SSブログ

「プリシラ」 [映画(は行)]

虎兄弟「トゥー・ブラザーズ」で金髪碧眼ハンターを演じていたガイ・ピアースを観ようと

思って借りたDVD「プリシラ」を鑑賞。

 オーストラリア映画です。

笑って歌って泣いての映画だった。

話は、シドニーのゲイパブのショーに出演する3人のゲイ、バーナデッド(テレンス・スタンプ)、                                         ミッチ(ヒューゴ・ウィービング)、フェリシア(ガイ・ピアース)のロードムービー。

老いていく自分の行く末を案じるバーナデッド、女性と結婚して子供もいるが久しぶりに                                                 会う息子が自分を認めてくれるか悩むミッチ、若さ故に怖いもの知らずのフェリシア、                                           3人のゲイが地方のホテルのショーに出演する為、おんぼろバス「プリシラ号」で移動する、                                         という話で、近道しようと未舗装の脇道を進んで車が故障したり、社会的にマイノリティの                                       彼女(?)達が都会を離れて田舎に行った途端、白い目で見られたり、と、様々な出来事を                                          経て目的地に着くんだけれど、予定調和的なハリウッド映画にない雰囲気と親近感が                                             ずっと続く映画だった。

3人の役者の演技には「本物のゲイ?」と驚いたが、自分に素直に生きていけば辛いことが                                     あっても必ず自分にプラスになっていくということ、自分が日頃無意識にもっている偏見が                                          実に馬鹿馬鹿しいということ、なんてことに気付かせてくれる素敵な映画でありました。     


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 4

DSilberling

この映画、サントラがいいですね。出演者は今や皆有名人です。実は隠れた名作ですね。
by DSilberling (2005-12-05 12:04) 

うつぼ

DSilberlingさん、こんばんは。
サントラ、本当にいいですよね。この作品は偶然レンタル屋で発見したのですが、私にとっては掘り出し物の名作です。
by うつぼ (2005-12-05 21:50) 

TaekoLovesParis

私も大好きな映画です。陽気な口パク歌手たち3名、にぎやかにバスでオーストラリアの砂漠を移動する光景よく覚えています。音楽もよかったし、この映画を見るとゲイの人たちに共感を覚えますよね。テレンスタンプ、美しかったです。
by TaekoLovesParis (2005-12-08 23:42) 

うつぼ

>TaekoLovesPa..さん、こんばんは。
 私もこの映画でゲイに対して共感を覚えました。
 オーストラリアではマルディグラパレードというゲイパレードが年に一度開催さ れて、世界中から沢山の同性愛者が集まるそうですね。映画に出てくるよう  なゲイの皆さんが大勢集まる光景を一度は見たいなあ、と思っています。
by うつぼ (2005-12-08 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2