四婆の旅2016~ル・シャモイーヴルでランチ編~ [四婆の旅]

無事、軽井沢駅に到着し改札で待つ三婆と合流したのですが、
「なんでスーツ着てるのよ?」と婆1号。

お昼はフレンチだから軽装でこないように。

そうやってメールしてきたのは婆1号、あなたではあーりませんか。

私の軽装があまりに酷いのを知っているだけに
(近所のスーパーに行く勢いで遠出する性格(笑))
そうやってメールしてきたらしいのですが、
軽装じゃなかったらどうすりゃいんですか、と思いつつ、
とりあえずジャケット羽織ってきたわけで。。
スーツじゃないけどこのくらいなら許されるだろうと思って行ったら、
今度はそこまでしなくても、、って感じで言われてもう。。。

加減のわからない私がいけないんだけどね。(T_T)

と、まあ、そんなやり取りがありましたが、婆4号の運転する車で中軽井沢の
ル・シャモイーヴルさんに着いたのが13時ちょっと前。

(食べログ)→ https://tabelog.com/nagano/A2003/A200301/20014522/

国道沿いでわかりやすいところにありますが、平屋の建物で外にテラス席あり、
お天気のよいときはよさそうな、、そんなお店。(外観写真無し)

窓側のテーブル席に着席。
ガラス張りで外が見えるのですが、当日は曇天で残念。

IMG_5045.JPG 2800円のコース
このメニューで都内なら3500円とか4000円くらいとりそうですが、
軽井沢だからなのか、良心的なお値段。

メインとデザートは選べるので、婆1号と2号はメインをお魚、3号、4号は鴨、
デザートは1号、4号がブラマンジェ、2号、3号がクレープをチョイス。

アミューズ(なんだったかすでに失念)の後、
IMG_5046.JPG前菜
カリフラワーのムース コンソメジュレのせ

IMG_5047.JPG美味
カリフラワーってあまり自分から買ってたべませんが、
こういう優しい味なんだなあ、と思いながらあっという間に完食。

IMG_5048.JPGポタージュ
きのこのポタージュ

IMG_5049.JPG優しい。。
秋はきのこ、とは思うのですが、人工栽培だと年中食べられるしなあ、
と思いながらスープですくって口に入れると、、コクのあるきのこの味と香りが
口中に広がって、、、、至福。
上に浮かせてあるサクサクのクッキーみたいなもの(塩気あり)をたべながら
スープをのむと更に美味しくて、、これまたあっという間に完食。

おいしいねぇ、、と四婆で言いながら話す内容といえば、
毎度のことながら毒気のある話で(笑)今回も序盤から大盛あがり。

うつぼ家は毒吐きネタの父が2年前に旅立っていったので、ネタがなく、
もっぱら2号、4号の毒吐きを受け止めながら一緒に盛り上がる。

フレンチの店でもやってることは変わらない、、ある意味ブレがないという。(笑)

なんて感じで楽しく話していたところでメインが運ばれてきました。

鱸のパイ包み。
小さいのですが、中に鱸のムースがぎゅぎゅっと入っていてなかなかのボリューム。
婆1号に少しもらっていただきましたが、口触りがよくてさっぱりした鱸と
牌のこってりがよく合っていました。

で、私が注文したお肉も運ばれてきて。
シャラン鴨もも肉のコンフィ。
これが2800円。のコースで食べられるなんて感激。。。
じっくり油で煮込まれた鴨は骨離れもよくて身はホロッホロ。
皮はぱりぱりで、お肉の下のレンズ豆のピュレ(っていうのかな)と
一緒に食べたら美味しくて美味しくて。。。完食。。オナカいっぱい。

ちなみに、今回は前菜で白ワイン、メインで赤ワインをグラスでいただきました。
(なぜか写真なし)
さらに、厚岸の牡蠣が2つあります、と勧められ、2号、4号が食べていましたが、
とてもクリーミーで美味しそうだな、と思ったら、ケンカしないように半分に
切れていて。。仲良く4人で食べました。(^-^)

