SSブログ

上海旅行記 ~出発編②~ [アジアの旅(中国)]

(注:今日もカニの話は出てきません。ごめんなさい。)

搭乗ゲートを通り、ボーディングブリッジを渡って機内へ、、、と思ったら、
ボーディングブリッジの入口辺りで「手荷物検査」がありました。

これで手荷物検査、、、3回目です。

私は難なくパスしたものの、友人は一口飲んだだけの500mlペットボトル水を
「これは機内に持ち込めませんので没収します」と取り上げられました。
後で気づいたのですが、私のカバンにも330mlペットボトル水が入っていたのに
見つからなかったというか、没収されませんでした。

これって係の人によって差があるってことでしょうか。

機内に入り後方後方へ進み、4人掛けの真ん中と通路側に着席。

乗務員はアメリカ人数名、日本人1名、あとは全員中国人。

頭上の棚に荷物を入れようと踏ん張っていると、側で中国人乗務員が様子を
じーっと見ていて、私が入れ終わった途端、棚のフタを閉めていました。
更に、小柄で荷物を上げるのがやっとの人にも救いの手は差し伸べず、
じっと見ているだけの中国人乗務員。

ま、エコノミーだから仕方ないといえば仕方ないんですが冷たいもんです。
これが日系航空会社なら中国人乗務員も物腰が柔らかくて感じよいし、
お手伝いしてくれるのになぁ。。。。 教育・指導の違いなんでしょうかね。

米系航空会社は路線によって乗務員の構成というか様子がかなり変わるのですが、
まともだと思えるのは米国内の国内線乗務員くらいかも。
太平洋路線はツンツンしたアジア系かフレンドリー乍らかなり大雑把な白人乗務員が多いし。
過去2回、シンガポールに行く時ユ○イテ○ド航空を使ったことがあるのですが、
1回目(8年前)は、シンガポールベースの中国系乗務員ばかりで
「お高く」とまった態度のサービスが鼻についたのですが、
2回目(4年前)は、人員削減のせいかホノルルベースの白人&日系乗務員ばかりで
大雑把乍ら妙にフレンドリーな態度で接してきたので同じ航空会社とは思えなかった、
そんなことがありました。

多分、今回のノー○ウ○ストも同様なんだろうな。

とはいえ、今回仕方なく乗っているノー○ウ○スト、過去にこんなことがありました。 

 いい話じゃないから小さめで。

(私とノー○ウ○ストの思ひ出)
それは、今から6年前の年末の話。
友人とナイアガラ・NYの旅に出た時、安いツアーを探したら航空会社がノー○ウ○スト。
良い評判を聞かないけれど格安ツアーだから仕方ないか、と乗ってみたら、
雑ながら妥協できる範囲内のユ○イ○ッド航空を更に下回る状態でした。
ドリンクサービスの段階から乗務員同士が「どの列から配るか」で揉めてしまい、
気づけば20分くらい経っていて、その後の食事は何とか普通に配ってくれたものの、
味は何だかなあ(自社製なんだと)って感じで、
途中の軽食は「ショートブレッド数本とカビクサイ水」のみ。
着陸前の食事の時も、温めた食事の入ったカートを放置したまま、
再びどの列から配るかで乗務員同士が30分大揉めし、
トレーを受け取った段階で食事(焼そば)は冷めている上に「マズカッタ」。
デトロイト到着後、空腹に耐え切れずにすぐに入ったレストランで食べたポテトフライが
あまりにも美味しく思えたのは今でも記憶に残っています。。。
その後乗った国内線は短時間だったせいか何も感じず乗れたのですが、
帰りのNY→成田便で再び悪夢のような出来事が。。。
昼頃出発のフライトだったので9時過ぎにはNY/JFKに到着した私と友人達、
チェックインした後ゲートで待っていると、

「出発機の機内チャイムが鳴らないので、安全上修理する必要があります。
出発が遅れますが暫くお待ち下さい。」とのアナウンス。

仕方なく待っていると、「チャイムの修理がすぐには出来ない為、
本日東京から到着する機材を使います。暫くお待ち下さい」とのアナウンス。

しょーがないなー、と更に待っていると、
「東京から到着した機材は、第一エンジンに氷が刺さっているので修理します。
暫くお待ち下さい。」とまたまたアナウンス。

この時点で昼1時近く。
「この度は申し訳ございません」と英語・日本語で書かれたクーポンセットを受け取り、
(ミールクーポンや電話カードが綴られているのですがあまりの用意周到さに
日常茶飯事なんだろうな、と思った)
ゴハンを食べたり電話したり、空港内でぶらぶらしながら待っていると、
2時頃、またまたアナウンス。

「エンジンの修理に時間がかかっております。
FAA(連邦航空局)規則で認められる乗務員の残業時間は16時までとなっております。
この時間までに修理出来ない場合、本日のフライトはキャンセルとなります。」

