SSブログ

やぐら茶屋の「板餃子」を食べる [呑んだり食べたり(チェーン店)]

有明へ友人の見舞いに行った帰り、ゆりかもめで新橋下車、で、一杯。
といっても、サラリーマンの聖地、新橋は実はあまり詳しくないので、
取敢えずチェーン店ならいいか、とニュー新橋ビル内の
「やぐら茶屋」へ。
やぐら茶屋 ニュー新橋ビル店
港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル2F  ☎
03-3502-3871

ニュー新橋ビル、学生時代からボロいビルだと思っていましたが、
昨今更にボロくなっているような感じ。
昔は金券屋の多かった(お店の入っている)2階が今では中国整体で溢れ、
すっかり企業戦士の癒しのビルに変身したのかと錯覚します。

やぐら茶屋は、バニーガールで御馴染み(なのか?)の会員制倶楽部、
エスカイヤクラブと同じ大和実業グループのお店。
エスカイヤクラブといえば、まだ会社に入ったばかりの頃、
ここの個人会員権を(プライベートで)持っている会社のオジサンが
バニーガールって見た事ある?」と聞いてきたので
まだ社会人なりたての20代半ばでスレテナカッタ私は
「見た事ありません!ゼヒゼヒ、生バニーが見たいです!!!!」状態で、
銀座店、日比谷店、六本木店、上野店などなど、
あちこちのエスカイヤクラブに連れていってもらったことがあります。
最初の頃は、ワイヤーで物凄い上げ底状態のバニーちゃんの胸の谷間に
同じ性別とは思えない、とひたすら驚いていた私ですが、
5回目くらいに行った頃には既に驚きもなくなり、
バニーちゃんが片膝ついて日本酒を注いでくれるのを上から覗きながら
すっかり冷めた気持ちで「バニーちゃん、時給いくらなんだろう?」と
下世話なことを考えておりました。 

あれからもう10年以上経ちます。。。。

そんな大和実業グループのやぐら茶屋ですが、バニーは勿論いません。(笑)
面白いなあ、と思ったのは、店員さんの名札に横浜とか北京とか
各々の出身地が書いてあったりする点、くらいです。
 まずは生ビールでカンパイ。ぶはーっ。

 つき出しはオクラの胡麻和え。ネバネバで美味。
 枝豆はさすがに冷凍物ですがまあまあ。
 もずく酢はちゅるちゅるさっぱり
 いかの丸焼きは安心の味
 で、ゴーヤチャンプルー 
味は良いのですが680円の割にあれ?という感じで量が少なめでした。
コーレーグースという島唐辛子を泡盛漬けにした沖縄版タバスコのような調味料を
お好みでかけて下さい、と店員さんが一緒に出してくれたのですが、
何度か泡盛を継ぎ足したらしくボトルの中の島唐辛子は赤みがすっかり抜けて
白くなっていたので全然辛くなくってガッカリ。。。。

なんて思っていたらビールも飲み終わったので 
 やっぱり冷酒。
宝酒造の「松竹梅」で、やぐら茶屋オリジナルの「黒麹四段仕込み」。
13度くらいでさっぱりしていました。

そして、メニューで見て想像できなかったのですが、
北京出身のオウさんという店員さんが勧めてくれたので注文した品がテーブルに。

 板餃子

 うむむむむぅ

「板」の意味が分からず注文したのですが、
かまぼこ板のような長い板にのって出てくるから板餃子ってことらしいです。
ワンタンの皮の上に餃子の具、更にチーズをのせてパリパリに焼いた感じ。
で、食べてみたのですが。。。
チーズとワンタン皮のあたりは「うーん、ビールにぴったり」という感じなんですが、
口の中で餃子の味がした途端、ラー油入りの酢醤油が欲しくなり、
更に、とろーりチーズと餃子の具のミスマッチ感に一瞬迷いました。
かといって不味くないのですが、美味くもなく。。。。。

感想:「餃子は餃子、ピザはピザ、別々に食べたい」。

居酒屋も競争が激しいので新メニューを考えるので大変なのかとは思いますが、
一度で十分だった「板餃子」でありました。。。。。

(おまけ)
ゆりかもめに乗ると、いつも先頭に乗りたくなる私。
 新橋駅のホームです
というわけで、友人を誘って
 先頭に乗りました。
観覧車やら数々のビル、レインボーブリッジなどなど夜景も撮ろうと思ったら、
私のボロデジカメでは全く写らず。。。(:_;)


タグ:松竹梅
nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 12

kou

櫓茶屋は何度か(いや何度も、かな)入ったことがあります。
チェーン店で無難ながら、食べる物の種類があまり多くなくてガッカリした若い頃の記憶があり、もう何年も入っていないです。
今は変わったのかな?
ちなみに、暗い夜は、動く車内や船内などから綺麗に夜景を撮るのは、かなり至難の業です。たぶんデジカメの良し悪しとか、技術のあるなしではないですよ。(^^;
by kou (2007-01-15 23:21) 

