SSブログ

本郷「田奈部」のせいろ蕎麦 [呑んだり食べたり(日本そば)]

久方ぶりの蕎麦の会で、本郷三丁目の「田奈部」にまいりました。

DSCF6421.jpg 大江戸線の本郷三丁目駅を出てすぐです。

田奈部
文京区本郷3-35-6  ☎03-3814-0218  日祝休


毎回、予約しなくてもいいかな、と思いつつ席を予約してからお店に伺うのですが
このお店では「ご希望のお席はございますか?」と予約時に聞いてくれて大変丁寧でした。
とはいえ、初めて行くお店でどんな席があるかも分からなかったので
「オマカセします」と答えたところ、窓際の席に案内してくれました。

店内は木の雰囲気が感じられて比較的明るめ、4人掛けのテーブル席が5~6あったような。
広すぎず狭すぎず、という感じでした。。

DSCF6422.jpg 最初は生ビールでカンパイ

因みに、会長はウーロン茶、会員№1の先輩は日本酒。
最初からてんでバラバラです。(笑) 
お通しは昆布の佃煮で、塩気控えめの上品な味でした

DSCF6426.jpg 板わさ
プリプリの歯応えで美味

DSCF6429.jpg 玉子焼き
どうやったらこんなにキレイに、しかもホワホワに焼けるのかしら、
感心するばかりの一品でした。

DSCF6425.jpg 春菊ごま和え
春菊自体は苦手なのですが胡麻たっぷりなお陰でパクパク。。

DSCF6423.jpg 鶏レバーソース煮
甘辛く煮るのは食べたことがありますが、
ソースで煮るのは、、と思ったらこれが意外と美味。。。パクパク食べ進み。。。

DSCF6427.jpg 豆あじの一夜干し
カリカリでこれはあっという間に食べちゃった。(^^)

DSCF6424.jpg 季節野菜の南蛮
茄子、南瓜、トマト、アスパラど、程よい酢加減で、、、


DSCF6433.jpg 私も日本酒にスイッチいたしました。

「伯楽星」 というJALの機内でもいただけるお酒ですっきりグビグビ。。

そんな訳でつまみも食べ進むわけで、
DSCF6428.jpg 小松菜と浅蜊の辛子和え 
シャキシャキの小松菜とアサリがピッタリ。

DSCF6430.jpg 岩中豚の角煮
豚肉がホロホロでございまして。。

DSCF6433.jpg 次には「るみこの酒」をいただきながら
DSCF6431.jpg たたきごぼう

ここまでで大体一時間。。
蕎麦屋で長居は無用、、、と〆の蕎麦をいただきました。。。

DSCF6434.jpg 会長&№1はにしんそば
にしんが大きいので2人ともビックリしていました。

DSCF6435.jpg 私はせいろをいただき。
 DSCF6436.jpg 北海道・茨城の蕎麦だった記憶(アイマイ)
角がスッキリして香り高いお蕎麦をするするっといただくと、、、美味でございまして。
DSCF6437.jpg 蕎麦湯も頂戴して満足満足。

と、会長が「デザート・・・」とご所望されたので、
DSCF6438.jpg 会長&№1は蕎麦の実汁粉
甘さ控えめながらかなりのボリュームだったようです。。

という私は、
DSCF6439.jpg 蕎麦の実アイス

炒った蕎麦の実がカリカリ香ばしくて美味。。。
散々食べたのに香ばしさに完食。。

という訳で、程よい味わいと程よいボリューム、美味しいお酒と、
前回の訳分からぬうちに満腹で訳わからず、、ということもなく
非常に満足満腹、呑んで食べて蕎麦、、というには非常によいロケーション、
ということで楽しめた、「田奈部」でありました。


タグ:蕎麦 本郷
nice!(7)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 17

satokot

どれもひと工夫あっておいしそうです♪
季節野菜の~はアスパラくらいしか季節が合ってない気がしますが、、、(笑)
by satokot (2008-04-23 09:11) 

bonheur

おいしそうです~。にしんそばとアイスが特に気になりました。
上品そうなお店ですね。行ってみたいです。
「田奈部」というこのお店、うつぼさんブログでは何度か登場してますか??
かつて見たか聞いたかした記憶があります。
by bonheur (2008-04-23 09:42) 

うたに

う~ん。。板わさ、にしんそば・・・うまそう(゚ p ゚ )
そば団子は食べたことがありますが、そばの実のお汁粉は、初めて見ました。
おいしいそば、食べに行きたいなぁ~。
by うたに (2008-04-23 12:24) 

ken

蕎麦の会ですか。いいですねえ。
僕は四国で育ったので、断然うどん派だったのですが、
上京から27年。今ではすっかり蕎麦通になりました。
煙草を辞めて良かった、と思う瞬間が、蕎麦屋で日本酒を飲んでいるとき。
羨ましい。参加したいです。
by ken (2008-04-23 15:17) 

kou

日本酒、ビール、ウーロン茶と三者三様のスタートは相変わらずなのですね。
本郷三丁目あたりは、下車したこともほとんどない場所ですが、一品料理もいろいろとあるようなので、機会があれば行ってみたいです。

by kou (2008-04-23 18:00) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
どの料理も非常に丁寧に作られていて美味でした。
>アスパラくらいしか季節が合ってない気が
確かに。(笑) 
今は一年中野菜がどれも食べられるので旬がなかなか感じられませんね。


by うつぼ (2008-04-23 19:25) 

