So-net無料ブログ作成

よしかわ天然温泉で新年会② [呑んだり食べたり(居酒屋①)]

会社OBのオジサン達との新年会、お風呂を満喫した後は宴会です。

 食事処入口に八海山の前掛け?と
 何故かビリケンさんがいらっしゃいました
折角なので足の裏を撫ぜながら「良縁良縁」とお願いしました。(笑)

今回は、入浴料+タオル湯浴み着代+食事+呑み放題で4980円という
新年会パックだかなんだかのお得なプランで予約したら「個室」を用意していただきました。
結構広い和室を4人で使って宴会できるというのが、ちょっとした贅沢に思えます。。。

 で、まずはビールでカンパイ
湯上りのビールは格別ウマーイ(*^。^*)

本当ならジョッキで生ビール、といきたいのですが、呑み放題は瓶ビール。この点はちょっと残念。
呑み放題は他に焼酎(眞露のボトル)、サワー、日本酒、ソフトドリンクとまあまあ多めの種類。

と、ビールを呑んでいるそばから料理が怒涛の勢いでテーブルに運ばれました。
今回は和食と中華の折衷コースのようです。
 前菜
中華クラゲ、トマト、サーモン大根巻き、鶏ゴボウ巻、牛肉串焼き

 刺身盛り合せ

 焼き魚

この3つがドン・ドン・ドンッと立て続けにテーブルに運ばれて暫し唖然。。。。
宴会始まってまだ5分ちょっとしか経っていないのですが。。。

とはいえ、お風呂に入ったのも手伝って「空腹」だったので、パクパクと食べ進み、

 日本酒の熱燗にスイッチ
徳利は富山のお酒「若鶴」と書いてありましたが、中身は不明。(というか聞かず)
熱燗にしてもさらっとした少々甘めのお酒、という感じでグービグビです。

と、お酒を楽しんでいるところで、「お料理ですぅ~」と
 もち米を蒸した料理(名前不明)
 エビチリ&春巻
 鶏唐揚げ南蛮漬

またもや料理が怒涛の勢いでテーブルに。。。。
そして、「お食事もお持ちしちゃっていいですか?」と店の方が聞くので拒む気も失せ(笑)、
「あ、、、、はい、もって来ちゃって下さい・・・」と言うと、、、
 おむすびとお味噌汁がきました

更に、「女性のみサービスなんですけど」と言いながら、
 雪見だいふくまで(私の分のみ)置いていき。。。。

ここまでで宴会スタートから30分弱。 呑み放題は2時間。。。
お料理出してもいいですよ、と言った私達も悪いのですが、
あまりにもテンポ良く全ての料理が出てきたのでビックリです。(@_@)

オジサン達は、料理を食べながら熱燗をグビグビ。。。

その内のオジサン1人(幹事)があっという間に酔っ払いと化していました。

にも関わらず、やたらと店の人を呼んでは「ビール5本と熱燗5本!!」などと注文しようとするので、
「まだお酒あるから頼まなくていいの!頼むなら2本ずつにしなさい!!」と怒る私。

他のオジサン2人は比較的普通に飲んでいて良かったのですが、この幹事がクセモノで。。。

しかも、話題といえば、「健康」「年金」、そして「うつぼの結婚話」。
このフレーズ、年明けの親戚新年会でも同じだったような。。(汗汗)  

そんなこと言いながらも
 いただくものはいただく私。(^^)

普通2時間呑み放題だと1時間半経ったところで「ラストオーダーです」と言われると思うのですが、
ここは良心的というかホッタラカシというか、宴会開始後2時間以上経ってからお店の人が現れて
「あの~、あと1時間で次のご予約の方がいらっしゃるのでお飲み物はラストオーダーで」と
恐縮した雰囲気で仰いました。

と、幹事オジサンがトロンとした目つきで、「じゃー、あと熱燗5本!」などと叫んだので、
「いえいえ、もう要りません。お騒がせして申し訳ありませんね。」とすかさず謝る私でありました。

4人で大徳利(といっても1合6勺くらいしか入ってないと思いますが)を11本も飲んでいるのに
まだ呑むというのかオッサン。。。(ーー;)

お酒の代わりに温かいお茶をいただいてラストオーダーと言われてから30分後に宴会お開き。
ちょっと目を離した隙にエレベータ前で幹事オジサンが大の字になって寝ていたので、

起きろーっ!  と起こして担いで2階のロッカーへ移動。。

このまま着替えて帰るかと思いきや、オジサン達3人は「風呂に入る」といいます。
「え~、これだけ呑んでるのにお風呂に入ったら溺死するから危ないよ」と止めたのですが、
オジサン達は言うことを聞かずお風呂に入っていきました。。

何かあっても知らないよー。  と思っていたら幹事オジサンが消えてしまいました。。。

他のオジサン達は「その内どこかから出てくるよ」と言いながら、
たまにお風呂を観にいって「いなかったよ」と報告し、テレビで相撲を悠長に観ています。。。。

カリカリするのは私だけ。 だって、オジサン消えてから1時間も経っているんだから。

それでも、朝青龍が勝つのかなー、とノンビリしているオジサン2人に
「テレビ観てないでトイレの中でも探してきて!」 と、オジサン達をトイレに行かせると、
幹事オジサンはトイレの個室で寝ていました。。。。。

