SSブログ

和倉温泉で忘年会~その①~ [日本の旅(北陸)]

忘年会ウィークで平日5日間の内4日間呑んでしまった先週、
週末も忘年会に参加する為、飛行機に乗って遠征いたしました。
要は会社の地方の営業所の忘年会旅行に参加させていただいた次第で。。


「懲りないヤツは土曜日も忘年会」 


朝起きると千葉は快晴、、、でもワタクシは青空の下で二日酔い。(T_T)
前日の忘年会でもう少しセーブしておけばよかった、、、と思いながら羽田空港に向かい、
第二ターミナルに到着すると 
 ANAクリスマス発見
スッキリしない頭ではクリスマスのキラキラにも反応今ひとつのまま手荷物検査を済ませ、

 久しぶりのピーポ君に挨拶し (トイレにて再会)
 
 富山行きに乗ったのですが、

 コンソメ飲んで (注:ハリポタはございませぬ、笑)

それでもスッキリしない状態でいると、雪雲が原因とやらで飛行機はガクンガクン。
着陸まで揺れ続ける機体、、二日酔いには確実に利くのでありました。。。
ガックン揺れたまま富山空港に無事到着しフラフラと出口に向かうと
営業所のオジサンが元気な笑顔で明るく迎えてくれました。 

オジサンの笑顔に一瞬元気が出たかと思いきや、外は顔が痛くなる寒さ。
おまけに、小雨というかみぞれが降っていて。。。 千葉は青空だったのに。。。

こんな状態で、晩の忘年会までに体調が戻るんだろうか。。。

と思っているままに、「昼食にしよう」とオジサンに連れられ回転寿司の「すし玉」へ。
(金沢と富山の2店舗あるようです)

こんな状態で、お寿司、食べられるんだろうか。。(不安)

着席し、前日の大量アルコールで飛びまくった己の水分を取り戻そうと
大きな湯呑みでお茶をガブガブ飲みながらお寿司をいただいたのですが、
(生ビール飲まないの?とオジサンに勧められたのですがさすがにやめときました)

これがどのネタも美味でしてビックーリ。。 

真鱈の白子、ぶり、さより、甘エビ、やがら、みる貝などなど、
回転寿司、侮ること無かれ、、と思ったほどで。。
太平洋側で育った私、魚といえば「アジ」「サンマ」「イワシ」と青魚ばかりが思い浮かぶのですが、
今回「やがら」などお目にかかったことのない魚なども気軽に回転寿司で食べられることに
「オー、ビバ日本海!」とカンゲキしてしまったのですが、そうこうしている内に

少しずつ体調が戻ってまいりました。(笑)   

(注:油団大敵なのでアルコールは控えました)

昼食をいただいた後は、営業所の他のオジサン達と合流して車で石川県の和倉温泉に移動です。

今回、どうして、営業所の旅行に参加したかというと、
営業所のオジサンに「冬の北陸はブリがオイシイよ!」と言われたから。 

ブリがうまいなら一緒に呑む酒もさぞかしうまかろう。 そう思って遠征したのですが。。
やっぱり前日呑みすぎちゃったな。(反省)

和倉温泉までの移動の車中、あれこれと話に花が咲いていると、
「ビール、飲まないの?」とオジサン。 
他のオジサン2人にも勧められ、気付けばアサヒスーパードライ(350ml.)の缶をプシュッ。

呑んでしまいました。(^_^.)   しかも2本。

少しずつエンジンがかかってきました。(^^♪

オジサン達が気を遣って少々遠回りの海沿い道路を走ってくれたので、
波静かな海を右手に見ながらずっと移動したので、
以前乗った五能線から見る景色みたいだなあ、と思いながらビールを呑み呑み。。。

2時間のドライブで海を見てビールを呑んで、オジサン達と話をしている内に
かなり調子が戻ってきた状態で和倉温泉に「ホテルたな嘉」に到着。

これなら宴会でもいけそうです。。。 (←本当に懲りないヤツ)

