SSブログ

小学校の運動会に行く [いろいろ①]

秋晴れの中、小学生の姪(兄の娘)の運動会を見に行きました。

兄嫁に貰った地図を頼りに到着すると、学校の正門にはヤクルトレディが2人。
昔から小学校の運動会というとヤクルトレディが正門前でヤクルト製品を
販売しているような記憶があるんですが、なぜでしょう。。。。

中に入ると、校庭で四方八方にはためく万国旗、赤と白の得点ボードがあったりと、
何十年ぶりかで見る運動会を思い出し、しみじみする私。

 こういう風景は変わりませんね。

とはいえ、昔と違うのは親御さん達の場所取り。
ビニールシートだけでなく、折り畳みのテーブルや椅子、パラソルで場所を取る、
という光景に時代の流れを感じました。。。。

そして、望遠レンズでカメラ撮影、高所からビデオ撮影、皆さんの意気込みに
少々呆然。
という私の兄一家もビニールシート、折畳みテーブル&椅子、パラソル、ビデオと
全ての要素を網羅しているのですが。

姪が出場する種目は3つしかないので(昔もこんなに出場種目少なかったっけ)、
綱引きやら競走やら姪が出場する時だけフィールド近くへ移動して応援し、
それ以外は椅子に座ってお茶飲んでお菓子食べて甥と遊んで兄嫁と喋って、
なんて感じで過ごしていただだけなのに、土ぼこり&晴れ間のチリチリ光線で、
意外と体力を消耗し、「ああ、こんな時ビールでもあれば楽しいのになあ」と
良からぬことを考えてしまいました。

もちろん周りにアルコールを楽しむ父兄などいないので、私もガマン。

お昼ごはんは親と一緒に食べるスタイルで(私の小学生時代は教室で給食を食べた)
姪も一緒に兄嫁の作った豪華弁当を食べていると、唐突に質問してきました。

「ねえねえ、うつぼちゃんは何歳?」

「何歳に見える?」

「うーんとねー、ごじゅーさんさーい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

「まだそれほどは年取ってないよ」

「わかった、じゃーよんじゅーはっさーい

真顔で答える姪。

「それじゃパパ(兄)よりうつぼちゃんの方が上になっちゃうよ」

正解を教えたものの、30歳以上は年齢の感覚がつかめないらしく
「ふぅぅぅぅーん」とだけ、つまらなさそうに答える姪。

でもね、、アンタよりオバちゃんの方がショックだよ。
一回り以上も上に年齢言われたんだからさ。

アンチエイジング、そんな言葉が私の頭の中をグルグルと旋回してました。

そんな姪を午後の部に送り出すとマイクで校庭中を流れる音楽に異変が起こりました。

それまでも、SMAPやTOKIOなどジャニーズ事務所所属による歌の数々が
流れていて何だか隔世の感あり、、、、などとしみじみ思っていたのですが、
そんな中を突如流れたのが、

ザ・ベリー・ベスト・オブ・フォーリーブス

ザ・ベリー・ベスト・オブ・フォーリーブス

  • アーティスト: Four Leaves, フォーリーブス
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2002/01/17
  • メディア: CD

フォーリーブスの「地球はひとつ」でした。 

♪ちっきゅーはー、ひーとつー、みんなのー、ちっきゅー♪

だ、だれが、選曲したのでしょうか。。。。。

同世代の兄嫁と共にビックリしながらも歌ってしまったのですが、
この後2~3回ランダムに流れた「地球はひとつ」でした。

午後の部は、高学年生のリレーや騎馬戦、棒引きなど、白熱する種目が多く、
姪が出ていない種目でも応援した私ですが、何事も真剣に取り組むことは大事だな、
と普段の己を振り返りながらちょっと清清しい気分になった運動会でありました。

 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

kikuzou

子どもの頃、30才ってすっごい年寄りに感じてました。今考えると30年も生きていることが想像つかなかったんでしょうね。
今の自分の年齢を考えると・・・30過ぎてもまだまだ子どもですよね!?
by kikuzou (2006-10-03 07:05) 

自分もそのくらいの年齢のときはおなじだったかも・・・。30歳も50歳もおなじ・・・。でも運動会、楽しそうですね。
by (2006-10-03 15:18) 

Kayoko

ぷぷぷ、コドモはほんとに大人の年齢が分からないみたいなので、どうか気にされませんように…。
うちの子も小学校高学年の時、○○先生は85才ぐらいだ、と言い張るので参観日に見たら、定年間近ぐらいの先生だった、ということがありました。(あっ、もしかして全然フォローになってない?)
親の兄弟や従姉妹、というのもよく分かっていないみたいだし。
運動会、どこでも似たことやってるんですね。
こっそりビール飲んでるお父さんもいらっしゃいますけど~。
by Kayoko (2006-10-03 20:09) 

うつぼ

kikuzouさん、
そうですね。私も小学生の頃は30歳というと完全に中年だと思っていました。
おまけに50歳で年寄りだと思っていたのに自分が年をとるとそう思わなくなるものですね。(笑)
by うつぼ (2006-10-03 22:20) 

うつぼ

cocoa051さん、
運動会はいくつになっても楽しいですね。姪が出ていないのにリレーのバトンパスに檄を飛ばしてしまいました。。棒引き、騎馬戦など、自分も参加したかったくらいで。
by うつぼ (2006-10-03 22:23) 

うつぼ

Mimikoさん、
自分も昔そうだったので仕方ないなーと自分に言い聞かせてます。(笑)
>あっ、もしかして全然フォローになってない?
なんとなくフォローになっているような。。。 いえ、フォローになってます。
昼にガマンしたビールは兄の家で夜たっぷり飲みました。ガマンした分美味しさ倍増だった、、、と思います。
by うつぼ (2006-10-03 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0