SSブログ

二婆ぶらぶら船の旅2016~集合は浅草から編~ [四婆の旅]

二婆で船旅デートしました。 

念のため、、
二婆、、、婆1号(うつぼ母)、婆3号(わたし、うつぼ)です。

前回、婆1号の誕生祝で浅草お泊りデートしたとき、
水上バスにのっていて見えた御座船に乗りたい、
と婆1号がリクエストしてきたので、今回実施の運びになりました。

(その時のデートも浅草からスタート)→ http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2016-06-27

IMG_3483.JPG 集合は雷門
前回は瓦の検査とかで全体がおおわれて全く見えなかった雷門ですが
今回はちゃんと見えました。 ただ、もう人だらけで。(-_-)
待っているときに、浴衣姿の若い日本人カップルがいたのですが、
自撮り棒で2人の写真を撮りまくり、、、なのが、
撮れた写真に満足いかないのか、私が待っている間の10分ずっと撮り直し。(笑)

その写真、、、いつまで楽しく見られるのかな。(笑)

と思っていたら、婆1号、、私の少し離れたところで待っていた様子。
確かに人だらけだし、小さいお婆さんを見つけられず申し訳ないとはいえ、
待たせてすみませんな、と謝り。

IMG_3484.JPG
そろそろインバウンド効果もなくなるんじゃないかと思いながらも
やたらと蠢く外国人観光客と強引な人力車の客引きにイラットしながら出発。

IMG_3486.JPG最初にここで甘味でも、と思ったら大行列
休みの日は尋常でないくらいの人の入りにびっくりしながら、
じゃあ、六区の方に行こうかと伝法院通りを歩いていると、

IMG_3487.JPG だれ。
仕込まれたのかわかりませんが、本当に観光地になってる感を感じました。。。

で、入ったのが、六区のリッチモンドホテル(前回泊まったところ)のビルの甘味処。

IMG_3489.JPG つぼ市さんへ

(大阪の会社みたい)→ http://www.tsuboichi.co.jp/news/%e3%80%8e%e8%8c%b6%e5%af%ae%e3%80%80%e3%81%a4%e3%81%bc%e5%b8%82%e8%a3%bd%e8%8c%b6%e6%9c%ac%e8%88%97%e3%80%80%e6%b5%85%e8%8d%89%e5%ba%97%e3%80%8f%e3%81%8c%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%83%97%e3%83%b3%e3%81%97.html

梅園ほどの大行列ではなかったので(先客3組)ならんでみましたが、
待ち時間30分くらいでなんとか着席。

店員のオネエサン(というかおばさん)が上から目線な説明で
注文したあんみつにはほうじ茶がオスススメですとしつこく言ったのですが、
自分が飲みたいお茶くらい注文させてくださいよ、って感じで煎茶を注文。
なんか偉そうな店員さんだったねぇ、、という婆1号に、
混んでいるお店で人気があるからなのかもしれないね、なんて話していたら、

IMG_3490.JPGきた

IMG_3491.JPG煎茶
かなり苦味があるような気がしましたが器が中国茶用みたいに小さくて
何度も入れるのが面倒。(笑)
IMG_3492.JPG 食べられるそうです
食べ時になったらお知らせしますと、さきほどの上から目線店員のおばさんが
言いながら去っていきましたが、その後食べ時コールにくることはありませんで、
忙しくて来られないなら最初から言わなくてもいいのにねぇ。。( `ー´)ノ

IMG_3493.JPGこういうの嫌い
SNSってよくもわるくもですよね、自分が本当にいいと思えば、
こんなプレゼントとかなくても載せればいいだけで。

IMG_3494.JPGあんこの盛りがすごい
寒天が妙に柔らかくて(歯応えある方が個人的には好き)残念ですが、
お茶とセットで1500円くらいだからこのくらいの盛りがあっていいのかも。
というか、私にも婆1号もスモールポーションがあればちょうどよかった感じ。
IMG_3496.JPGポルボローネスみたいな食感
IMG_3498.JPGこれ、注し湯ですが、飲み切れず
梅園の方がよかったかもなあ、なんて思いながらも、
こうやって出かけられるいいことだよね、なんて話しながら、

IMG_3500.JPG最近定番のひさご通りをとおって
日暮里まで都バスで移動し、山手線で浜松町へ。

IMG_3502.JPG芝離宮
ガラス越しに見た芝離宮ですが、昔昔の60年くらい前、
婆1号がこのあたりでOL(古)で働いていたときに、
お昼休み、芝離宮にうまく入り込んで(入園料支払わず(-_-))散歩していたと
嬉しそうに話していました。

私もそうですが、だんだん年をとると思い出を振り返って再訪したくなるもので、
婆1号も楽しみにしていたのですが、あまりの変化にビックリ。
ま、60年経ってるからそりゃ変化してるんだけど。(笑)


IMG_3503.JPG歩くこと10分くらいで
IMG_3505.JPG ら~めん 日の出
じゃなくて、水上バス乗り場へ。
IMG_3507.JPGIMG_3508.JPG
どこで乗船券をもらえばいいかと思ったら水上バスと同じ乗り場、
予約名を言って現金(のみらしい)払いで、
IMG_3510.JPGチープ感漂う(笑)乗船券を受け取り
IMG_3509.JPGここで1時間待つのもな、、、
とあまり広くないフロアなので、、もっと広いところへ移動します!



(つづく)


タグ:二婆 浅草
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 6

獏

姐さんと最初に待ち合わせした時のことを思い出しましたww

by 獏 (2016-08-01 19:49) 

うつぼ

獏さん、こんばんは。
そうでした、雷門集合でしたね。また呑みましょう!
by うつぼ (2016-08-01 22:11) 

kou

「こういうの嫌い」は私も同感です。
意地でもしません。(笑)
浅草から船に乗ったことはありますが、日の出桟橋は乗ったことないです。どこも桟橋ってこじんまりですよね。
by kou (2016-08-01 22:54) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
SNSで写真つきで色々あっても基本的には信じませんし、
自分でもやる気はでませんね。
ソネブロでもアフィリエイト大好きな人とかいますが、
こういう人は悪いこと書きませんしねぇ。
今回のお店、、よくあることだと思いながらも、店員さんの対応と
合わせてテンション下がりました。(-_-)

by うつぼ (2016-08-02 23:02) 

lovin

あの記事で気になった御座船ですね!
それにしても浅草すごい人!

by lovin (2016-08-05 09:06) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
浅草、もうカオスでおかし過ぎます。(V)o¥o(V)
御座船、、、これは意外と侮れませんよ。
団体で楽しむのがベターです!
by うつぼ (2016-08-06 14:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0