そして〆にデザート。
IMG_5053.JPG洋梨とアーモンドのブラマンジェ
婆1号に少し分けてもらいましたがさっぱりして美味。
IMG_5054.JPGクレープ
そば粉の入ったクレープにふわふわスフレ、柑橘系のソースの酸味がよくあって
美味しいけれどかなり満腹で苦しい中、、なんとか完食。

IMG_5056.JPG可愛いミルクポット
焼き菓子が出てきて苦しい、、とかいいながら結局食べちゃった。

IMG_5057.JPGエスプレッソですっきり

ご夫婦2人で営まれているお店のようですが、
こじんまりした空間で、丁寧につくられたご主人のお料理と、
話し上手でさり気なく気遣いしてくれる奥様の対応が心地よく
1時間半毒吐きしながらゆったり食べられました。。。

四婆の旅のスタートにこんなオサレなフレンチでランチとは、、
ちょっと驚いたのですが、そこはもういつものメンバーなので、
リラックスしながら楽しめました。

この後は、温泉へGO!

タグ:軽井沢 四婆

四婆の旅2016~軽井沢へGO!編~ [四婆の旅]

今年も四婆でお出かけしました。

(過去の旅行は四婆タグで!)→ http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/tag/articles/%E5%9B%9B%E5%A9%86

3年前は浅草、一昨年は三浦海岸、昨年は私の夢を叶えるために伊東のハトヤ、
じゃあ、今年はどうするか、という話になり、婆2号のもっている軽井沢の
マンションに泊まってぶらぶらしよう、ということで軽井沢へ。

うつぼ家より裕福なんですよ、婆2号。

婆4号が婆1号、2号の実家のある長野に嫁いでいったのもあり、
同じ県内にマンションを購入、、、婆1号は年に一度くらい泊めてもらって
いるのですが私は行ったことがないから、じゃあ行こうか、という話。

軽井沢は去年美術館に行ってお蕎麦を食べたくらいで
ちゃんと行くのはおそらく小学生の時以来くらいという、超久しぶり。

で、帰りは新幹線に乗るとして、折角だから行きは高崎行にのって、
そこから横川まで移動して、バスで軽井沢に行こうと思ったら、
婆4号がランチの予約をしているから早くきなさい!と婆1号からメール。。。

ちぇ。(=_=)

せっかくの電車旅で萌えかけていたんですが、婆1号の言うことは絶対ですから。(笑)

なので、朝ちょっと用事を済ませてから上野駅に行って、あさまでGO。

長野新幹線ではなく、今は「北陸」新幹線なんですね。
自由席は東京でほぼ埋まってしまうのが予想されるので、素直に指定席をとり
乗車したら、あさまなのにE7系。
てっきり古いE2系だと思っていたので、なんだか得した気分になりました。(^-^)

でも、ぼけっとホームで待っていたので車両外観写真なし。

IMG_5035.JPG 社内はこんな感じ
普通席でも目の前の座席の足元に電源がついているので充電もできます。
IMG_5036.JPG お茶

前日ねぇ、、すんげー飲んで残っていたんですよ、アルコール。。
なので、とてもビールを買って飲む気にもならず、おとなしく、、お茶で。

ま、軽井沢まで1時間であっという間だし。

IMG_5037.JPG メニューを確認
IMG_5038.JPG ほたるいかで呑めそうだ
IMG_5039.JPG ビーバー?
旅行に行くと知らない名前のお菓子に遭遇することがありますが、
これも北陸だけで販売されているのかしらね。

IMG_5040.JPG うっ。。。

前日、、日本酒吞み過ぎたんですよ、、、これみて反省反省。。

IMG_5042.JPGキティちゃん
IMG_5041.JPG やっぱり、ますのすしかな

なんて感じで満席の車内でぼんやりしていたらあっという間に軽井沢。
ここで半分以上の乗客が降りる、、あさまでは御馴染みの光景です。

IMG_5044.JPGお世話様

改札で三婆が待ってくれていました。。

久しぶりの四婆集結の後は、フレンチのお店でオシャレにランチ♪

タグ:四婆 軽井沢

二婆ぶらぶら船の旅2016~御座船でぐびぐび編~ [四婆の旅]

