
お正月は確かに混んでますね。いつの間にか初詣来場者全国二位になってましたし。(小さい頃は四位くらいだったかと)
総門は綺麗なうちに観たほうがよいかもしれませんよ。(^^)
私が行った時は平日でしたがすいている分、中国や韓国からの観光客が目立ちました。いつの間にか国際化していてビックリです。
by うつぼ (2008-04-24 23:48)

うたにさん、こんばんは。
お寺って自分が普段行くところ以外ではよほど遠出しない限り参拝する機会って意外と少ないですよね。平日ならノンビリできますよ。敷地も広いですし。
お坊様の法衣は序列順なんだろうなあ、としみじみ観てしまいました。(^^)
by うつぼ (2008-04-24 23:50)

LICCAさん、こんばんは!
桜だけでも良いのですがお寺もセットだと何だか落ち着きますよねえ。
成田は結構遠いですよね。わざわざ電車に沢山乗ってまで、、、と思うと私もLICCAさん家方面までお参りに行く気持ちにはなれなーい。。。(^_^.)

by うつぼ (2008-04-24 23:52)

恭

どもども うつぼさん♪

日本はゴールデンウィークなんぞに突入したそうで 今すぐにでも 帰国したい恭でございます(^^;

さてさて 成田山新勝寺
かなり 成田空港には行ってるんですが お寺には行ったことないんですよねぇ。。成田そのものを観光したことも無いな・・ってふと思いました。。 今度 両親に立ち寄ってもらおうかしら(・・?)
by (2008-04-25 11:22)

どもども、恭さん♪
成田空港と成田山、近いといえば近いのですが、意外と足が伸びないというか、わざわざ途中下車しないでしょうねえ。。
とはいえ、一度は行ってほしいかな。広くて見所、結構あると思います。参道をブラブラあるくのも楽しいですよ。(^^)
by うつぼ (2008-04-26 09:33)