SSブログ

福岡の「甘熟袋みかん」を食べる [食べたり食べたり(お菓子)]

毎年会社の取引先からいただくミカンです。
 美味 手づくりみかん

 南筑後農業協同組合 大牟田中央支所の品

取引先のオジサンが12月に来社する=ミカン持ってくる、という状態が
既に10年近く続いているので、オジサンが来社したと聞いただけで、
「ミカンがやってきた!」と職場一同大喜び。
 小粒なみかんがぎっしり40個
「大牟田特産 元祖マルチ有機栽培」と説明書きに書いてあるので調べてみたら、
園地の表面を被覆して雨水を入れず、土壌中の湿度を蒸散させて土壌を乾かし、
糖度を上げる栽培方法で、どんなに不利な天候条件でも美味しく生産できるらしい。

 収穫して間もない葉の青さ
 高そうです
 味はというと、、、

毎年「激甘」のミカンですが、今年は若干酸味が利いていて大変甘いという感じ。
「くーっつ、甘いっ!!!」という毎年のリアクションにはなりませんでしたが、
個人的には今年の酸味がある方が好きかも。

以前cocoa051さんのところで拝見した「こんちょかみかん」も
今年は甘さ少なめとのことでしたので、福岡ミカンは全体的にそうなのかもしれませんね。

市場に出回る数もかなり少ないようですが、いただく度に取引先に感謝し、
食べる度に「ああ、今年もあと僅か・・・」と冬を感じる「甘熟袋みかん」でありました。


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 10

noric

こたつで食べるみかんは美味しいです。
by noric (2006-12-14 17:21) 

気候のせいなのでしょうか。それでも九州のみかんは甘いですね。袋入りがすごいですね。こんなみかん、食べてみたい。
by (2006-12-14 18:52) 

michael

大牟田みかん、食べたことありませんが先日も熊本に行った時色々なところでみかんありました。最近はデコポンに凝ってますが大牟田のみかんなら同じように甘そう。
by michael (2006-12-14 21:29) 

うつぼ

noricさん、こんばんは。
こたつでみかん、日本の冬ならではの組合せですね。今回は職場で食べましたが、こういうミカンを自宅のこたつで食べたらホントに幸せだと思います。
by うつぼ (2006-12-14 23:22) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
勝手にcocoa051さんのお名前とコンチョカミカンのこと書いてしまいました。
(すみませぬ。。。)
確かに今年は少々甘さ控えめの気がしますが、自分で買うミカンに比べると格段に甘いです。更に袋入りで葉が青々しているので毎年有難くいただいてます。ネットで調べたのですが見つからず、出荷量が少ないのかなあと思うと余計ありがたみが増しますね。(笑)
by うつぼ (2006-12-14 23:25) 

うつぼ

michaelさん、こんばんは。
昔、ミカンというと和歌山か愛媛と思っていたのですが、最近は九州のミカンも生鮮の物流の発達のお陰で食べる機会が増え有難いと思っています。
今回のミカンは普通に買うミカンに比べたら段違いに甘いのですが今年は少々酸味もありました。(個人的には今年の方が好きですが)
私もデコポンは好きでたまに買いますが、甘いいただきものは本当に嬉しいですね。
by うつぼ (2006-12-14 23:34) 

kikuzou

これは美味しそう。
でも、赤いので一瞬唐辛子と思っちゃいました。
by kikuzou (2006-12-16 01:09) 

kou

みかん。
小粒だと食べやすい分、何個も食べたりして、あっという間になくなったりしますよね。
こんな風に、一つ一つが袋詰めされたままで運ばれたみかんは、初めて見ました。実家にもたまに送られてきていましたが、大抵はざくざくと積んであって。(^^;
by kou (2006-12-16 01:28) 

うつぼ

kikuzouさん、こんにちは。
このミカン、美味でしたよ。
赤い袋はなんらか意味があるんでしょうかね。鳥が避ける色なのか、などと思ったのですが、、、、不明です。
by うつぼ (2006-12-16 11:47) 

うつぼ

kouさん、こんにちは。
何個も食べたいところですが、会社でいただいた高級ミカンなので職場で「仲良く」分けた為、食べたのは1個。3個くらい食べたかったのが本音です。。。
by うつぼ (2006-12-16 11:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0