SSブログ

新宿「おっしょい山笠」でオフ会 [呑んだり食べたり(郷土料理&お鍋)]

新宿「おっしょい山笠」でオフ会を開催しました。
参加者は、ブログで行き来させていただいているLICCAさんとbonheurさん、と私の3人。
LICCAさんとは半年振りぐらいの宴会ですが、bonheurさんとは「お初」なので、
ドキドキしながら京王百貨店前で待ち合わせ、無事ご対面を果たしてホッとしながらお店へ。

今回のお店はLICCAさんのお見立てです。。。

ビールでカンパイした後、
 つきだしは切り干し大根

今回はブログのことを知っている同士だから写真撮ってもいいかな、と
カメラを出して写真を撮ると、bonheurさんとLICCAさんが受けていました。
こうやって写真撮ってるんですね~、、と思ったようですが、
私自身何にも考えていなかっただけに、雑な撮り方を注目されてちょっと(照)。(^_^.)

このお店、もつ鍋がメインですが、その他のおつまみもいけてました。

 酢もつ 
コリコリのモツがさっぱりしたポン酢で和えてあって酒が進み。。。

 だから、、早々に日本酒を注文。
焼酎は種類が多いのですが、日本酒は「八海山」か「コップ酒」のみ。
(なのに、店員さんが着けているエプロンは山口の「東洋美人」だったりして、、ナゼ?)
種類が少ないのはちょっと残念ですが、「コップ」という表現にちょっと笑ってしまい。。。
冷か常温?と聞かれて冷を注文しましたが(銘柄は聞いたのに忘れました)スッキリした呑み口。。

そして、今まで観たことのないデザインの
 箸置きが私のハートを鷲づかみ
徳利にぐいのみをセットにした箸置き、置いた箸がずり落ちやすい欠点はありますが、
テーブルに置いてあるだけでテンションが上がります。(笑)

 レバねぎ刺し 
ネギたっぷりのった上州産の豚レバーでプリプリと甘いです。

 枝豆 ホクホク

 自家製豆腐
滑らかで塩と一緒にいただくと美味美味。

 チャンジャ
一体何なのか分からぬまま食べていましたが(笑)辛くてコリコリ美味でございました。

そして、メインの
 もつ鍋の「金まる(味噌)」
銀まる(しょうゆ味)と白金まる(柚子ポン酢でいただく)の3種類あって
どれも美味しいとのことですが、LICCAさんイチオシの味噌味で。
因みに黄色矢印の丸い物体は「コラーゲンボール(オプション)」。
やはり女3人だと「コラーゲン」という言葉には食いつくものです。(笑)

 しばらくグツグツして出来上がり
柔らかいモツと味噌とニラ、キャベツで温まって非常に美味ですが、
かなりニンニクもはいっているようなので翌日用事のある方は要注意かも。。。。

 馬刺し、馬ベーコン、ハツ刺し

鍋をつつきながら柔らかい馬刺しにこりこりのハツ刺しにと食べ進み、
肝心のお話もオフ会らしく弾みました。
自己紹介から(LICCAさんとbonheurさんお二人よりかなりお姉さんだということが判明した私)、
映画の話から旅の話、ブログの話、仕事の話、、、と話題が尽きることなく、
 グビグビグビビと飲み進み、
気づけば4時間半も経っておりました。

下戸のbonheurさんを目の前にして4時間半もグビグビ飲んでしまったのが申し訳ないのですが、
(LICCAさんがかなりガンガン飲んでくれたのは心強かったのですが、、)
私自身は、ネットの世界で知り合った方々と現実の世界で実際お会いして多々お話できた上に、
お酒にモツに食べて飲んで堪能できて非常に楽しい時間を過ごせたので、
またいつかオフ会したい、、、、と思った「おっしょい山笠」でのオフ会でございました。

ただ、一点だけ問題が。

前回LICCAさんとお会いした時にも感じたのですが、
私のハンドルネーム、外で呼ばれるには若干の照れが生じます。。。。
だからといって今更変えるつもりもないのですが、もう少し洒落た名前をつければよかった。。。
又もや後悔するのでありました。。


タグ:新宿 もつ 君栄
nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 16

kou

ハンドルネームって、最初呼ばれることを考えずに名前を付けて、しまったと思うことがある人、多そうです。
私も以前は別の名前でしたが、恥ずかしいとかいう問題ではなく、長くて呼びにくいという問題が。(笑)
オフ会、楽しそうで、かつ美味しそうで。(^^)
世界が広がって、良いですね!
by kou (2007-12-09 20:11) 

うつぼさん、こんばんは!
夕べはどうもありがとうございました。待ち合わせからして失敗して申し訳なく。。。一方で、お二人と色々お話できて、本当に楽しかったです。時間が経つのもあっという間でした。お酒、殆ど飲めずにお付き合いできなかったのが申し訳なく思っています。
昨日の様子が、このように記事になるんだ。。。と、映画の上映とメーキングを同時に体験したような気分です。
今後ともどうぞ宜しくお願いします!
by (2007-12-09 20:23) 

michael

うつぼさん、お呼びが無かったですよ。おじさんは駄目か・・・
by michael (2007-12-10 00:44) 

kikuzou

ワタシも呼ばれたかったぁ~(w
しかし、いいですねオフ会。
宴会シーズンだし、お酒がさらに美味くなりますよね~
by kikuzou (2007-12-10 07:26) 

gohan

女性3人で、「うつぼさん、ビールにしますか」とか「うつぼさん、お先にどうぞ」って感じの会話ですか?確かに、それは面白いですね。もし、そこの店員だったら真面目なふりをして仕事しながら、裏で「あの人、うつぼって呼ばれてるぞ」とか言ってしまうかもしれませんね(笑)。でも、なかなかインパクトの強い名前でいいと思いますよ。
by gohan (2007-12-10 09:28) 