ライオン

あれれ、今度は大和実業グループですか。

 「やぐら茶屋」は生憎行ったことがありませんが、職場近くにある
同グループの「ごだいご赤坂店」には何度か行ったことがあります。
ちなみに、こちらの店の同じフロアには「エスカイヤクラブ」があるのですが、貧乏サラリーマンの小生には勿論無縁のお店ですが・・。

 ダチョウ倶楽部の往年のギャグじゃないですが、甘からず辛からず・・・で
特に印象に残る店ではなかったですね。

 それよりも、ゆりかもめの先頭乗車はたまの乗車の際には、恥ずかしながら同じことをしております(笑)
by ライオン (2007-01-15 23:26) 

ニュー新橋ビル。じつは深~い思い出があります。ずっとむかしの一時期のことですが、ワタシが師事した偉~い先生の事務所があのビルの上のほうにあったんです。ですからほとんど毎日、あのビルに行っていました。2階にスマートボールというのがあって、偉~い先生からポケベルがなるまではそこで時間をつぶしていました。少し疲れてくると、たしか「キヨタカ」というコーヒーショップが、これも2階にあってよく行きました。地下には居酒屋兼定食屋があってランチはほとんどそこでした。もう無くなりましたが、味噌あじのちゃんこ屋があって、そこの味が忘れられません。
記事の中身に触れられなくてゴメンなさい。
by (2007-01-16 11:55) 

noric

板餃子?ビールに合いそうで美味しそうだな。
by noric (2007-01-16 18:20) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
櫓茶屋が居酒屋っぽくない点を強いてあげれば、大和実業グループらしく会員のボトルキープシステムが利用できて他店でキープした自分のボトルを出してもらえることでしょうか。さすがにエスカイヤで入れたブランデーはムリですがニッカくらいなら櫓茶屋でも残った分量だけ出してもらえます。以前、会社のオジサンが試していたのをみて驚きました。(笑)
他には特徴らしい点はないかなーって感じですけどね。。。
ところで、夜景撮影にはデジカメの良し悪しが関係ないのですね。ちょっとホッとしました。。。(^_^.)
by うつぼ (2007-01-16 22:52) 

うつぼ

ライオンさん、こんばんは。
はい、今度は大和実業グループです。ここのやぐら茶屋の隣にごだいごも隣にありましたよ。同じ系列でバニーガールなら少ーしレベルが下がりますが「ロイヤル」も同じグループでありますよね。二回行った事あります。。。
今でもバニーガールが人気あるのか分かりませんが、それ以外の特徴も欲しいものですね。
>ゆりかもめの先頭乗車はたまの乗車の際には、恥ずかしながら、、、
私は乗るたびこんな感じです。。。(笑)
by うつぼ (2007-01-16 22:56) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
記事に関係ないといっても、ニュー新橋ビルに関するcocoa051さんの思い出、非常に感慨深く拝読しました。。。 このビル、私も学生時代のバイトで8階の全国商工会連合会とかいう団体に1ヶ月通い詰めたことがあって思い出深い場所です。初めて行った海外旅行のチケットもここの2階の金券屋さんで買ったくらいですし。。。色々思い出深いビルですが、時代の流れに沿って変化していくあたりが新橋らしいですね。
by うつぼ (2007-01-16 23:03) 

うつぼ

noricさん、こんばんは。
この板餃子、ビールなら何とか合うと思いますが、残念ながら日本酒には合いませんでした。。。(笑)
by うつぼ (2007-01-16 23:05) 

ikkoy

有楽町は仕事で週に1回は行くのですが、そういえば新橋で飲んだことはほとんどありません。今度、聖地に飲みに行ってみます。バニーちゃんなら、尚更いいのですが。私も、ゆりかもめに乗ると、いつも先頭に乗りたくなります。
by ikkoy (2007-01-17 01:00) 

うつぼ

ikkoyさん、こんばんは。
ikkoyさんもゆりかもめ先頭乗車派なんですね。仲間が増えた気分でほっとしました。(笑)
新橋というと、私も銀座、有楽町までは行くのですが新橋までなかなか足が伸びず、で、今回久しぶりに行った次第です。バニーちゃん、一度は観る価値あると思いますよ。中年の殿方は生バニーに鼻の下がびろ~んと伸びること請け合いです。。(笑)
by うつぼ (2007-01-17 22:39) 

michael

やぐら茶屋は大阪でよく行きました。最近は行ってませんがもうバニーちゃんはいないのですか。残念!!!
by michael (2007-01-19 22:13) 

うつぼ

michaelさん、こんばんは。
やぐら茶屋は全国展開なんですね。エスカイヤのバニーちゃんは確かにきれいですし(店舗によってちょっとバラつきありますが・・)殿方の目の保養になるのかもしれませんが同性から観ると飽きるのが早いかも。。。とにかく上げ底はいいから美味しいつまみと酒を出してください、と本気で思ってしまいましたが一緒に行った同僚の鼻の下が伸び伸びだったのを観ただけに、これは廃れてはいけないお店だろうなあと思ったものです。。(笑)
by うつぼ (2007-01-20 00:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2