船が出発してほどなくしてパフォーマンス(20分くらい)がスタートします。

IMG_3548.JPG 最初にカエルが挨拶
ただの置物かと思ったら、とりあえずカクカク動いていたので、
おお、カエル動いてる、と感心しました。

IMG_3551.JPG IMG_3558.JPG IMG_3564.JPG IMG_3565.JPG
IMG_3571.JPGこの日の出演者
歌って踊って、、、乗客を盛り上げて、、婆1号も目の前で一生懸命手を叩き、
あっという間に、
IMG_3570.JPG終了
この後、船の外でオネエサンたちと盆踊りタイムもあったのですが、
二婆はしばらくゆったりぐびぐび。

IMG_3572.JPG模型
IMG_3573.JPG お代わり(^-^)
IMG_3577.JPG他のお客さんのテーブルに
還暦祝いグループのおじさんたち(20人くらい)のテーブルですが、
パフォーマンスのときも一番盛り上がっていましたが、
一升瓶持ち込みするなんて、、すごい。(笑)

IMG_3579.JPG盆踊り終了後外へ IMG_3584.JPG
遠くでスカイツリーが輝いていました。。

レインボーブリッジの下をくぐります。
爽やかな風にあたりながらきれいな夜景を見られるなんて素敵。
一緒にいるのが婆1号でも。(同じことを婆1号も考えているはず)

IMG_3591.JPGIMG_3592.JPGお代わりして  IMG_3593.JPG 記念写真を見学し、
ありがとうございました!

この動画にも当日演じてくれたウズメさん(右から3番目)、
ヒノミコさん(左から2番目?)、ミヤコさん(一番左?)も映っています。

乗船して2時間あっという間に時間が過ぎ、婆1号は、友達と一緒に今度きます!と
嬉しそうにオネエサンたちに挨拶して船をおりましたが、
このお値段で(食べ物は期待しない方がいいけれど)飲み放題がついて
パフォーマンスがみられて、船から綺麗な夜景が見られるのはお得です。

婆1号とは、父が亡くなってからこういう機会を持てるようになれましたが、
あとどのくらい元気でいてくれるかわからないし、本人が行きたいというところには
連れていってあげたいな、と思った、今回の御座船でありました。

今度は三婆か四婆で再びこの船に乗るような気がする。。。。

(これにて二婆船の旅、おわり)

二婆ぶらぶら船の旅2016~御座船に乗船編~ [四婆の旅]

船の出発時刻が19:45、乗船が30分前から、いま18時半。
あまり広くない水上バスの待合室にいるのもなあ、ってことで、

IMG_3511.JPG 隣のシンフォニーの待合室へ
御座船と全然別経営なので申し訳ないかな、と思ったのですが、
船が大きくて豪華(そして乗船料が御座船より高い)なので、待合室も大きくて豪華。
すみませんね、、御邪魔します、、と謙虚な気持ちで空いているところに座っていると、

IMG_3513.JPG アルパの演奏が♪
IMG_3515.JPG素敵♪
花まつり、アマポーラ、キサスキサスキサスなどなど、20分くらい。
途中乗船アナウンスが入ったり、船のスタッフが演奏する前を横切ったり
忙しない感もありましたが、素敵な生演奏がきけて二婆感激。

ありがとう、シンフォニー。(笑)

乗船時刻が近づいてきたところで水上バス乗り場に戻り、
IMG_3516.JPG夏祭りプランです
(飲み食べ放題ついて一葉さん一枚とお手頃)

IMG_3517.JPGこれに乗ります IMG_3518.JPGここが舞台 IMG_3519.JPG 豪華船シンフォニー
この日、結婚披露パーティも行われるようで、オシャレに装う若者がたくさんいました。

IMG_3520.JPG水上バス
近未来的なデザインですが、蛍のイメージなんですね。

この後、乗船待ちの列に並んで、乗船です。
IMG_3529.JPG オネエサンが迎えてくれます

(ホームページ)→ http://www.gozabune.jp/

(御座船について)→ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A1%E5%BA%A7%E8%88%B9