あんな態度悪い乗務員の権利を守って、数百名の乗客はナイガシロにするのか、
と、さすがに怒った乗客達(私も含む)でしたが、所詮エコノミー客なんてこんなもん、
(ビジネスクラス客もラウンジで待たされているので状況は似ていますが)
16時に「修理出来ない為、本日キャンセル」のアナウンス。
ホテルを用意しているから勝手に行けとばかりの不親切なアナウンスに
切れながら移動したら、用意されていたのは、それはそれはお粗末ホテルでした。

翌朝7時集合と言われて支度してロビーに行くと、
「出発時刻がはっきりしないので一旦部屋に戻るように」と言われて部屋に戻る、
と、休む間もなく「すぐ出発するからロビーに下りてくるように」と電話で呼ばれ、
「一体どっちなんだよ」と他の乗客と怒りながらバスで空港へ。
9時過ぎに搭乗したのに飛行機が離陸したのは12時。
丸一日遅れとなった機内では、
やる気無し乗務員達(搭乗時刻に出勤する怠慢乗務員もいた)のだらだらした応対に
もはや諦めの境地に至り、更に着陸前に出された食事(炒飯)の
温めすぎでパサパサな姿(しかも味無し)に

「ああ、もう二度と乗るまい、ノースワースト」。

そう思っていたはずなのに、もう乗らないと思っていたのに、、、、、
今回乗ってしまいました。。。。

思い出を長く語り過ぎました。 まだ離陸前でしたね。

飛行機は定刻を少し過ぎてからゲートを離れたものの、大して待たずに離陸。
水平飛行後、普段ならお楽しみのドリンクサービス、と思ったら食事と一緒に出される模様。

「フィッシュ オア チキン?」 一度に私と友人2人に聞いてくるので、
一つずつ下さいと言うと、冷凍物をチンしたような感じの食事を投げるように置く乗務員。

 フィッシュは揚げた白身魚2切れにゴハン

 友人の選択したチキンは焼きそば風

食器(ナイフ・スプーン・フォーク)は透明プラスチック。

間髪入れずに「ドリンク?」と聞かれたので、
機内誌に書いてあったのでダイエット7UPを頼むと「コーラしかない」と乗務員。
仕方なくトマトジュースをいただきました。

量が少ないものの、味は予想していたよりまともかな、って感じ。
ケーキは昔々食べた感じのレトロな味。 そして、原価はかなり安そうです。
多分、アメリカからの乗継客か、私たちのような格安客ばかりなので、
力を入れないのでしょうが。
私と友人は空港でビールを飲みながらサンドイッチも食べていたので、
機内食は少しだけいただき終了。

飛行時間が2時間50分というので映画の1本も観られるかと思っていたら、
「パイレーツ・オブ・カリビアン」の宣伝用に作ったようなジョニー・デップのインタビューと
ドキュメンタリーのような番組のみ。

乗務員呼び出しボタンを押しても、殆どの場合は席まで来てくれないので、
お水を飲みたい時は自らギャレーへ行ってもらったりして、
早く着かないかなーと、同行の友人から上海旅行の予習にと薦められた中国発禁本、

上海ベイビー

上海ベイビー

  • 作者: 衛 慧
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2001/03
  • メディア: 文庫

この本を「果たしてこれが上海旅行の予習になるんだろうか」と思いながら
ダラダラと読んでいると、夜8時に上海/浦東空港に到着。

飛行機を降りる時も「ありがとうございました」さえ言わない乗務員に
こりゃ、帰りに乗ったら今後はもう二度と乗るまい、と思いながら、
健康カードを検疫で渡し、入国審査(何も聞かれずあっさり)、税関を通り、
迎えにきてくれた現地旅行代理店の呉さんと共に一路ホテルに向かいます。 

今回は航空会社に対する愚痴になってしまいました。。。。。

(ホテル編につづく) 


nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 14

初めてNWに乗って、ここまでひどくなかったのでお気の毒です。
niceをつけてよかったのか、詳しくご紹介くださったその心意気にniceです。
確かに、お年を召したCAさんが多いですよね。JALを当たり前のように思っていましたが、サービスの質は良いようですね。
行きの便の担当のCAさんは香港ベースの方でしたが、気配りがあって、日本語もかなりお上手で良いフライトとなりました。
安さを取るか、サービスの質を取るか、悩みますね。
前回のCクラスの記事と全く違って、驚きました。
by (2006-11-07 22:05) 

うつぼ

好(ハオ)くんさん、
確かに、前回のJALさんのCクラスとは天と地ですね。(笑)
NWの悪夢話については6年前の話ながら未だに一緒に行った友人と話題になります。(記事内容は、自分の記憶と当時の旅行日記を見ながら書きました)今回はその内の1人と一緒に上海に行ったので「あの時のことを思い出しちゃうよ」などと言いながら半ば諦め飽き気味に乗っていた次第です。JALもエコノミーだと特に長距離線で乗務員によっては対応に差があるのですが(上海便はビジネス客が多いのでエコノミーでも非常に対応が丁寧です)NWに比べたら格段に良いし全然気にならないレベルだと今回実感しました。
by うつぼ (2006-11-07 22:26) 

kikuzou

NWはダメダメなんですね。
そういえば、中国人の友人が上海に行くとき、いつもANAを使っていたっけ・・・
そういう事だったのか!!
by kikuzou (2006-11-08 07:15) 

