SSブログ

上海旅行記 ~出発編①~ [アジアの旅(中国)]

というわけで、出発編です。

 成田空港第一ターミナル
団体ツアー受付Fカウンターに15:40到着。
預け荷物検査前の10人くらいの列に並ぶと、
「パスポートと日程表を提示してください」と係の女性。
チェック厳しいなーと思い乍らパスポートを渡すと今度は「メガネ、外して下さい」。
(注:普段はメガネをかけているのですがパスポート写真はかけていない)

あっしは決して怪しいもんじゃございませんぜ。 

今まで搭乗前にも米国入国時にもメガネを外すように言われたことがないのですが、
パスポート写真の顔(8年前)と今が全然違うんだろうか、などと思ったりして。
パスポートを返してもらい、預け荷物もないので検査はしないでよいだろうと、
ささっとカウンターに行こうとすると、「手荷物もここで検査します」と係の人。
「ここで検査した後、もう一度検査を受けたら二度になりますけど」と答えると
「二回検査していただきます」と係の人も譲らない。

こんなにやったって、抜けるところは抜けてるんだろうな、と思いながら、
X線検査のベルトにカバンを載せて通して受け取って。

今年のゴールデンウィークの時に同じ米系のユナイテッド航空を使った時は、
ここまで厳しくなかったのにどうしてなんでしょか。

やっとH急交通社のカウンターにたどり着いてパスポートを出すと、
まず最初に、90ml以上の液体は持ち込めないと言われました。
それは行き先がアメリカの時で中国は500mlまでOKでは?と聞くと、
行き先が米国以外でも米系航空会社はFAA(アメリカの連邦航空局)の規則に
則って運行するので規則は同じ、とのこと。

こりゃまた厳しいもので。

そして、搭乗券をもらうと座席は機体の最後方に限りなく近い席。
ま、格安ツアーだから文句は言えませんな。

搭乗券を手に、まずは今回お世話になる上海の知人へのお土産を求めて
ターミナル内のショッピングモールを同行の友人とぶらぶらし、浅草せんべいと 資生堂パーラーのチーズケーキを購入。

手荷物検査が厳しいというので16時半に検査場へ。
前回のシカゴ出張の時はかなり厳しかったので警戒していたのですが、
意外とあっさりで拍子抜け。

出国はそこそこ混んでいるものの数分で終了。

ゲートを確認し、搭乗時刻まで時間があるので、お店に入ってビールで景気づけ。

 カンパーイ!

どうして乗る前からビールかというと、

ノー○ウ○スト、機内のアルコールは有料だからです!!!!

このご時勢、国際線の機内で缶ビール飲むのに500円(または$5)払うなんて
何となくモッタイナイ気がして。

同じ米系でもユナイテッド航空は無料なのにねぇ。

ただ、コンチネンタル、アメリカンのエコノミーもアルコールは有料なので
米系航空会社に乗るときは仕方ないんですが。

ビールで景気がついたところで、予定搭乗時刻を20分も過ぎた17:15、
NW025便に搭乗です。

 B747-400に乗ります


(まだ地上ですが、、、つづく)


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 8

ノースウエストにこの前乗りました。(米国内線ですが)
思ったよりひどく(失礼)なかったでしたが、アルコールは有料なんですね。
国際線はJALしか乗ったことがないので、ビールから始まり、ワイン、カクテル、ジュース、スープと飲みに飲んでおりました。感謝しなければ。
NWって中国線あるんですね。気をつけて行ってらっしゃい。ご報告お待ちしております。
by (2006-11-06 22:29) 

なにか過剰とも思えるような対応ぶりですね。今度は上海への入国の様子が楽しみになりました。
by (2006-11-07 12:23) 

堀越ヨッシー

カニィーーーー!!(←興奮気味)
カニはどこだーッ!?(キョロキョロ)
...チッ、お目当てのカニはまだだったか...
んな訳で続編記事、期待してまーす♪(笑)。
by 堀越ヨッシー (2006-11-07 12:26) 

うつぼ

好(ハオ)くんさん、
米系も国内線はまだ良いと思いますよ。ユナイテッドもそこそこでしたし。
(スナックボックスはNW同様$5です)
米系は日本に対して以遠権があるので同じ便名で成田経由で中国や東南アジアまで路線を延ばしているんですよね。主にUAとNWですが。
私も国際線に乗るとアルコール、と思うのですが今回はガマンしました。(笑)
by うつぼ (2006-11-07 22:08) 

うつぼ

cocoa051さん、
同じ米系でもユナイテッド航空はここまで厳しくなかったのですがナゼでしょうね。上海での中国入国は全然何も聞かれずあっさりスタンプを押してもらったので拍子抜けしました。今年6月にも来たからかな、なんて思ったのですが、周りの日本人達も軒並同様にあっさり入国していましたので日本人ならゆるいのかな、なんて思いました。
by うつぼ (2006-11-07 22:11) 

うつぼ

堀越ヨッシーさん、
カニ、、まだまだ出てこないと思います。
夜景も見たし、ぶらぶら観光もしたし、なので数日先に出てくるかなあ、って感じでご了解くださいませ。今回はカニより貴重な体験もしましたので後ほど記事にする予定です。こちらもどうぞお楽しみに。
by うつぼ (2006-11-07 22:13) 

kikuzou

出張に行くときにビールですか!
ワタシの国内出張では無理か・・・酒を飲むとすぐ顔に出ちゃうんですよ。
by kikuzou (2006-11-08 07:10) 

うつぼ

kikuzouさん、
出張の時も着いた翌日から仕事という時は遠慮せず飲んでしいまいますね。
(酒に強い家系なんです・・)
今回は完全にお遊びだったのでもっと飲みたい気分でしたが、空港内で飲んで機内ではガマンしました。(笑)
by うつぼ (2006-11-08 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0