南雲しのぶ

私らもお兄さんお姉さん世代になっちゃったんですねぇ。
ビール1杯で切り上げて冷酒に移るなんて相変わらず豪快です。
それにしても、オフ会ってやっぱりハンドルでやり取りするんですね。
by 南雲しのぶ (2007-12-10 15:31) 

Catcat44

うつぼさん、こんばんわ~!
一足先に記事にして頂き、ありがとうございます~。私はこれからです。もしくは明日(苦笑)
コップ酒の銘柄は、「君栄(くんえい)」だそうです。今、妹から聞きました(笑)
うつぼさんのぐびぐひぐ具合いにつられて、つい私もぐひぐびと飲んでしまいました。あのコップ酒、コップは細いのですが、ほぼ1合くらいはあるそうですよ。
うつぼさんとは約半年ぶりでしたので余裕もありましたが、bonheurさんがいらしたので、妙に緊張していました。楽しい会になって、ホントに良かったです。
気に入って頂けたなら、いつでも予約受付致します♪
半年に一度くらいのペースでオフ会開けたらいいですね。
今週も、飲みすぎにお互い注意しましょうね~!
by Catcat44 (2007-12-10 21:59) 

うつぼ

kouさん、おはようございます。
ハンドルネームは深く考えずにつけてしまった感あり、今では愛着もあるのですが、今回は我ながら笑ってしまいました。。。
その点、kouさんは普通でいいなあ、なんて思ったりして。(笑)
今回は女3人でしたが、ブログで知り合った方とは少しずつでもオフ会で輪を広げていきたいと思っています。。
by うつぼ (2007-12-11 06:35) 

うつぼ

bonheurさん、おはようございます!
こちらこそ多々お世話になりまして。。m(__)m
下戸のbonheurさんを目の前にあんなに飲んでよいものか、、、と思いつつ結局飲んでしまいましたが、大変楽しく過ごせました。
これに懲りずにまた一緒に飲んでくださいね。
by うつぼ (2007-12-11 06:37) 

うつぼ

michaelさん、おはようございます。
おじさんがダメなんてことは決してございませぬが(私もオバサンですから、、笑)、michaelさんはいつもお忙しそうなので声をかけてはいけないのでは、、、と遠慮しておりまして。。。
折角ブログで知り合った方とはポツポツと輪を広げてみたいと思っておりますので機会がありまたらゼヒ宜しくお願いしまーす。
by うつぼ (2007-12-11 06:40) 

うつぼ

kikuzouさん、おはようございます。
ワタシだってkikuzouさんを呼んでみたいのですが、出張ばかりで東京にいないぢゃないですか!!!(笑) 
kikuzouさんはお見受けするに、あまりお酒にお強い方ではないようですが、下町でモツ、、などよいのでは、密かに期待しております。。
by うつぼ (2007-12-11 06:42) 

うつぼ

gohanさん、おはようございます。
>「うつぼさん、お先にどうぞ」
そうです、そんな感じです。(笑)
慣れてしまえば、というか酔ってくるとどうでもよくなってくるのですが、やはり気になるといえば気になりますね。 
gohanさんもインパクトありますよね。「ゴハンさん!」とかいわれると照れたりされませんか??(笑)
by うつぼ (2007-12-11 06:46) 

うつぼ

南雲さん、おはようございます。
そうですね。すっかりお兄さんお姉さん世代になってしまいました。。
会話はハンドルネームと実名のちゃんぽん、という感じでしたが、どうしても、ブログでやりとりしているのでハンドルネームの印象がお互い強いものですね。。。
by うつぼ (2007-12-11 06:48) 

うつぼ

LICCAさん、おはようございます!
こちらこそお世話様でした~。記事、楽しみにしてますね。
お酒の銘柄、「君栄」なんですね。一つベンキョになりました。一合入っていないお店が結構あるのですが、あのお店はコップに入っている量が良心的だと思っていましたよ。
>半年に一度くらいのペースでオフ会開けたらいいですね。
そうしましょう、そうしましょう。
今週はあと3回宴会があるので呑みすぎには気をつけたいと思います。LICCAさんも呑みすぎ注意でお酒楽しんでくださいね~。
by うつぼ (2007-12-11 06:53) 

堀越ヨッシー

わざとまわりに聞こえるように大きい声で「うつぼさん!、うつぼさん!」と呼んでみたいでゲスなあ...(^皿^)イヒヒ。
楽しいオフ会だったみたいで何よりです。そして下戸のbonheurさんのお気持ち、お察しします(苦笑)。飲んべえの強者2人に囲まれたら辛いッスよね?(^皿^)。
by 堀越ヨッシー (2007-12-11 07:08) 

うつぼ

ヨッシーさん、こんばんは。
ハンドルネームも慣れてしまえばどこでもいいのかもしれませんが、まだまだそこまでいかないので照れが生じてしまうのかも。いっそ、ヨッシーさんが連呼してくれれば気にしなくなるかもしれませんよ。(笑) へへ。
bonheurさんはヨッシーさんと同じ立場ですね。申し訳なかったというか。。
by うつぼ (2007-12-11 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0