SSブログ

よしかわ天然温泉で新年会① [日本の旅(関東)]

会社OBのオジサン達3人と新年会と称して「よしかわ天然温泉」へ行ってまいりました。

ナゼ、温泉で新年会、、かというと、私が年賀状に「新年会やりましょう」と書いてしまった為で
幹事のオジサンから「温泉で新年会やろうよ!」と熱望されたから。(笑)

オジサン達と温泉に行く、、、というのもナンですが、日帰りだし、、、ま、いっか。

集合は、武蔵野線吉川駅の改札口。
70近くのオジサンと中年オバチャンの私の4人という摩訶不思議な組み合わせで、
駅から徒歩数分で「よしかわ天然温泉」に到着。

フロントで予約した旨伝えると、タオルと湯浴み着を渡され、そのまま2階へ。

結構広いロッカーに「これはお風呂も広くてハ~ビバノンノ♪できそう(^^♪」と期待も大きく
2階の薬草風呂に行くと、、ドロドロで強烈な薬草臭に一瞬息が止まりそうになりました。(笑)
いやいや、こんなに臭いのは効き目もタップリあるからだろう、、、と入ろうとしたら、
妙齢のレディース達で既にイモ洗い状態。。。

皆がもうちょっとずれてくれると私も入れるのに、、、と思うのですが
ト○が沢山浸かって目を閉じて瞑想しているような雰囲気の中、そんなことは言えませぬ。
そんな訳で、隣の「五行石五色の湯」に浸かり、
肝臓や脾臓、すい臓、心臓などなど触るだけで様々な臓器に効くという石を触りまくり、
更にチッチャイ普通の温泉にジャブン。

説明書きを読むと平成9年に地下1500mから湧いたナトリウム・塩化物強塩泉で
湯量、泉質など関東でも最大規模、、、なんて書いてありました。 
それにしては四階建てのこじんまりした温泉、、、ナンだけどな。

2階でひとしきり温まった後は、3階のお風呂に移動。スッポンポンのまま階段で、です。(笑)

激露天風呂にはなんとか入れましたが、ごろ寝湯は2人分しかなくて全く空く気配なし。
ハッカの香り漂う蒸し風呂で全身蒸されたあと、ジェットバスとゲルマニウム温泉へ。

ビュービューというかジャージャーというか物凄い勢いの水流を凝ったところに当てていたのですが、
その内、「これはウェストに巻くブルブルベルトと同じ効果かも・・・」などと思いついたら
居ても立ってもいられなくなり(笑)、
最近とみに出てきたポッコリお腹や二の腕などに必死で水流を当てる私でありました。(^_^.)

でも、見渡すと、周りのレディース達も同じようなことやっていたのでホッとしたり笑ったり。。。。

それにしても、、、

驚いたのは、結構若い女性がロクに隠しもせずに堂々とお風呂の中を歩いている光景。
モチロン、妙齢のレディースの中にもかなり大胆な方もいらっしゃるのですが(笑)、
ちょっとはタオルで隠したらいかが??? なーんて思うのでありました。

と、ひとしきりお風呂を満喫して湯浴み着に着替えた後は、
 お楽しみの「マッサージチェア」。

このコピーが凄いでつ。。。

10分で200円ですが、これが確かに数人の指圧しにぐりぐりされているような感覚で
 「さざなみ」なんて書いてありますがもーグリグリで、
本当に「まるで数人のマッサージ師がいるみたい」で、、夢見心地。。。。

更に、勢いづいて、 5分100円の足もみ器。 
これも足の裏を沢山のビー玉でぐりぐり揉まれる感じで痛いけれど気持ちE(古い)。。。。

すっかり寛いだ私、このまま「ごろ寝処」でグースカ寝たいとこですが、ここからが新年会。

4階の食事処に移動して宴会。。。 だったのですが、大変なことになりました。。。 (つづく)


タグ:温泉
nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 14

うつぼさんが今回行かれたような温泉施設がウチの近く(車で20分くらい)にもありまして、割引目当てに家族会員になっています(^-^)
ところであのマッサージチェア、無料でもいいと思うのですが、あえて有料にしてひとりに独占させないようにしているのかなぁ。。
by (2008-01-23 22:28) 

Catcat44

うつぼさん、こんばんわ!
かなりいろんな種類のお風呂があるのですね。ここは。
ト○の瞑想(爆笑)
吉川ってところもいいですね。
ウチの近所にも、天然温泉あります。行きたいと思いつつ、まだ行ってません。
by Catcat44 (2008-01-23 23:07) 

