「ブルーマン」!!! [舞台・ミュージカル]
祝!ブルーマン来日!!!
お待ち申し上げておりましたヽ(^。^)ノ
私がお酒以外の記事でここまでコーフンするのは他に寿輔師匠くらい(笑)ですが、
遂にこの日がやってきました。(涙)
今年のゴールデンウィークにNYで観て以来、、ですが、
折角の来日公演、と思って、12月2回、1月2回の4回分申し込んだものの、
ポンチョ席で応募した先行販売抽選ではことごとく外れ(当たったのは来年の1/31のみ)
仕方なくチケットぴあで良席の取れそうな日を探して見つけたのが本日12/6。
慣れない六本木駅で電車を降りてからは芋洗坂とい坂をひたすら真直ぐ。
5分くらい歩いたところで到着すると(意外と道案内の方が少なく不安でした)
キラキラとクリスマス仕様の木の向こうに
ブルーマン!!
と、「階段で4階まで上がってくださーい!」という案内。。。
こんな階段をヘホヘホ上がります(ーー;)
そして到着したのが、 インボイス劇場
そして、振り向けば、、、そこには 六本木ヒルズ
インボイス劇場は今回の公演の為に作られた専用劇場です。
提供は「木下工務店」で、“木下工務店プレゼンツ・・・”と公演名に謳っているので、
きっと作ったのも木下工務店なんでしょうね。(笑)
中に入ると黒くて青くて、、異様な雰囲気ですが、
NYのオフブロードウェイの劇場に比べると広くてきれいです。
因みにグッズ販売もありましたが、
「ぶるーまんじゅう(1500¥)」「ぶるーまんせんべい(1000¥)」なるお菓子を発見。
さすが日本だ、どこに行っても饅頭&煎餅なのね。。(笑)
12月1日から公演が始まったばかりなので劇場は非常にきれい。
NYの劇場が結構ぼろくて(特にトイレ)狭いのでちょっと拍子抜けです。。。
で、私の席は5列目の右寄り。
前方の赤い部分(4列)がポンチョ席
こちらがNYの劇場 ちっちゃいです
やはり日本公演は期間限定で投資分の回収を急がないといけないのでしょうか(笑)
NYの収容人数がせいぜい150名程度に対して、日本の劇場は900名。
一応、舞台から最後列までたったの25メートル、と言うのですが、結構距離あるんじゃないかしら。
上にも書いたポンチョ席ですが、
座席においてあるビニール製のポンチョ(フード付)をかぶって鑑賞する席で、
パフォーマンス中に飛んでくる様々なものをポンチョでよける仕組み。
私も一度だけNYで前から2番目のポンチョ席に座ったことがありますが、
「トウィンキー」という場面でブルーマンの胸から飛び出た黄色いドロドロの物体(液体)が
ポンチョにかからずメガネを直撃してきて拭くのに一苦労したことがあります。
ポンチョを被っていても、それ以外に飛んでくることもあるんだなあ、と思いながら
黄色いドロドロベトベトを恐る恐る口にしたのですが、結構美味でした。(果物系の味でした)
また、一度ポンチョを被っていない7~8列目くらいの人にドロドロ物体が飛んだのを観た時は、
ちょっと気の毒に思ったのですが、ブルーマンがタオルでそれを拭ってくれるのでそれもいいかと。(笑)
開演まではロビーでグッズを物色したり、トイレに行ったりも良いのですが、
座席に座って舞台上の電光掲示板にあれこれとメッセージが流れるのを観るもの面白いので、
開演ギリギリではなく、少し早めに劇場に入って座るのがオススメです。
実際の劇場内は(フラッシュ無しで撮っているのでボケボケですが)
パイプがつながれているようなイメージ
この人が着ているのがポンチョ
TUBEのオブジェ(こんな感じの楽器も登場します)
黄色矢印は電光掲示板
緑矢印はNYの劇場にはない不気味な人形群。
この電光掲示板ですが、実際、どういうメッセージが流れるかというと、
「今日は◎◎さん(架空の名前)の誕生日です。お祝いしましょう。 でも、歌っちゃダメ。棒読みで。」
「今日は全国かるた選手権で優勝した■■さん(←架空)がきています。皆でお祝いしましょう。」
また、頭痛もちの新田さん(←架空)を皆で慰めましょう、とか色々メッセージが流れて
開演前に観客が全員で声を出して、ウォーミングアップできるような演出で場内大盛り上がり。。
そして、19:10開演。
(お知らせというか注意です)
公演は休憩無しで行なわれるので、開演10分後以降は劇場内には入れません。
(と入口に書いてありました)
実際、私の横4席が(5列目という好位置なのに)空席のままだったので、
もしかしたら間に合わなかったのかなあ、と思ったのですが、
定刻より遅れずに始まるようですし、これから行かれる方は余裕を持ってお出かけくださいね。