御座船、、要は偉いお殿様が乗っていた船ってことだよね。(雑)

IMG_3530.JPG 舞台
思ったより小さいです。パフォーマーは3人ですが、ここで踊れるのかな、って狭さ。

IMG_3531.JPG ポーズをとってくれます
舞台の真ん前に着席したのですが、
どう考えても乗客最年長の婆1号をパフォーマーのオネエサンが気遣ってくれて
いろいろとお話ししてくれました。
オネエサンたち、パフォーマンスだけでなく、乗客にいろいろ話しかけて
盛り上げてくれる存在です。(^-^)

IMG_3532.JPG食べ放題
お値段なのでそれなりです。(笑)
食べ残し禁止コールがかなり何度もアナウンスされるのですが、
隣にいた若いカップル、2人なのにトレー4つに山盛り料理をとって
食べきれないと思っていたら案の定残していて。(V)o¥o(V)
乗船料を考えると、ぎりぎりの量で出していると思われ、多少残すのはいいけれど
明らかにとりすぎってのもどうかと思いますねぇ。

ちなみに二婆はあんみつでお腹がまだ空いていないのもあったので、
トレー1つに盛りましたが、これでも食べきれないかと思ったほど。
揚げ物おおいし。(-_-) 大根の煮物が美味しかったのはよかったかな。

IMG_3533.JPG で、生ビールで乾杯♪
飲み放題でドリンクコーナーまでとりにいくのですが、
生ビールは自分で注ぐのがルールみたいです。
私がいったときは注いだコップがたくさん置いてあったので
それをもらってきましたが、最初のビールはうまい。
IMG_3536.JPG で、次は冷酒
白鶴だったか一升瓶から注いでくれます。
熱燗を注文すると注いだコップをレンジで温めてくれますが、
飲み放題とはいえ結構丁寧な対応に驚きました。
IMG_3537.JPG婆1号はハイボール
IMG_3543.JPG で、出発前にご挨拶IMG_3544.JPG
出発後のパフォーマンスで使う掛け声などを練習した後は乾杯。

出発前から盛り上がりますが、この後、いよいよ船は出発~。

二婆ぶらぶら船の旅2016~集合は浅草から編~ [四婆の旅]

二婆で船旅デートしました。

念のため、、
二婆、、、婆1号(うつぼ母)、婆3号(わたし、うつぼ)です。

前回、婆1号の誕生祝で浅草お泊りデートしたとき、
水上バスにのっていて見えた御座船に乗りたい、
と婆1号がリクエストしてきたので、今回実施の運びになりました。

(その時のデートも浅草からスタート)→ http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2016-06-27

IMG_3483.JPG 集合は雷門
前回は瓦の検査とかで全体がおおわれて全く見えなかった雷門ですが
今回はちゃんと見えました。 ただ、もう人だらけで。(-_-)
待っているときに、浴衣姿の若い日本人カップルがいたのですが、
自撮り棒で2人の写真を撮りまくり、、、なのが、
撮れた写真に満足いかないのか、私が待っている間の10分ずっと撮り直し。(笑)

その写真、、、いつまで楽しく見られるのかな。(笑)

と思っていたら、婆1号、、私の少し離れたところで待っていた様子。
確かに人だらけだし、小さいお婆さんを見つけられず申し訳ないとはいえ、
待たせてすみませんな、と謝り。

そろそろインバウンド効果もなくなるんじゃないかと思いながらも
やたらと蠢く外国人観光客と強引な人力車の客引きにイラットしながら出発。

IMG_3486.JPG最初にここで甘味でも、と思ったら大行列
休みの日は尋常でないくらいの人の入りにびっくりしながら、
じゃあ、六区の方に行こうかと伝法院通りを歩いていると、