うつぼさん、こんばんは♪
70近くのオジサンたちと・・。新年会、女性はうつぼさんだけだったのですか?
うつぼさんって、ほんとにいつも面白いことされてますよね!ひょうひょうとチャレンジされるところに尊敬~。
私の場合は、前に大江戸温泉で一泊で送別会、会社が近かったので翌日そのまま出勤した、ということがありました。あとは、同僚グループの結婚祝いも日帰り温泉でやりました。温泉プラス宴会って、色気はないですけど、結構使えるし、思い出に残りますよね~。
by (2008-01-23 23:25) 

satokot

温泉で新年会ですか!いいですねぇ。お風呂が混んでると癒され度がちょっと下がっちゃいますけど宴会で楽しんでその分カバーってとこですね。
続きも楽しみです。
by satokot (2008-01-24 20:07) 

michael

(つづく)以降が気になります。
by michael (2008-01-24 22:26) 

うつぼ

うたにさん、おはようございます。
こういう温泉、私は殆ど行ったことありませんが最近増えたんでしょうね。
ここも通えば通うほどお得、、、という会員制度があったようで、来ている方々も勝手知ったる、、、という雰囲気の方が多かったような。
>あのマッサージチェア
仰る通り無料にするとずっと座って他の人に譲らぬまま寝てしまう人も出てきそうですようね。(^^)
by うつぼ (2008-01-25 06:48) 

うつぼ

LICCAさん、おはようございます!
最近、こういう温泉って多いみたいですね。
>ト○の瞑想
○は自粛しました。本当にそんな感じで笑ったり怖かったり。(笑)
休みの日にこういう温泉で寛ぎたいですが、1人で行くようになったらオワリかなあ、なんて思ったら足が伸びず。。。
by うつぼ (2008-01-25 06:49) 

うつぼ

bonheurさん、おはようございます♪
>女性はうつぼさんだけ
そうですヨ。そういう組み合わせでも結構平気なんです。(^^)
>ほんとにいつも面白いことされてますよね!
そんなに思ってないのですが、そう見えてしまうみたいですね。(笑)
温泉だとお湯に浸かって呑めて、、と楽しい分、盛り上がるはずだったのですが、今回はすごいことになりまして。②をご覧くださいませ。。。。
by うつぼ (2008-01-25 06:55) 

うつぼ

satokotさん、おはようございます。
温泉で新年会、というのも味わい深いというかなんというかですが、一緒に行くメンバーにもよるかなあ、なんて思いました。つづきを読んでいただけると分かると思いますが。。(笑)
by うつぼ (2008-01-25 06:57) 

うつぼ

michaelさん、おはようございます。
(つづき)、、、ご覧の通りで。。。
いやいや大変でした。(^_^.)
by うつぼ (2008-01-25 06:57) 

kikuzou

すっごいマッサージ器なんですね~
しかし、ワタシは肩こらないのでマッサージダメなんですよ。
by kikuzou (2008-01-25 07:11) 

うつぼ

kikuzouさん、こんばんは。
凝らないんですか。ウラヤマスィ。私は冷え性でもない割に結構凝り凝りなのでこういうものを観るとすぐ食いついてしまいまつ。
by うつぼ (2008-01-26 04:54) 

うつぼさんはじめまして<(_ _)>
LICCAさんのブログから飛んできました。吉川…懐かしいー
会社に就職してから大阪に転勤になるまでの9年間吉川在住でした
(ちなみに吉川に住んでいたときに結婚したので本籍地も吉川です)

何も無いところなんですが、これが住めば都でなかなか住み心地の
いいところでした。

吉川温泉(エメラルドマリンでしたっけ?)も駅前にあっていいところ
ですよねー

いやーほんと懐かしい(しみじみ)
by (2008-01-28 19:13) 

うつぼ

アニさん、こんばんは。
はじめまして、、、という感じがいたしませんが。
いつもLICCAさんのところでヘドバンネタで楽しいコメントをされているのを横目で拝見しておりましたので。(笑)
アニさんは吉川在住だったんですか。私は常磐線沿線なので新松戸乗換えで浦和方面の兄の家によく行くのですが、降りたのは今回初めてでした。。
確かに駅前はボチボチという感じでしたが、温泉自体は非常によく、あとは、誰と一緒に行くかが重要だと実感しました。(笑)
大阪から懐かしんでいただき何よりです。。
by うつぼ (2008-01-28 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0