SSブログ

日本橋亭の「造りたて掬い豆冨」 [呑んだり食べたり(チェーン店)]

会社OBのおじさん+同僚と共に北千住の「日本橋亭」へ。  

 土風炉・鳥元・京町家と同じ株式会社ラムラグループ

日本橋亭 北千住店
足立区千住2-25-1やよいビル5F ℡03-3879-6662

 


以前から何度か足を運んだことのあるお店ですが最近ご無沙汰している間に
ビルのフロア2階分を使っていたはずが、1階だけになっていました。
この辺りも飲食店が多くて競争が激しいのかな、と思ったりして。
 まずは生ビールでカンパイ つき出しはタコワサビ
枝付き茶豆
メニューは「枝付き」ですが、この時期なので枝は付いていません。当たり前か。 

 厚焼き玉子
焼きたての熱々、見た目がきれいでホワホワしていて美味でした。 

 本日の鮮魚盛合せ
平目、金目鯛、かんぱちの3種盛りで1200円と
チェーン店にしてはちょっとお値段高めかなって感じですが、
平目コリコリ、金目プリプリって感じで美味でした。 

 ビールの次はお酒。今回は熱燗で。
冷酒も好きですが、熱燗もポカポカして冬にはいいですね。

注文を取りに来た店員さんから
1時間に5人前しか提供できないというお豆腐を薦められたので注文すると、
目の前で取り分けてくれました。
 造りたて掬い豆冨 588円
黒っぽいので??と思って聞いたら「黒大豆」を使っているとのこと。
出来立てのお豆腐を昆布塩かワサビでいただくのですが、
豆の香りがちゃんとしていて意外や美味。

お陰でグビグビとお酒が進みまーす。

 串焼盛合せ
手羽先、砂肝、皮、ネギ間、ししとうの5種。

ゴーヤと揚げじゃこのおかか和え
苦味は控えめでサッパリしていて箸休めにぴったり。

 ぶり大根
ほどよく味が染みたブリとほろほろ崩れる大根が美味。

たこチヂミ
外カリカリ、たこがゴロゴロ入っていて、いやはや本当にグビグビです。(笑)

十品目ヘルシー根菜サラダ
揚げたカボチャ、サツマイモなどに玉ねぎ、ゴマドレッシングをかけていただくサラダ。
何だか妙に健康的な気分になれます。

ほうれん草とカリカリベーコンのシーザーサラダ
終盤に食べるには少々こってりしていたかも。。

 〆に韃靼そばをいただきました。
ルチンたっぷりの韃靼蕎麦、と思いながら食べると中華麺のような歯応え。
汁は日本蕎麦と同じなのに、麺が中華っぽいので若干違和感あり。

チェーン店の居酒屋にしては少々単価が高いかな、というお店ですが、
料理はなかなか良いと思います。
ちょっと残念なのは以前に比べて日本酒の種類が減ったということかな。
(1/3くらいに減ってしまったので)

ただ、本来なら注文時に提示しないといけないホットペッパークーポンを
会計時に慌てて携帯サイトからホットペッパーのクーポンを探して見せても
ちゃんと一杯目の飲み物×人数分を無料にしてくれるなど、
サービス面では親切で、接客も丁寧なのが好感度高いお店で
ある程度の人数で飲んで食べる時には時々使いたい日本橋亭でありました。


タグ:北千住
nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 10

飲み会、お疲れ様でした。OBのおじさん・・・けっこう珍しいのじゃありませんか。リタイア後のおじさんというわけ?
北千住はそんなに遠くじゃないんですが、なにかむかしのゴチャゴチャしたイメージが残っててあまり行きませんが、うつぼさんやkouさんの記事にときどき登場してるのでちょっと興味が湧いてきました。
黒大豆の豆腐をワサビで食べてみたいですね。
by (2007-01-28 03:30) 

kou

最近、お豆腐を時間固定で決まった数量だけ作り、提供してくれるという形態のお店が結構ありますよね。
それでも黒大豆の豆腐はあまり見ないので、そのあたりも差別化なのでしょうか。
北千住は近いのでたまに行きますが、きたろーどと呼ばれるこのお店もある通りで飲んだことは少ないです。
ちょっと路地を入ったあたりとかに気になる店はあるのですが。
by kou (2007-01-28 09:37) 

noric

豆富、韃靼そばに興味津々です。
by noric (2007-01-28 10:03) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
会社OBの方と飲む機会は結構多いんです。私自身も気楽に楽しめますし。オジサンに好かれやすいタイプなのかもしれませんが。(笑)
北千住は以前に比べると駅前の再開発が結構進んでいて印象は大分変わってきたかもしれません。とはいえ、昔からの飲み屋街のエリアはそのままかもしれませんが。
お豆腐はあまり期待以上に美味でしたよ。これはおススメです。
by うつぼ (2007-01-28 18:10) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
ちょっと路地に入るというと焼肉の「京城」とか、焼き鳥の「バードコート」、秋田料理の「まさき」あたりは気に入っています。駅の反対側にも美味しい居酒屋さんがあるので意外と立ち寄るエリアですね。
by うつぼ (2007-01-28 18:12) 

うつぼ

noricさん、こんばんは。
お豆腐は意外といったら失礼なんですが美味でした。
韃靼蕎麦は、中華麺っぽい噛み応えだったので、もう少し日本蕎麦っぽいとよかったかな、と思ったんですが、これはこれでアリかも。
by うつぼ (2007-01-28 18:16) 

michael

またまた凄い凄い。楽しいそうな職場ですね。
by michael (2007-01-28 22:24) 

うつぼ

michaelさん、こんばんは。
今の職場の人ともよく飲みますが、OBの方とも(数人ですが)ちょくちょく飲みます。michaelさんに言われてみると、確かに楽しい職場だなあ、と我ながら納得したりして。(笑)
by うつぼ (2007-01-29 21:26) 

ikkoy

学生時代に北千住に住んでました。懐かしいです。お店とは反対口で降りて、左に700mくらい行った所におりました。機会があったら日本橋亭に行ってみたいです。
by ikkoy (2007-01-30 01:05) 

うつぼ

ikkoyさん、こんばんは。
そうですね。確かに以前もikkoyさんが北千住の元住民だった話を聞いたような。。。最近は大分きれいになりましたが、反対側は変わっていないかも。(笑)
この日本橋亭、チェーン店ながら単価が若干お高めなので、若者がグループできてわいわいという感じではありませんね。その分、ちょっとクタビレタオジサンオバサンが多かったような。(笑) 
by うつぼ (2007-01-31 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0