堀越ヨッシー

実際に体験したうつぼさんは悲惨みたいだったようですけど、記事を読んでるオイラはその興味深いエピソードを楽しませて頂きました(苦笑)。海外旅行っつーのは、大変なんですねえ..ノースウエストはノースワーストなんですね...メモメモ。
「カニは...まだカニィ〜?」(←オヤジギャグ)
by 堀越ヨッシー (2006-11-08 07:51) 

michael

アメリカの航空会社の客室の編成は、本土初はすべてアメリカ国籍と決まっています。他の国籍の人は編成外で通訳として乗っているのが通常です。そして日本などから以遠権を持っている会社は、その先にタイ人や中国人を使っています。
NWがノースワーストと言われていたのはもう10年以上前のことで最近は米系はあまり変わらないのでは。
米系の客室は、安全基準第1で行動しているので冷たく感じるのかもしれません。日本の場合は、もちろん安全第1ですが以前はサービス優先思考の時代もありました。今は色々と問題がおき安全優先になってきています。我々としてはやはり安全が第1・・・
by michael (2006-11-08 09:58) 

うつぼさんはかなりノースウェスト航空に恨みをお抱きのようですね。しかしここまでくれば、誰でもおなじ気持ちになるのは当然でしょうねぇ。じつはずっとむかし、バンコクに行ったときにおなじような嫌な思いをさせられてから、二度と同航空機には乗らないようにしています。うつぼさんの気持ち、よく分かります。
by (2006-11-08 19:44) 

うつぼ

kikuzouさん、
ダメダメ、というかなんというか、日系と比べないほうがいいのかもしれませんね。
中国あたりだと飛行時間が短いのでいいのですが長時間乗るのはちょっと、、、です。
by うつぼ (2006-11-08 21:36) 

うつぼ

堀越ヨッシーさん、
以前に比べたら多少はよいのでしょうけれど、初めて乗った時の思い出がトラウマになっているせいで、今回も最初から警戒してしまいました。(笑)
>「カニは...まだカニィ〜?」
今週中には何とか書きたいと思ってまっす。
by うつぼ (2006-11-08 21:38) 

うつぼ

michaelさん、
米国籍以外の人が通訳として乗っているのは私も一応知っています。以前は通訳業務以外は行なっていなかったのが(10年くらい前にUA機内で頼みごとをしたら「それは私の業務ではありません」と断られたことがありますし)最近では他業務も行なっているみたいですね。
ノースワーストは少しずつ良くなっているとは思うのですが、UAの方がもう少し臨機応変というか融通が利くような気がしますよ。
>米系の客室は、安全基準第1で行動しているので
今回のNWはそういう風には見えませんでした。例えば、機体が揺れてシートベルトサインが点灯しても乗務員が全く乗客の様子を見に来ませんでしたし。UAは以前大きな事故があったせいかシートベルトサインが点灯すると着席するように乗る度言われていますし(太平洋路線ですが)、ゲートを離れた飛行機がトイレから異音がするという理由でゲートに戻り点検に2時間かけたり、というのを見ているせいか、NWよりは安心して乗れると思っています。
ただ、米系は古い機材が多いのが気になりますが。。。
michaelさんが仰る通り、何はさておき安全第一だと思いますが、それにサービスも良ければ尚良しと思ってしまうのが乗客の自己中な希望なんですよね。(笑)
by うつぼ (2006-11-08 21:56) 

うつぼ

cocoa051さん、
恨みを持っているように思われてしまったようですが、どちらかというと呆れちゃったという感じです。航空会社は運輸業であってサービス業ではないので、サービスに多くを求めてはいけないのかもしれませんが、このご時勢、私の勤務先(製造業)もお客様の求める商品を作って売るのは当たり前、お客様の気持ちに立った対応を目指して日々改善する気持ちを持って取り組んでいこうとしているんですけどね。多分、私のような一般客は定刻に安全に運んでくれるのが当たり前だと思っていますから、それ以外に乗客が何を求めているのか斟酌して対応することも重要だと思うのですが。。。ま、格安で乗っているのであまり多くはいえないんですけどね。。(笑)
by うつぼ (2006-11-08 22:09) 

おはようございます。「恨み」なんて、ちょっと適切な表現でなくてゴメンなさい。
by (2006-11-09 03:15) 

うつぼ

cocoa051さん、
別にいいんですよ。私も短気ですし、その時はそう思っていたかもしれません。(というかそうだったと思います)時間の経過で気持ちが多少は和らいでいますからね。(笑)
by うつぼ (2006-11-09 19:17) 

tadashi

噂には聞いていましたが、米系は乗るべきではないですね。
by tadashi (2006-12-02 02:57) 

うつぼ

tadashiさん、はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
米系だから絶対ダメ、日系だから絶対良い、ということはないんですが(私自身、個人旅行ではUAばかり使ってますし)、NWはどうも相性が悪かったようです。
by うつぼ (2006-12-02 08:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0