そんなこんなで、呑んだアルコールの半分以上が怒りで飛んでしまった気分です。

幹事オジサンをトイレから外に連れ出して他の2人のオジサンが手伝って着替えさせ、
受付で精算の終わったのが宴会終了から2時間も経過した頃。

それでもヘラヘラしている幹事オジサンとニコニコしているその他2人のオジサン達が
「半年に一回くらいはこうやって温泉に来ようよ、ね!」なんていってくるので、
「よくても一年に一回が限度です(ーー;)」と答えながら帰宅の途につくのでありました。。。。

年長者は尊重しないといけないとは思いつつ、、、
天然ぶり全開のオジサン達にはまいりました。。。。

とはいえ、温泉は非常によかったので、
宴会でアルコールをほどほどにすればきっと次回は楽しいはず、と思った
「よしかわ天然温泉」でありました。


タグ:温泉
nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 16

Catcat44

爆笑!
それにしても、すごくお得なプランですね。
4980円は、正月といえど、激安。
えー、こういう酔っ払い、身内ならまだ諦めがつくのですが、元上司となると、微妙なところですね。
どのくらい怒っていいものやら、ほったらかしてもいいものやら。
心中、お察しいたします・・・
とはいえ、身内でもトイレ登ってカギあけて、捕獲するのも、イヤですが。(←身内で経験済み/爆)
by Catcat44 (2008-01-24 23:19) 

kou

温泉宿ではなく、温泉場での飲食も、結構ありますが、それにしても新年会をそこで行うっていうのは、なかなか聞かない話です。
さすがうつぼさん、と感心してしまいました。
それにしても、30分で全料理が運ばれてくるってのは、ゆっくりお湯上がりに飲食したい人にとっては、ちょっと興ざめですね。。。
by kou (2008-01-25 01:04) 

kikuzou

や、安いですね。
しかし、飲み会のネタというかツマミにされちゃいますね(w
良縁がアリマスヨウニ。
by kikuzou (2008-01-25 07:15) 

きゅぴ

おはようございます。
たまーに居ますね~…泥酔おじさん。
ウチは車で行くのでお酒は呑まないのですが、これだけ酔っ払ってからのお風呂は危ないなぁ。
かえってトイレの個室で良かったかも知れません(^^;)
by きゅぴ (2008-01-25 07:46) 

satokot

うつぼさん大変でしたねぇ・・・。
オジサンったら甘えん坊というかだらしないというか。しっかりもののうつぼさんにおんぶしちゃってるのかも(笑)次回はうつぼさんものんびり飲める宴会になりますように♪
by satokot (2008-01-25 20:58) 

うつぼ

LICCAさん、こんばんは!
お得なプランは相手によるというか、、良くも悪くもですね。(笑)
>元上司
じゃないんですよ。会社に入った頃からお世話になっていた他部署のオジサン達で上下関係はないんです。。。20代のウブな頃に出会っただけに逆らいづらい部分もありますが、この年になると怒れますね。(笑)
by うつぼ (2008-01-26 04:46) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
温泉で新年会というのは私も初めてですが、なかなか大変でした。相手によるのかもしれませんね。(笑)
>さすがうつぼさん
そんなそんな。。。。。(笑)
料理のタイミングはチェーン店の居酒屋と同じであまりゼイタク言わないほうがいいかな、なんて思いました。
by うつぼ (2008-01-26 04:48) 

うつぼ

kikuzouさん、こんばんは。
>安いですね。
はい、確かに。
>飲み会のネタというかツマミに
これは仕方ないことと最近諦めかけてます。。。。ははは
by うつぼ (2008-01-26 04:49) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
こういうオジサンは結構いると思うのですが、温泉はちょっと困りますね。
>かえってトイレの個室で良かったかも知れません(^^;)
本当に困ったら施設の人を巻き込もうと思いましたが、そうならずに済んで本当にホッとしました。。。でも、オジサンに二度とああいうことはしないようにオジサンにいったら、ウン、素直に頷いていましたが本当に反省しているのか。。。なんて思うとまだ怒ったりして。(ーー;)
by うつぼ (2008-01-26 04:51) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
>うつぼさん大変でしたねぇ・・・。
そんな大したことは。。。と今になってみると思えますし、一過性のものと思っています。(笑)
次回はレディースだけで行ってノンビリしたいなあ、なんて思います。(^^)
by うつぼ (2008-01-26 04:52) 

noric

こんなお得なプランがあるんですね。
by noric (2008-01-26 16:36) 

うつぼ

noricさん、こんばんは。
お風呂に入って宴会も出来る、、、というのでお得なお値段でしたが、その分、オジサン達が弾けてしまって大変でした。。(笑)
by うつぼ (2008-01-27 21:28) 

michael

まるで漫画ですね。きっと、このコースが7980円だったらこんなことにはならなかったでしょう。私が参加していたら同じかも・・・
by michael (2008-01-27 23:41) 

うつぼ

michaelさん、こんばんは。
本当に漫画のような展開に後から笑ってしまいました。。。。
こういう健康ランドはリピーターを増やさないと、、なんでしょうね。多分、新年会シーズンが終わっても同じ値段で違う名前のプランが出ると思います。(笑)
7980円だったら、、、多分行かないです、私。(笑)
by うつぼ (2008-01-28 21:28) 

へろーめ

おじさん達は娘に怒られている様な気持ちなんでしょうなぁw
しかし、酒飲んで風呂は危険だと思います。

by へろーめ (2010-01-16 05:58) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんにちは。
在職中からこんなやりとりをしていたオジサンですが、
私も呑みすぎで帰宅して風呂で朝まで寝てしまったことがあるので
それを教訓に深酒後の風呂は避けております。。。(笑)
by うつぼ (2010-01-16 11:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1