IMG_3487.JPG だれ。
仕込まれたのかわかりませんが、本当に観光地になってる感を感じました。。。

で、入ったのが、六区のリッチモンドホテル(前回泊まったところ)のビルの甘味処。

IMG_3489.JPG つぼ市さんへ

(大阪の会社みたい)→ http://www.tsuboichi.co.jp/news/%e3%80%8e%e8%8c%b6%e5%af%ae%e3%80%80%e3%81%a4%e3%81%bc%e5%b8%82%e8%a3%bd%e8%8c%b6%e6%9c%ac%e8%88%97%e3%80%80%e6%b5%85%e8%8d%89%e5%ba%97%e3%80%8f%e3%81%8c%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%83%97%e3%83%b3%e3%81%97.html

梅園ほどの大行列ではなかったので(先客3組)ならんでみましたが、
待ち時間30分くらいでなんとか着席。

店員のオネエサン(というかおばさん)が上から目線な説明で
注文したあんみつにはほうじ茶がオスススメですとしつこく言ったのですが、
自分が飲みたいお茶くらい注文させてくださいよ、って感じで煎茶を注文。
なんか偉そうな店員さんだったねぇ、、という婆1号に、
混んでいるお店で人気があるからなのかもしれないね、なんて話していたら、

IMG_3490.JPGきた

IMG_3491.JPG煎茶
かなり苦味があるような気がしましたが器が中国茶用みたいに小さくて
何度も入れるのが面倒。(笑)
IMG_3492.JPG 食べられるそうです
食べ時になったらお知らせしますと、さきほどの上から目線店員のおばさんが
言いながら去っていきましたが、その後食べ時コールにくることはありませんで、
忙しくて来られないなら最初から言わなくてもいいのにねぇ。。( `ー´)ノ

IMG_3493.JPGこういうの嫌い
SNSってよくもわるくもですよね、自分が本当にいいと思えば、
こんなプレゼントとかなくても載せればいいだけで。

IMG_3494.JPGあんこの盛りがすごい
寒天が妙に柔らかくて(歯応えある方が個人的には好き)残念ですが、
お茶とセットで1500円くらいだからこのくらいの盛りがあっていいのかも。
というか、私にも婆1号もスモールポーションがあればちょうどよかった感じ。
IMG_3496.JPGポルボローネスみたいな食感
IMG_3498.JPGこれ、注し湯ですが、飲み切れず
梅園の方がよかったかもなあ、なんて思いながらも、
こうやって出かけられるいいことだよね、なんて話しながら、

IMG_3500.JPG最近定番のひさご通りをとおって
日暮里まで都バスで移動し、山手線で浜松町へ。

IMG_3502.JPG芝離宮
ガラス越しに見た芝離宮ですが、昔昔の60年くらい前、
婆1号がこのあたりでOL(古)で働いていたときに、
お昼休み、芝離宮にうまく入り込んで(入園料支払わず(-_-))散歩していたと
嬉しそうに話していました。

私もそうですが、だんだん年をとると思い出を振り返って再訪したくなるもので、
婆1号も楽しみにしていたのですが、あまりの変化にビックリ。
ま、60年経ってるからそりゃ変化してるんだけど。(笑)

IMG_3503.JPG歩くこと10分くらいで
IMG_3505.JPG ら~めん 日の出
じゃなくて、水上バス乗り場へ。
どこで乗船券をもらえばいいかと思ったら水上バスと同じ乗り場、
予約名を言って現金(のみらしい)払いで、
IMG_3510.JPGチープ感漂う(笑)乗船券を受け取り
IMG_3509.JPGここで1時間待つのもな、、、
とあまり広くないフロアなので、、もっと広いところへ移動します!

タグ:二婆 浅草

二婆ぶらぶら旅2016~浅草に戻ってお蕎麦編~ [四婆の旅]

あとは浅草に戻るだけでございます。

IMG_2428.JPGとはいえ、
IMG_2432.JPGこの船、日の出桟橋経由
IMG_2434.JPGで、こんな船を見つけました
IMG_2435.JPGなんだ、これ。
IMG_2436.JPG徳川家?
いそいでスマホで調べたら、舞台も見られるクルーズ船らしく。
婆1号に伝えたら俄然行く気になっていたので、
これは年内に実現しそうです。(実現したらぜひネタで(笑))

