SSブログ

東駒形「峰屋」で田酒 [呑んだり食べたり(割烹)]

同僚達と東駒形の「峰屋」へ。 
(昨年の記事を今更アップするのもなんですが美味しかったので・・・)

「峰屋」 墨田区東駒形3-19-13 電話/03-3622-4777 
      営業/11:30~14:00・17:00~22:00 日祝休

クリスマスにお邪魔した「トライアール」を紹介してくれた人の紹介。
都営浅草線本所吾妻橋駅から徒歩5分足らずの場所にあります。
中はカウンターとテーブル席、奥の座敷と、そこそこ広いお店です。

 まずはビールでカンパイ。
つきだしの「もずく」はちゅるちゅるんと喉越し良く美味。

料理はおまかせで、と頼んでいくつか料理を出していただきました。
 菜の花の辛子和えはシャキシャキピリリ

日本酒の品揃えが多いというので早速日本酒にスイッチです。
 天明 純米 本生低温熟成(福島)
コクがあって美味デス。 そして、最初からグビグビの予感。
おまけに片口が錫で出来ているので冷えたままいただけるのが高評価◎。

 お刺身盛合せ(鮪とサヨリ)
口どけする鮪とこりっとしたサヨリ、新鮮です。
そんな訳で早速お代わり(注:4人で飲んでます)、
 飛露喜 初しぼり 特別純米(福島)
これも純米ならではのコク、ウマーイデス。

 白子ポン酢 プルプルです
もー止まらないって感じでお代わり。
 佐久乃花 純米吟醸(長野)
無濾過生酒なのに意外やすっきりした香りでこれまたグビグビ。

ここでお任せ料理が一段落したのでお好みで料理を注文しました。
 太刀魚唐揚げはホクホク
 石鎚 袋吊り雫酒 純米吟醸 (愛媛)
袋吊りだけあってすっきりしています。本当にどれを飲んでもオイシイデス。
 ぶり大根 ブリの味が染みた大根がホッコリ
 大七 きもと純米ひやおろし(福島) 
すっきりしているのにコクがあってオイシイデス。
 揚げ銀杏 ホクホクです
 郷の譽 黒吟 純米吟譲(茨城)
お店のオニイサンの薦めで飲んだのですがちょとすっきりし過ぎという感じで
私には物足りなかったのですが、
あまりお酒に強くない同僚にはすっきりが合っていた模様です。。。
そんな訳でもう1杯。

 田酒 山廃仕込 特別純米(青森)
これは甘口で私の好みです。美味デス。

この辺で飲むのも食べるのも程よくなってきたので〆に
 サクサクのイカと小柱のかき揚げを食べながら
 松代そばをツルツルっと。

本所の「わくい亭」ほどは遠くないのものの少々分かりにくいところにあるお店乍ら
日本酒の品揃え(私の好みに合ってるんです)とお酒に合う料理の数々、
お店のご主人、奥様、店員の方々の醸し出すアットホームな感じに
すっかり満足満腹の「峰屋」でありました。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 8

ライオン

ご無沙汰しております。ライオンです。

 またまた小生の近所ネタありがとうございます(笑)。
こんな美味しそうなお店が近所にあったなんて、全く知りませんでした。
まだまだ小生は修行が足りませんね。

 歩いて行けるところなので、週末にゆっくり訪問してみたいと思います。

 

 
by ライオン (2007-01-14 22:27) 

またまた吾妻橋方面。あの朝波もあるところですね。お酒は別の方に譲るとして、ブリ大根に見惚れました。太刀魚のから揚げは旨いでしょうねぇ。白子も食べたい。そして小柱のかき揚げ。もうたまりません。それにしてもうつぼさん、きょうも大酒(失礼!)ですよ。
by (2007-01-15 04:57) 

noric

お酒がすすみそうです。
by noric (2007-01-15 18:01) 

うつぼ

ライオンさん、こんばんは。
またもやライオンさんのご近所ネタを書いてしまいました。。(笑)
あまりガヤガヤしたところが好きでないのですがこの界隈は地味そうでいんがら美味しいお店が多いという点ですっかりお気に入りエリアとなってます。
この峰屋さんは雰囲気がよかったので是非お試し下さいませ。
by うつぼ (2007-01-15 22:11) 

うつぼ

cocoa051さん、こばんは。600個目のnice!ありがとうございます!
このお店、朝波さんとは道を挟んで反対側をもう少し進んで途中の細い道を曲がったところにあります。(分かりにくいですね。。。。。)
大酒は4人で9合ですから、さほどではないと思うんですが。。(言い訳)
お料理はどれも美味しかったのですが、私は白子と太刀魚が特に気に入りました。こういう料理をいただくと日本人でよかったなあ、と実感しますね。
by うつぼ (2007-01-15 22:17) 

うつぼ

noricさん、こんばんは。
noricさんは焼酎派でしょうか、それとも日本酒派でしょうか?
いずれにしてもお酒が進むお料理ばかりで大満足でしたよ。
by うつぼ (2007-01-15 22:18) 

ライオン

 おっしゃるとおり、この界隈は地味ながら静かで美味しい店が
多いですね。住民としてはうれしい限りです。

 余談で恐縮ですが、この店の近所(わくい亭からも近いですが)にある、
もつ焼き「わかば」さんは美味しいですよ。
 特にシロのにんにくだれがオススメです。

 もし行かれたことがないようでしたら、ご近所お立ち寄りの際是非!
by ライオン (2007-01-15 23:41) 

うつぼ

ライオンさん、こんばんは。
「わかば」は聞いたことがありますが、未だいったことがありません。
プルプルしたシロは好物ですので、近いうちにチャレンジしたいと思います。情報ありがとうございました!
by うつぼ (2007-01-16 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0