(その②につづく)


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 14

南雲しのぶ

スゴイ!!
他に言葉が浮かびません。
そのバイタリティー、とても羨ましいです。
少しわけてください(笑)。
by 南雲しのぶ (2007-12-18 21:20) 

YaCoHa

こんにちは。
> 平日5日間の内4日間呑んでしまった先週
スゴイですね・・・お体、お大事に・・・(笑;)
by YaCoHa (2007-12-19 00:15) 

satokot

さすが日本海!やがらまで回転寿司で食べられるんですね。
寒ブリおいしいでしょうねぇ~。うらやましぃ~。
続き楽しみです♪
by satokot (2007-12-19 00:20) 

kikuzou

やっぱ、二日酔い対策の一番は、「向かい酒」ですね~
酔っちゃえばどうでもなりますよ!
(ワタシはなりませんけど)
by kikuzou (2007-12-19 10:22) 

二日酔いが抜けてきた夕方というのは、何かから解放された感じ。午前中に「当分呑まないぞ」なんて思っていたことは、何処かに飛んでいく~(^^;)

寒ブリ食べたのかなぁ~。いいなぁ。。
by (2007-12-19 19:40) 

kou

旨い酒と食事は、うつぼさんの食欲増進剤になるということですね。
すごい。
私も忘年会がいくつか重なったりしますが、5連荘というのは記憶にないです。(^^;
by kou (2007-12-20 01:16) 

うつぼ

南雲さん、こんばんは。
>他に言葉が浮かびません。
お褒めの言葉と受け止めて。(笑)
今週は怒涛の勢いの先週の余韻で低迷気味。。 
無事に年越ししたいのであとはおとなしく「控えめ」にするつもりです。。。
by うつぼ (2007-12-20 21:53) 

うつぼ

Yakohaさん、こんばんは。
>スゴイですね・・・お体、お大事に・・・(笑;)
今週はおとなしく控えめに、、と思いつつ、昨日の忘年会でもちょっと弾けてしまって。。。(笑)
これから年末までは大事にしたいと思いまーす。
by うつぼ (2007-12-20 21:54) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
日本海っていいですね~。回転寿司でも太平洋側では聞いたことのないお魚が沢山あるのが感動ものでした。。
やがらは淡白でおいしいですね。元気があればこれに日本酒でもキュキュッといきたかったのですが。。。。(笑)
by うつぼ (2007-12-20 21:56) 

うつぼ

kikuzouさん、こんばんは。
>「向かい酒」
迎え酒??
私はダメなほうなんですけどね、迎え酒。今回は異郷の地でワクワクしていたので、途中から元気が出てきたような気がしますが、これが自宅にいたら多分夜もダメだったかもしれません。。。
by うつぼ (2007-12-20 21:59) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
>何かから解放された感じ。
そうです、今回はそんな感じがしてグビっといってしまいました。(笑)
喉元過ぎれば熱さ忘れる、、ひどく酔っても二日酔いでも反省しないダメな酒飲みだなあ、と我ながら思いました。。。
by うつぼ (2007-12-20 22:55) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
確かにおいしいお酒と料理があればモリモリですね。ただ、寄る年波には段々勝てなくなってきているような。。。
>5連荘
月火水金土、、なので3連荘1休2連荘、、です。正確には。(笑)
by うつぼ (2007-12-20 22:55) 

michael

私もこのところ飲みっぱなし、休肝日がありません。さすがうつぼさん、すぐに燃料補給ですね。
by michael (2007-12-21 10:48) 

うつぼ

michaelさん、こんばんは。
michaelさんも休肝日なしですか。なんだかお仲間のようで嬉しいのですが、時節柄michaelさんはお仕事もご多忙でしょうから(年末年始は特にお忙しいのでは????)、くれぐれもご自愛くださいね。
by うつぼ (2007-12-21 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0