IMG_2438.JPGで。
帰りは琥珀の時をいただきました。
IMG_2439.JPGクラッカーも
婆1号も喜んで飲んでいました。。。(^-^)

IMG_2440.JPG織田裕二はいない(笑)
IMG_2441.JPGドラマ低迷中(笑)
先シーズンでなぜか「OUR HOUSE」を見てしまったのですが、
近年まれにみるくらいひどいドラマでした。
フジテレビもこのままじゃ、、、ダメだろな、と思いながら、
船は浅草に向かって戻ります。。。
IMG_2449.JPG芭蕉さん
夜になると川上に向かって向きが変わるらしいです。

IMG_2452.JPG国技館が見えたら浅草も近く
IMG_2456.JPGただいま
IMG_2457.JPG派手な屋形船
無事、浅草に戻ってきたらお昼時。
IMG_2459.JPG十和田にいったら行列
IMG_2461.JPGなので満留賀へ
IMG_2468.JPG老舗
IMG_2462.JPGですが高い
IMG_2463.JPG高い IMG_2464.JPG高いぜ  IMG_2465.JPG で、天ざる  IMG_2466.JPGそば二枚 IMG_2467.JPG 普通。
狭い席に案内して、愛想のない対応、観光客でもっているけれど
殿様商売だねぇ、、と言いながらお店を出ました。

この後、ロッカーで預けた荷物を取り出して、
途中まで同じ路線で移動して、乗り換え駅で解散。

誕生日、という理由でお泊り旅となりましたが、
これからさき、いつまでこうやって出かけられるかわからないし、
婆1号が元気なうちは行きたいところに連れていってあげたいな、と
これまでの親不孝を反省しながら今後は前向きに、、と思った
二婆ぶらぶら旅でありました。(^-^)

(これにて終わり)

二婆ぶらぶら旅2016~水上バスで浜離宮編③~ [四婆の旅]

雨が強くなってきたので船に戻ることにした二婆、IMG_2387.JPG人いない
IMG_2390.JPGでも、猫はいる
IMG_2391.JPGズームしてたら振り向いてくれました
この猫、、フランス語を話す若いカップルに追いかけられ、
めんどくせーな、って感じでずるずる逃げていましたが、
IMG_2392.JPGストップ
人が入りづらいエリアまで行ってほっとしたのかここでくつろいでました。
(私の写真はかなりズームしているんで遠くから撮った次第)

IMG_2394.JPG熟睡猫 IMG_2396.JPG警戒猫

意外と猫がいるんだなあ、と思いながら、船着き場に向かい、
船の時間までその近くをぶらぶら。
IMG_2397.JPG昔の船着き場?IMG_2398.JPGお台場行の船 IMG_2399.JPG 水門を出ていきました
IMG_2403.JPG 近くの松 IMG_2404.JPG
こういう手入れされているのが日本庭園ですね。
IMG_2405.JPG東京タワー
今となってはビルの谷間に見えるちっこいテレビ塔ですが、
このデザインはスカイツリーより好き。(^-^)
IMG_2410.JPG紫陽花がきれい IMG_2412.JPG IMG_2414.JPGで、これがきにあんったら
IMG_2415.JPG狩場ののぞき窓のようでした
IMG_2416.JPG猫発見
IMG_2423.JPGで、船
IMG_2426.JPGこの外人のおじさん
熱心に写真を撮りまくっていたのが印象的でした。。

と、この後は、再び浅草にもどります!

二婆ぶらぶら旅2016~水上バスで浜離宮編②~ [四婆の旅]

吾妻橋を出た水上バスは浜離宮まで40分くらい。
のんびりとした船旅です。

ホタルを見ながら出発。

IMG_2342.JPG屋形船
橋ごとにこういう屋形船が見られるのが隅田川ですが、
ここのあみ清さんには一度だけ乗りました。
渋々参加した宴会でしたが、自発的に乗りたい、、って感じではないかな。(-_-)
IMG_2344.JPG 紫陽花がきれいIMG_2346.JPG 蔵前橋だったかなIMG_2352.JPG 両国橋
婆1号と話に夢中になっていたのもあってろくに外の景色を見ていなかった私。。。

