SSブログ

東武練馬「串まさ」の馬刺し [呑んだり食べたり(焼き鳥/もつ焼き)]

数ヶ月ぶりに東武練馬の串まさへ遠征です。

有楽町ガード脇の焼鳥屋「たもつ」で働いていた方が東武練馬にオープンしたお店。
品揃えが多い日本酒と美味しいつまみが味わえるので年に数回お邪魔していますが、
池袋から東武東上線でゴトゴト行くには少々遠く、なかなか伺えないのが難点。
自宅の近くにあればチョクチョク通いたいのですがチト遠い。。。

場所は東武練馬駅下車徒歩5分。
こじんまりしたお店です。
串まさ
練馬区北町2-29-11 TEL 03-3937-3233

カウンターに着席すると目の前には、
ハロウィンかぼちゃに隠れるQP人形。
季節のイベント毎にディスプレーが変わるので楽しいです。

串まさでは、ご主人の趣味でBGMに様々な音楽を流しているのですが
今回はブルース中心のBGMで「渋~い大人の空間」って感じ。

最初はやっぱり生ビール。(写真撮り忘れ)
遥遥やってきて飲む初めの一杯、ウマーイです。

突き出しはイカをわたで和えた一品。
程よい塩気で美味。これは日本酒に切り替えるまでとっておきます。。

ほやの塩辛
ほやというと臭いがきついと思いがちですが、この塩辛は全然臭いもなく美味。
これもビールよりは日本酒と合わせたいのでとっておきます。。。

バリバリキャベツ
ザクザク切ったキャベツなのですが、ポン酢か味噌をつけて食べると
箸休めにもサラダにもなる一品。キャベツだから消化にもよさそうです。

 
鳥皮 カリカリ! 
 馬刺し
脂のタテガミ(白い部分)と柔らかい赤身を合わせて食べるとほわ~ん、幸せ。

 美味しい生ハム(というメニュー)
北海道の牧場(名前失念)の手作り生ハム 塩気控えめでねっとり柔らかく美味

日本酒は色々ある銘柄の中から、
 山口の「雁木(ガンギ)」
純米無濾過冷やおろし、こくがあってキレもあるお酒。

 秋田の「まんさくの花」
特別純米冷やおろし、日の丸のという稀少なお米を使った味わい深いお酒。

福島「奈良萬」 無濾過純米生酒中垂れ、 や、
長野「翠露」 純米辛口冷やおろし、を美味しく頂戴しました。

日本酒を注文すると「和みの水」としてお水を大きなグラスで出してくれるのですが、
日本酒と(なるべく)同量のお水を飲むと、飲まない時よりずっと体が和むというか、
翌日に殆どお酒が残らないということで、お店の温かい心遣いを感じます。

BGMは途中から70~80年代の懐かしいロックに切り替わり、
スティーリー・ダンでしっとりした雰囲気になった後、
突如ラナウェイズの「チェリー・ボンブ」が流れ、
 チチチチチチチ、チェリーボーンブ♪
小学生の頃にタイムスリップした気分になったところでお開き。

料理やお酒が美味しいのは勿論ですが、
音楽も楽しめて(ご主人がお手すきの時だけですが、音楽談義も楽しめます)
時間を見てお邪魔したいお店、串まさでありました。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 8

料理も日本酒も店の雰囲気も良さそうですね!
昨日は自分も金が無いのに北千住の立ち飲み屋で飲んでしまい、、、
でもその店ウイスキの響が\500-で飲めるんですよ☆
by (2006-10-01 22:07) 

うつぼ

ねこぢるさん、コメントありがとうございます。
北千住もたまに呑みに行くのですがどっしり腰を据えて飲むタイプなので立ち飲み屋はなかなか行きませんねえ。楽しそうなので興味はあるのですが。。。
飲兵衛なのに残念ながらウィスキーは飲めないのですが、ねこぢるさんの飲まれたお店、熱燗コップ酒を楽しめそうなお店ですね。
by うつぼ (2006-10-01 22:24) 

kikuzou

日本酒が美味そう!
馬刺って美味いですよねぇ。確かに家の近くにあればなぁ、というお店ですね。
by kikuzou (2006-10-02 08:14) 

utsubohanさんは日本酒党のようですね。料理を見てると、日本酒がすすむって感じです。最近はあまり飲まないので、こうした飲み処には行ってませんが、なかなか美味しそう。
by (2006-10-02 14:39) 

Kayoko

馬刺しもタテガミも食べたことないです…
まさに鯨飲馬食!
by Kayoko (2006-10-02 20:37) 

うつぼ

kikuzouさん、
馬刺しの味を覚えたのはここ数年なのですが、霜降りも、赤身だけでも美味しいですし、今回のように赤身+タテガミという組み合わせも美味です。
自分で編集したCDやMDもお願いすれば(ご主人の趣味に合えば)店内でかけてくれるので音楽好きな人には更に楽しいお店ですよ。
by うつぼ (2006-10-02 22:19) 

うつぼ

cocoa051さん、
日本酒はかなり好物です。(笑) でも、ウィスキーは苦手なのでアルコールだから何でも、というわけではないのですが、ここのお店の日本酒の品揃えは他でなかなか飲めないものが多いので行くとあれこれあれこれ飲みたくなってしまいます。
by うつぼ (2006-10-02 22:23) 

うつぼ

Mimikoさん、
ヘタな魚の刺身を食べるより馬刺しを頼んだ方が外れが少ないですよ。
味は赤身だけだと非常に淡白です(しかも柔らかい)。ここに脂のタテガミを足すと、絶妙でお酒が進んじゃってもー、、、大変です。。。
ところで、ブログタイトル下の文章を変えたのをMimikoさんに気づいていだき、
うつぼカンゲキ。
by うつぼ (2006-10-02 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0