実際どんなもんかはwikipediaを参考にしてくださいね
→ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3
TUBE状の楽器を演奏しながら
パイプを叩いたり
インクを垂らしたドラムを叩いたり
1時間半ノンストップ(休憩なし)のパフォーマンスはあっという間です。。。
最後の最後に劇場内全体がトイレットペーパーに包まれるというスゴイ状態になりますが、
初日のそんな様子が、公式ホームページに掲載されていました。。
→ http://blueman.kir.jp/1202.htm
こういう写真を観ると、やっぱり初日に行きたかったな、、、、なんて思ってしまいました。
(チケット当たらなかったんですけどね・・・)
今回は細かいナレーション部分(ブルーマン自身が話さないので時々ナレーションが入る)で
アメリカ版の英語がきちんとうまく日本語に意訳されていたり、
日本の流行りをポイントポイントに取り入れている部分が非常に高評価でしたが、
(顔文字とかドラえもんの歌とか出てくるのです、笑)
人前で大声を出す機会がなかなか無い日本人(カラオケ除く)が大半なので、
電光掲示板に「声を出して!叫んで!」という文字が出ても参加しない人が多かったのが残念。
私は今回1人で行ってもノリノリに大声出したり叫んだりしていたのですが
隣の小金持ち風の中年カップルは「ふーん」という態度で拍手もしなければ声も出さず、
流行だから取敢えず観てみるか、という雰囲気が漂っていて残念でした。
ブルーマンと一体になれる絶好の場なのですから、
バカにならなきゃゼッタイ損!!
なーんて、しみじみ思いました。。
終演後、NYのようにブルーマンと写真撮影できるかな、と淡い期待を抱いて外に出ると
ご挨拶&写真撮影可能なのはバンドのメンバーのみ。
勿論バンドのメンバーも非常に活躍されていたので御礼&賛辞を述べたのですが、
ブルーマンとは対面できず。 900人も観客いるから無理な話なのですがこれまた残念。
(参考) NYでブルーマンと撮影した私
とはいえ、今年ゴールデンウィークにNYで観たものよりバージョンアップされていて
一度は観る価値あり、とおススメしたい「ブルーマン」でありました。
今月あと1回、来年1月も2回参戦予定の私、まだまだ楽しみは続きます。。。
(おまけ)
今回は日本公演用に集めた新規メンバーでブルーマンを演じていると思っていたのですが、
「この人、以前観たことある・・・」と気になったブルーマンが1人だけいました。
マシュマロキャッチしたり、3人の中で三枚目のブルーマンで一番大変そうなポジションで、
自宅に帰って以前観たときのプログラムで確認したら私の記憶は当たっておりました。
Kalen Allmandingerさんという方で、
5年前のボストン公演と、今年のNY公演の2回観ていたのですが、
背が高くて頭が小さくて堀が深くて目が大きくてまつげの長い人、、です。。
一応6名の俳優さんがブルーマンとしてクレジットされているので毎回でるか分かりませんが、
私自身は、今後観にいくときの楽しみが一つ増えました。(*^_^*)
(おまけ~その2)
海外ものの来日公演では珍しいと思ったのですが、
入口で簡単なリーフレット(HANDOUT)をいただきました。
左がリーフレット
また、プログラムを買ってしまったのですが、
アメリカ版に日本語訳がちょろっとついているだけなので
既にNYで買ったものを持っている私、「失敗したよ」と後悔しております。
また上の写真の真ん中はお水。帰り際に配布されたものですが、
TYNANTというお水です
タイアップ?? なんでしょうか。不明です。
行ったのですね、東京ブルーマン。私もニューヨークでブルーマン見にいきましたけど、本当に小さなスタジオで、臨場感というか近い感じで、それがびっくりしました。たしかoff broadwayとか言うんですよね、。。。さすがoffっぽく、このショーが始まったときは小さなスタジオでやっていたんだなと思いました。あのサイズが好きでした。ラスベガスにもあるらしくて、そこは結構大規模にやっているみたいです。今回の東京のもいい感じですね。太鼓から色がはねるところとか、お客さんを使ってショーを構成するところとか好きです。このログを見ると、うつぼさん、かなりノリまくっていたみたいですね(^_^)。この手のショーでは、stompというのも好きです。
by gohan (2007-12-07 04:31)
☆ うつぼさん、おはようございます!