IMG_2359.JPG そろそろ築地
この壁の中にあるお店が老舗の治作。って言ったことないけどね。

築地を見ているとまもなく浜離宮のアナウンス。
IMG_2360.JPGここを通って
IMG_2362.JPG この水門の中に入っていき、、下船。
おそらく、花菖蒲とか紫陽花とかのシーズンが終わり時だったのもあって
園内は人もまばらな感じ。 のんびり歩けます。(^-^)

IMG_2366.JPGで、いきなり亀
産卵しているようでした。。
他の来園者も、まさかここで亀の産卵を見ると思わなかった、と
驚いていたのですが、私もいきなりこんな光景見てびっくりですよ。(@_@)

IMG_2368.JPG きれいな色で思わず撮影IMG_2369.JPG IMG_2370.JPG
と、どこを歩いていてもあまり人とすれ違わないくらい空いていましたが、

シーズン終了って感じで若干寂しい。。。

IMG_2373.JPGでも、見られてよかった
こういう季節感を味わえるのも日本ならではだな、と実感します。

IMG_2375.JPGつつじ
IMG_2376.JPG きれい IMG_2377.JPG
これは秋にきたらきれいに色づいているんだろうなあ。。(と想像)

IMG_2385.JPG 何度もみてもすごいなと思う松
松って、人の手で色々な形に変身していくんだけど、
ここまで広がると自分で自分を支えきれないから大変だよね、と
松の美しさに感心する一方で、そんなことも思いながら歩いていたのですが、
雨が少し強くなってきたので、、、船着き場まで戻ることにしました。

二婆ぶらぶら旅2016~水上バスで浜離宮編①~ [四婆の旅]

東洋館で漫才を見て、白山で美味しいお寿司を食べた翌日。

曇天ですが、、こうやってスカイツリーまで見えるとなんだかお得な気分です。
IMG_2316.JPG朝ごはん
朝ごはんのついていない宿泊プランだったので別途つけましたが2500円。。。
おまけに呑み過ぎて食欲がいまいちなのと、ホテル編で書いた通り外人スタッフの
微妙な雰囲気の中でのブッフェ。。
ごはんの盛りもいまいち物足りない感じで納豆食べて終了。。

果物のジュースをしぼりたてで出してくれたりするので
使いようによってはいいホテルかもしれませんが、
私は今回でもういいかな、って感じ。

チェックアウトも自動チェックアウト機でと言われていたので
そこでカードキーを入れたのにチェックアウトできず、
近くに立っていたスタッフも声をかけてくれるわけでもなく、
再びチェックインカウンターにいって、あの機械で出来ませんで、
と伝えると、すみませんでもなく、有難うございました!と言われ
チェックアウト完了。

ずれてるな、対応。(笑)

と思いながら、2日目は水上バスで移動しようということになり、
小雨降る中、吾妻橋の水上バス乗り場まで移動します。。

IMG_2319.JPG人も少ない朝

IMG_2320.JPGおはようございます
 IMG_2321.JPG 巨大草履
山形県村山市だったっけの寄贈らしいです。
IMG_2322.JPG吾妻橋到着
水上バスといえば大学生のときにのったきりなので、30年近くぶり。
乗り場も今はオシャレに綺麗になっているのでそこで往復チケットを購入。

浜離宮の入園券もつけたのですが、65歳以上は半額です。

IMG_2326.JPG吾妻橋
ホテルの高いところから見ていた景色を今度は至近から見る不思議。

IMG_2329.JPGやってきました
70代くらいの同窓会グループみたいなおじさん達に続いて乗船します。

IMG_2331.JPGぞろぞろ
IMG_2332.JPG出発
IMG_2333.JPG 船内
ちょっと古めかしい感じもありますが、どこか洋風な感じもする船。

で、1階の売店に移動して、
IMG_2334.JPGチョロQ
IMG_2335.JPGこれだよね
IMG_2336.JPG墨田ヴァイツェン
大学生のころは缶ビールにワンカップくらいしかなかったのが、
今はこうやって生ビールが飲めるというのが嬉しいですね。
婆1号もちょこちょこ口をつけて、美味しいねぇ、、と喜んでいました。

