SSブログ

「きりたんぽ鍋」で忘年会 [呑んだり食べたり(郷土料理&お鍋)]

先週の忘年会(平日の部)4回目は職場の有志を募って(参加人数は5人)
浅草の小料理屋さんで開催しました。


「金曜日も懲りずに忘年会

以前「しょっつる鍋」をいただいたお店で記事にしたことがあるのですが、
元々は上司お気に入りのお店で、秋田出身のオバアチャンが一人で切り盛りしています。
私自身も寄席帰りにブラッと立ち寄れる温かい雰囲気のお店なのですが、
田原町に近いところにある、、ということで、詳しいことはヒ・ミ・ツ。(笑)
お店に入ると、オバアチャンが温かくお出迎え。
何だか気持ちもポカポカと座敷席に着席し、まずはビールでカンパイ。

最初に出してくれたのは、
 山菜の煮物 と エシャロット&胡瓜味噌 
エシャロットの辛さでビールがグングン進みます。

 鯵の刺身
厚めに切ってあってプ~リプリ。

 そしてテンポよく日本酒にスイッチ(*^_^*)
お酒はオバアチャンの出身、秋田県の「高清水」。

 身欠きにしん
このお店にくると毎回いただくのですが、柔らかく煮てあって美味でございます。。

 つぶ貝?

 グビビビビ
翌日は飛行機で遠征して忘年会というのに、こんなに飲んで大丈夫かしら、と思いながらも
気の置けない方々と話しながら美味しい料理をいただくと飲んでしまうんだな。(笑)

そしてお待ちかねの「きりたんぽ鍋」。
普段は、宴会で殆ど動かない(笑)上司が、この鍋に関してはこだわりがあるらしく、
積極的に鍋奉行していました。 それを見守る部下達。。。(^_^.)
  こうやって振り返ると
 きりたんぽが見えないヨ(汗)
よく味のしみた「きりたんぽ」と沢山の野菜・きのことお酒で体ポカポカです。

 だからまたまた呑んじゃったりして。
  デザートのみかんを食べながらも酒を呑み続け、
宴会が終了したのはスタートから4時間後。

オバアチャンが作る料理はどれも素朴でほっとするというか、
心地よい雰囲気の中でお酒に料理に話にと十二分に堪能した忘年会となりました、

が、翌日も忘年会。 節制しようと思っていたのに呑みすぎてしまった。
ああ。(意志弱し)

(翌日の忘年会につづく)


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 8

michael

うつぼさん、テンポ良すぎ。(笑)
by michael (2007-12-17 23:41) 

kikuzou

すっごいなぁ(笑)
しかし、ここまで連夜で飲んで食べたらこの後が・・・
あ~こわいこわい宴会怖い
後は向かい酒が怖い
ですか?!
by kikuzou (2007-12-18 04:44) 

kou

きりたんぽ、美味しいですよね。
しかし、これだけ毎日のように呑みが続くと、私の場合は身体が壊れます。(笑)
by kou (2007-12-18 08:10) 

エシャロットだ! これに味噌を付けて食べるのが大好きなんですよ!
あの辛さと独特の香り・・・あ~タマラン(^p^;)
私の忘年会は、あと1回。来週にうなぎ屋さんへ行きます♪
by (2007-12-18 12:28) 

うつぼ

michaelさん、こんばんは。
テンポがいいと加速して止まらなくなる性格というか体質です。。。
もっと渋い大人の呑み方が出来ればいいのですが。
因みに、今週は控えめにしております。。(笑)
by うつぼ (2007-12-18 21:22) 

うつぼ

kikuzouさん、こんばんは。
>すっごいなぁ(笑)
私もそう思いますた。
あ~こわいこわい、日本酒コワ~イ。(笑)
by うつぼ (2007-12-18 21:26) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
寒くなるとポカポカするのでお鍋はいいですね。
きりたんぽ鍋は今まで数えるほどしか食べたことがありませんが、このお店の鍋は素朴な味で美味でした。。
>私の場合は身体が壊れます。(笑)
私は幸い壊れませんでしたが今週は2回で控えめにしております。。。(笑)
by うつぼ (2007-12-18 21:28) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
エシャロットは自分で買って食べることはありませんが、このお店では毎回出してもらって辛い辛いと思いながら食べて、、そして日本酒、という感じです。(笑)
うたにさんの忘年会はあと1回ですか。。。。私が行き過ぎなんですよね。
明日も、、です。(笑)
by うつぼ (2007-12-18 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0