私はうつぼさんの「ヘホヘホ」という表現が好きです(笑)
>>流行だから取敢えず観てみるか、という雰囲気が漂っていて残念でした。
分かります。いますね、乗れない(乗らない)方々。参加しているのというより、ステージ上の動きや観客の人たちをとても客観的に見ちゃってる人たち。見る方の自由といえばそれまでですが、隣も世界に入り込んでてくれると自分も盛り上がる、みたいな相乗効果ってありますよね。
ブルーマン、面白そうですね。NYでもご覧になったというところがさすがうつぼさんです。
by (2007-12-07 06:24)
うおおおおおおお!!!!!
ついに見に行かれたのですね!...ムムッ、羨ましい..。
「バカにならなきゃ絶対に損です!」
これ、よくわかります。せっかく高い金出して見に来てるのに参加しないだなんて実にもったいない話ですね。とは言え、場が盛り上がってもいないのに必要以上に盛り上がる人を見たりするとちょっと引いたりしますけど。要は楽しむ精神がないとつまんないですよね。静かに観賞する類いのショーじゃありませんものね。
それにしても、まだまだ観劇予定なんですよね?、行けないオイラの分まで“バカ”になって楽しんできて下さい!(..と言いながら悔し涙するオイラ)。
by 堀越ヨッシー (2007-12-07 07:09)
地下鉄にポスターありましたよ!
面白そうですね~
しかし、六本木はワタシも縁遠いんで、躊躇しちゃいます。
あと渋谷と代官山と自由が丘と赤坂も苦手。
by kikuzou (2007-12-07 07:23)
うつぼさん、こんばんわ~。
やったー!ブルーマンの記事、キましたね~。
大分前にチケットを取っていたので、忘れかけてすらいましたが、なんだかわくわくしてきました。
ま、席は悪いですが(苦笑)
そうですか、10分すぎたら入れなくなってしまうのですね。
気をつけます。定時できっちり上がってやる!
by Catcat44 (2007-12-07 23:34)
gohanさん、おはようございます。
本当は記念すべき初日に行きたかったのですが倍率高くて当たらず結局この日になったのですが、非常に楽しめました!
gohanさんもNYでご覧になったことがあるんですね。あの狭い劇場は独特の雰囲気で好きなのですが、東京はかなり広くてちょっと残念です。とはいえ、その分、装飾にも一工夫凝らしてあって面白いのですが。。。
>たしかoff broadway
ブロードウェイに沿ってある大劇場がブロードウェイで、それ以外のエリアで公演している小劇場が「オフ」ブロードウェイ。STOMPもオフブロードウェイですよね。まだ観たことがないので機会があれば観てみたいと思っています。
by うつぼ (2007-12-08 09:20)
bonheurさん、おはようございます!
>「ヘホヘホ」
クセなんです。。。(笑) でも体力ないので本当にこんな感じで。。。
1ヶ月くらい経てば観客の雰囲気がもう少し慣れた感じになってくるのでは、と期待しているのですが、まだ皆さんちょっと照れがあるようです。。
NYやボストンでは劇場が狭いので一体感があって、アメリカ人のノリノリな雰囲気に混じると本当に楽しいので、またNYでも観たいなー、と欲張りなことを考えています。
by うつぼ (2007-12-08 09:25)
ヨッシーさん、おはよございまっす。
>うおおおおおおお!!!!!
私も劇場ではそんな気分でした。(笑)
折角大枚はたいて参戦しているので、久しぶりに大声出してバカになって盛り上がりましたが、隣のカップルは残念でしたねぇ。ああいう人は再びみることはないでしょうし、流行好きというだけの人はどんどん減っていくのではと期待しています。
本当はヨッシーさんもご案内したいのですが、ダメみたいですし(悲)、代わりに私がヨッシーさんの分まで楽しませていただきます!!
by うつぼ (2007-12-08 09:31)
kikuzouさん、おはようございます。
最近あちこちでポスターみますね。新聞にも載っているし。。
徹子の部屋にまで出たというので、これで日本にもブルーマン旋風が吹けばいいなー、、と壮大な夢を描いております。。(笑)
>渋谷と代官山と自由が丘と赤坂も苦手。
私もでつ。
by うつぼ (2007-12-08 09:33)
LICCAさん、おはようございま~す。
早速観てきましたよ! 感激しました!!
今月あと1回と1月2回(内1回はポンチョ席)、2月には新聞などで紹介されているのを観た友人がやっと行く気になってくれたので2回、という訳で、取敢えず合計6回は観る予定です。
単なるバカですな。ははは。
LICCAさんにもゼヒ定時上がり六本木へgo!で楽しんでいただきたいっす。
by うつぼ (2007-12-08 09:36)
羨まし~!!
by noric (2007-12-09 13:58)
noricさん、こんばんは。
noricさんもゼヒ観てくださ~い!! ゼッタイ楽しめますから!!!
by うつぼ (2007-12-09 19:06)