IMG_2337.JPGで、これ
ホタルをイメージしたデザインらしいのですが、
これは日の出桟橋に行く船で、ちょっとぼろい浜離宮行きよりも
乗船料がお高めらしいです。(婆1号情報)

と、船が出たばかりですが。

二婆ぶらぶら旅2016~お宿編~ [四婆の旅]

今回の二婆が泊まったのは昨年末にオープンしたばかりの
リッチモンドホテルプレミア浅草。

リッチモンドホテルプレミア浅草インターナショナル

• 場所: 東京都台東区浅草2-6-7
  • 特色: 12月17日グランドオープン!くつろぎとやすらぎに満ちた上質なおもてなしでお待ちしております

近くには、先にオープンしている系列のリッチモンドホテルがありますが、
こちらの方が若干お値段高め、、とはいえビジネスホテルのレベルです。

IMG_2255.JPG 若干リッチな感じ
IMG_2254.JPG ロビー
チェックインカウンターには担当が3人いたのですが、
ニイハオ観光客、日本人客の対応をされていたので待ち続け、
10分くらいで自分の番。
今年初めの京都旅行で泊まったANAホテルでは、荷物を預けた際に
チェックインしておくと部屋に荷物を入れてくれるのですが、
さすがに個々のホテルはそこまでやってくれないので、
荷物を返してもらって、チェックイン手続きして、支払いして。

丁寧なんだけどあまり要領というか効率がよくなくて、
もっとちゃちゃっとやってくれればいいのに、なんて思いながら
カードキーを受け取って部屋へ。

IMG_2256.JPG2ベッド
ベッドは広いのですが、隙間なく並べてあってギュウギュウ。(笑)

IMG_2257.JPG部屋の横に洗面台
IMG_2266.JPG丸見え
じゃらんで予約して、お風呂場の方に会った方がいいと思いますと
口コミを書いたら、ここの洗面と部屋の間にロールカーテンで仕切れる、
とホテル側から返答があったのですが、それならチェックインの時に
説明してくれればいいのに。

おまけに、ここでお風呂に入る前に服を脱いでも置くスペースがなくて
洒落てる風だけど実用的ではないと思いましたねぇ。。

IMG_2268.JPG 顔もボディも洗えるらしい
チェックインのときにこの宣伝のチラシをくれたのですが、
別に1本ですべて済まなくてもワタシは構わないなあ。

IMG_2258.JPGお風呂の置けは木
IMG_2259.JPGクローゼットは入口のみ
と、なんだか室内の雰囲気がいまいちシックリこないのですが、

窓から見える景色は素敵♪

って、景観のいいお部屋、っていう謳い文句で予約したので、
曇天が残念。。。。

とはいえ、婆1号は窓から浅草寺とスカイツリーが見えるので
喜んでくれました。。よかったよかった。。

IMG_2261.JPGすぐ下は浅草のごちゃごちゃ
ホッピー通りが見えます。。
IMG_2264.JPGアメニティ
喜んでこの日の夜、パックで保湿させていただきました。。

IMG_2265.JPGコップも充実
IMG_2267.JPGプラズマクラスターつき
IMG_2274.JPG 晴れていれば
と、部屋で少し寛いだ後、もらったドリンク券をもってラウンジへ。
IMG_2275.JPGがらがら
スタッフが金髪のオネエサン、どちらからですか、と聞くとロシア。
翌日の朝ごはん会場でも外人スタッフだらけで驚いたのですが、
日本語がいまいちな感じのスタッフがこんなにいるのってどうなんだろう、
って思いました。。外国人客対応が多いにしても、ちょっと多すぎではないかな。

IMG_2277.JPGコーヒーの味は普通

ビジネスホテルだと思えばまあまあ普通だと思いますが、
プレミア感を出したいのであれば、もうちょっとスタッフの心遣いや
部屋のデザインにヒネリがあってもよさそうな気がしました。
朝食ついて諭吉と一葉くらいなので。。

さ、気を取り直して、夜の部へ♪