うつぼ

bonheurさん、こんばんは。
蕎麦の会の記事は初めて行ったお店しか書かないのでここはお初です。(^^)
会長と№1によれば、にしんがとても大きくてしかも柔らかくて美味だったそうですよ。私は冷たい蕎麦ばかりいつも頼んでしまうので、温かい蕎麦は見学するのみですが横で見ていてちょっと食べたくなりましたね。。。かつて見たか聞いたかした記憶があります。

by うつぼ (2008-04-23 19:28) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
蕎麦屋の楽しみというと美味しいつまみにお酒ですね。
今回はデザートもいただきましたが、本当に美味でした。こういうお店に出会えるので蕎麦屋巡りは止められませんね。(^^)
by うつぼ (2008-04-23 19:30) 

うつぼ

kenさん、こんばんは。
蕎麦の会、といってもdancyuで蕎麦特集を見てあちこち通っている内に勝手に名づけた感じで、要は食べて呑むだけです。(笑)
うどんも最近よく食べるようになって好きなのですが、どっちが好き?と聞かれるとやっぱり蕎麦と答えてしまう私です。(^^)

by うつぼ (2008-04-23 19:33) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
会員3人、いつも自分の好きなように注文しています。(会長は下戸ですし)
私も本郷三丁目で降りたのは数回しかありませんが、結構色々お店があって面白そうな場所ですよ。このお店は味付けも濃すぎず薄すぎずで程よくて美味でした。おススメです。(^^)
by うつぼ (2008-04-23 19:35) 

michael

どれも美味しそうですね。私なら一杯やりながら最後まで行き着かないかもしれません。
by michael (2008-04-24 16:46) 

うつぼ

michaelさん、こんばんは。
会長が下戸で食べて食べまくるので私達会員№1&2もそのペースで食べるせいか、呑むのはほどほどで済みます。(笑)
お陰で一通り食べられる訳で。それにお蕎麦屋さん、閉店が8時とか9時なんですよね。(モダンなお店だともう少し遅いようですが) なのでお店の滞留時間は毎回1時間~1時間半くらいと短めです。。。
by うつぼ (2008-04-24 23:46) 

新澤巌夫

伯楽星の杜氏をしております新澤巌夫と申します。
たまたまこちらのブログを拝見し、嬉しくなってメールさせて頂きました。
この度は伯楽星を楽しんで頂き、また、ブログにも掲載して頂きありがとうございました。

当蔵はお酒を引き立たせる味わいを目指しており、
すっきりぐびぐびという・・・表現のイメージが届き嬉しくなりました。
伯楽星は季節によって、温度、食事と共に変化いくように仕上げています。
また何処かでお会いする事がありましたら、お試し頂ければ幸いです。
今後共宜しくお願い申し上げます。
by 新澤巌夫 (2008-04-25 03:09) 

新澤巌夫

すみません。

4行目ですが・・・
お酒→お食事

と間違えてしまいました。。。


by 新澤巌夫 (2008-04-25 03:11) 

うつぼ

新澤様、はじめまして。
この度は拙ブログにご訪問いただき有難うございます。まさか杜氏の方からコメントをいただけるとは、、恐縮至極です。。。。
実は、、じっくり呑む時は濃い目のお酒が好きなのですが、お蕎麦屋さんで軽く、という場合はスッキリしたお酒の方が合いますね。
伯楽星は、JALの機内で呑んで美味しいと思ってから日本でも呑めるお店を探していたのですが今回偶然お品書きにあったので嬉しくなって注文しました。今度は四合瓶を取り寄せて自宅で楽しみたいと思います。
by うつぼ (2008-04-26 09:28) 

新澤巌夫

JALで・・・という事は、いつもあのクラスにお乗りなんですね。。。

空は気圧が変わるので、少し粘性のある造りにつておりました。
バランスを考えると地上とそん色ない味わいを楽しんで頂けたと思います。

お酒も場面により使い分けされている様子、とても素敵ですね。
私もスッキリ部門で頑張りたいと思います。

by 新澤巌夫 (2008-04-26 14:43) 

うつぼ

新澤様、またまたコメントありがとうございます。
JALはアップグレードできた場合のみ、で、いつもは庶民クラスです。(笑)
空と地上とで味わいを変えて造られているとは初めて聞きましたが、それを踏まえてありがたく頂戴したいものです。また乗れればですが。。
by うつぼ (2008-04-26 16:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1